一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

匿名垢の発言が如何に酷かろうと、それが犯罪とみなされうるものを除き、基本的には便所の落書きとして許容すべきだと思うし、そういう発言者の身元を暴いて非難を集中するような行為は全く賛成出来ない。顕名で発言しているならともかく、ネット上の匿名垢の発言は別人格として処理すべきだろう。
11-25 00:16

匿名垢での発言はいわばオフレコ発言がネット上でダダ漏れになっているようなもの。それを実名と結びつけて、本人の口を封じようとする行為は言論封殺という結果しか招来しない事に思いを至すべきだ。◼日本人の思考を制限する或る「力」とは何かhttps://t.co/ENGdAtDpcd
11-25 00:22

匿名垢での発言を実名と安易に結びつけるのは「内心」と「外形行為」を混同するようなものだが、日本人は二心を抱く事を異様に嫌うから、如何に「外形行為」が問題なくても「内心」を詮索し「二心が有る」と一方的に決め付けたがる。このような社会に「内心の自由」はあり得ない事を銘記すべきだ。
11-25 07:31

普段、国旗国歌問題で「内心の自由を守れ」とやかましい人でも、なぜか靖国参拝すると勝手に戦犯礼讃だの戦前回帰だの決め付ける。安倍首相が公式声明で河野談話を継承すると言明しているのに、靖国参拝行為を以て歴史修正だと決め付ける。このような輩が他者の「内心の自由」を守る訳が無い。
11-25 07:37

金明秀センセは、その主義主張の不当性指摘しても、すぐ自分への属性攻撃だと"改変"するから悪質。◼集中的に攻撃されたらしんどい…こっちはもう15年以上そういうのにさらされてきた…それも主義主張の不当性ではなく属性を根拠としての攻撃https://t.co/opt1Rm3XFZ
11-25 07:40

金明秀センセは、自分への反論や批判を屁理屈こねて「差別の構造」に入れ込んで、その批判に正対せず、被害者ヅラをして終わりだからダメなんだよな。被害者ポジション取るのが得意なだけの人。こういう態度ばっか取ってるから嫌われるんだよね。https://t.co/opt1Rm3XFZ
11-25 07:49

金明秀センセみたいに、いつまでも被害者ポジションに"安住"している人ってよくいる。慰安婦だって沖縄基地問題だってそうでしょ。永遠の被害者なんていない。忍野扇が言うように「被害者であった時」があるだけだ。https://t.co/IJ1M16TfvA
11-25 08:02

RT @macron_: 自分が抱いてるリベサヨの印象は「差別反対と言いながら知識量や学歴で差別正当化し差別意識ブチ撒ける人間」「権威をなじりながら実は権威に弱い」。
11-25 08:17

.@koduck_psyduck さんのコメント「皆さんお忘れかもしれませんが、津田金は鼻血漫画騒動のときも中立を装いながら漫画原作者に異様なほどの肩入れを行っていました。あ..」にいいね!しました。 https://t.co/SbT9ggFsss
11-25 11:38

RT @gonoi: 多くの民主主義国で制定されている反ヘイト法がない日本で、公憤から他者のために人生をかけて差別を止めようとする人々がいる。かれらが失言をしたとたんに「善意の人々」による吊し上げが始まるが、失言どころか常日頃から人種差別を行っているレイシストに対して、「善意の…
11-25 12:45


RT @sms_tegetthoff: 敵の悪意ある発言は「ヘイトスピーチ」。味方の悪意ある発言は「失言」。いやはや「勉強(「やってはいけないこと」として)」になりますwRT @gonoi 反ヘイト法がない日本で、公憤から他者のために人生をかけて差別を止めようとする人々がい…
11-25 12:45

.@Feynman_L さんのコメント「今となってはしばき隊やSEALDs界隈で連発した、ぱよぱよちーん久保田セキュリティ企業退社、Bcxx竹内デザイン企業退社、闇のキャンデ..」にいいね!しました。 https://t.co/AqsFschfQE
11-25 13:01

RT @reirei_pot: そのパンドラの箱、個人情報晒しは「はすみリスト」以前からずっと、木野トシキきゅん初めカウンター界隈が多用してましたよね。何を今更、観測者ぶってるのでしょうか。 https://t.co/OPIbNbnHXp
11-25 13:32

RT @reirei_pot: そりゃまあ貴殿方が負けたのは「私達」ではなくて、この社会の「常識」とか「モラル」とか「法律」といった類いのものですからね。貴殿方は「負けた」こと以前に、この国の何を「ネトウヨ」と罵り相手取っていたのか、そこから考えるべきではhttps://t…
11-25 13:32

RT @Feynman_L: ISISに対する有志連合にも加わらず、難民支援や受け入れもせず、仏テロが起こるまでずっとダンマリを決め込みながら、安保理では拒否権発動して全ての決定を邪魔し続けてきたのは、中華人民共和国。仏テロを口実にしてウィグル弾圧強化した国。 https://…
11-25 13:34

RT @kirik: 今日の「お前が言うな」案件 RT @tsuda: 記者の人やしばき隊は「負けた」のかもしれないけど、それは一体何に負けたのか。そして、あなた方は「勝った」のか、ということをもっと自問自答した方がいいと思いますよ。高みの見物決め込んで https://t.c
11-25 13:46

日頃からご都合主義的な言動ばかり弄していれば、そのように批判されても仕方ないでしょうに…。◼最近のネットは「○○を先に言及しなければ××は言ってはいけない。先に言及しないのはお前が△△だからだ」みたいな論難ばっかになった感じだなhttps://t.co/7N07hbYN8Y
11-25 14:12

津田金はこの現象をネット上の世相であるかのようにしたいみたいだけど、単に「自分のご都合主義的な言動が原因だ」と自覚できないからダメなんだよな。まぁ、このくらい面の皮が厚くないと、扇動家は務まらないんだろうけど…。https://t.co/7N07hbYN8Y
11-25 14:23

RT @kyouko_sugisita: 個人の責任を所属団体の責任にする筆頭はマスコミ様でしょ。社員の不始末は社長が謝罪会見開いても叩き続けるし、業務に関係ない個人の犯罪でも所属会社名報道するし、無関係の家族にまで凸していくでしょ。何言ってるの朝日新聞様は。 https://…
11-25 22:59

日本の組織は共同体ですからね。所属組織の名誉を汚した構成員は排除されるし、それをしなければ今度は逆に所属組織が責任を問われることになる。>RTマスコミはその先頭を走っているだけで、単にマスコミの問題にすれば問題が解決する訳ではないだろう。
11-25 23:11

日本の組織は共同体だから連帯責任。高校野球の部員の一員が不祥事を起こすと、甲子園に出られなくなるのも共同体だから。まぁ、実に堅苦しい社会だが、これが犯罪を抑止し、世界にも稀な安全な社会に貢献している面もあるから、一概に否定できないのが難しいところだ。
11-25 23:16

RT @yamamoto7hei: ②この先生が…下宿していた家のご老人は非常に親切な方でヒヨコを飼ってたのですが、冬あまりに寒かろうといってお湯を飲ませたところが皆死んでしまったという。先生は「君、笑ってはいけない。これが日本人の親切だ」といっておられますが、これ…
11-25 23:24

RT @yamamoto7hei: ③ひとりよがりなんですね。ヒヨコぐらいですとまだいいんですが、新聞の記事に保育器の中の赤ちゃんが寒かろうといってカイロを入れて殺してしまって裁判になったという悲しい例もあります。
11-25 23:24

RT @yamamoto7hei: ④【相手と自分を混同してしまう】学問的に言いますと、こういうのは感情移入と言うんです。自分の感情を相手に移入してしまう。そこにいるのは相手じゃなくて自分なんです。自分は水を飲むのは冷たくていやだ。するとヒヨコもいやだろうと勝手に…
11-25 23:24

RT @yamamoto7hei: ⑤ああいう箱の中に入れられてカイロがなけりや寒かろうと、酸素を入れてある箱の中にカイロを入れる。爆発して赤ちゃんが死んでしまった。過失致死罪かなんかになりまして、まあ情状酌量になりましたけど、裁判官はこんないやな裁判はこれまでなかった…
11-25 23:24

RT @yamamoto7hei: ⑥これはですね、自分の感情を充足する為の行為と、相手に同情するっていう事に区別がつかないからなんです。なぜこういう事になってくるのか。この二つがなぜ我々の社会ではっきり分かれないのか。以上の例は事件が大きいですから眼を引きますけど、…
11-25 23:24

RT @yamamoto7hei: ⑦特にこれが非常に大きな問題になってくるのは外国に対する評論とか新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なす。
11-25 23:24

今連続RTした山本七平の指摘は、日本人の殆どが該当すると思う。>RTまず、この状態に陥っていることを自覚しなければいつまでも矯正出来っこない。
11-25 23:27

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1364-816e5eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する