一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本の組織は最初から個人の「やる気」や「犠牲」や「工夫」を当てにして、それらのピースを「人の和」を以て組織立てているから、上手くいく時は無敵だけど、歯車が狂うと脆い。それに比べ、昔からやる気の無い奴隷を入れた組織で運営してきた欧米社会は歯車が欠けてもリカバリーが利くから強い。
10-15 00:38

日本社会は「無言の前提」を共有した均一化された社会だから、システマチックな組織を作らないでも運営出来てしまうんだよね。コレはプラスにもマイナスにも作用する。実際、矯正すればプラス面もなくなる副作用があるから、マイナス面だけを嘆いて、矯正しようとしてもなかなか難しいわな。
10-15 00:47

過去の和解をことごとく反故にしてくる相手の問題を無視して、日本側の反応のみを責めるから、じこぼうは悪質。 RT @kinkuma0327 これからは過去よりも未来志向で…などと言っている人達が同じ口で「歴史戦に戦い抜く」…といっていたら、その二枚舌を指弾されても仕方ないんじゃない
10-15 07:46

護憲左翼の良心である筈のじこぼう @kinkuma0327 の言動を見ていると、如何に左翼の良心なるものが選択的に発動されるか、というのが良くわかる。彼らの良心が発動するのは「日本に対してのみ」なんだよね。"選択的良心の持ち主"こそ、欺瞞に満ちた非良心的存在だと思う。
10-15 07:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1327-31daf17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する