一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

韓国による慰安婦プロパガンダは日本国に犯罪国家の汚名を着せ続け、日本人に反人権の烙印を押そうとする執拗な運動な訳だけれども、なぜかエミコヤマ @emigrl のように普段は烙印を嫌がり、差別に敏感な筈の良心的日本人が韓国の運動に反対するどころか、積極的に擁護するから不思議である。
12-30 00:08

RT @harapeko11: あと日韓合意のニュースに隠れちゃったけどアメリカで日本の新幹線システムが受注されましたよっと
12-30 00:30

RT @47news: 米テキサスで新幹線技術を導入 営業運転「21年に」 https://t.co/NOU2REXEMY
12-30 00:30

踏み絵を踏ませて拒否する人間に歴史修正主義者のレッテルを貼る事は反省では無いし、人権を守らせる事とも何の関係ないのだが…。 RT @itami_k 日本人個々人が慰安婦問題を含む植民地支配に対する謝罪をする必要はない。でも…謝罪や反省は戦前から存続する日本という国には必要だと思う
12-30 00:40

一口に反省と言っても、その中身が問題。朝日新聞にとっては、中韓の唱える歴史認識に服従する事が"反省"とされ、それに異を唱える者に歴史修正主義者やファシストのレッテルを貼る事が戦前回帰を防ぐ道なのかもしれないが、コレは人権擁護どころか、むしろ「戦前同様の思想統制と同じ」でしょ。
12-30 00:54

確かに「文書化は3月」の意味はそうかも知れん。◼慰安婦問題が国内問題にシフトした意味はとてつもなく大きい https://t.co/U5mtoLEevm【要するに3月までの三ヶ月間を「試用期間」として韓国政府が国内世論を抑えこんで合意を履行できるかどうかを観察するという事】
12-30 01:06

軍票での支払いの為、高給待遇だとしても結果的に被害を被ったケースもあるので、それほど不当であるとも言えないでしょう。数ある事実の一部だけで判断すべきでは無い。 RT @noharra それが事実なら、今回の決着は不当なものであることになりますね? @HoshinoYoshinao
12-30 08:26

例外だって当然ありますね。河野談話は慰安婦全てがそうであったと認定した訳では無いです。悲惨な一面があった事も事実の一部だから、談話として認めたに過ぎない。 RT @noharra 文言は河野談話の一部です。反証できるネタが存在すると主張しますか?@HoshinoYoshinao
12-30 08:27

@noharra @HoshinoYoshinao 先にも指摘済ですが、河野談話は玉虫色的な合意の下に作られた政治文書であって、全てを証明するようなモノでは無いです。「談話にこう書いてあるから、これ以外の事実は一切認めない」との根拠や、異論者に対する踏み絵にすべきでは無いのです。
12-30 08:42

RT @torrecolombaia: 安倍官邸と外務省が欲しかったのはこういう欧米の評価かもしれないな。日韓のしこりはそんな簡単には解決しないだろうし、それは安倍も外務省も分かってるはず。|慰安婦問題の日韓妥結 欧米メディアは「歴史的合意」と評価 #ldnews https:…
12-30 08:55


日本政府の公式見解は昔と同じまま確定しましたが、個々人の見解は自由ですし、強制連行等の明白な嘘には反論出来ますね。 RT @kinkuma0327 合意により…共通の歴史認識として確定された訳だから「蒸し返さない」とは、その共通の歴史認識をひっくり返すような事をしないという意味
12-30 09:03

事実と明らかに異なる記述が碑文に刻まれ、無関係の第三国に続々建てられればプロパガンダ以外の何物でも無いでしょう。 RT @noharra 慰安婦少女像=卑日プロパガンダという理解がネトウヨ特有のものだと思う。一つの大きな悲劇を思い出す記念碑として「少女」像をつくるのはよくある事
12-30 09:09

非常識な外交的欠礼をしてまで大使館前に建てるのが「よくあること」なのですか?貴方、仮に過去の自分の罪状を針小棒大に記した像を自分の屋敷前に建てられる事が当然だとでも言うのですか? RT @noharra 一つの大きな悲劇を思い出す記念碑として「少女」像をつくるのはよくあること
12-30 09:14

該当しないというのは単なる貴方の一解釈に過ぎません。明白にそうでは無いケースもあったのだし。20万人という数も根拠が無い。物事の一面だけを切り取りして誇大に吹聴するのは明らかにプロパガンダでしょうに…。 RT @noharra 事実と明らかに異なる記述=性奴隷はそれには該当しない
12-30 09:24

河野談話については、既に玉虫色的な政治文書であると述べました。事実を立証するようなモノでも無いし、この談話を踏み絵として使うのにも反対です。私のこの意見について貴方はどう思っているのですか? RT @noharra 日韓関係について私は論じる意志がない。論点はあなたの河野談話理解
12-30 09:27

河野談話で道徳的責任についてまで踏込んで謝罪してしまったから、その線を踏襲せざるを得なかっただけでしょうね。韓国側に河野談話を上手く利用されてしまった結果です。 RT @noharra 強制連行は本質ではない。強制連行が本質なら安倍は謝罪する必要なかった @hana__yoshi
12-30 09:36

河野談話は玉虫色的な妥協の合意の下に作られた政治文書であった為、日韓双方から都合よく解釈できるようになっている。韓国側は、その都合よく解釈された部分を針小棒大に膨らませて執拗なプロパガンダを行なった訳で、それ故に日本の右翼にとっては河野談話は元凶としか思えなくなったんだよね。
12-30 09:49

しかし、日本の右翼が主張するように河野談話を撤回したら逆効果になる。なぜなら河野談話は虚偽だけでは無く、事実も含んでいるからだ。全部否定してしまうと、それこそ歴史修正との非難を否定出来なくなる。一部否定の難しさを理解しないと、今回の安倍政権の処置は理解出来ないと思う。
12-30 09:55

RT @HoshinoYoshinao: @yamamoto8hei @TrinityNYC 『外交とは、右手で握手しながら左手で殴り合うようなもの』と、よく言われますね。互いに自国の利益を平和的に実現するための政治的な戦いの中に、『真摯な謝罪』を求めるなんて滑稽です。
12-30 10:10

◼ファンヒャンニョ(還郷女)像の設置」でバランス感覚を回復しなければならないhttps://t.co/TuSAVqx9dL↑こういう韓国人もいますね。 RT @USK_Sato どうして慰安婦像の隣に「洋公主像」や「ベトナム人慰安婦像」を建てないのですか? @noharra
12-30 10:27

廃業の自由なき前借金契約による娼妓就業は、当時止むを得ないと黙認されてました。日本軍を責めたいが為に厳密に定義すれば当時の娼妓は全て性奴隷になってしまう。 RT @noharra 当時売春は合法で、>厳密に言うと間違いです。参照先気が向いたら提示 @HoshinoYoshinao
12-30 10:52

@noharra だから牽強付会に性奴隷であったと決め付けると、当時、借金を返す為に我が身を犠牲にした女性まで性奴隷であったとされてしまう。日本軍を悪魔化したいが為に、彼女らの意向も無視して、そういうレッテルを貼るようなことはやめませんか。ホント不毛な行為だと思います。
12-30 11:17

日韓の間で問題にすべきは「政府の公式見解であって」一々個々人の見解まで問うべきでは無い。その区別を付けずに糾弾するような貴方の行為は「思想信条の自由」に対する侵害です。 RT @nogawam 「日本政府の公式見解」なんて今関係ないだろ。何についてのツイートだったのか忘れたのか?
12-30 13:31

政府の公式見解以外の解釈を許さないなんて一体何処の全体主義国家だろう?北朝鮮? RT @260yamaguchi 日韓の不可逆的解決の件。日本の右派が韓国女性を誹謗中傷する事も不可逆解決に反する。安倍政権が…日本政府の公式見解に反する事を厳しく処断する事ができるかどうかが問われる
12-30 13:36

RT @NaokiTakahashi: 政府の公式見解に逆らう見解を表明することを全議員に禁じる自由主義国なんて多分ないからなw 日本も韓国も、自由主義陣営であるという意味では価値観を共有する国であるはずだ。
12-30 14:02

RT @Premordia: 原子力と風力を比較する愚 〜 “風力の発電能力、初めて原発抜く コスト減、普及後押し”との報道について #BLOGOS https://t.co/p50gbg46CX "風が吹く時だけ発電する風力は稼働率30%程度、80%近い原発に比べ実際の発電量…
12-30 21:16

@yosinagakoyuri 与党の重鎮だろうがなかろうが、個々の議員の見解は政府の公式見解ではありません。そういうレベルまで一々政治問題化して容喙してくる方が異常なのです。そういう介入を容認している限り、何度でも蒸し返す事が可能になります。それでは永遠に和解は不可能です。
12-30 22:16

そんな事一言も言ってませんが…。そういう状況にあった慰安婦もいたでしょう。貴方は物事を一面的にしか見ないからその様な誤解をするのです。 RT @noharra「軍管理下の慰安所における生活は強制的な状況の下での痛ましいものであった」という事実認定はできないという事ですね、あなたは
12-30 23:11

貴方は都合が悪くなると一方的に「論点では無い」と言ってマトモに応答しない。そうやって逃げるばかりで、自らの主張の瑕疵を認めようとしない。実に不誠実な対応だと言わざるを得ませんね。 RT @noharra 好きに怒っていてください。それは論点ではない。
12-30 23:12

河野談話を維持すべきと主張している私が、何故それを覆す資料を持っているか否かと詰問されるのだろうか? RT @noharra 私が繰り返しているのは「河野談話の事実認定(痛ましい性労働を軍管理下で強制し続けた)」をくつがえす材料を貴方は持っていますか?です。はっきり答えて下さい。
12-30 23:12

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1399-62627f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する