一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kazuo_ishikawa: 遅きに失した“太陽光への適確な批判” 〜 『急増メガソーラー、摩擦も 「災害を懸念」「景観悪化」反対運動』との報道について #BLOGOS https://t.co/KuCWafr5xb
01-05 07:16

RT @kikumaco: これはそれぞれの問題に分けて考えるべき。除染はそこに暮らす人の生活に直結するので、「原発の費用対効果」のような「大所高所の話」にしないほうがいいと思う。除染については、「そこにお金を使うより住民のためになる使い方はあるか」という話 https://t…
01-05 07:17

RT @kikumaco: @toriiyoshiki もちろん求めることはできますが、除染のは「どれだけ費用をかけても、できることには限界がある」という問題なので、求め続けることだけでは解決しないはずです。「完全に元に戻すことはできない」という前提がないと、話はすれ違うだけで…
01-05 07:17

RT @TatsutaKazuto: 単に無駄なリソースは他に振り分けた方がいいって話に、どうしてこうまで陰謀論めいた「指摘」をしてらっしゃるんでしょうね。逆に不必要な除染の要求は「原発の費用対効果」を悪くしたい活動家のカードに使われてるんじゃないですかね? https://…
01-05 07:17

RT @kikumaco: .@toriiyoshiki なんでもかんでも「原発の是非」に回収してしまうのもフィクションだと思うけどなあ。テレビや新聞などの報道が自分たちのフィクションを作ってきたというのも、この5年間の現実ですよね
01-05 07:17

補給低能な反原発派は「是か非か」でしか物事を考えないからリスクの比較が出来ず、始末が悪い。 RT @kikumaco 何でもかんでも「原発の是非」に回収してしまうのもフィクションだと思う…報道が自分達のフィクションを作ってきたというのもこの5年間の現実 @toriiyoshiki
01-05 07:23

この人は是か非かでしか物事を考えられないから、とにかく原状回復する事のみが人権を守る事だと勘違いしている。貴重なリソースを無駄に消費して、他に使えば助かる人がいるケースを一切想定しない。こういう人が「善意で人を殺す」んだよね。https://t.co/2ZOmfuVTLK
01-05 07:34

根本的に勘違いしている。私は「環境中に放射性物質をばら撒いた責任」を予め免罪していない。東電に"結果的・科学的に無害だと判明した"埃まで責任を取らせるのは有害無益で、かつ他の事例との均衡を取れないからやめろと言っているに過ぎない。https://t.co/yyVXrfplbZ
01-05 07:50

RT @tamai1961: 根拠のない非難を学者に浴びせ、適当なレッテルを貼っていれば、それだけで自分が偉くなったような気がして、満足ができる。そういう心的態度を身につけてしまうと、専門家というものを評価できず、いずれ、しょうもない詐欺師に騙されることだろう。
01-05 07:57

是非論だけ振り回して世の中渡っていけると考えている輩が、反原発派には多過ぎる。お生憎様、世の中は単純な水戸黄門の世界じゃないんだよ。いい歳した大人が、こういう心理状態に陥ってしまうのが、放射能問題の難しい処。放射能を物神化(祟り神)すると、思考が奪われてしまうから厄介。
01-05 08:12


RT @yamamoto7hei: ⑧簡単にいえば「仏行にはげめ」などと言われても、農民にはそんな余暇は全くない、どうしたらよいでしょう、いうことであろう。これに対する正三の答えは、実に明確で「農業則仏行なり。」なのである。従って「隙を得て、仰生願(おうじょうね…
01-05 19:12

RT @yamamoto7hei: ⑪これを実行すれば、ろくに修行していない僧などよりはるかに立派であり、そうなるか、ならぬかは、「心に有て業になし。」なのである。また、それをすれば、たんに本人が仏果を得るだけでなく、社会につくし、社会をも浄化する結果になると、彼は次のよう…
01-05 19:13

RT @yamamoto7hei: ⑫…(引用文省略)…と記し、一念の中に農業をなさば大解脱、大自在の人となって、成仏できると説いているのである。これが、正三の考え方の基本である。他の職業に対しても同じだが、それぞれについて特色ある説き方をしているので順次にその要約を記…
01-05 19:13

RT @yamamoto7hei: ⑥ここで正三の言っている事は現代をも律している貴重な言葉である。「日本人は無宗教」というのは驚くべき誤解であり、その宗教性が西欧と違うというにすぎない。正三には「神=唯一絶対神」は存在しない。それが存在しないから無宗教というなら、正…
01-05 19:13

RT @yamamoto7hei: ⑨日本においては、信ずべきものは、内なる仏であり、自己がその責任を負うべき対象もそれなのである。そして、責任を負うべき対象――それが「内なる仏」であれ「神」であれ――を喪失した人間は、いかなる社会も、これを信用しなくて当然である。
01-05 19:13

RT @yamamoto7hei: ⑩以上のような意味における宗教性をもたない日本人はいない。従って、日本人が非宗教的とは決して言えないのである。
01-05 19:13

本人の主観的にはそのつもりだろうけど、結局「是か非か」論でしか物事を考えない思考制限をしている時点で「結論ありきと変わらない」でしょ。◼僕の思考法は基本的に取材した事実に基づく帰納法であり、あらかじめ結論ありきの演繹法ではないhttps://t.co/iQVsD6G8hP
01-05 21:55

反原発左翼の何が嫌かって、綺麗事の建前論や是非論の殻に閉じ籠り、安全地帯で無責任に善人ヅラしながら、その是非論だけで選択した結果、見殺しになる弱者には一切思いが至らない独善的な態度。本人は主観的には人助けのつもりかもしれないが、客観的には誰かを見殺しにしてるから始末が悪い。
01-05 21:59

RT @TatsutaKazuto: 普通に人が住んでる超低線量地帯でずっと線量計の警告音鳴らしまくってるような番組に、『終わりなき戦い』みたいなタイトル付けちゃうテレビ屋さんが、被災者に近いところで仕事してるとは、とても思えないんですけどねぇ。
01-05 22:02

RT @JPN_LISA: このテレビ屋は「現場に身を置き、フィクションに抗して現実を伝えるのがぼくたちテレビ屋や新聞記者の仕事だ。」と,こんな事も言っているが,震災報道ではありもしない「真実」を脚色して散々フィクションを作ってきたのはテレビ屋の方だろう。これが復興の足をひっぱ…
01-05 22:02

RT @kaztsuda: しかし除染が雇用対策の公共事業となって一種の利権と化しているという話、福島県内をうろついていればそれこそ耳にタコができるくらいあちこちで聞くのだけど。。。「福島の住民」に近いところで仕事をしているジャーナリストの方の耳には入らないのかな? ^^
01-05 22:03

RT @toriiyoshiki: あまり子供っぽい議論をする気はないが、菊池先生よりぼくの方が「福島の住民」に近いところで仕事をしていると思う。彼らの悩みや不安、怒りや諦め、あるいは再出発への覚悟をきちんと聞き取り、記録するのが仕事だから。だから、住民を無視して反原発を語って…
01-05 22:08

RT @JPN_LISA: 自称テレビ屋から「〇〇氏よりぼくの方が「福島の住民」に近いところで仕事をしていると思う。彼らの悩みや不安、怒りや諦め、あるいは再出発への覚悟をきちんと聞き取り、記録するのが仕事だから。」というツイートが流れてきた。被災地に来る迷惑ボラや活動家の言葉に…
01-05 22:09

近くで仕事して、被災者に寄り添っているからと言って、その活動が本当に被災者の為に立っているかどうかは別問題。実際、寄り添っているつもりで風評被害を振りまき、被災者を「善意でぶん殴っている」輩がいるから、この問題は厄介なのよね。https://t.co/BIuyJbVQIw
01-05 22:17

「悪意で人を殺す人は少ない」けど「善意で人を殺す人が多い」から世の中は難しい。「善意であるか否か」で物事の是非を判断している限り、この問題は解決出来ない。善意の有無は関係なく、客観的に「その措置が妥当か否か」で判断すべきなのだが、情緒オンリーの馬鹿ほどコレが出来ない。
01-05 22:30

RT @yamamoto7hei: ①【商人は、国中の「自由」をまもる大切な職業だ】さて、次は「商人日用」である。商人蔑視はいずれの国にもあり、徳川時代の日本だけが特に強かったわけではないが、この「封建性」が未だに尾をひいているのは、日本の新聞だけであろう。<『日本資本主義…
01-05 22:34

RT @yamamoto7hei: ②そういう点から正三の商業論を見ると、実に面白い。まず、彼は「売買の作業は、国中の自由をなさしむべき役人に、天道よりあたへたまふ所也。」と思い定めよとしている。彼は、自由の基礎を、売買、流通に置いているのである。
01-05 22:34

RT @yamamoto7hei: ③われわれは、自由という言葉をさまざまに使うが、少なくともその基本的な「不自由でない」という状態は、流通によって支えられていることに、案外気づかない。一切の流通がとまれば、人はあらゆる面で拘束をうける。
01-05 22:34

RT @yamamoto7hei: ④現代なら、石油の流通がとまり食糧の流通がとまったら、日本人の全員が動くに動けない状態となり、「自由」を論ずる自由さえ失ってしまうであろう。
01-05 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑤そして、この流通の基本をなすのが「売買の作業」であり、これを担当するものはまさに「国中の自由をなさしむ」べく、天道から命じられた役人なのである。従って、正三には、「売買の作業」とそれに従事する商人への蔑視は皆無である。
01-05 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑥こういう人が16世紀の日本の武士にいたというのは不思議であり、この点だけを取上げてもまさに独創的な思想家であろう。勿論「心にあって業(わざ)になし」の原則はあり、商業という「業」そのものが問題なのでなく、それに従事する者が仏行としてそれ…
01-05 22:34

反原発左翼の唱える自由なるものが、実に薄っぺらいのは、この流通の重要性を全く理解して無いから。幾ら補給低能な彼らが「自由を守れ」と喚いた処で、シーレーンを確保しなければ画餅に終る。https://t.co/1N18TzUql9https://t.co/q4gVMHsvDc
01-05 22:44

RT @YOL_politics: サウジ・イラン断交、原油依存の日本も危機感 https://t.co/lGdRX9QJoT
01-05 23:22

RT @MasashiKikuchi: そういえば、昨年、国会やらメディアやらで「ホルムズ海峡の封鎖なんて非現実的な想定だ!」とか言ってた人たちが何人もいましたね…。 https://t.co/WPga3sd1PV
01-05 23:22

そういや原発には絶対安全を要求する人が、ホルムズ海峡の封鎖などあり得ないと言ってましたな。>RT
01-05 23:27

RT @yamashita99: 【サウジ・イラン断交】ホルムズ海峡封鎖に現実味 政府・与党は安保関連法視野に対応検討、野党は先見性のなさ露呈 https://t.co/A0JCaQQVcQ @Sankei_newsから
01-05 23:43

民主党は、言ってる事と実際にやる事が違い過ぎて、唱えている綺麗事と実際の行動に落差があり過ぎるから信用出来んのよね。◼民主党「言論の自由を守れ!」 → 各政党の中で民主党のみがYoutubeのコメント欄封鎖してることが判明 https://t.co/p3nTEpooDp
01-05 23:58

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1405-31c7127b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する