一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

民間の活動を日本政府の行動と勘違いして的外れな批判するのも、欧米様の評価しか念頭に無い実に「出羽の守」らしい無定見ぶりだよね。 RT @TrinityNYC 日本からアメリカに…やってきてはメガトン級の自爆繰り返して却って日本を不利な立場にしむけてきたのは…日本会議界隈の極右連中
01-02 09:27

ふくろうババア @TrinityNYC みたいな出羽の守は、韓国側の官民総出の卑日プロパガンダ(アクション)には一切ダンマリで、日本の民間のリアクションだけを問題の元凶と決め付け、政府と民間の違いも混同して語るから悪質。欧米様の評価絶対の思考様式の持ち主の思慮の浅さがよく判る。
01-02 09:38

ふくろうババア @TrinityNYC なんか典型だけど、日本の右派の民間活動を慰安婦問題の元凶と決め付けている輩は、何の為に政府の公式見解があるのかを理解してないんだよね。民主主義国家においては、判断基準は政府の公式見解のみ。そういう基本すら理解してないアホが多過ぎる。
01-02 10:22

何度も言うけど、韓国やそれに同調する良心的日本人のように、個々の政治家や民間団体の主張をいちいち咎め、それを理由に問題を蒸し返している限り、日韓は永遠に和解出来ない。今回の合意でも安倍首相の言動には誠意が無いとか言っているバカがいるが、国家間の合意は文字づらが全てなんだよ。
01-02 10:28

韓国側が言う「慰安婦像の撤去を要求してるから本当の謝罪では無い」とか「靖国参拝するから本当の反省では無い」といった主張は結局「二心を抱くのは許さない」と言う事。「外形行為」だけではなく「内心」まで問題視する。こうした姿勢が当然とされる社会では「内心の自由」はありえない。
01-02 10:35

RT @CanUCem: ↓新たに選挙権を得る人たちの中で女性の安倍首相に対する好感度が低いようですが、この国のメディアが安倍首相の印象悪化工作を必死でやってることは知っておいて欲しい。山本太郎氏と安倍首相、大晦日の過ごし方を比べてみたら...【画像】 https://t.…
01-02 11:05

RT @umenosuke_tani: 首相と雖も、休みに映画見ると叩かれる国で、ブラック企業が減るわけが無い。
01-02 11:05

RT @bookfishswim: 知り合いの家でAさん「中国人は働かないね、愛社精神とかないから、ちゃんと賃金を出さないと…」私「合理的で正しいですね」他の人々「ひどいですね」私「えっ」皆さん「えっ」えっ…正当な賃金ももらえないのに愛社精神で働くの無理じゃ…
01-02 12:29

日本の会社組織は、ある目的を果たす為に機能する集団(いわゆる「機能集団」)としての一面だけではなく、所属する構成員から成る「共同体」としての一面も有しているから、共同体への奉仕が当然とされてしまう。ブラック企業はその悪用が酷い。https://t.co/hQFLwj8C8T
01-02 12:29

日本の会社組織は欧米のように純粋な機能集団として機能している集団では無い。必ず共同体的な要素がある。共同体でないと機能しない社会。こうした欧米と日本の組織の成り立ちの違いをまず認識してから考えないと、出羽の守のような欧米礼讃・日本disして思考停止という不毛な結果に終る。
01-02 12:43


仰る通りだと思います。どちらの組織にも長短があるんですけど、短所しか見ない人が多いですね。 RT @naomi091123「欧米の組織はヤル気のない奴隷でも機能する機能集団だが、日本の組織は個々のヤル気をあてにして機能する共同体」だから、欧米ではマニュアルが発達しているのですね。
01-02 12:49

ワタミの社長なんか典型でしょうね。要求する水準が高過ぎて周りが潰れていくタイプ。 RT @hanasakimasanao ブラック企業の創業者社長って人並み外れて体力や精神力が頑丈で過剰に善意ややる気が溢れてるんですよね(´・ω・`)<それを従業員に同じ事を求めるからおかしくなる
01-02 12:59

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 結局「わかってない」のが逆にすごくて https://t.co/saLrCqnyw9
01-02 13:18

明らかに嘘。そもそも無関係の第三国に慰安婦像を建て、日本の悪行を知らしめれば、それが現在の人権擁護につながるとでも言うのかね?単に踏み絵を踏ませて異端尋問する為の道具じゃないか。 RT @emigrl 少なくともアメリカにある慰安婦碑は日本を非難して和解に追い込む為のものじゃない
01-02 18:09

それなら何故、そこの住民対立を招いてまで"無関係の"第三国にまで建立するのだろうか?結局、日本の悪行を世界に知らしめる為じゃないか。綺麗事の建前で誤魔化すのはいい加減にしてよ。 RT @emigrl あの、こういう記念碑ってごく一般的に被害者を記憶するためのものじゃないんですか?
01-02 18:48

「ありまくり」でしょう。その場所に建てねばならぬ必然性など皆無です。自分の庭ならともかく第三国の公園に建てる理由はPR以外にあり得ません。 RT @emigrl 無関係の第三国と言われてもグレンデールやサンフランシスコの市民が自分の街の公園に建てる事のどこに不自然さがありますか?
01-02 19:13

必然性は無いが、議会が正式な手続きで建てるのはあり得る。何故日本の慰安婦だけ?同じく女性人権侵害事案の米軍慰安婦やライダイハンの事例は何故言及し無いんですか? RT @emigrl グレンデール…の市民が議会を通じて自分達の街に記念碑を建てようと決める事のどこがおかしいんですか?
01-02 19:22

勿論、ただ本当に女性の人権侵害を語るなら「日本だけ狙い撃ちするのは別の意図がある」と思われて当然でしょうし、それが嫌なら公平にやるものですよ。「普通」ならね。 RT @emigrl なにかの碑を1つ建てたらその他の類似事例の碑を次々に建てなければいけない、なんて決まりはないし
01-02 19:33

それを「言い掛かり」の一言で片付けてしまい正対せずに終るだけ。だから特定の対象にのみ「選択的に良心を発動させる」あなた方の唱える綺麗事の建前は、お仲間以外からは胡散臭く見えるのです。 RT @emigrl そんな全く身に覚えのないバカみたいな言いがかり、誰も相手にしないでしょう
01-02 19:58

自分の選択的良心に無自覚な人ほど、自らの選択的良心の発動がどれだけ非良心的なのかを自覚出来ないだけの話ですね。貴方が好例。 RT @emigrl 何ら別の意図がない人達に対して「お前達には別の意図がある」と言いがかりをつけても、反発されるだけで貴方の意見に耳を傾けようとは思わない
01-02 20:26

日本と言う対象にのみ、選択的に良心を発動させる両市の行動を熱心に擁護している貴方も、典型的な選択的良心の持ち主と言えるからですね。 RT @emigrl グレンデール市やサンフランシスコ市の事を話していたはずですが、なんで突然わたしがその例になっているんでしょうか?
01-02 20:35

それは「事実」では無く「方便」に過ぎませんね。無関係の両市が純粋に女性の人権擁護の為に取り上げる理由が皆無。 RT @emigrl は?「慰安婦碑は日本を非難する為のものではない」という事実を言っているだけ。私は事実を擁護しているのであって、両市の姿勢を擁護しているわけじゃない
01-02 20:45

RT @masahirono: 2011年以来の「御用学者」叩きは、1バスビー氏関連の団体が「御用学者発言撤回訴訟」を準備、2専門家を吊るし上げる「御用wiki」サイトの出現、3匿名あらら氏らが「エア御用」という言葉で全ての科学者に対する不信を煽ったこと等に始まるhttps:…
01-02 20:46

無関係の両市が日本のみに選択的に良心を発動しておいて、今更「日本非難の意図は無い」なんて建前はお仲間以外通用しませんよ。建前で幾ら誤魔化しても無駄。 RT @emigrl その根拠のない憶測を理由に実際に市議会で交わされた議論の内容を「明らかに嘘」とまでいうのは常軌を逸しています
01-02 21:22

@emigrl 市議会で交わされた議論と言ったって、本音を隠し、綺麗事の建前で選択的に日本のみを攻撃する人達が本当の意図を認める訳が無いでしょうに…。それを素直に信じるのは貴方のように根っからの選択的良心の持ち主、もしくは世間知らずのウブな正義マンぐらいのものですよ。
01-02 21:35

RT @moltoke_Rumia1p: ( ´∀`) 誤飲から窒息してしまう程度の老衰具合で餅を食べてしまう判断能力なら他の死因でも直に死ぬのです。ならば、実際には餅禁止しても意味はないこと。( ;∀;)好きに喰わせ、自由意思の元に愚行権を行使して貰いましょう。その後の…
01-02 21:41

貴方は単なる憶測だと決め付けたいようだけど、状況・結果等々突き合わせても単なる憶測だと決め付ける方が余程無理だと思いますよ。PRの意図はどうしたって否定し難い。 RT @emigrl 貴方はどうしてその「隠された本音」というものをそれほどまで確信を持って断言できるのかって言ってる
01-02 21:51

RT @beartree39: @emigrl @yamamoto8hei 方便というのは当たっていると思います。しかも後付け的な感すらあります。グレンデールで像ができた時の報道を引用しておきます。よろしければご参考下さい。設立の流れの参考にはなるかと。https://t.co
01-02 21:56

RT @beartree39: @emigrl @yamamoto8hei 横から失礼します。これもついでに。グレンデールの像を推進した団体です。ご参考まで。https://t.co/qeMlLfHejS
01-02 21:56

字義通り守れない、単なる祝詞に過ぎない憲法を国家の根本と"自己欺瞞"する方がよっぽど大人子供の「平和ボケ」だろうに。 RT @hori_shigeki この手の言説こそが大人子供の「完全な平和ボケ」憲法という国家の根本に違反する法律を通して既成事実を作る手法が国防に資する訳がない
01-02 22:35

慶応大学の堀茂樹センセ @hori_shigeki ですら、この程度の浅い憲法解釈しか出来ない。自ら選択出来ずに憲法を押し付けられた結果、憲法至上主義の毒は上から下まで日本人を蝕んでいて、日本人から思考能力を奪っている。これこそ「押し付け」がもたらした最大の害悪だと思う。
01-02 22:43

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1402-83e09db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する