一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @nogawam: 「数千単位の捕虜殺害があったと考えている」で“歴史修正主義者じゃない”アピールしてるつもりでしょうが、偕行社が編纂した資料集だけでも虚心坦懐に読めば、まともな資料評価で「数千単位」なんて結論になりようがないことは明白なんですね。https://t.…
10-28 07:18

虚心坦懐に"鵜呑み"にするから、証言の精査も出来ず、信憑性の乏しい証言にばかりホイホイ飛びつくんですね。随分と低レベルな「歴史学」ですこと。 RT @nogawam 偕行社が編纂した資料集だけでも虚心坦懐に読めば、まともな資料評価で「数千単位」なんて結論になりようがないことは明白
10-28 07:18

ちなみに山本七平は証言を次の4つに分類している。①多少の誤差はあっても確実に事実であるもの②伝聞と体験が混同しているもの③伝聞(戦場の伝聞は非常にあやしい)を事実の如くに記しているもの④政治的意図もしくは売名や自己顕示、また時流に媚びるための完全なデッチあげ
10-28 07:22

能川センセみたいに虚心坦懐に証言を"鵜呑み"にしているような反・歴史修正主義者は、自説に都合が良ければ真贋の精査などせずに採用しちゃうし、都合の悪い証言は全てインチキ呼ばわりして終り。次の4種類に分ける事が全然出来ていないんだよね。https://t.co/5IdDtfrC4l
10-28 07:32

RT @nogawam: 前に「百人斬り」裁判は右派にとってやぶ蛇だったと言いましたが、それはなぜかといえば裁判を契機にこの「志々目証言」の裏がとられたからです。判決を読めばそのことは簡単にわかるのですが、もちろん歴史修正主義者は無視します。https://t.co/F7OB
10-28 07:38

判決は志々目証言を確度が高いと認めましたが、野田少尉が語った内容そのものが本当に事実であるとまで断言してますか? RT @nogawam 「百人斬り」裁判は右派にとってやぶ蛇…それはなぜかといえば裁判を契機にこの「志々目証言」の裏がとられたから…判決を読めばその事は簡単にわかる
10-28 07:38

RT @nogawam: はい、これもインチキですね。なんとしてでも問題を「東京日日新聞の記事」にスリ変えよう、という論法です。というのも、「東京日日の記事は戦意高揚記事!」しか拠り所がないからなんですよ。んなこと、40年前からわかってるんですけど。https://t.co/
10-28 07:39

問題の発端は東京日日新聞の創作記事ですから。しかも南京法廷での唯一の証拠。すり替えてるのは貴方の方です。それを捕虜据え物斬りに「改変」してまで事実だと強弁し、正義ヅラしているのが貴方。 RT @nogawam なんとしてでも問題を「東京日日新聞の記事」にスリ変えよう、という論法
10-28 07:41

「同じ発想ではない」から異論者の貴方に問い質しているんですが…。屁理屈捏ねるのはやめましょう。 RT @nogawam あのゲスな質問が私にとって「都合が悪い」…と思い込めるのはネトウヨならでは…彼らは全ての人間が自分と同じように発想する筈だと思ってますから。「他者」が存在しない
10-28 07:50

向井少尉の非戦闘員殺害を実際に見たとされる望月五三郎証言は、②・③の類いで、④にも当たるかもしれない類いの信憑性の乏しい証言。能川センセはコレや名誉毀損の有無を争った高裁判決のみで、向井少尉を有罪と決め付けるのだから恐ろしい。https://t.co/5IdDtfrC4l
10-28 08:07


RT @joyponta: スプラトリー諸島における「中国の人口島」を一度でも認めてしまうと、「中国が人工島を作った場所が中国領になってしまう」ことを私たち日本国民はしっかり理解すべきです。 https://t.co/Fzyg0b9SC9
10-28 12:03

ホントえだのんはその場限りの軽率な発言が多いよな。弁才はあるんだろうが、巧言令色ばかりで実が無い。◼民主・枝野幹事長「安倍政権は共産党より革命的」 https://t.co/lQRmV2DwKj【「立憲主義を守らない安倍晋三政権の方が共産党よりよほど『革命的』だ」とも発言】
10-28 18:05

反原発派は、補給面において利点の大きい原子力の持つバーゲニング・パワーを無視して考えるから思慮が浅い。 RT @noiehoie 脱原発の人々は声を大にして「石炭発電やろうず!」というべき…もはやこの国が原子力発電をやり続ける大義名分は「ベース電源の確保」しか残っていないのだから
10-28 18:29

RT @liyonyon: 米軍艦船の中国「領海侵入」の一件、中国政府の発言と人民日報報道が一つ重大な事実を刻意に隠している。「米軍艦船がわが国島嶼の付近海域に入った」と言うが、それが「12カイリ領海」であるとは一言も言わなかった。「領海侵犯」されて対処出来なかったことを国民に…
10-28 20:55

韓国人の言動って、ホントわかりやすいぐらい「投影」だよね。【社説】米国の威を借りて韓国に礼遇を求める日本の傲慢/朝鮮日報 https://t.co/78baBRFa9h
10-28 23:29

RT @Nikkan_BizLine: 「イチゴ収穫ロボの基本設計は06年にほぼ完了していた」-宇都宮大の尾崎功一教授、農作業ロボットの導入促進は“実り”多く https://t.co/D4z4e7GJig https://t.co/0fQqxDgOgc
10-28 23:36

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1338-2b918ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する