一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 欧米の市民運動でも反原発はあるが地球温暖化はもっと強い。人権問題への関心は高いが、最大の標的は中国やロシアで、アメリカの中東での空爆ばかり言う人は少ない。日本は逆で、中国の人権侵害など言うと下手をするとネトウヨ扱いだ。この辺から国際標準に合わ…
01-04 07:15

日本のリベサヨの唱える建前は、他人をぶん殴り、自分の主張を押し通す為の道具に過ぎませんからね。リベサヨの"欺瞞"に反発しているだけで、自国民の基本的人権を制約したい訳では無い。 RT @Hideo_Ogura 日本の愛国者が不思議なのは…自国民の基本的人権を制約していこうとする点
01-04 07:36

日本のリベサヨって「言論の自由を守れ」とか「人権を守れ」等々、綺麗事を唱えるけど、実際の言動をみると異論者に対してはそれを適用しない。その"欺瞞"に反対してるだけなのだが、小倉センセはそれを「建前に反対」と印象操作するから悪質。 https://t.co/BY2z3wJFq7
01-04 07:52

保守派が仮にそうだとしても、リベサヨの言動が「ご都合主義欺瞞に満ちている」事は否定出来ませんね。 RT @Hideo_Ogura それはむしろ保守派の唱える愛国心という建前ですよ。RT 日本のリベサヨの唱える建前は他人をぶん殴り、自分の主張を押し通す為の道具に過ぎませんからね
01-04 08:26

リベサヨの実際の言動を見ても、彼らの言う「自分達」の中には、異論者・敵対者は含まれてませんからねぇ。そういう建前を他人には強要しても自らは従わないから信用されないのですよ。 RT @Hideo_Ogura 自分達にとって住みよい社会を作ろうとする事を「ご都合主義」と言われてもねえ
01-04 08:36

異論者に抑圧者のレッテルを貼り、その意見を印象操作して封殺し、自分達だけのご都合主義的な自由を実現したいから聞く耳持たぬ、という訳ですね。 RT @Hideo_Ogura 歴史と伝統…の下に私達の自由を制約したがっている人達…なんて尊重していたら私達の住みよい社会は実現できません
01-04 12:37

私は建前自体の是非を問題視している訳では無い。そういう建前を、己が正義ヅラしたいが為に振り回すだけで、それにより発生する負担には知らんぷりする「リベサヨのご都合主義的な態度が問題だ」と指摘しているのです。 RT @Hideo_Ogura 女性は結婚したら仕事を辞めて家庭に入るべき
01-04 12:48

RT @A_laragi: ポリティカルコレクトネスは、どうしようもなく不自由でがんじがらめになっている私たちを、ほんの少しだけ「差別すること/されること」から解放してくれるものです。
01-04 17:24

RT @efuwara: 御用学者という言葉は,ポリティカルコレクトネスなんですか? https://t.co/BJVfK6eYmD
01-04 17:24

RT @Allgreen76: 意に沿わない結論を出す学者を御用学者と罵る自由ですね分かります https://t.co/n5RbdQZ0CY
01-04 17:24


RT @Allgreen76: あららに言論や自由、平等を語る資格があるかよ
01-04 17:24

補給低能は「是か非か」でしか判断出来ないから実務を任せてはダメという好例→ RT @KazuhiroSoda 裁判官として再稼動を禁じる判断を出して左遷されるのと容認する判断を出して出世するという選択肢があるとしたら…どうします?僕だったら…断然前者…後者を選んだら一生後ろめたい
01-04 20:43

米ソの核実験競争でばら撒かれたゴミには無頓着で居た人が、自分も恩恵を享受していた東電の場合には許さないのが不思議でならない。 RT @toriiyoshiki ゴミをばら撒かれた側が「…このゴミは撒いたお前の責任で片付けろ」と要求する事は至極当然の事…これはもう法律以前の社会常識
01-04 21:29

RT @buvery: 『庭にホコリをばら撒かれた側が「安全だろうがなんだろうが、不愉快だから、このホコリは撒いたお前の責任で片付けろ」と要求することは至極当然のことである。これはもう、法律以前の社会常識の問題である。』といえば、ヤクザじゃないか。
01-04 21:31

目に見えぬ微量の(しかも無害な)放射能を「安全だろうがなかろうが片付けろ」という"難癖"が罷り通るのであれば、クシャミした息が掛かれば、それで風邪を引こうが引くまいが「病原菌が飛んできたのだから慰謝料払え」という難癖も成り立つよね。https://t.co/88OIFik0bE
01-04 21:46

「安全だろうがなかろうが」を"絶対の前提"にしてしまえば、一度「不快だ」と被害者が唱えれば、たとえそれが安全であったとしても責任は一切免除されなくなってしまう。自分が加害者の立場に立つ場合を一切考えないからこそ言えるセリフだよね。https://t.co/88OIFik0bE
01-04 21:59

「安全だろうがなかろうが、俺様が迷惑に感じているのだから片付けろ」というヤクザの難癖に等しい論理は、反原発派が求める馬鹿げたゼロリスク要求に通底するものがある。こういう人には、冷静な他リスクの比較考量など到底望むべくも無い。https://t.co/88OIFik0bE
01-04 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑭さて、日本の思想家を扱う場合、最も困難を感ずるのは、その思想が体系化していないことである。キリスト教の場合は組織神学があるから、たとえば「キリスト教社会倫理」という形で、これを社会的にも把握でき、宗教と社会との相関関係をつかみうる。
01-04 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑮日本には残念ながらこれに対応する「組織禅学」はないし、この言葉自体が語義矛盾だからある筈もない。ただ不思議な事に、正三だけはその著作の中から「組織禅学」と、これに対応している「禅宗社会倫理」とを抽出できるのである。この点で彼はまこと…
01-04 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑰相手の伝道に対抗するには、相手の論理でこれを論破しなければならず、それには自己の思想を相手に対応する形で表現しなければならないからである。思想は、元来このような論争を経て構築されるものだが、残念ながら日本は、その機会に乏しい国であった。
01-04 22:37

RT @yamamoto7hei: ⑱と同時に、明治、昭和という模倣の時代もまた、この機会を生まなかった。模倣は論争にはならないからである。そのため日本文化は自己表現の能力を失った。もちろん、それは、対外的に失ったというだけでなく、対内的にも失い、そのため自己把握が…
01-04 22:37

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1404-0391ad27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する