一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 日本「慰安婦は65年の協定で解決」…慰安婦問題、年内妥結ならず 中央日報 https://t.co/5rcp7TzW7G 慰安婦を巡る日韓局長会議なんて日本では報道さえされなくなった。「日韓協定で解決済み」と覆すことが韓国側の狙いなら、年内…
12-16 07:15

ガキみたいな嫌がらせだなぁ…(呆) RT @miyake_yukiko35 今日、菅官房長官の事務所に無事届けました。 https://t.co/GXdeljt0Yj
12-16 07:27

それは単に貴方がその論調の中身から目を逸らして、理解したくないだけの話では? RT @bys06412 「自民党クソだけど民主よりましだから支持する」的な論調があるけれど、具体的にどこがどうましなのかを論じているのを見た事がない。現政権の国民圧迫政策を上回る駄目さって何なんでしょ
12-16 07:40

RT @Nipponium1908: 汚名は挽回してるだろ、既にw#正しくは汚名返上 https://t.co/ebz2DYWxcs
12-16 08:02

発言者にとって「言わん方がええ事だから」で済ませてしまうのかよ…(呆)問題の捉え方が乱暴過ぎる。 RT @noiehoie 「住所や電話番号や実名を公開したら言いたい事も言えないじゃないか」って言いますが恐らくその「言いたい事」ってのはどっちにしても「言わん方がええ事」だと思いま
12-16 12:10

そりゃ、発言者自身の保身を考えれば「言わん方がええ事」もたくさんあるだろうけど、それは社会にとって「言わん方がええ事」とは違うし、そうやって自主規制を正当化していたら、その先に待っているのは「言論の自由が無い」世界ですわな。https://t.co/oAdDaMRP7t
12-16 12:12

社会的立場によって、たとえ正しい事でも発言できない場合がある。ノイホイ君のように身バレしても何ら痛痒を覚えない不感覚者は、ソレをわかろうとしないか、もしくはソレに思いが至らないだけ。顕名・実名を誇るこの手の輩は、言論の自由を守る難しさを全く理解していないから始末が悪い。
12-16 12:27

ノイホイ君の「どっちにしても言わん方がええ事」という主張は、ポリコレ的建前を絶対化して異論者を黙らそうとする輩にとって、実に都合がいい”口実”になると思う。建前を絶対化して異論者の口を封じていった結果、言論の自由を失った戦前の日本から何の教訓も得ていないんだな…(呆)
12-16 12:29

実名・顕名でトンデモ主張しても問題ないのは、ノイホイ君とか小倉センセみたいに、その言動が仕事や立場に悪影響を及ぼさない、もしくは及ぼしたとしても構わない一部の特殊な人間だけだろう。悪名は無名に勝るという利点もあるし。この手の言動に載せられて真似をしたら後で泣きを見るだけ。
12-16 12:41

ましてや実名・顕名の人であるほど、自らの過ち・非を素直に認められない傾向が強い。それは「相手の言い分認めたら死ぬ病」の小倉センセやノイホイ君見ていていりゃ判るでしょ。まぁ、これは匿名でも同様の傾向があるけどね。
12-16 12:42


そういう意味では、江川紹子センセなどは曲がりなりにも自分の非を認められる度量があるから、その点は評価できるし、信頼できる。彼女の主張には首をかしげることばかりだけれどもネ。
12-16 12:44

3・11以降、反原発が正義という「空気」の支配下において、都合の悪い言説を唱える専門家を「御用学者」呼ばわりしてその口を封じた事例なんか典型でしょ。 RT @noiehoie 「社会にとって言わねばならないことを言うことによってリスクが発生する」局面の具体例を教えてください
12-16 12:58

「反原発は正義」という”空気”の支配下にあって「自主的に」口を閉じた人も居ただろうし、その後の再生エネFITの決定過程をみても実際、専門家の警告など無視された事実もありますね。 RT @noiehoie で、具体的に誰か、発言やめたりしたんですか?当局が弾圧したりしたんですか?
12-16 15:03

同調圧力の強い日本社会では「たとえ当局が弾圧しなくても」周りの人間が異論者の口を”自主的に”封じる事例などしょっちゅう起きているだろうに…。ホント物の見方が浅過ぎる。
12-16 15:05

今はだいぶ落ち着いてきたけど、3・11以降の反原発ヒステリーの「空気」に逆らう事の大変さが全く分かって無いね。まぁ、ノイホイ君なんか、その「空気」に便乗して異論者を黙らせていた側だから、そういう「空気」を自覚できないだけかもしれんが…。
12-16 15:06

バイネームを提示しなければ3・11以降の異常な物言えぬ「空気の支配」を認めないつもりかね?御用学者リストwikiが作られたり、東電から報酬を貰っていたという理由で御用学者と見なされ審議会から実質的に排除された専門家もいただろうに…。RT @noiehoie バイネームでどうぞ
12-16 23:26

ノイホイ君は「顕名で言えぬ事は言わん方がええ」と自主規制を正当化しました。「空気の支配下の場合を想定してない」点で思慮が浅いと思います。 RT @josomaniro 「原発容認発言が出来なかった」と「原発容認発言が『匿名でしか』出来なかった」って…大分論点違うんじゃないですか?
12-16 23:35

匿名での主張は所詮「便所の落書き」扱いですよ。専門家が顕名で意見を言えぬ「空気の支配」下にある場合、社会が間違った方向に行くのをどうやって防ぐのですか? RT @josomaniro でも匿名では言えてるんだったらいいんじゃない。ノイホイさんが「言わん方がええ」に従う義務一切無い
12-16 23:54

RT @kazooooya: 事故前から食べてますが何か?https://t.co/Ho8pThOBYD@renaart …厚生労働省はプルトニウムとストロンチウム測定を続けています。26年度はセシウムが検出された食料の約8割にストロンチウムが検出。…https://t…
12-16 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1385-3cb459ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する