一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @juns76: 女性の社会進出の経済的メリットと、女性の社会進出を推進するための社会的コストを天秤にかけないで、「北欧ガー」って言ってる人基本的に全員馬鹿だと認定してるからね俺
12-08 06:22

そうなんだよな。生物学的に生殖機能的な役割を持つ女性に活躍してもらうという事は、家事や育児をアウトソースする事なのだから、女性の社会進出を容易にするにはそれなりのコストが掛かる。その負担を考えずにポリコレ絶対で北欧礼賛している輩は、本当いいとこ取りのご都合主義だと思う。>RT
12-08 06:23

男女間の性差から来る能力差を男女平等や機会均等というポリティカルコレクトネスの立場から埋めて行くのには基本的には同意だけど、それを究極的に推し進めた社会が住みやすい社会になるか…と言えば大いに疑問だな。有能な女性に職を奪われた男性が「それじゃ俺出産するわ」とはなれんだろうし。
12-08 06:36

ポリティカルコレクトネス絶対の立場から社会を良くしようとしていった結果、少子化を更に酷くしたり、パイの奪い合いを激化させたりという結果を招くのであれば、一体何の為のポリティカルコレクトネスなのか…という事だよね。こんな事言うと、こいつは差別を肯定しているとか非難されそうだが…。
12-08 06:44

とにかく平等が絶対善だと信じて、完全に平等にしたら不幸な人が増えたというオチになりそうな気がしなくもない。
12-08 06:48

RT @realwavebaba: 原油の下落が続いている。原油安は原油高に乗って権力を掌握したプーチンの力を弱めロシアの影響力を削ぐ。アルカイダやISILに資金援助をする中東産油国の金持ちの余裕も奪う。原油安は軍事的手段よりはるかに有効に欧米の敵方を攻撃している。
12-08 06:55

RT @realwavebaba: しかし、原油安が良いことばかりではない。アメリカのシェールガス田開発は減速するし、デフレの持病は悪化する可能性が高い。日本も本当に2017年に消費税を上げるか再検討すべきだ。財政再建も大切だが、経済崩壊より重要ではないだろう。
12-08 06:55

RT @realwavebaba: とは言っても原発停止で年間数兆円の金が流出していることを思えば、エネルギー価格の低落は日本にとって天佑と言って良い。次に原油が値上がりのサイクルに入るのは10−20年後だろう。それまでに原発とEVベースの社会を作る。次の原油高騰は起きないよう…
12-08 06:55

RT @realwavebaba: 原発は人的被害という点では石炭より桁違いに安全だし、環境破壊はシェールガス開発などの比ではなく小さい。福島の事故でどんなに広大な土地が失われても(過大に言われているが)、太陽光発電や風力発電に必要な面積から比べれば米粒みたいなものだ。原発を選…
12-08 06:55

馬場氏が指摘するように、原発こそ地球を救う。>RTホント放射能という"タタリ神"に思考を規制された人には、この明確な論理すらわからなくなってしまうから、ホント世の中は難しい。
12-08 06:59


RT @juns76: ふくろうババアがまた狂ったこと言ってるけどさ、何で「女は良い待遇を得て当然」なんだよ。ふくろうババアみたいなフェミって、自分は一切他人を救わないのに、自分は庇護されて当たり前っていう狂ったことを言ってるだけなんだよねhttps://t.co/Aq6D
12-08 07:09

人間誰しもご都合主義な存在だとは思うが、その自覚を完全に喪失しているのがふくろうババアみたいなフェミの出羽の守だよね。>RT常にイイとこ取りのポジションを取って、異論者を蔑むからホント品性が下劣だと思うわ。
12-08 07:15

RT @katukawa: この日経の記事はポイントを抑えていると思う。→調査捕鯨の再開は拙速だhttps://t.co/GCsjLz40Om
12-08 07:45

RT @katukawa: 調査捕鯨という行為自体よりも、むしろ、国際司法裁判所の判決を無視する姿勢が問題です。私は自分の国が国際的な規律を守る国であってほしいと考えており、国際裁判をないがしろにした形での調査捕鯨再開に反対します。
12-08 08:04

RT @katukawa: ICJで敗訴したにも関わらず、裁判所から指摘された問題に対応せず、除外規定を使って、調査捕鯨を継続する日本の姿勢に対して、国際社会から厳しい目が向けられています。特定の国が牛肉を売るために反対しているのでは無く、”科学”として破綻している調査捕鯨が国…
12-08 08:04

捕鯨問題は基本的に日本の主張が正しいと思うけれど、正しいからといって今回のような強引なやり方をしてはダメだろう。相手に批難される隙を与えるだけだ。https://t.co/lTMoxGw0Ye
12-08 12:44

捕鯨問題なんか典型だけど、日本に非が無い時の方がむしろその対応が難しいように思う。食の問題は論理ではないし、それに加え、欧米の金満国家日本に対するやっかみも加わるから、ただ単純に相手を論破すれば片付く問題ではない。この世界は欧米がスタンダードの世界である事を忘れてはならない。
12-08 12:45

RT @juns76: まず、「女の社会進出で皆が豊かになる」という嘘のプロパガンダを否定出来るだけでも違うと思う。こんなこと、本当はみんな嘘だとわかってるのに、それを批判することがポリコレに反するからみんな黙ってしまうわけでしょう。
12-08 13:18

RT @juns76: 男女雇用機会均等法がもたらしたのは、それまでに大企業の一般職で潜り込んだ女が寿退職強制されない社会なんだけど、その代わり、その下の氷河期世代女は最初から時給いくらの派遣で働くはめになってボーナスすらないわけだよね。
12-08 13:18

RT @juns76: いい加減現実を見据えたほうがいいよね。男女雇用機会均等法がもたらした効果は、一部の特権女と時給千円ちょっとで働く非正規の女を増やしただけ
12-08 13:19

RT @kazutomi: ついでに、働かなければ今後生きていけないのにまともな職が得られない若い男性、も
12-08 13:19

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1377-ed566f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する