一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @pannacottaso: 話題のアカウントに先制ブロックされてることからも私が社会の最底辺のクズであることを如実に物語ります(°°)https://t.co/YVKHRmWYjK
10-18 07:31

まさかと思ってフォローしてみたら、ブロック済みだった…>RT私も社会の最底辺のクズでした。 http://t.co/9kc6ysXq2S
10-18 07:32

RT @skryta: 人権ポエマーは、弱者vs弱者の話になると、「社会が悪い」という結論に持っていきたがるのだけど、そこを封じられると、黙るのだよな。
10-18 07:57

人権ポエマーは是非論しか言わないからね。>RTタテマエが通用しないシチュエーションになると黙るのはよく見かける。
10-18 07:57

「権力批判はジャーナリズムの役割の一つだから」と言って、事実に基づかない偏向報道や虚報記事を垂れ流すのなら、それはベクトルが違うだけで、戦前「戦意高揚の為に虚報を垂れ流していた」のと同じだろ。◼「時代の正体」批判について(5) http://t.co/40W07GwHh9
10-18 09:18

「権力批判はジャーナリズムの役割の一つだから」偏向や歪曲記事を書く事も許されると言うのは戦意高揚の為ならでっち上げの百人斬り記事を書く事も許されるという思考様式と同じだよね。「目的の為なら不正な手段も辞さない」という思考様式自体を批判されてるのが判らないのかね。
10-18 09:19

「先の大戦で新聞が軍部や政権の片棒を担ぎ、非道で無謀な侵略と戦争を正当化し、美化した反省に基づくものである」と本当に思っているのなら、「目的の為に不正な手段(歪曲・虚報記事を垂れ流す)を弄すること」をまず真っ先に反省すべきだろ。本当にマスコミは反省出来てないよな。
10-18 09:44

宋文洲といいコイツといい、安倍disしか能が無いな。必死過ぎて哀れの一言。 RT @Yonge_Finch オバマが相手も目を見てこういう本当の笑顔になるのも普通に会話が出来てるからなんだよな。安倍が通訳経由ではなしたり、覚えた英会話を少し話してみても作りの笑顔しか出ないだろうね
10-18 12:52

コレには思わず笑ってしまった。こういうゲームがあるんだな。それはさておき、位置情報は身を滅ぼす元だと改めて再認識させられる記事だね。◼【Ingress】飯能市職員、市役所を死守したけど懲戒処分www http://t.co/eE0jeqvuLD
10-18 13:44

RT @wildcat_x: @Yonge_Finch @GUNHEDunit508 @yamamoto8hei 娯楽として「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のような映画を見ている時でさえ「ククク、日本め~」なんて思ってるなんて、かわいそうな人だとは思う。福沢諭吉で「ダメだ…
10-18 15:34


だよね。>RTそれほど、彼らの中で、安倍政権とか日本とかはホント目障りで、こき下ろさずには居られない存在なんだと思う。
10-18 15:41

RT @yamamoto7hei: ①【「蔑視」と「羨望」のコンプレックス/「成功は罪」か?】「『成功は罪』と規定されるからでしょう。この点では日本人とユダヤ人は同じような状態に置かれています」<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
10-18 16:15

RT @yamamoto7hei: ③「成功は罪」として断罪される。それは「ディアスポラ」(離散)の歴史に一貫して見られた現象であり、キリスト教期以前のローマでもパルテヤでもすでに発生していた。
10-18 16:16

RT @yamamoto7hei: ⑤たとえばアテネなどは、たとえ征服されても、ローマと対等の同盟都市という特権をもっていた。それは当然とされる。だが、ユダヤ人に与えた場合はそれが″破格の特権″と思われる。この位置はいわば「名誉白人」のような位置なのである。
10-18 16:16

RT @yamamoto7hei: ⑥人種差別が法制化されている国で、白人が白人の権利をもつことは当然であって、これは特権でも何でもない。しかし有色人種にそれが付与されれば″特権″と見なされるわけである。
10-18 16:16

RT @yamamoto7hei: ⑦いうまでもないことだが、当然の権利を「特権」として与えることは、その与えられた者を「一級下」か「異質」と見なしていることである。従って「一級下」で「異質」の「名誉白人」が「成功」して「白人以上」になれば、それは「罪」と見なされて不思議で…
10-18 16:16

要するに日本人は「名誉白人」の立場だよね。欧米のマスコミが描く「日本像」には“名誉白人”に対する彼らの屈折した感情が隠れている。>RT彼らの底意が潜んだ日本批判を盲目的に有難がる"出羽の守"のおめでたい脳みそには心底呆れ果てる。https://t.co/0xr3Fn9yGW
10-18 16:17

もちろん欧米マスコミが名誉白人(日本人)に抱く"底意"には気を付けて、対処する必要がある。日本の右派みたいに、ただ反論して済む問題ではない。しかしながら、その対処法はふくろうババアみたいな"出羽の守"のように、欧米の論調の批判に無条件で迎合することでもないんだよな。
10-18 16:20

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1329-4c2e4ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する