一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @motoyuki: 戦争に負けた側の統治について、第二次大戦を例にとればドイツ(政権の存続を認めず軍政を敷く)と日本(統治機構を存続させて協力させる)がある訳ですが、日本では昭和天皇陛下をはじめとする統治機構の存続を(軍関係を除いて)認めることで治安の維持を比較的少ない…
11-16 07:24

日本の場合、天皇という強力な伝統的文化的統合の存在が居て、それを活かした占領統治を行ったからたまたま上手く行ったのであって、多宗教で多民族が入り混じり、欧米によってご都合的に国境が引かれ、部族制で民主主義の基盤がない国は、誰が占領しても統治は難しい。>RT
11-16 07:24

RT @motoyuki: イラクもシリアも宗教からは一定の距離を置いた世俗的な政権が統治していたのに、それが「強権政治」とかいろいろ批判して武力行使したり干渉したりしたあげくがISという宗教カルト集団なんだから何だかなぁって本当に思う。
11-16 07:37

欧米が人工的に国境を引いた国家はたいてい現地の少数民族を優遇して内部で諍いを起こさせ、宗主国に反乱を起こさないような分割統治を行ってきた経緯があるから、独立後もフセインやカダフィのような強権的な政府にならざるを得ない。それを軽率に排除してしまうともっと酷い状況に陥るから厄介>RT
11-16 07:37

結果論だけど、フセインやカダフィなどの独裁者を温存させた方が現在のようなテロリストが跋扈する状況にはならなかったと思う。米国は「日本占領→民主化」という過去の成功経験に味を占めて、それを中東で再現しようとしたのかもしれないが、余りにも条件が違い過ぎた。
11-16 07:50

そもそも族長に強権があるような部族制社会で、個人主義に基づいた自由民主社会が根付くとは思えない。米国が理想とする自由民主社会は、普遍の真理ではないし、自由にすれば民主的になるというのは米国の勝手な幻想に過ぎない。
11-16 08:00

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei フセインやカダフィに民主化させるのがベストだったのかもですね(´・ω・`)<世代交代の時期だったから政権が王朝化するのを嫌っての強硬介入だったのかもですが
11-16 08:19

この手の「安倍首相=諸悪の根源」論ほど世間をバカにした説も無いよな。世の中、勧善懲悪で解決する水戸黄門の世界じゃあるまいに…。#アベノセイダーズ は単細胞正義マンのアホばっか。 RT @x__ok 「安倍総理をおろすのが一番のテロ対策」というツイートがありましたが全くそのとおり
11-16 12:16

@x__ok エリック・Cみたいな意識高い系単細胞バカが、問題を一層ややこしくしているよね。 #アベノセイダーズ
11-16 12:19

RT @reirei_pot: 邦人ジャーナリストが人質に→「アベが代わりに人質になればいいのに」フランスがテロの標的に→「アベやネトウヨだけが狙われればいいのに」僕の気に入らない奴を標的にするならテロも認めますって?最低ですね。 https://t.co/2SJeS1
11-16 12:43


敵対者なら支持者も丸ごとテロの標的になればいいと広言するエリック・C @x__ok やキッコみたいな左翼が唱える人権などの綺麗事ほど、眉唾モノなものも無いよね。>RT
11-16 12:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1355-c7368801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する