一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

@SeaFlight1212 起きてしまった事故の対策としては不十分な点があるかも知れませんが、それは今後の原発再稼働をさせない理由たり得ないと思います。それぞれ別の問題として同時平行で処理するべき話で、事故処理が不十分だから再稼働する資格が無いと言うのは理不尽だと思います。
12-25 00:00

朝にも指摘したけど、この人の思考様式には「内心」と「外形行為」を区別するという考え方が皆無だよね。異論者の内心にまで容喙し、踏絵を突き付けて相手をレイシストだと一方的に決め付け断罪する。内心の自由を一切認めない異端尋問者の振舞い。https://t.co/YDMQn0kvtv
12-25 00:00

人である限り、何らかの対象に対して非合理的なレイシズム的感情を抱くのは自然な事であり、そういう非合理性を全く持たない人間は存在しない。レイシズムが許せないからと言って、その非合理性を持つ人を「潰し尽くさねばならない」となれば、その世界に人は存在し得ないだろう。
12-25 00:02

幾らレイシズム的言辞が許せないからと言って、意見を表明する事まで許さないとなれば、その反レイシズムは簡単に思想統制へと転化してしまう。この危険性を認識しない反レイシズムは、その建前を偽る単なる思想弾圧、異端訊問に過ぎない。それはしばき隊の行動を見れば、一目瞭然だろう。
12-25 00:05

規定不可能なリスクを内包しているのは原発だけでは無いです。何事にも最悪の事故は起こり得る。私が疑問なのはなぜ原発にだけゼロリスクを要求するのかという事です。脱原発の多大なデメリットをなぜ無視するのか? RT @SeaFlight1212 原発それ自身が規定不可能なリスクを必ず内包
12-25 06:40

無茶な脱原発に伴うリスクは、放射能で癌罹患率が数%上がるリスクとは比較にならないんだけどなぁ。高度電化社会・常時通電を前提としたサービスで成り立つ日本社会にあって、電力エネの安定供給を失う事は失血死に等しい。経済的にも生物学的にも生命に危険を及ぼすリスクをなぜ無視するのか?
12-25 06:51

年3兆円超の負担増もそうですが、その他にもエネ対外依存リスクが増え、メンテ省略した無茶な火発運用で電力系統の不安定化を招き、また再生エネFITで総額50兆円という負担増もあります。 RT @SeaFlight1212 多大なデメリットというのは火力発電増加の3.8兆円の事ですか?
12-25 07:14

今思いつくのは3・11のような自然災害、核ミサイル攻撃、シーレーン封鎖によるエネ途絶ぐらいかな。これらもリスクは否定出来ませんが、そのリスクを恐れて経済活動をやめたりしないでしょう。 RT @SeaFlight1212 規定不可能なリスクを抱えているものとは何を想定していますか?
12-25 07:15

原発の運用には絶対の安全を求めるのに、なぜかメンテ省略した火力発電の綱渡り運用の危険性には全くの無関心なんだよね。今の綱渡り運用だと、大規模火力発電所一つトラブル停止しただけで広域停電だというのに…。コレも補給低能の思考様式だよなぁ。
12-25 07:21

自分のスマホのバッテリー切れのリスクには神経質なのに、何故か停電のリスクには全くの無関心。ホント人って非合理的な生き物だよね。
12-25 07:34


RT @moltoke_Rumia1p: ( ´∀`)ベーシックインカム論者の妄想に行政の無駄が大きいから平等に配った方が最小政府が達成できるって話があるけど、十分稼げて助けは要らない層にまでばらまいた方が余程無駄だし、選択と集中した方が助かる人々は増える。結局、既存の社会保障…
12-25 07:36

RT @moltoke_Rumia1p: ( ´∀`)あのね。ベーシックインカムは基本的に社会保障制度の既存部分を全廃して代わりに配る極めて非効率な代物だから夢から覚めた方が良いですよ。平等にばらまくことは十分に稼げて本来不要な層にも渡すことになるし、必要な層には足りなすぎるか…
12-25 07:36

RT @moltoke_Rumia1p: ( ´∀`)。○( この世界に楽園なんてありゃしないのです
12-25 07:37

RT @storm_sakura: 俺も若くて残業沢山の時代には働かずに一定の金が貰えるBIには憧れてBI支持論をぶったりしたものだったが、収入が安定して残業もそこまででないおっさんになるとBIなんてバカバカしいなと思ってしまう。働かずに食えるなら誰も働かないし、それを下回る額…
12-25 07:57

RT @frog_pyoko: 寝るときに羊を数えるやつ、元々英語だとSheepとSleepの音が似てて自己暗示になるから意味があるわけで、日本語でやるならネロが一人、ネロが二人って天国に召されるネロを数えるか、根室が一行政区画、根室が二行政区画ってオホーツク海に漂う北海道を数…
12-25 08:00

RT @SeaFlight1212: @yamamoto8hei たくさんの意見・情報を教えて頂き、私の意見を改める必要がある事が分かりました。原発が独立して規定不可能なリスクを抱えている意見は変わりませんが、それを踏まえても原発、火力、自然エネのバランスが崩れる事は現時点では…
12-25 23:46

@SeaFlight1212 私の主張を聞いて頂いた上で、それでもなお脱原発したいというのはアリだと思います。そういう方が居てもいいのですが、ただその選択肢は決して飯田哲也が安請け合いするように簡単ではなく、多大な負担を伴うという事を理解し、覚悟して頂かないと…と思います。
12-25 23:47

RT @SeaFlight1212: @yamamoto8hei 再度改めて原発事故後の現在のあり方も規定不可能なリスク足り得ないことが分かりました。完全な勉強不足によりご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。また、私のツイートを拾って頂けたこと、様々な情報・意見を提示して下…
12-25 23:47

@SeaFlight1212 こちらこそ突然失礼なメンション飛ばして済みませんでした。私の主張に納得できない事もあったかと思いますが、議論に応じて下さりありがとうございました。
12-25 23:48

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1394-dd8ba1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する