一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

「人はパンのみにて生くるにあらず」の意味をわかっていない人が「損をする戦争など馬鹿げた事をする筈がない」と安直に言ってのけるんだよね。人は経済合理性だけでは判断しないからこそ、戦争という愚行は起きる。ジャーナリストの癖に、そんな自明な事もわからないのかねぇ…(呆)
01-07 00:02

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @kanda_daisuke 失禮します。ホルズム海峽にイランが物流を依存してゐる事を承知の上で、自殺行爲とも呼べる事をした事があります。西暦1984年の所謂「タンカー戰爭」です。世の中は何が起こるか分からない事を…
01-07 00:03

RT @powerpc970: .@toriiyoshiki @winecology 「誰のためにか安全性を強調してやまない」とまで言う人が、農家の怒りを代弁しているという思い上がり。誰のためでもなく、すべての人にとって「安全なものは安全」というだけの話。真実を曲げたい人にとっ…
01-07 00:17

農家の怒りは誰でも解る。解りたくないのは唯一人、農家に感情移入し、その"怒り"を自らの主張を正当化・絶対化する為に濫用しているこの人自身。◼「農家への憑依」とかそういう問題でない事は明らかだが解りたくない奴は決して解ろうとしないhttps://t.co/4KpBaYlatf
01-07 00:33

RT @MasashiKikuchi: 以前から韓国人の中にも「大使館前の少女像は外交上非礼だ」「日本の総理大臣に直接謝らせるのは無茶な要求」という声があった。韓国世論の一部でも〝挺対協もおかしいのでは…〟という方向に分断できれば、日本としてはプラスだと思います。 https:…
01-07 07:17

RT @MasashiKikuchi: 韓国人は常に「恨」を発散する対象を求めている。その矛先は日本だけでなく、大統領や財閥の社長、セウォル号の船長とか、何でもいい。それがないと生きていけない。だから、韓国の世論をコントロールするには、正しいことを教えるのではなく、「他に糾弾す…
01-07 07:17

◼慰安婦問題の日韓合意は本当に「不可逆的な解決」となるのか https://t.co/GR2vWwdG1f【少女像の…撤去の問題は最後まで懸案として残る可能性がある…この問題が…解決した時には抗議の為に日本大使館前に設置した…意味合いはなくなり記念碑的なものとなるだろう】
01-07 07:32

RT @domoboku: 北朝鮮の核実験が話題ですが、「北朝鮮の核兵器やミサイルは小国の権利」と力強く主張していた反原発のヒーローが小出さん(元京都大学助教)のことも思い出してあげて下さい。
01-07 07:33

RT @GoITO: 小出裕章氏の「朝鮮の核問題」。政治的主張は脇において、出だしに出てくるこの記述はどうなんでしょう?「質量数 235 番のウランが燃え、質量数 238 番のウランは燃えない。」質量数は「数」で「番号」じゃないと思うのですが……?https://t.co
01-07 07:33

RT @GoITO: 「質量数235番」と書いてしまえる時点で、小出裕章というひとは「怪しい」と思ってしまうのです。そもそも「同位体」等の概念を本当に理解しているのか? と。あるいは「一般のひとへのわかりやすさ」を求めるあまりに、本質的な内容をゆがめても平気なひとなのか? と。
01-07 07:33


小出裕章は原発に対する恐怖を煽ってメシを食う「扇動家」ですからね。>RT恐怖を煽る為なら、事実や正確さなどどうでもいいのだ。こういう輩に騙されるのが、toriiyoshiki みたいな「怒り」で自らの主張を絶対化させ、結果情緒オンリーな思考様式になってる反原発派なのよね。
01-07 07:51

RT @USK_Sato: そもそも何が合理的か、などは、目的によっても変わってくる。とりあえずこの場を凌げれば良いならヤクザにショバ代も払うだろうが永久にたかられると思えば「戦う」という選択肢は捨てられない。@yamamoto8hei
01-07 07:54

であるなら、この人は一体何に反対しているのか?この人の主張を削ぎ落としていくと、結局は東電・原発に対する「怒り」が残るだけで、その怒りを共有出来ない異論者を「原発推進の卑劣な政治的意図の持ち主だ」とラベリングしているだけなのだ。https://t.co/szINhgHWwP
01-07 08:06

東電への「怒り」に思考を支配され、原発にのみ無茶な絶対安全を要求し、他リスクを招来する愚行に走り、是非論でしか物事を考えない独善的な思考様式の持ち主 @toriiyoshiki によるドキュメンタリーは、見る人の怨念を増幅させ、その思考を規制するだけの厄介な代物に過ぎないと思う。
01-07 08:40

「説得力が無い」と言って喧嘩両成敗で思考停止するから、リベサヨは口だけで実務を任せられんのよね。 RT @KazuhiroSoda 北朝鮮による核実験が暴挙であり愚行である事は当然です。非常によろしくない。でも、核を持ってる国が「ウチは持つけどお前はダメだ」と言っても説得力がない
01-07 12:10

想田和弘監督 @KazuhiroSoda なんか典型だけど、不条理な現実から逃げまくり、無責任に綺麗事の理想や建前などの「是か非か」論しか唱えず、善人ヅラしているリベサヨほど、問題解決の妨げになる連中も居ないと思う。
01-07 12:27

ホントそうですね。このマスコミ関係者は、そういう報道をドキュメンタリーだと勘違いしているから始末が悪い。善意の扇動者ほどタチの悪い存在はいないと思う。 RT @hanasakimasanao 怒りを増幅させるような報道は「プロパガンダ」でしかないですからね(´・ω・`)
01-07 12:39

「怒り」にも色々ある。正当な怒り、不当な怒り、度を越した怒り、自らを滅ぼす怒り、などなど。その内容を一切斟酌せず、ただひたすら絶対化し、それを自らの主張を正当化する"道具"として使う。それをやることの何処がドキュメンタリーなのか?単なる扇動ではないか!
01-07 12:45

怒りを増幅させるだけのドキュメンタリーなら「扇動と一体何が違う」のか?周囲の人達の怒りを焚き付け、自らの正義心を満足させ、しかもそれで飯を食う。マスコミ人は使命感に囚われ、自らの行為を全く疑わないから、独善に陥る。しかもその結果責任は一切取らない。ホント美味しい商売だと思う。
01-07 12:46

しかもこの手のマスコミ関係者って、自らの怒りを報道を通じてばら撒く事が絶対正義と考えているから始末が悪い。怒りを増幅させれば、物事が解決する訳ではない。むしろこうした怒りの増幅が、風評被害を助長している。その事に全く気付こうとしないから反原発のマスコミ人は度し難い。
01-07 12:58

RT @powerpc970: .@toriiyoshiki この人は自分が何を批判されているかさっぱり理解していないし、理解するつもりもないらしい。口では「福島の農産物を危険だとは言っていない」と言っても、非論理的かつ情緒的に「被害」を伝える事が、間違った認識を広め二次被害を…
01-07 13:01

RT @powerpc970: .@toriiyoshiki 当事者性を語る傲慢さや、また其処彼処で自ら披露している知識が左翼のプロパガンダの丸呑みだと批判されてるの。誰も「農家の苦悩」自体は否定していないんだよ。何故理解しようとしないのだか。
01-07 13:01

RT @am_bad_ass: 農家の怒りや絶望を無視して福島の農産物の「安全性」のみを強調している人たち…うーん、そんな人達は居ないんじゃないですかね。農家の苦悩は皆知ってますよ。
01-07 13:04

RT @powerpc970: .@toriiyoshiki なぜ農家がNDを追い求めなければならないのか、それは「量の概念がなく、基準値についての知識もなく、ゼロリスクを求める消費者が存在するから」ということ。報道に関わる人間が、その社会的な間違いを指摘するどころか、NDを追…
01-07 13:25

RT @aizujin_k: 汚染されたのは事実でそのことに我々も怒っていないはずがない。しかし、早4月にはスウェーデンの農業被害軽減方法や米のセシウム吸収率が本来低いことなど有用な情報がもたらさた。何故、あなたは絶望を強要するのだろう。https://t.co/vK0Msd
01-07 15:06

RT @Damin_EN500: 自分は取材したんだ、自分は生の声を聴いたんだ・・・それだけしか拠り所がないのな。取材したから、聞いたからと言って、無思慮で無神経なことを書いたり言ったりしていいということには、一切ならないのに。https://t.co/SU6I9FDPZl
01-07 15:07

RT @Damin_EN500: 「強い政治性」「デマ」が通じない相手には「お前の好みじゃないだけだろ」か。つくづく自分に向けられた批判の「コトの本質」が分からん人だな。ああ、敢えて何が見たくないかと言えば「絶望を強いる」テレビドキュメンタリーかな。 https://t.co
01-07 15:28

RT @kazooooya: @toriiyoshiki はい、出荷基準でも出荷規制値でもいいですね。先のグラフは暫定規制値が適用されていた2011年の調査データであり現在とたいして変わらないから、田中氏は「何で100にしたのか。500でよかった。それでも国際基準より厳しい」と…
01-07 21:49

であるなら何故、混乱を鎮め、風評被害を防ぐような報道をしないで「農民の怒り」ばかり吹聴するのか? RT @toriiyoshiki 僕が500Bq/kgへの切り上げに反対するのは…危険だからではなく混乱を生み…不信を増幅し、風評被害を深刻にするだろうからです @kazooooya
01-07 21:57

「危険だからではなく、混乱をもたらし、不信を募らせ、風評被害を深刻にするから引き上げ発言には反対」とこの人は言うけど、何の科学的根拠も無いまま田中委員長を非難し、農民の「怒り」ばかり強調し、政府への不信を煽るのだから無茶苦茶である。https://t.co/d3eT5c1bXu
01-07 22:09

放火犯が、火事の恐ろしさを説教しているようなものだろ。https://t.co/tSyVRPBnBC
01-07 22:11

RT @NonbeeKumasan: 確かに元通りにはならないかもしれないが、大切なのは現状の数値で「ならば現実に生きていくために何が問題か」。売れるか売れないかは生活の糧であるが、その問題以上に事実上不可能な「土地の」原状回復にこだわることで対策が遅れ、当地住民の「生活の回…
01-07 22:17

RT @NonbeeKumasan: 作物からは放射性物質が検出されず、土地に戻って生活する際に上昇する被曝量は世界平均以下で健康被害の可能性は考えにくい。そこに、元通りではないからダメだと感傷を持ち出して生活再建を無視していられること自体が「他に帰る場所がある人間の発想」で…
01-07 22:17

RT @NonbeeKumasan: 「売れる売れないかが問題ではない」はつまり、「暮らせるか暮らせないかが問題ではない」と同義。土地で暮らせるか暮らせないかよりも元通りか否かが重要だというのは、生活者ではなくイデオロギストの態度である。
01-07 22:17

RT @NonbeeKumasan: もっとも「暮らせるが元通りではない」ことを「暮らせるから何の補償も必要ない」の文脈にしてはならない。その点は強く強調しつつも「元に戻そうにも戻せない」ことは事実であり、それが具体的にどれだけのリスクをもたらし、生活にどう影響を与えるか。そ…
01-07 22:17

RT @NonbeeKumasan: それを健康リスクも何もかもを無視して「元と全く同じでないからダメ」と声と主語を大きくして「当事者性」を力の論理で引き寄せようというのならば、鼻血漫画と根底は同じ。生活者の「リアル」。日々をどう生きて将来の展望を真剣に考える態度、「当事者…
01-07 22:17

RT @yamamoto7hei: ⑬士がいかに剣を修行しても、これは利潤を生じないが、商が巡礼のごとく一心不乱に働けば、利潤を生ずる。これは農でも工でも同じであり、この点では士と基本的に違う。では、利潤を追求してよいのであろうか。もちろん否であり、それをすれば三毒…
01-07 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑭では、それを追求したのではないのに、結果において利潤が生じた場合はどうなのであろうか。正三は、この「結果としての利潤」は、決して否定していない。
01-07 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑰この考え方は、受取り方によっては、世俗社会の肯定となる。カルヴァンが、それを意図せずに、世俗社会を肯定していたように、正三もまた、自ら意図せず、世俗社会を肯定していた。彼は、「世法を仏法」にすべく説いたが、受け取るほうは、「仏法を世…
01-07 22:52

RT @yamamoto7hei: ①【日本人だけが、なぜ、停年を悲しむのか】「世俗の行為は、それを修行とすることによって、宗教的行為になりうる。」といった考え方は、日本人に実に大きい影響を及ぼした。これは、ある意味では聖職者の否定となる。農業が仏行なら、坊さんは不要で…
01-07 22:59

RT @yamamoto7hei: ②正三自身に、聖職者否定とも受け取れる言葉は、他にもいくらでもある。これがおそらく現代にも通じ、われわれも世俗の人の中の宗教性には敬意を払うが、聖職者という職業人を、つねに少々うさん臭い対象として見るのである。
01-07 22:59

RT @yamamoto7hei: ③従って、その意味の宗教否定・宗教家否定の感情は実に強く、それが無宗教という見方を生むが、以上のような意味の宗教性をもたない日本人はいない。もし、そうした宗教性を全くもたない人がいれば、社会的に非難されるであろう事も否定できない。その意…
01-07 23:00

RT @powerpc970: .@kazooooya @toriiyoshiki そういったデメリットは安斎先生は教えてくれなかったのだろうか。引き下げに反対した人達は「国や東電の回し者」で納得して終わりなんですかね。田中委員長を安易に批判したみたいに。
01-07 23:53

RT @powerpc970: .@kazooooya @toriiyoshiki NHKでドキュメンタリーを作っていた人がこの程度なんだから、風評被害が無くならない訳だよ。
01-07 23:53

RT @kazooooya: 食品の規制値に関しては、「田中俊一氏はそれを500Bqに引き上げるよう主張している」とツイ(https://t.co/Wx5an3U8Lw)した、@toriiyoshiki さんの誤解から始まってるのすよね。https://t.co/IwrRMmM
01-07 23:53

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1407-e7e4b52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する