一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

異論者に反歴史修正主義者やファシストなどのレッテルを貼っておいて何を今更。君のやってる事は戦前の人間が異論者を非国民と罵り「思考の自主規制を強いた」行動様式の戦後版。 RT @yuantianlaoshi そいつの口をふさいだ訳でもなく「内心まで容喙し反省を強要」した訳でもない
01-13 07:38

戦前は非国民。最近は歴史修正主義者。非難するワードが変わっただけで、反省の強要によって「その人の思考の自主規制を強要しよう」としている形に代わりはない。外教みたいな心性の左翼こそ、戦前、非国民呼ばわりしてた人間の現代バージョンだろう。
01-13 07:43

RT @baatarism: 前回の消費増税による景気低迷の影響がここでも出てますね。消費増税凍結がないと、自民党は苦戦するかも。 / “「参院選は圧勝のハズでは…!?」自民党幹部を青ざめさせた二つの世論調査  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]” https://t…
01-13 07:44

「本当に戦前を反省する」のなら、他人にレッテルを貼って、発言の自主規制を強いる行為こそ厳に慎む筈なんだよね。 RT @wildcat_x 自らの「正しい」と思う事を他人に強制し、内心まで縛ろうという発想はまさに以前指摘したポルポトや連合赤軍そのもの @yuantianlaoshi
01-13 07:56

RT @violetsnake206: 「性的にまなざす」が本当にわからないんだけど、人間が他者を性的対象として見てしまうのは内心の自由で侵害できないわけであって、「加害行為に及んで初めて法律で罰せられる」んだよね?人が何をえっちだと思うのも自由なのでは…
01-13 08:07

これも「内心」と「外形行為」の区別が出来てない事例だよな。何度も言うけど、この二つをキチンと区別しない社会に「思想信条の自由」は無い。異論者の内心を尊重しない日本のリベラルは自由主義者の皮をかぶった徳治主義者に過ぎないと思う。https://t.co/rE3IvAdimd
01-13 08:17

RT @yuuraku: 「左派政党」はともかく、エロマンガでもない「のうりん」ポスターに発狂し圧力かけてるおまえら自称リベラルやサヨクやフェミなんか明白に表現の自由の敵やんか。 https://t.co/CCjNYpAcgK
01-13 18:58

RT @yuuraku: 好悪で自由が制限できるなら「このレストランに黒人はそぐわない」も言えちゃうねんで。 https://t.co/tZ6AN8GbxI
01-13 19:00

RT @47news: 倒産件数、25年ぶり低水準 景気底上げや資源安で https://t.co/vAUPpfjNzP
01-13 19:21

日本のリベラルに真の意味での個人自由主義者がいるのか非常に疑わしく思う。彼らは自らの主張に都合の良い「自由」を声高に叫ぶが、異論者・敵対者についてはその自由を認めようとしない。その言動は実にご都合主義的で、むしろ徳治主義に基づく権威的啓蒙主義者である場合が殆どではないか。
01-13 19:33


日本のリベラルは自らの主張に都合が良ければ「自由」を声高に叫ぶ癖に、その「自由」が逆に自説に不都合であれば「欧米ではヘイトスピーチは法で禁止されている」などと、別の基準をもちだして何ら憚らない。自由主義の皮を被った徳治主義者であると同時に、天然の機会主義者でもあるんだよな。
01-13 19:34

RT @yamamoto7hei: ⑭門閥家格はもとより、主君への忠義心が強いこと、あるいは武術の達人であることも、その資格にはならなかった。簡単にいえば、そこに要請されているのは、前記の公理に基づく「資本の論理」の活用であっても、「武士の論理」はこれには全く役に立たないの…
01-13 23:21

RT @yamamoto7hei: ⑯だが、この能力主義に適応できず、社会から実質的には無用とされればされるほど、その者は自己の生き方を絶対化し、何らかの正統的権威をふりかざして存在理由を主張しようとする。
01-13 23:21

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば、いかに武士が「武士の論理」をふりまわして、自らを権威化しても、戦乱なき時代には、彼らの存在理由はなく、こうなればいや応なく、経済官僚たりえない武士は淘汰されていく。
01-13 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑥徳川時代とは、武士自体が「資本の論理」に基づいて、自己を「藩株式会社」の経営者、もしくは経済官僚と規定せざるをえない時代であった。その意味では、武士の町人化である。
01-13 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、しかし、この町人化には厳しい原則があった。すなわち、資本のみが利潤を生むことを認め、「資本の論理」どおりに運用はしても、それはあくまでも藩のためであって、絶対に自己の利潤の追求であってはならないという原則である。
01-13 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑧これは、貪欲を禁じ、すべてを修業のごとく考えた鈴木正三・石田梅岩などの発想につうずるものだが、同時に藩の政策の原則ともなった。いわば、機能集団としての藩は「資本の論理」で動くけれども、その目的はあくまで藩という共同体の存立のためでなけれ…
01-13 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑨これは機能集団と共同体が一体化している場合は、藩であれ会社であれ、要請されて当然の原則なのである。さて、徳川時代のお家騒動には、さまざまな面があるが、それを大きく分ければ次の二つになるであろう。
01-13 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑩まず一つが、前述の「かき首、ねぢ首、ぶん取高名」を主張する「武士の論理派」と、町人型の「資本の論理派」との対立であり、これは基本的対立である。第二は、資本の論理はいちおう認めても、その利益を何らかの形で自己の利益とした者と、その利益にあ…
01-13 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑪この場合の「利益」にはもちろん、破格の登用という利益もはいり、これが門閥家格では上でも実権はすでにない「藩の窓ぎわ族」との間の争いとなる。
01-13 23:22

RT @yamamoto7hei: ⑫そして「明君」といわれた人の統治方法を見ると、一方では「資本の論理」どおりに行ないながら、自らは質素倹約、同時に大いに武芸も奨励して、それに参与できない人間にも存在理由を認めて、心理的満足をもたせるという方法をとっている。
01-13 23:22

近代に入り「武士の論理」にとって代わったのが、共産主義思想なのかもしれないな。>RT経済的才覚に欠けた不満層が、一発逆転を狙って共産主義に飛び付いたように見えてならない。
01-13 23:23

RT @niwakaha: 福島瑞穂さん、どうして改憲することが、「日本国憲法殺人事件」となるんですか?あなた、憲法の前文も読んだ事ないんですね。「主権が国民に存する」と謳われてますよね。国民が求めても変えられない憲法じゃ、この国は「主権憲法」になりますよ?https://…
01-13 23:37

RT @niwakaha: 「憲法を守れ」というが、その憲法自体に改正手順が書いてある以上、憲法という国家のOSのバージョンアップだって、憲法を守っていくことである。「憲法改正するかしないか」の自由な審議すら、原理主義的に絶対ダメと拒絶し、70年近くもそのまま使い続けようとす…
01-13 23:37

どんなに良い憲法でも神聖不可侵化した時点で、法律ではなく単なる「経典」と化してしまう。>RT経典化すれば、それはもう改訂出来ない。護憲左翼連中というのは、憲法という経典のしもべであり、思考能力を一切奪われたロボットのようなもので、もはや主権者という存在では無いんだよね。
01-13 23:49

RT @toriiyoshiki: 風評被害については過去にも書いてきているので(例えば…https://t.co/ExkfO5GNzA)、端折ったことで舌足らずになった部分はあるかもしれません。しかし、私が書いているのはすべて直接お会いして聞いた話に基づいています。 http…
01-13 23:51

最後の結論が単なる @toriiyoshiki の個人的信念なのよね。エネ安定供給の視点が皆無なマスコミ人の無責任な是非論。◼低線量被曝の健康被害があろうとなかろうと再び原発を推進していいと考える理由はどこにもないと僕は確信https://t.co/foGa9Ap7Jd
01-13 23:52

@toriiyoshiki を見ているとホント感情移入の典型だと思う。感情移入して是非論でしか物事を考えず、絶対化しちゃうから異論を一切受け付けない。こういう人が善意でヒヨコを殺す。■ヒヨコを殺してしまう日本人の”善意”とは?https://t.co/SzMGn0OQwN
01-13 23:55

反原発マスコミ人は「情緒的自己満足」度が高い。「自分達の批判が基準になったら更に残酷な事になるのではないか?という疑間は抱いてほしい」という指摘は重要。■規範の逆転を知ろうともせず、情緒的自己満足に酔いしれる安全地帯の日本人https://t.co/xalUKM6xCR
01-13 23:59

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1413-fbdf20cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する