一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Hiroki_Kikuta: Twitterで頻発する論争は、もともと住む世界や価値観が違う人間どうしの距離感が急に縮まり、コミュニケーションが過剰になることによって起こる、これはつまり多民族国家と似た状態で、Twitterで仲良く出来ない人が、移民と仲良く調和していけ…
12-07 00:10

じこぼうってこういう"構図"に持ち込む屁理屈だけは上手いよね。 RT @kinkuma0327 国内の差別や排外的な動きを海外に発信するのは共同体に対する背信行為…という分断的な言説が一部から上がるのは、そうしたものを「自国の独自性」に回収し容認…する一種の「甘え」があるからかも
12-07 00:39

RT @kinkuma0327 うまく言語化できないのだが…「人種差別も女性蔑視も日本文化の一部であるから、海外からゴタゴタ言われたくないし、そうしたものを日本の現状として海外にわざわざ発信する者たちは、日本の独自性を攻撃する内なる敵だ」…的な心理が一部で広がっているのではないか
12-07 00:40

じこぼうのように虎の威を借る出羽の守が嫌なだけだと思うが…。 RT @kinkuma0327 「人種差別も女性蔑視も日本文化の一部であるから、海外からゴタゴタ言われたくないし…海外にわざわざ発信する者達は日本の独自性を攻撃する内なる敵だ」…的な心理が一部で広がっているのではないか
12-07 00:41

なぜじこぼう @kinkuma0327 のような人権ポエマー出羽の守が嫌われるのかと言えば、ご都合主義的に欧米の基準を当てはめて正義ヅラしてウエメセで日本を批判しながら、その癖、その基準で自らを律しようとせず「異論者を叩く道具としてしか利用しない」からだよね。
12-07 00:46

じこぼう @kinkuma0327 みたいな人権ポエマー出羽の守は欧米の基準を盲目的に有難がり、成り立ちが異なる日本社会へ無理やり当てはめ、遅れていると批判するしか能が無い。 欧米の厳しい建前で日本の実態を非難するが、建前の裏で酷い欧米の現実には一切ダンマリだから始末が悪い。
12-07 00:56

じこぼう @kinkuma0327 みたいな人権ポエマーは、欧米的なポリティカルコレクトネスを振りかざし、異論者を批判はすれど、そのポリコレ砦という"安全地帯"に立て籠もり、汚い現実から逃げまくって人権ポエムばっかり唱えてるからムカつくんだよな。正義ヅラするのだけは一丁前。
12-07 01:02

RT @ichiroaisawa: 中国のやり方 よろしくないです。中国は先進国 世界の指導国の顔と 私たちはまだまだ途上国です、という後進国の顔を都合がいいように使い分ける。世界第2位のGDPを持ち、国連安保理の常任理事国でありながら OECDの一員でないのでDAC開発援助の…
12-07 07:07

国連などの権威(外圧)を利用して、日本社会を変革したいという出羽の守左翼的な手法は百歩譲って有りかも知れんが、その為に「日本の女子中高生の13%が援助交際」というようなデマを流布するから、日本の人権左翼は嫌われる。目的の為に手段を選ばない輩の唱える正義ほど胡散臭いモノもない。
12-07 07:41

RT @mogura2001: 福沢諭吉の脱亜論は清と朝鮮とは距離を置き、独自の近代化を説く。つまり、興亜論とは真逆の主張。そもそも、戦後の左派はこの汎アジア主義とそれをベースにした東亜開放と大東亜共栄圏の発想を、全否定しようとして矛盾や強引な解釈が含まれている。
12-07 08:13


RT @mogura2001: いずれにしても、福沢諭吉の脱亜論は発表当時もさして話題にならず、軍部の理論的支柱にもなりえなかったし、その主張は、東アジア的価値観とルールじゃ侵略されちゃうから欧米の手法とルールを尊重し隣国とは距離を置きましょうというもので、戦前の日本の暴走はむ…
12-07 08:13

RT @mogura2001: それを「福沢諭吉が悪いんだ!」で思考停止していたら、また道を誤りませんか……ということ。そういう粗雑な思考ってのは、嫌韓房をネット右翼などと呼んでしまえる心性と同じ。右翼の思想も主張もよく知らないが悪い奴ららしいから、ネットで気にくわないヤツは右…
12-07 08:14

RT @mogura2001: 本当に戦争を憎むなら、むしろ興亜論や右翼思想史を徹底的に研究すべきなのに、手垢のついた福沢諭吉批判を未だに引っ張り出さないといけない点に、左派の手詰まり感を感じたり。右翼は嫌いだから主張を研究したくないって幼児的感情論だし、言霊思想という純日本的…
12-07 08:14

コレが元ネタか…。しかし雁屋哲の言動一つみても、反原発派って頭おかしい連中が揃っているよな。まぁ、彼らの脳内では、福沢諭吉はネトウヨの元祖にしか見えないのかもしれん。◼福沢諭吉が日本の近代化誤らせた? https://t.co/M3I3CBFXvM
12-07 23:36

福沢諭吉に関してなら、山本七平の方がよっぽど実のある批評をしている。■【民族による臨在感の違い】/民族それぞれに共有の感じ方がある/日本人は感じ方の違いを無視する/無視するのが科学的だと思ってきた/感じながら理由を考えないhttps://t.co/QkBvrMb7PT
12-07 23:37

RT @yamamoto7hei: ①ところがわれわれは、そういう差を無視すること、それが文化だ、と明治以来教えられてきたわけです。それを教えた一人に福沢諭吉がいます。<『比較文化論の試み』
12-07 23:38

RT @yamamoto7hei: ②『福翁自伝』にありますけど、お稲荷さんを開けてみたら石が入ってた。そこで、それを引っ張り出してきて別の石を入れておいた。ところが、やはりみんな疑念を持たずに拝んでる。まことにバカな話だ。あれは石に過ぎないし、石を替えても、だ…
12-07 23:39

RT @yamamoto7hei: ③こう書いてるんですが、日本ではこういう態度を科学的っていうわけです。これは厳密に言いますと、サイエンスというよりは、むしろ、明治的な一つの啓蒙主義だと思います。当時、いわゆる近代化を進めることを非常に急いだために、そういったものは一…
12-07 23:39

RT @yamamoto7hei: ④同時にその背後には、それを迷信として否定できる、松陰のような考え方があり、いれば日本の伝統の延長線上に啓蒙化を進めたわけですが、その行き方は結局、一つの石に対して人間はなぜ臨在感を持つのかということまで検討しないで、それは持ってはならないん…
12-07 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑤続>持つ人間がおかしいんだ、というふうに否定していったわけです。【無視するのが科学的と思ってきた】「これは科学だから信ぜず」などという科学は存在しないはずですが、当時としては、これはこれなりに悪くなかったんです。
12-07 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑥ところが、それがそのまま明治百年の一つの伝統になって、人間は何かに臨在感を感じても、感じたと言ってはならないということになりました。
12-07 23:40

RT @yamamoto7hei: ⑦しかし、感じてはならないと言いましても人間はみんなそれを感じ、その感じ方に差があるもんですから、それを感じてはならないというタテマエだけで物事を見ていきますと、いろんな点に誤差が出てくるわけです。これが最近にいう科学不信、合理主義不信と…
12-07 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑧しかし、これは科学とか合理主義への不信と言うとちょっとおかしいんです。元来科学とは、「不信」が前提ですから、「科学だから信ぜよ」などという科学があるはずはなく、従ってこれは明治的啓蒙主義への不信と言うべきです。
12-07 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑨というのは、そういう臨在感の差がなぜ生ずるかということを検討するのが科学であって、あるものをないと言ってしまうのはむしろ非科学的なんです。われわれはそれを科学というふうに受け取ってそれで今まできてるわけです。
12-07 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑩ですからそういう場合に、臨在感の違いといったものをはっきり見きわめまして、その違いがどこから出てくるか、それを探求しようということは、今まで、全然やってないことになります。
12-07 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑫【感じながら理由を考えない】従って私達は一つのものに対して自分が何らかの臨在感を持っていて、その事がどういう理由に基づくかという検討は一切してないんです。ユダヤ人が人骨…に平気なのに、日本人はなぜ…変になってくるのか。この違いという…
12-07 23:43

RT @yamamoto7hei: ⑬ですから、これが逆に出ますと、他の民族がある別のものに対しては、われわれと同様、臨在感を感じているのだということに対して、今度はわれわれが全く無理解になってくる。
12-07 23:44

RT @yamamoto7hei: ⑯同じように、ある一つの構築物、あるいは一つの仏像、あるいは神棚・神社というものに対して、日本人ってのはなにか臨在感を感ずる。感じていながらそれを自分で検討しませんから、感じない民族のことも、別の感じ方をする民族のことも理解できなくなるん…
12-07 23:44

結局、福沢諭吉が進めた明治的啓蒙主義に毒されると、独り善がりにならざるを得ないということやね。>RT日本には、いまだにこの手の出羽の守がわんさか居ますな。
12-07 23:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1376-fc3b3ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する