一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

自らの過去の過ちを記し、同じ過ちを冒さない為に建立した慰霊塔と、非常識な外交的欠礼を冒してまで相手国に"嫌がらせ"する為に建立した慰安婦像を同列に扱う時点で不適切かつ間違い。 RT @lautrea アメリカは「日系人強制収容を謝罪したのだから慰霊塔を撤去せよ」などとは言わない
01-03 07:41

日本に対してだけ非常識かつ無礼を働いて何ら恥じないのが韓国のおかしな処です。過去にこうした"甘え"を許してきたから調子付く訳ですね。 RT @hana__yoshi 無関係な第三国に強制連行の碑を…建てたりしていないし、アメリカ大使館前に銅像建てたりもしてない。 @lautrea
01-03 08:32

韓国は日帝の被害者なのだから、日本に対しては何をしても構わないというメンタリティで、被害者の立場をキープしながら戦後70年間過ごしてきた。今や一部では日本を追い越す存在になりながらも、今だに被害者ポジションを取り続ける。もういい加減、被害者の立場から卒業して貰わないとね。
01-03 08:48

そもそも韓国が本当に被害者だったのか、非常に疑わしいよね。日帝の支配が無ければ、これほど発展できたか非常に疑わしい訳で、中国や東南アジアに対しては共犯の加害者側だと見なされても全然おかしくない。日帝支配の功罪の「罪」ばかり強調して被害者ぶるのが、韓国の一番いけない処だと思う。
01-03 08:55

なぜ韓国が日帝の功罪の「罪」を針小棒大に喧伝し「功」は一切認めようとしないのかと言えば「華夷秩序上位国のプライド」が原因だろう。かつて化外の地と馬鹿にしていた倭奴に支配されてしまった劣等感が韓国人を非常識な行動に走らせている。この事は同じ化外の地だった台湾と対比すれば明白。
01-03 09:17

近代以降の日本人は、韓国人の華夷秩序に基づくプライドを知らず識らずの内に傷付けていたんだよね。単に物質的損害を与えるよりも、プライドを傷付ける方が怨まれるということ。韓国人の執拗な日本非難を見るにつけ、プライドを傷付ける事がどれだけ後難を招くかというものを思い知らされる。
01-03 09:28

RT @SEXhsKF7: 結局古市先生に欠けているのは知性でなく品性であるし社会科学ではなく一般道徳だったという
01-03 09:31

RT @A_laragi: @SEXhsKF7 ……本気で言ってます?
01-03 09:31

RT @japan74524736: @A_laragiすみません。なぜ「本気で言ってます……?」という言葉が出てきたんですか? 古市の例の発言は「道徳的に、人としてどうかしてる発言」だとは思いましたが「知性がない」「社会科学の素養がない」などという考えは全く出てきませんでし…
01-03 09:31

RT @GoITO: 両方では?
01-03 09:31


品性の裏付け無しの知性を、知性と呼ぶに相応しいとは思えないなぁ。>RT古市はどうなんだろ。狙って発言しているのか、それとも天然のアスペなのか…。
01-03 09:39

RT @japan74524736: 社会科学の素養があろうが、あろうがなかろうが、あのような発言は最低限の道徳があればしない。一般道徳の問題でしかないのに、知性だの、社会科学の素養などは関係ない。
01-03 09:41

RT @0icco: 人の見た目に「劣化」なんて言葉を使っちゃうの、明らかにネットスラングなんですよね。やっぱそれがお茶の間に流れるとギョッとする感じはあるな。お茶の間のオッサンオバハンも「こいつブスになったな~」とか言っちゃってるんだけどね。「劣化」はそれよりもエグい響きがあ…
01-03 09:44

RT @0icco: マツコとか有吉とか、あんだけ毒づいた事喋ってるのにポリコレ踏み外さないの、流石にプロだと思うわ。
01-03 09:44

RT @0icco: マスコミみたいなパブリックな場にネットスラングが出て来た時のギョッとする感じ。例えばこの間の安田氏による「ネトウヨ」って言葉にもギョッとした。
01-03 09:45

RT @emesh: 本当にそれ。古市みたいな素人が毒舌芸を真似したら、ただの暴言だよ。
01-03 09:45

古市の場合、既成のポリコレを破壊することが知的挑戦であり、それに挑む自分こそ知的野蛮人(インテリジェント・バーバリアン)であると"勘違い"してそうだよな。
01-03 10:00

RT @KyokoArchives: 「初日の出見られない」 北極ツアーで苦情https://t.co/9UnOfoAXrD
01-03 10:07

コレ、南極ツアーに置き換えても同様だよね。出っ放しで「初日の出」なんか無いのだから。https://t.co/A2MGaOTHFt
01-03 10:07

RT @realwavebaba: 世田谷ナンバー創立に尽力した保坂区長はプロ市民ではなく全共闘から社会党議員になった「正統派左翼」。プロ市民的な感覚より、反中央的な発想で世田谷ナンバーを作ったのだろう。区長など区民生活に影響はほとんどないが、品川ナンバーを止めたことは世田谷の…
01-03 10:12

反権力とか反中央とかいう厨二病的メンタリティに染まる左翼に政治を任せるとロクな結果にならんわな。>RT
01-03 10:13

貴方みたいに、喧嘩両成敗的なスタンスを取りつつ、日本人にばかり反省の強要を強いる「選択的良心の持ち主」風情にウエメセで言われたくねーよ。 RT @saintarrow 両市民が日本だけ批難することも自由日本が不平を述べるのも自由だが批難や指摘がされるか考えて自分を改善すべき
01-03 10:39

これは妄想に過ぎないけど、もし仮に日本では無く、英国が韓国を植民地支配していたら、例えば全羅道人を現地支配層として取り立てるなどして、原住民同士の摩擦を起こして分割統治してたと思うな。その後、英国から独立したとしても怨まれる事は無く、英連邦の一員として過ごしていたかもしれん。
01-03 10:56

RT @ishiitakaaki: けっこう怖いです。世の中何のリスクがあるか。しかも見えないと。メタンハイドレもこのリスク RT危険度は車700万台の排気ガス相当! LA北でメタンガスが大量ダダ漏れ中 : ギズモード・ジャパン https://t.co/kGzzUbyjIJ
01-03 12:33

RT @ishiitakaaki: なぜか右がメタンハイドレが好きで(青山繁晴さんのため?)、左が地熱が好きだが(さすがに太陽光万歳はいなくなった)どんなエネルギー、また実用化されていないものには、想定外リスクがあるので警戒しましょう。先走った原子力はこうなってるでしょ(逆にた…
01-03 12:33

◼国産ロケット性能高度化‐商業衛星対応で国際競争力 https://t.co/MpoRP437ZR https://t.co/ngjgdKFkN9
01-03 22:10

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1403-2dc9ab08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する