一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/欧米は法・契約的社会、日本は礼・楽的社会/~「礼楽」を無視すれば、崩壊してしまう日本の組織~https://t.co/ZFfejJDCRQ
11-17 00:48

この人、戦中の私物命令とそれに現場の将校がどう対応したかも知らずによくこういう妄想を語るよね…(呆) RT @segawashin 今日本国が戦争おっぱじめたとして占領地で「40歳以上の女は性奴隷にできないから殺戮な…」と上司に言われて…拒否できる日本人ってどんだけいるのかしら
11-17 01:01

瀬川深 @segawashin なんか典型だが、この手の輩は戦中の日本人をまるで血に狂った鬼畜のように描きたがる。「人は人に狼」という戦場の現実も知らずによく言うと思うわ。「自分はそういう鬼畜とは違う」という傲慢さが鼻持ちならない。https://t.co/oQWzGMbLc0
11-17 01:12

RT @yamamoto7hei: ①【動乱、殺害、略奪は人を変えていく】「残虐人間」とか「残虐民族」という言葉がある。そして日本人=残虐民族説や、アメリカ人=残虐民族説が堂々と新間に載ったこともあった。面白いことにそれを書いているのもまた日本人なのだが、書いている本人…
11-17 01:20

RT @yamamoto7hei: ②さらに世界のどこかで残虐事件が起ると、それは自分たちには関係のない異常人間の行なったことだとして平然と糾弾する。もっともこの傾向に警告する文章が新聞に載ったこともなかったわけではないが、それは例外的であった。
11-17 01:20

RT @yamamoto7hei: ③この世の中に「残虐人間」という特別な人間がいるわけではない。戦場において残虐な行動をした人間が、故郷に帰れば最も温和な通常の人間であるのが普通の状態である。そして二千年前のヨセフスは、同胞が虐殺されるのを見ながら、このことを正しく見…
11-17 01:20

RT @yamamoto7hei: ④【昔から極めて柔和な人とすべての者が考えていた人びとでさえも、欲望に動かされて、敵を殺すようになった】と。そして敵の財産を略奪するのを当然とするようになる。現在のイスラエルには約150万のパレスチナ人が住んでいる。
11-17 01:20

RT @yamamoto7hei: ⑤この人たちと会って話をすると実に温和であり、非政治的であって、新聞などに見る「パレスチナ人」の印象とは全く別の人であるといってよい。そしてこのことを不思議に思うのは私だけでない。
11-17 01:20

RT @yamamoto7hei: ⑥あるアメリカのカメラマンが、イスラエルに関するニュースといえば戦争に関するものだけ、パレスチナ人に関するニュースといえばPLOやテロ、さらに、日本では報じられていないが、南レバノンにおける現地人への残虐行為だけなのを少々不審に思った。
11-17 01:21

RT @yamamoto7hei: ⑦そこで彼は、現にイスラエルに住んでいるパレスチナ人を、非政治的に、克明に、カメラとペンで追究してみた。その結果彼が得た結論は、この人たちはみな、ごく平和に、ごく当然のこととして、自らの伝統文化を生きているということであった。
11-17 01:21


RT @yamamoto7hei: ⑧その写真を見、文章を読み、自己の体験と重ねあわせてみると「まさにこの通りだ」といわざるを得ない。そしてそれは、PLOのあの闘志満々といった攻撃的な写真からうける印象とは全く違うし…南レバノンの主としてマロン派キリスト教徒に対する残虐行為…
11-17 01:21

RT @yamamoto7hei: ⑨また同じことは、マロン派の人々にもいえる。この人達がサブラのパレスチナ人キャンプにおける下手人と同じだなどと考えることは不可能である。だが、動乱、殺害、略奪は人を変えていき、徐々に抵抗感を喪失させる。そしてそれが「大義」の名の下…
11-17 01:21

RT @yamamoto7hei: ⑩これはすべての人間に共通していることで、この世の中に「残虐人間」とか「残虐民族」とかいった特殊な人間や民族がいるわけではない。
11-17 01:21

山本七平は瀬川深 @segawashin のような輩が世の中にいる事を既に指摘していた。https://t.co/jzfdIU8k0zhttps://t.co/eh5GhNvM6Khttps://t.co/Uw4kWahuu4https://t.co/Mw6sxBkBX5
11-17 01:27

@combatmedic 私も全然詳しく無いのですが、辻政信参謀がフィリピンでエマニュエル・ロハス、後のロハス大統領を殺害せよと私物命令し、それを助けた神保中佐の例や、捕虜殺害の私物命令を乱発していたのに対し、現場の将校が従わなかった例については聞いた事があります。
11-17 01:34

瀬川深 @segawashin のように日本軍を血に狂った鬼畜と描きたがる左翼人士の「自分だけは別だ」という"理性信仰"の持ち主の傲慢さを指摘した山本七平の次の記述も紹介しておこう。https://t.co/fw6ZEZtALJhttps://t.co/PZZWRgrDBv
11-17 08:01

RT @yamamoto7hei: 1】戦争中「鬼畜米英」という言葉があった。事実、戦場には”残虐行為”は常に存在するものであり、勿論米英側にもあり、その個々の例を拡大して相手の全体像にすれば、対象は全て人間でなくなり「鬼畜米英」「鬼畜フィリピン」「鬼畜日本軍」になってしま…
11-17 08:02

RT @yamamoto7hei: 2】そしてこういう見方をする人達の共通点は常に「自分は別だ」「自分はそういった鬼畜と同じ人間ではない」という前提、即ち「相手を自分と同じ人間とは認めない」という立場で発言しており、その立場で相手の非を指摘する事で自己を絶対化…
11-17 08:02

RT @noiehoie: 新聞を買いに家を出たら驚いた。フランス大使館前の献花が増えている。キャンドルスタンドに「侍はテロなど卑怯なことはせぬ」というメッセージが書いてあるのを見つけた。。。。生麦事件とか、どうなるんだろう。。。。
11-17 08:50

RT @ut_ken: 勘違いが多いのですけど生麦事件って「イギリス人一行が薩摩藩の行列に馬に乗って正面から行列に割り込み(この少し前の他の外国人は普通に道の脇によけてる」「薩摩藩士が穏便に止めようとしてもさらに藩主の駕籠の側まで突っ込み」「乗馬のまま無理なターンをしてかき回し…
11-17 08:50

RT @ut_ken: 切殺された事件で、現代基準から見れば斬り殺すのはやりすぎにしろ、ほぼ100%イギリス人側が常識的に考えれば回避できるはずの深刻なやらかしをしでかした結果なのですが。現代で言えば外国の要人のパレード行列に真正面からバイクで突撃して割り込んだような行為の結果…
11-17 08:50

RT @ut_ken: 侍とテロの事例を持ち出すなら、幕末の尊王攘夷派が様々な同じ日本人をイデオロギーで殺した事例が桜田門外の変を筆頭に山のようにありますけど。それを無視して生麦事件を例に持ち出すのは、あまりに頓珍漢では。@noiehoie
11-17 08:50

RT @ut_ken: 幕末では尊王攘夷派が日本人同士のみならず外国人を襲撃した事例も豊富にあるのに。わざわざ「イギリス人側の方が深刻なやらかしをした結果だろう」な生麦事件を持ち出すなんて頓珍漢なことをしなくても @noiehoie
11-17 08:50

RT @noiehoie: ISIS says so too. “@ut_ken: 勘違いが多いのですけど生麦事件って「イギリス人一行が薩摩藩の行列に馬に乗って正面から行列に割り込み(この少し前の他の外国人は普通に道の脇によけてる」「薩摩藩士が穏便に止めよう @noiehoi
11-17 08:50

RT @hotoku_2011: @noiehoie @ut_ken 具体的に反論しないなら無視したほうが馬鹿がバレなくて良いと思いますよ
11-17 08:50

素直に一言「例えが不適切でした」と言えば済む話なのに「相手の指摘を認めたら死ぬ」病の輩ってホント言動が見苦しいの一言。>RT
11-17 08:57

.@jopupi さんのコメント「命を削ってまで頑張った、みたいな意見があったけど、そんなにまで頑張るなら、同じ頑張るのなら、嘘を訂正していってくれたらどんなに良かったか、と..」にいいね!しました。 https://t.co/qjDJTgtise
11-17 09:13

.@don_jardine さんのコメント「今は亡くなった方に対してご冥福をお祈りすると共に、その人物の残した負の遺産を引き継ぐ愚者が現れないこことを祈念するばかり。人の死を..」にいいね!しました。 https://t.co/ow14RACDx1
11-17 09:15

.@Row0916 さんのコメント「かの人が亡くなったことに関しては哀悼の意を表します。…でも、かの人の生前の言動は一人の福島県民として一生忘れないし絶対に許すことは..」にいいね!しました。 https://t.co/3JcmKbbvt0
11-17 09:15

RT @KutaroMichikusa: study2007氏の訃報に対し、自由にコメントできるまとめ - Togetterまとめ https://t.co/0CL1hGcYnn 600件ほど目を通したが、哀悼の念が支配的である一方で批判的コメントも時折出てくる。
11-17 09:16

RT @KutaroMichikusa: そしてコメント欄の見るも無惨な怨嗟の声。死者に鞭打つことを良しとしない国民性もふっ飛ぶほどの怒りを随伴した「市民の科学者」。これも原発事故の負の遺産だろう。
11-17 09:16

私もstudy2007氏に反論したらブロックされたクチだけど、故人が心からの善意で活動していた事は認めざるを得ない。しかし、その善意は"ヒヨコを殺す"類いの善意..「study2007氏の訃報に対し、自由にコメントできるまとめ」 https://t.co/BtHmcRMIGs
11-17 12:06

中韓は彼らの歴史認識・神話を日本に押し付け、それを飲まない限り「無反省」と決め付けてるのだから謝罪して済む問題じゃないだろうに…。 RT @noiehoie 慰安婦にせよ南京事件にせよ「相手側の要求をそのまま飲んで全面謝罪する」で失われるものって「メンツ」とか「自尊心」とかぐらい
11-17 14:19

@noiehoie 事実と異なる歴史認識を一方的に押し付け、それを受け入れない限り嫌がらせするというのはヤクザのインネン付けそのもの。それに迎合する事こそ、真の日中友好・日韓友好を阻害する事であって、単なる自尊心程度の問題じゃないですよ、コレは。
11-17 14:20

RT @noiehoie: またこのキチガイが湧いた。で、そんな話、外交ルートでよせられたことあんの? RT @yamamoto8hei: 中韓は彼らの歴史認識・神話を日本に押し付け、それを飲まない限り「無反省」と決め付けてるのだから謝罪して済む問題じゃないだろうに…。 R…
11-17 14:43

慰安婦問題については、法的責任が無いのにも関わらず、日本政府の法的責任を認めろと韓国政府は外交ルートを通じて要求しているでしょうに…。この法外な要求を受け入れる事の何処が「単なるメンツ」の問題なのか…(呆) RT @noiehoie そんな話、外交ルートでよせられたことあんの?
11-17 14:43

既に日韓両国間で法的に解決済の問題を蒸し返して、日本政府の法的責任を改めて認めて謝罪せよ、という韓国側の日本軍残虐神話・幻想に基づいた法外な要求は全く無問題で、当然受け入れるべきだとでもいうのだろうか?この御仁は…。 RT @noiehoie で、それのどこに「神話」があるの?
11-17 15:00

私も日本軍に残虐行為が皆無だったとは思いません。しかしながら、韓国側が針小棒大に流布しているような拉致行為や20万人というような数はありえなかったとは確実に言えます。 RT @noiehoie あなたは日本軍は残虐じゃなかったという立場であるわけですね。で、それが神話だと
11-17 15:29

論点をずらすのはやめましょう。私は法的に解決済の問題を蒸し返す相手に謝罪する事の「是非」を問うているのであって、残虐の有無や名誉・不名誉を論じている訳ではない。 RT @noiehoie 僕の立場は皇軍は残虐であったろうし、その残虐さを今から謝っても何の不名誉な事があろうか
11-17 15:29

貴方の挙げた論点以外にもヤクザの因縁付けに等しい韓国の法外な要求に迎合する事そのものが孕む問題を先に指摘済。それには貴方、一言も言及しないでスルーしてるじゃない。論点を逸らしてるのは貴方の方。 RT @noiehoie 論点は僕が最初に提示「面子と自尊心以外失うものあるのか?」と
11-17 16:00

しかし、決着済の問題を蒸し返して「改めて法的責任を認めろ」とか「認めないなら反省が無い」とか一方的に決め付ける韓国側に迎合して謝罪して、どうして問題がないと思えるのだろうか?日韓両国の相互誤解を助長するだけだろうに…。ノイホイ君はホント思慮が浅いよな。
11-17 16:21

それだけ、ユーキム君がクズだってことだろう。世間は己を写す鏡。コイツは鏡に写った自分の顔にツバを吐いている自覚が無いから、救いようのないアフォなんだよな。◼エゴサ結果がかつてなくゴミクズ揃いhttps://t.co/K14tLVPoTM
11-17 19:12

◼元慰安婦の方々に対する小泉内閣総理大臣の手紙https://t.co/cpPP4MvTTC一例↑。少しはググれよ。 RT @segawashin マジで日本政府が謝罪したのって河野談話と村山談話以外にどれがあんの。いまや政治家が率先してケチつけまくってるこの2つのほかに
11-17 23:13

事実を指摘しただけでオシマイになるような関係ならオシマイにすればよろしい。相手の誤解や妄想に迎合するのは誤解を助長させるだけ。 RT @josomaniro 相互誤解って。その「誤解」してる日本人が「韓国人にこれ言ったらオシマイ」って言葉を言論の自由だと言いまくってる所為だと思い
11-17 23:21

RT @motoken_tw: 高橋君 @herobridge は、ネトウヨという言葉は使わなくなったが、それ以外は以前と変わってないな。
11-17 23:30

そんな簡単に人は変われないよ。>RTそもそも英雄橋は一貫して言動がコロコロ変わるような輩だし。屁理屈と揚げ足取り、論点ズラしが上手くなっただけの話に過ぎない。
11-17 23:30

RT @3pF: 原発のような安定したエネルギーこそが弱者を豊かにしてくれるのに。
11-17 23:42

【再掲】核燃料ほど省スペースで保管に優れたエネルギー源は無い。他のエネルギー源との差は圧倒的。まさに島国日本の為の発電源だと思う。◼百万kwの発電所を1年間運転する為に必要な燃料https://t.co/upekLI2RcF https://t.co/9zY3rgIsRC
11-17 23:44

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1356-780bfdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する