一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Hideo_Ogura: 何が何でも軍用機の側に安全性を高める工夫をさせたくない、レーザーを照射したら墜落するような軍用機でいてほしいという願望がどこから生ずるのか、普通に理解できないですね。
12-15 07:16

RT @ronja_yty: 人の話を捻じ曲げて捉え、挙句物事を現実的に考えられない人なのね。「バードストライクでも絶対に壊れないジェットエンジンを開発しろ」レベルの無理な事言ってるんだよこの人。 @Hideo_Ogura
12-15 07:16

RT @sms_tegetthoff: @Hideo_Ogura 「罪を放火魔でなく、建築業者や建材業者の方に持って行こうとするきちがいが詰られているだけ」なのを、「放火への耐性を上げないで欲しい奴らが居る」と解釈する現役弁護士がいるという状況には、戦慄するより他にないhtt…
12-15 07:16

多民族社会では社会が混乱してしまうから、建前を厳しく守らないといけないだけでは?日本は街宣デモ程度だが、欧米では実際に襲撃事件とか起こってるし。◼アメリカ、カナダ、他欧州各国ではヘイトスピーチは法律によって厳しく罰せられる対象 https://t.co/3695fcfs0o
12-15 07:35

ヘイトスピーチを法で禁止すれば、ヘイトスピーチが無くなる訳ではなくて、欧米と同じく別の形を取って現れるだけだと思うんだよね。抑圧すればするほど違う形で噴出する。なぜ暴言を吐くトランプが支持されるのかといえば、ポリコレ的抑圧に対する不満が鬱積しているのも一因だと思う。
12-15 07:48

ヘイトスピーチの問題は出羽の守が主張するように、ただ単に欧米を見習って厳しく取り締まれば済む問題ではない。それは欧米の実態をみれば明らかだろう。差別というのは人間の非合理性の表出だから、それが実害を与えないよう制御する事が肝要で、単に抑圧を強化すればいいという訳ではない。
12-15 07:58

ヤクザは無理難題を強要する時に「誠意」を口にしますが、小倉センセの「誠意」もその類いのようですね。 RT @Hideo_Ogura どんなに誠意を持って説明しても悪態をつきたい人は悪態をつき続ける RT そういう逃げ方すると…何で軍用機の運用だけ疑問視するの?…ってツッコミ入るよ
12-15 19:21

相手の指摘から逃げまくり、詭弁を弄し続けて白を黒だと言いくるめるのが、小倉センセ @Hideo_Ogura の考える「誠意をもって説明する」ことらしい。その"誠意"を素直に受け入れないと一方的に「悪態をつく」と決め付けられてしまうのだから、とんだ誠意の持ち主も居たものだ。
12-15 19:36

小倉センセの言動を見るにつけ、三百代言が口にする「誠意」なんて、本当にロクでもない事がよく判るよね。
12-15 19:43

ヘイトスピーチ問題については現行法の適用強化で対処できる問題だと思う。非合理性を持つ人間である限り、差別感情を撲滅する事は不可能。差別が「外形行為」となり、害を及ぼす場合だけ取り締まるべきなのであって、言動の段階で禁じられてしまえば簡単に思想統制の手段へと変質してしまう。
12-15 23:10


ネット上のヘイトスピーチは、特定の対象への明確な名誉毀損・犯罪の教唆や予告など明らかに違法行為と認められる場合は現行法で取り締まり、それ以外は「便所の落書き」として処理するしかないと思う。ただ抑圧するのではなく、ガス抜きして制御することが大切。
12-15 23:16

「憲法守って国滅ぶ」では本末転倒にも程がある。■この国の法案はどんなに必要性があっても日本の安全保障環境に変化があったとしても憲法に適合しない法律は作る事ができないというのが我が国の憲法秩序…この立憲主義…が今回破壊されつつあるhttps://t.co/TtME9zapqT
12-15 23:23

法は人間が生きていく為のツールに過ぎず、宗教の聖典ではない。もし仮にそのような秩序であるなら、憲法を簡単に改正できる体制にしなければならない筈だが、この人達は憲法改正には絶対反対。自らも従い得ない虚構の世界を主張してるだけだ。https://t.co/TtME9zapqT
12-15 23:28

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1384-5c71e99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する