一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

@SeaFlight1212 私もネットで調べた程度でエネ関係の良書は残念ながら存じてません。しかし人口増加とエネルギーの関係を歴史的に見てみる事をお勧めします。現代生活を支える石油は奴隷60人分に相当するといわれてますし。https://t.co/oAtiLZkw9z
12-26 00:18

@SeaFlight1212 それと最初に指摘しましたが、この問題の本質は多分に「認識・対象把握」の問題です。それを分析したのが山本七平の『「空気」の研究』です。イタイイタイ病の時の世間の反応が分析されてますが、コレを読むと3・11以降の「空気」を予言しているように思えます。
12-26 00:20

RT @SeaFlight1212: @yamamoto8hei カドミウムを舐めて見せたっていう話を思い出します。山本七平さんの空気の研究は読んでいましたが、私は完全に放射性物質や放射線がどういうものかをきちんと認識する前に情動に振り回されていました。もう一度読み直したいと思…
12-26 07:26

@SeaFlight1212 既に読んでらっしゃいましたか。それは失礼いたしました。山本七平は補給無視の軍隊生活で死線を彷徨った人なので、なぜ日本軍があのような狂気の精神論オンリーな思考様式に囚われてしまったのかを追究したのだと思ってます。
12-26 07:26

@SeaFlight1212 こちらはエネルギーと人口間引きの関係を指摘した山本七平のコラムです。エネルギーの安定的な確保がいかに人の生存を左右するかがわかるのではないでしょうか。https://t.co/kDBIFWBHbLhttps://t.co/JFVmJ5nz6S
12-26 07:27

RT @ryoko174: 福島の人々の命を奪ったのは、低線量被曝ではなく過剰避難。過剰避難の後押しをし続けているあなた方こそ「福島を悪用」しているのでは?◼︎福島を忘れたのか 「闘い続ける」誓い新た 高浜仮処分取り消しhttps://t.co/gcKx4AxFBK
12-26 07:29

RT @ryoko174: 下記の主張なら同意できるのに、なぜ反権力教の人々はことごとく逆をいくのでしょう。・原発は安全対策しろ・その上で当面は原発活用でリソースを捻出し、中期的に脱原発の可能性を探れ・過剰避難させず命を守れ。ただし迷惑かけた周辺住民にしっかり補償しろ…
12-26 07:48

RT @aokiyoruni: .@mojimoji_x 宮城岩手のがれき広域処理を「放射能拡散政策」と断じて反対運動の先頭に立ち、また、食べて応援は死んで応援などと言い続ける方の言葉は流石に重みが違いますね。「特定の社会的立場を前提にしない科学なんか存在しない」https:/…
12-26 08:43

RT @aokiyoruni: 私は科学自体には疎い者です。しかし、こう言えます。事実を横において運動の為に人を踏みつけにしてきたあなた方に科学を語る資格はない。https://t.co/wMwXj6G4Qo
12-26 08:44

是非。日本の言論空間がどのように歪められるのかを理解するには「ある異常体験者の偏見」、日本の置かれた国際的立場を理解するには「一つの教訓・ユダヤの興亡」あたりがお勧めです。 RT @SeaFlight1212 まだ空気の研究しか読んでいないので、その他の著作も手にとってみます。
12-26 08:56


この手の選択的良心の持主は日本に対して"だけ"言うからなぁ。◼戦後生まれの戦争責任は https://t.co/yHY8mFGzpG【歴史事件そのものに対して戦後生まれの個人が謝罪する必要は原則ない…ただし国家は…謝罪すべき…また国民には謝罪するよう政府に求める義務があり】
12-26 09:22

今の日本人が果たすべき戦争責任は、戦前同様の独善的な精神論オンリー、補給低能な「思考様式」に陥らない事であって、国に謝罪し続けるよう求める事じゃないだろうに。いつまで下らぬ反省ゴッコを強いるのか…(呆)◼戦後生まれの戦争責任は https://t.co/yHY8mFGzpG
12-26 09:32

「戦前の反省とは中韓の主張に異を唱えない事だ」と思い込んでいる輩(いわゆる反歴史修正主義者の類い)の言説がなぜ害悪なのかと言えば、彼らの言動がタダの"異端尋問"に転化してしまい、本当に反省すべき事柄から目を逸らされ、反省出来ない状態に置かれてしまうからだよね。有害無益でしかない。
12-26 09:46

戦前の反省を声高に唱え、それに異を唱える者を軍国主義者・ファシストと一方的に決め付けてきた戦後のリベサヨ連中ほど「戦前の日本軍同様の補給低能、精神論オンリーな思考様式、反省の強要による思考規制の行動様式に染まっている」事を鑑みても、彼らの唱える反省が如何に有害無益かがわかるよね。
12-26 09:54

RT @Feynman_L: 安倍首相が慰安婦問題最終決着を狙う場に岸田外相を送ったのは、汚名返上の意味があるのかもしれない。岸田外相は、軍艦島ユネスコ世界遺産登録に関しての韓国との折衝に失敗し、日本が強制連行を行ったともとれる合意をしてしまって首相を激怒させた。挽回するには、…
12-26 10:08

RT @Feynman_L: 慰安婦問題、「米政府声明で決着確認」検討https://t.co/RugWUFVkRl 米軍慰安婦の話を流布されたくないアメリカの弱みに漬け込んで、韓国への圧力に利用するのは上手い手ですね。これで韓国が米軍慰安婦のことも言わなくなれば、米国としても…
12-26 10:09

RT @Hazama_Hisatake: 総理が慰安婦にお詫びの手紙をという話もあり、怒っている人も多いが、これは実はチャンス。「安倍が」となれば国際的に注目され以後河野談話は霞む。明確に強制連行説と一線を画した「謝罪」により、労せず河野談話を無効化。身売りの悲劇を防げなかった…
12-26 10:10

この手のフェミって、異論者を皆バカとヘイターと決め付けてしまうから、いつまで経っても独りよがりな思考様式から抜け出せないんだよね。自分の無謬性を疑わない輩は本当に度し難い。 RT @emigrl つぶやきに対して、バカとヘイターとバカヘイター以外の反応がないのがツイッター。
12-26 11:19

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 「知性」と「善意」を駆使しても人によって答えが違うから民主主義による話し合いや調整が必要なわけで「知性」と「善意」で考えたら答えがひとつになるのなら『民主主義』はいらないわけで(´・ω・`)
12-26 12:12

自分で「バカとヘイターしか居ない」と決め付けておいて、いざ反論されると、何が「いくらでもいる」たよ。ご都合良過ぎるオツムしてるね。 RT @emigrl バカでもヘイターでもないけど意見が違う人なんていくらでもいるでしょ。でも「こういうフェミは~」とか自分の偏見丸出しで絡んでくる
12-26 13:31

都合の悪い異論者にこういうレッテルを貼るしか能が無いんですね。 RT @emigrl: 勝手に誤読して絡んでくるバカヘイター。 @yamamoto8hei
12-26 13:56

フェミ全体が貴方と同じだとは言ってませんよ。キチンと限定して事実を指摘させていただいただけの話。 RT @emigrl 自分からレッテル貼って絡んできたのはあなたでしょ?
12-26 15:03

異論を一切認めず差異を抹殺するつもりの全体主義者が否定したところで、お仲間以外誰も信じたりせんよ。 RT @unspiritualized 一理たりともないです。ナチズムはレイシズムを利用したので反レイシズムとは真逆。差異を抹殺することこそ危険です。@reiko_kimura
12-26 23:41

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1395-0dfcd73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する