一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @YSD0118: 朱立倫は「すいません、私が間違っていました」「蔡主席おめでとう、民進党おめでとう。台湾の人々の選択です」と言い、蔡英文の側も現場で「朱立倫さん、宋楚瑜さんに感謝します。民主主義の枠組みのなかで正々堂々と戦ってくださいました」(うろ覚え)と言い。こういう…
01-17 07:35

RT @spa_inquisition: そう考えると、維新とか民主とか共産とか、本当に人間のレベルからアレなのがいる、とも言えるよな…>RT
01-17 07:35

RT @sawaakihiro: ポリタスにエネルギー政策と原子力の今後について、ある程度まとまったものを書きました。単純な推進論、楽観論を越えて、現実論を述べたつもりです。ぜひご一読ください。;日本のエネルギー政策と原子力(澤昭裕)|ポリタス 原発“新設”の是非 http:/…
01-17 09:01

RT @JPN_LISA: 澤昭裕さんが書き遺してくれた福島再生、地方創生、エネルギー政策への提言は、まさに、これから未来を生きていく日本人にとっての遺産である。世間の評判ばかりを気にする政治家や、被災者から強く批判される事を恐れる人気商売の言論人では言えなかった事ばかりだ。
01-17 09:01

RT @JPN_LISA: 澤昭裕さんが遺した福島再生、地方創生、エネルギー政策への提言は、けして座学だけで構築されたものではなく、生活者を排除し経済効率を優先したものでもない。その事は、澤さんが合間に時々呟く東北での思い出、被災地の事などを読めばわかる。地方行政や日本の将来を…
01-17 09:01

RT @norihiroe: 澤昭裕さんの御遺稿を預かっています。2月20日発売のWedge3月号に掲載させて頂きます。最期の最期まで、この国のことを想い、メッセージをのこそうと気力を振り絞っておられました。御冥福をお祈りします。奥様、本当に有難うございました。 https:/…
01-17 10:40

RT @flblthin: ココイチの横流し騒動を受けた古舘伊知郎「まだ食べられるものを廃棄することに世界的な批判が集まっている」船場吉兆の使い回し騒動を受けた古舘伊知郎「廃棄すべきものを食べさせるという食の安全を脅かす重大な事件」いったいどうしたらいいんだよ教えてくれ…
01-17 12:14

マスコミは、その場その場の批判が出来りゃイイだけだからな。>RT批判の物差しをコロコロ替えるだけだから、ホント無定見だと思う。
01-17 12:46

RT @kazuo_ishikawa: 核燃料サイクル総費用“12兆6千億円”をどう評価するか? 〜 再処理事業全体では優に元が取れる計算になる・・・ https://t.co/ejIdIIiPtn
01-17 12:48

RT @yamamoto7hei: ⑫要は、その生産力を増強させる経営力の問題だ、というのである。徳川時代とは、上は諸侯から下は庶民にまで、いや応なく経済を教え、「資本の論理」に従わない者は破滅することを、実地に教育した時代であった。
01-17 12:50


RT @yamamoto7hei: ⑬と同時に、この「資本の論理」の上に「資本の倫理」を樹立しなければ、その「資本の論理」自体が崩壊することを教えた時代なのである。梅岩が説いたのが働く者の倫理なら、鷹山などの明君が残したものは経営者の倫理なのである。
01-17 12:50

RT @yamamoto7hei: ⑭この伝統は今も残っており、経団連会長が私財を蓄えず、全日空会長が陋屋(ろうおく)に住んでいると聞けば、日本人はそれに感動し、その人を信用する。特に、一国の政治・経済と密接な関係のある企業、いわば昔の藩営企業ともいうべきものに携わる者には…
01-17 12:50

RT @yamamoto7hei: ⑮いわば、「資本の論理」を厳格に実施しつつも、本人は無私・無欲であらねばならぬという倫理である。これはおそらく、かつてピューリタンが持っていた倫理とともに、人類史においてきわめてユニークなものであろう。
01-17 12:50

RT @yamamoto7hei: ⑯大和勇三氏が故ケネディ大統領が日本人記者団の質問に答えて「私の最も好きな日本人」として鷹山をあげたが、記者団の方が知らなかったというエピソードを記しておられる。彼らにも恐らく、この種のタイプの人間に郷愁があるのであろう。
01-17 12:50

RT @yamamoto7hei: ⑰では、鷹山の発想の基礎にあったものは何であろうか。それは公私の峻別であり「資本の論理」をあくまでも公の論理として把握した点である。これは、表現はまことに古いが、嗣子(しし)に与えた彼の次の言葉に表われている。
01-17 12:51

RT @yamamoto7hei: ⑱(1)国家は先祖より子孫に伝候国家にして、我私すべき物には無之(これなく)候。(2)人民は国家に属したる人民にして、我私すべき物には無之候。(3)国家人民の為に立たる君にて、君の為に立たる国家人民には無之候。この発想がないかぎり…
01-17 12:51

RT @yamamoto7hei: ⑲と同時に、少なくとも日本では、この「国家」に「企業」をあてはめることもまた、原則の一つなのである。そして、それは「藩株式会社」ともいうべきものが残した一つの遺産であり、この遺産が現代の日本を築いたことは、否定できない。
01-17 12:51

RT @yamamoto7hei: ①町人にとっては「資本の論理」は当然であり、その上に「資本主義の倫理」の樹立が要請され、これに対応したのが梅岩なら、武士には「武士の倫理」のまま、改めて「資本の論理」が要請され、武士の立場からこれに対応したのが、鷹山のような名君、いわば典型的…
01-17 12:51

RT @happysakiko1: 日本の原子力再構築の為に貴重な提言を続け、2Fの活用など、非難を浴びるのを覚悟であえて日本の将来を見据えた提言もしておられました。バランスの取れた発言にいつも感心させられていました。誠に残念です。安らかにお休み下さい。 https://t.…
01-17 13:17

この人、自説に都合の悪い指摘に対して必ず「あー、見えてない聞こえない」と一方的に"見ざる聞かざる"状態になるんだよね。ホントまともな議論が出来ない輩だと思う。 RT @apesnotmonkeys 「核燃サイクル構築によって得た」って、どこのパラレルワールドから来たんだよw
01-17 13:47

オイル・ショックが起きた時の需給ギャップって、僅か4%程度だったと聞いた事がある。その程度のギャップでも大混乱が起こるのだから、シーレーンの安全確保が危ういとなれば、全員の心理状態が在庫の確保に走って物不足に陥る可能性は大だと思う。反原発派はそんな自明の事すら理解しない。
01-17 13:57

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 切迫感があると1週間1ヶ月がまてなくなるんですよね(´・ω・`)<いつでも買えるって前提で社会が回ってるのがあるからある程度は仕方ないとは思ってますが
01-17 14:13

RT @realwavebaba: 喉元過ぎれば熱さを忘れる典型。原油価格がついこの前まで百ドルを大きく超え、ホルムズ海峡封鎖ともなれば2百ドル、3百ドルもあると言われていた。基本的な状況は何も変わっていない。米のシェールガスはバーレル60ドル以下では採算以下。 https:/…
01-17 14:16

可能か・不可能かを全く考慮せず、こういう是非論オンリーの思考様式の人が上に立って権力を振るうと、部下や現場の人間がバタバタ死ぬようになる。 RT @seiji_ohsaka ニュージーランドは原発無し。再生可能エネルギー割合が80パーセント近いとか。ヤル気になればできるのだと思う
01-17 17:18

RT @jr500k404error: .@seiji_ohsakaニュージーランドの面積268千km2 人口440万人本州228千km2 『横浜市の人口371万人』本州の横浜市民以外(約1億人)を皆殺しにすれば可能だろう議員だったら自分の国の規模ぐらい把握しなよht…
01-17 17:18

RT @jr500k404error: .@seiji_ohsaka NZの年間消費電力は日本の4%程度。日本の消費電力のうち7%は水力その他再エネです。NZは日本本州に横浜市だけが存在する規模。日本もヤル気を出して横浜市民以外1億人を抹殺すれば、いま設備がある水力その他…
01-17 17:18

RT @amiga2500: @seiji_ohsaka 国の規模も電力消費量も格段に違うのに、単純にパーセンテージで比較するのは愚の骨頂だと思いますが。エネルギー政策は国の重要な事項です。もう少し真面目に考えていただけませんか?
01-17 17:19

RT @yamamoto7hei: ⑥だが、一方において「商」への蔑視があり、それが現実には存在理由を失っている武士イデオロギーの信奉者には逆に狂信的に強く、当時の儒者にもそれがあったことはすでに述べた。これも徳川時代が生み出したタイプの一つである。
01-17 17:30

RT @yamamoto7hei: ⑦以前、会田雄次(あいだゆうじ)氏と対談したとき、氏はこのタイプをはなはだ困った「信念の人」と呼び、内容がからっぽで存在理由を失っているから、ひたすら「信念」を売りものにする。
01-17 17:30

RT @yamamoto7hei: ⑧言うところは常に進歩的なのだが、実際は、進歩を恐れて、過去の発想に「信念」をもってしがみつくことで、自己の存在理由を強調している、と述べられたが、ある意味で中国の「紅・文革・すべて派」のような存在であろう。
01-17 17:30

RT @yamamoto7hei: ⑨徳川時代のお家騒動は、この武士イデオロギー的「信念の人」の「紅」と、経済的合理性を追求した走資派的武士の「専」との争いであるともいえる。そしてこの争いにもとづく模索の末に到達したのが明治であった。
01-17 17:30

現代の左翼の源は徳川時代から居たのだな。会田雄次の言う通り、この手の輩は確かに主張は進歩的かもしれないが、実際は進歩を恐れて、過去の発想に「信念」をもってしがみつくから始末が悪い。https://t.co/xy4XyIZkOLhttps://t.co/5p8XoVB5ZO
01-17 17:31

こういう言辞を弄して人の生物学的能力の限界を無視したのが日本軍だった訳で。 RT @seiji_ohsaka これは絶対に無理だ…と思った事が何度もあった。しかしその多くが私の工夫や努力が足りない事であったり、自分の経験不足だったり…できない事に簡単に納得せず実現への執着心が大切
01-17 17:38

朝日の「反省」は戦争中国民を戦争に駆り立てた自らの戦争責任から逃れる為の一種の"企業防衛"に過ぎない。それにコロッと騙され、今もその"虚構"を有難がるのが、山崎雅弘のような情緒オンリーの補給低能左翼。 RT @mas__yamazaki かつての朝日新聞は過去の反省に…熱意を注ぎ
01-17 19:03

都合の悪い事実から逃げ回って相手にレッテル貼るだけしか能が無い御仁に言われてもなぁ…(呆)日本の原発の存在がどれだけ資源国の専横を抑えてきたかを認めようとしない輩に何を言っても無駄だろうが…。 RT @apesnotmonkeys 「指摘」ってのは事実を摘示して行うものなんだよ
01-17 21:38

RT @ElekiTan: 【原子力はローコスト?#2】純粋に燃料費(出力1kWあたり)だけ比べると、汽力発電では原子力の一人勝ちです。実績で、原子力は0.6~1.7円、火力で最も安価な石炭で2.2~2.7円です。これは原発用ウランが低濃縮度(5%未満)の安物で、需給がダブつき…
01-17 21:54

RT @ElekiTan: 【原子力はローコスト?#3】原子力発電では燃料中の235Uの約0.1%が熱に変わり、その30%が電力になります。高効率石炭火力では熱効率が50%を超えますが、石炭1kg当たり発熱量を28MJとして、発電力100万kWで比べると、毎秒の燃料消費は37u…
01-17 21:54

RT @ElekiTan: 【原子力はローコスト?#4】もっとも、すべての発電方式は、元のエネルギーを電気に変える段階以外にもエネルギーを消費するので、ライフタイム全体として取り出せる電力量で比べると、原子力には優位性が認められます。
01-17 21:54

RT @ElekiTan: 【原子力はローコスト?#5】核燃料132t(235U換算約6t)を装荷する110万kW級標準型BWRの熱出力は329.3万kW。質量欠損は毎秒37ng、核分裂する235Uの約0.09%なので、燃料消費量は約41ugです。効率がアレでも全然ペイするのは…
01-17 21:54

RT @ElekiTan: 【原子力はローコスト?#6】国の試算結果は電力会社サイトの方がわかりやすいでしょう。これによると、事故対策費に9.1兆円が計上され、これが1兆円増える毎に1kWhあたり0.04円のコストアップになるそうです。(例:関電のサイト https://t.c
01-17 21:54

RT @ElekiTan: 【原子力はローコスト?#7】この試算では原発が一番安くなっています。しばしば「この試算に原発特有の費用が計上されていない」云々という人がありますが、次点の石炭火力との差額2円÷0.04円=50兆円分も隠れた費用があるという根拠は、これまで示されていな…
01-17 21:54

因果関係一つ立証せずに、こんな詭弁を弄するだけだから、反原発派はマトモに相手にされなくなる。 RT @tomo_hiko 「鼻血がでた」と主張した有名人はネットイナゴにより殺されます。これを繰り返す事でいずれ人類は数百SV被爆しても鼻血が出なくなります。これがダーウィンの自然淘汰
01-17 21:59

RT @ryoko174: 定量的な思考力がないと理解できないテーマは少なくありません。エネルギー政策、低線量被曝や医療などなど。これらのテーマでは、定量思考できる人と、定量思考できない人との間にコミュニケーションが成立することはほぼ皆無。同じ日本語を使っているのに。定…
01-17 22:13

「定量的な思考力が無い」のでは無く、そう思考するのを妨げる"何か"が問題です。それを把握せずに教育を強化しても無駄に終るのでは…。 RT @ryoko174 定量的な思考力がないと理解できないテーマは少なくありません。エネルギー政策、低線量被曝や医療など…定量思考教育がもっと必要
01-17 22:13

RT @todomaru2: 以前藤原氏の意見に一言呟いたら、延々とクソリプを投げつけられ続けて辟易した記憶がある改めて客観的に見ると、自分の論点の中心が何であるか、何を言いたいかを一切明らかにせず、相手を読解力のないバカと言う事に終止してるだけのような https://t.…
01-17 22:15

藤原火炎瓶カントクには一、二度絡まれた事あるけど、ありゃ常人ではないわ、マジで。>RT
01-17 22:18

小学生にでも判る計算が出来なくなるのは、その人に計算能力が無いのではなく、その計算を許さない「絶対的な何か」が思考を支配しているから。戦前の対米開戦だって後になって計算してみれば、誰が計算しても勝ち目は無かった訳で。「なぜそういう心理状態に陥るのか」をまず自己認識せねば。
01-17 22:41

そういう強弁が罷り通るのであれば、当時の日本の娼妓は皆、事実上の性奴隷になる。仮にその見解通りだとしても「日本軍の所為ではなく」当時の貧困が悪かった、と言うだけの話。 RT @davs_no_nikki 公娼制度は事実上の奴隷制度…当時から言われていた @powerpc970
01-17 23:01

@davs_no_nikki @powerpc970 結局、何が何でも日本軍が悪かったことにしたい連中って、「社会が悪い」のを全て日本軍の所為に転嫁して、それに異論を挟む人間に「人権軽視」とか「歴史修正主義者」のレッテルを貼って、正義ヅラしたいだけなのよね。
01-17 23:08

何が何でも強引に日本軍の所為にしちゃうから、それに異を唱える人間への異端尋問ばかりにうつつを抜かし、反省すべき筈の、真の原因である「当時の貧困」の問題から目を逸らしてしまう訳で。ホント反原発護憲左翼の唱える反省ほど、真の反省を妨げるものも無いと思う。
01-17 23:15

判決文も読んだ上で能川センセと議論済。過去ツイ読めば、君の批判は明らかに印象操作であるのが判る。都合の悪い指摘は相手の主観の一言で逃げるのかね? RT @apesnotmonkeys お前の主観なんてどうでもいい…「百人斬り」訴訟の判決文すら読むのが怖くて読めないお前の主観なんて
01-17 23:20

RT @mami_tanaka: 全く同意なので私は一切犠牲者に関する報道を読んでない。今、ご家族に取材することもやめてほしいし、便利にSNSから個人情報を抜いてきてばら撒くのもやめてほしい。そして、なぜ大型を運転したがらなかった65歳が転職後2日の研修で大型バスで深夜の一般道…
01-17 23:25

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1417-ab71e888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する