一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tan3768: 有名人が亡くなると、はしゃぎ出す放射脳さん。人の死を自分たちの主張に都合よくつかうとは…。おぞましい https://t.co/7cdhfscEjY
11-22 07:34

◼京大、銅・アルミ合金粒子を微細化−強度5.6倍、延性40%向上 https://t.co/jdkTxOzff1【銅―アルミニウム合金の結晶粒径を0・6マイクロメートルに微細化し、高い強度と延性を両立させた…自動車や航空機、建築物などの構造金属材料の性能向上につながると期待】
11-22 08:24

RT @Nikkan_BizLine: 日立造船の米国子会社「NACインターナショナル」、高レベル放射性廃棄物の屋外乾式貯蔵に成功 https://t.co/l0HK0Dt47r https://t.co/RTHDgCF3Aj
11-22 08:28

◼防衛省、先進技術実証機を来年1―3月に初飛行−将来の戦闘機開発へ有効性など検証 https://t.co/kJjDcVYvSi【当初計画から約1年遅れ…初飛行の後は16年度末までの1年強で技術の有効性などを検証。18年度頃をめどに政府が次世代戦闘機を開発するかどうか判断する】
11-22 08:31

ネタじゃないのか?>RT
11-22 08:49

敵対者の個人情報を暴き、口封じの圧力を掛ける事が「現行法の範囲で自力救済」なのか…(呆) RT @kinkuma0327 「ヘイトスピーチ規制は必要ない…」などといいながら、実際に被害者が現行法の範囲で自力救済を試みると「私刑はやめろ。自力救済ではなく法に委ねろ」などといい出し…
11-22 09:24

人権ポエマーじこぼう @kinkuma0327 の唱える主張が胡散臭いのは、お仲間の不正な手段を殆どみて見ぬふりして、綺麗事の建前を振り回してばかりで終わりだから。建前の安全地帯にこもって、汚い現実に一切向き合おうとしないところもズルい。無責任な評論家は本当に始末が悪い。
11-22 09:31

隊員の家族を脅すつもりかよ。敵対者なら何をしてもイイのか? RT @iwakamiyasumi 名前の特定を。公権力の暴力は匿名で行われる。匿名性を剥ぐ事がその抑止の第一歩。RT この人が…興奮すると手がつけられなくなる暴力海保です https://t.co/VbVw6PjblN
11-22 09:37

岩上安身 @iwakamiyasumi みたいに「敵対者の個人情報を暴け」と公然と私刑をそそのかす輩は、単なる扇動家に過ぎない。3・11以降、この手の輩が跋扈し続けているなぁ…。こんな輩が人権擁護を唱えてるのだから世も末だ。https://t.co/WTfctgbIAG
11-22 09:50

しかし、目障りだからと言って、末端の海保隊員の個人情報を暴こうとするのは幾らなんでもやり過ぎだろう。彼は上司の命令を執行する駒の一つに過ぎない。そんな対象さえも敵対者として扱う左翼の独善ぶりは目に余る。
11-22 10:03


私刑を推奨するような輩が、一方では「人権を守れ」とか、一体何のジョークですか?
11-22 10:05

RT @zakmustang: 大体がサヨクは自然の脅威を甘く見すぎだよな。放射線とかワクチンとか集団自衛権とか人工の脅威は法外に高く見積もるくせによ(´・ω・`)
11-22 10:10

RT @ichijou_kazuki: @zakmustang 放射線に関しても自然のものを甘く見積もって、人工のものを過度に怖がっている気がします。そうでなければ「天然放射能と人工放射能が~」なんて発言は出てこない
11-22 10:10

RT @ichijou_kazuki: @zakmustang 自然のこわさを認識しない、っていう辺りでは「反ワクチン」系と似たような印象を受けますかね。自然を何とか人間が制御し抑えようとした結果の現在があるのに、その制御された自然の上に自分が居る事に気が付かず『自然に還れ』と…
11-22 10:10

津波とか地震とかの自然災害にやられるなら諦めも付くけど、原発事故みたいな人為が原因の災害は許せないのだろうな。>RTしかしそれにも限度がある。反原発左翼は正義感が強過ぎて、リスクの比較考量が出来ぬから始末が悪い。
11-22 10:19

根拠に欠ける予測はタダの願望だろうが…。何処が「妥当な」懸念なんだよ…(呆) RT @yuukim 酷いアンケートだと思うけど予測を願望に読み替える作法は更に醜い。そうやって妥当な懸念まで黙らせるのはいつものやり方 https://t.co/1SdUzDALsX
11-22 10:58

そもそも投票で「結果」や「事実」が決まるわけが無いんだよな。幾ら人が天動説を支持したところで、地球が動いている事実が変わる訳ではないように…。自分の正しさの裏付けを求めたい心情の為せるわざだろうが、現実には何の関係も無い。https://t.co/oR6MftiTaS
11-22 11:12

「発生状況」では無く「素人の予測」だろうが。アフォはお前だ。 RT @yuukim 甲状腺がんの発生状況を伝えるだけで「被害を望んでる」って言われるんだから妥当な懸念までそういう扱いを受けてるのは明らかだろうに、相変わらずバカだなhttps://t.co/ggAIAHYlu1
11-22 11:26

そもそも「投票」で脱原発しようとする時点で本末転倒だろ。投票という"願望"で選択する事は出来るだろうが、それで数字や現実をひっくり返せる訳ではない。どんなに日本は勝つとの信念が強くても米国に負けたように…。しかも、彼らはその選択が招来する災厄を無視するから始末が悪い。
11-22 11:38

「発生予測のアンケート」であって状況では無いのに何コイツ、シレッと嘘付くんだろうか。 RT @yuukim いや、単に発生状況のニュースつぶやいただけで「被害を望んでる」「呪いをかけてる」って言われるんですけど。出直して来いな。https://t.co/eYrwUHyyqr
11-22 11:43

RT @ryoko174: トンデモな主張をして受けた批判を「黙らせようとする不当な言論弾圧」にすり替えて、批判という言論の自由を封じようとするいつものやり方をする人に言われても、、、https://t.co/eD5CaWViZU
11-22 11:43

参考になるツイートをRTしようとしたら、ブロックされていたので非公式でRTすることにする。(まぁ、私が非公式RTする場合、ブロックされている場合だけですが…)
11-22 12:15

RT @Yasu9412 今回の一連のテロにせよシャルリエブドのテロにせよ、フランス生まれフランス育ちのテロリストたちの生い立ちを見れば、極端な暴力に走る人間は社会から疎外され続けた人たちであることがわかります。
11-22 12:15

RT @Yasu9412 もっとフランス社会の中に、親がいなくても治安の悪い郊外出身でもムスリムでも名前がアラブ風でも、疎外感を感じず生きていけるような居場所があれば、こんなテロは起きませんでした。それはテロを激しく糾弾すると同時に、常に考えなければいけないことです。
11-22 12:15

それに加え、フランスの場合、ライシテ絶対で個人の宗教的自由にまで容喙したり、言論の自由を盾に異教を侮辱したりするから、なおさらマイノリティは居場所がないよね。>RTこれが米国みたいに多民族国家でスペースが広く、州ごとに法律が違うところなら何とか生きていけるのだろうけど…。
11-22 12:16

RT @yasegamanA: 本当に興味深くて繰り返し読んでいるが、「僕はアラブでもフランス人でもない,僕はムスリムだ。」という言葉に、何か鍵を感じるなぁ。 https://t.co/J8kjpM9rT2
11-22 12:48

RT @echinodermes: 今のフランスに欠けているのは宗教じゃないかと思うのですよ。原理主義のことで話ありません。倫理とか道徳みたいなものの指標を言ってます。自由の使い方がわからず、持て余している人、濫用して他者を傷つける人、自由の中で苦しんでいる人が多い。@ya
11-22 12:48

フランスは新旧教徒の血みどろの争いがあった上に、フランス革命の「理性信仰」教で旧世界の人達を殺しまくった歴史があるから、規範が歪んでいる。一応、ライシテ・世俗主義絶対という建前で律しているが、理性的・人工的規範だから、不合理の塊である人間にはどうしても適合出来ない部分が多い。
11-22 12:49

RT @kishidasyu_bot: ①【近代国家の妄想】近代西欧人が理性と呼んだものは、要するにキリスト教の唯一絶対の神の後釜であった。このことは神と理性の多くの共通点からも明らかである。<『二十世紀を精神分析する』
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ②神と理性との唯一の違いは、神は個人の外にあり、理性は個人の内にあるという違いで、それ以外の違いがあるとしても、この唯一の違いから派生した違いに過ぎない。理性とは、いわば外なる神を殺して内在化したものであって、なぜ西欧人がそのようなこ…
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ③神と理性の共通点を挙げれば、まず第一に全知全能性である。もちろん、個人の内にある理性が全知全能であるということは、あまりにも事実に反しているので、あからさまには主張されないが、この誇大妄想は、あれこれの条件つきであれこれの口実のもと…
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ④理性はときには誤るかもしれないが、究極的には無謬であって、いつかは真理に到達できるという信仰もこの誇大妄想の一形態である。そして全知全能の神が世界を創造したのだから、全知全能の理性だって同じことができないはずはないと考えられ、この誇…
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ⑤その第一回目の試みがフランス革命である。フランス革命は『創世記』に記述されている世界創造のやり直しであった。まず、時間と空間がつくり直される。一週間が七日という神の秩序が廃止され、一週間は十日となる。メートル法が採用され…
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ⑥ルイ十六世をはじめとする王侯貴族、そのほかとにかく旧秩序に属すると見なされた人たちが大量にギロチンで処刑されて世界の住人が新しくなり、パリの街路のほとんどは改名されて世界は新しい名で呼ばれる。神の秩序の代りに法の秩序が制定される。
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ⑧これらのことからもわかるように、フランス革命は抑圧された民衆が腐敗した支配階級を打倒して権力を握ろうとした運動ではなく、必ずしも抑圧された民衆ではないある種の人々が全知全能の理性にもとづいて新しい世界を創造しようとした誇大妄想的企てであ…
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ⑨ロシア革命はフランス革命のコピーであるが、コピーはオリジナルより過激になるという一般法則の例に漏れず、理性の誇大妄想性をさらに強める。
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ⑪神と理性の第二の共通点は、その普遍性、絶対性である。このことは必然的に、普遍的、絶対的である神または理性に従わない人々に対する軽蔑、差別、残忍さを招き、かつそれを正当化する根拠となる。
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ⑫理性信仰は絶対神信仰に優るとも劣らぬ大量殺人をもたらした。この殺人の恐ろしいところは、単に大量に行われるだけでなく、正義の名のもとに平然と行われることである。
11-22 12:54

RT @kishidasyu_bot: ①【フランスの狂気】既に述べたように、個人の場合も集団の場合もそのような事は起こらなかったと思いたい苦痛な、不安な或いは屈辱的な事件が避けがたく時には起こる。その時、誰しもそのような事件の経験を否認し、その記憶を抑圧し、その意味を歪曲…
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ②そうすれば、一時の気休めにはなるが、その結果必然的に狂気に陥る。狂気とは現実からの離脱であり、個人も民族も国家も都合の悪い現実から眼を起らせば、眼を逸らした程度に正確に比例して狂うことになる。
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ③どのような個人も集団も都合の悪い現実から多かれ少なかれ眼を逸らしており、したがって多かれ少なかれ狂っているが、フランスという国家に関して言えば、近代においてこの国が狂いはじめ、いまだに狂いつづけている端緒となった事件はフランス革命である。
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ④大革命は誇大妄想に駆られたあげくの一大愚行であった。1789年のバスティユ襲撃から1814年の王政復古までの25年間に、外国人の被害は別としてフランス人だけで二百万人が死んで(殺されて)おり、経済的、社会的、文化的損害は測り知れない。
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ⑤それだけ大きな犠牲を払って実質的に得たものはほとんど何もない。得たのは「自由、平等、兄弟愛」というむなしいスローガンだけであった。
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ⑥ここで都合の悪い現実の隠蔽と正当化のメカニズムが働く。フランス国民はこの大きな犠牲がムダだったと思いたくなかった。愚行を犯したとは思いたくなかった。
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ⑦そこで実質的成果の伴わない「自由、平等、兄弟愛」のスローガンが普遍的、絶対的価値のある高慢な理想にまで高められ、この理想を実現する為だったとして、全ての犠牲と愚行が正当化された。フランス国民は人類普遍の理想を最初に掲げ、その実現へと…
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ⑧それ以降、フランス国民は空虚な理想の追求と、その理想に反した現実とのあいだに引き裂かれ、行きつ戻りつを繰り返している。実際、「自由」は混乱と無秩序とテロルをもたらしただけであった。
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ⑨フランスは現在なおがっちりした階級社会であって「平等」が実現された事は勿論、真に追求された事も一度もない。フランス人は自分の事を自由を愛する個人主義者だと思っている事が多いが、現実のフランス人はその逆とは言わないまでもその点で他の国…
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ⑩つまり、現実のフランス人は「自由」にも「平等」にもあまり関係がないが、断乎としてそのことを認めない。それを認めれば、大革命が大いなるムダ、愚行であったこと、フランス国民が栄光ある国民ではないことを認めなければならなくなるからである。
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ⑪革命以後のフランスの歴史はこの都合の悪い現実を見まいとするが見ざるを得ず、またふたたび見まいとし、またふたたび現実に引き戻されるという葛藤を繰り返している歴史である。
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ⑫ルイ十六世を殺しておいてナポレオンという独裁者を引き込んだというのが典型的だが第一共和制から第一帝制、王政復古、七月王政、第二共和制、第二帝制、第三共和制、ヴィシー政権、第四共和制、第五共和制(実体はドゴール独裁制)へと目まぐるしく逆転…
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ①フランス革命の愚かさと無意味さを隠蔽し、正当化するために、フランス国民はフランスこそが人類普遍の理想、自由と平等と人権の思想の発祥地であり、したがって普遍的文明の中心であるという一種の中華思想、大国意識を持つに至った。<『二十世紀を精神…
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ②古代から一大文明の発祥地、中心であり、現在も領土的、人口的に世界に大きな割合を占めている中国が中華思想、大国意識を持つのはわかるとしても、フランスのそれはいかにも奇異である。しかし、フランスにはそのような自己欺瞞的誇大妄想を持たざる…
11-22 12:55

RT @kishidasyu_bot: ③一つ嘘をつけばその嘘がバレないようにするために嘘に嘘を重ねなければならなくなるのは、自分に対する嘘、すなわち自己欺瞞の場合も同じである。フランスは、それ以後その中華思想、大国意識のために身を誤り続けることになる。
11-22 12:55

今RTした一連の岸田秀のツイートは、フランスを理解する上で参考になると思う。>RT
11-22 12:58

RT @maruchan777jp: 沖縄キャンプシュワブ前の違法テントに置かれたカボチャ。日本国総理を模倣したカボチャにビンタ?低レベルパフォーマンスより、自らを正して違法テントを撤去せよ。 https://t.co/xiVI3bYwlF
11-22 18:10

RT @CSambo: .@maruchan777jp @yama_777_777 国会前でもやってたけど、要するにコレですね…。 https://t.co/N56C8wWPTy
11-22 18:10

こういう憂さ晴らしレベルの反対活動って、オ○ニーと変わらんよな。周りはドン引きだろう。https://t.co/ysuGvQDMXX
11-22 18:10

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1361-16f8f17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する