一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

民法90条(公序良俗に反する)を根拠とする違法判決が皆無ですし、当時の大半の日本人もやむを得ないと黙認していた。「そういう人も居た」というだけの話。 RT @davs_no_nikki 公娼制度は事実上の奴隷制度というのは20世紀前半の日本人が言っていた事 @powerpc970
01-19 00:09

RT @kuroya_blue: とろんさんの「欧米の規範の厳しさは底辺高校に意味わからん校則が多いのと同じ」という喩えは秀逸だった
01-19 00:23

出羽の守は「ヘイトスピーチ禁止している欧米社会に比べ、日本は遅れてる」と盛んに言うけど、欧米の実態はと言えば法で抑圧されている分、陰で遥かに酷い差別が罷り通っている。そういう現実を無視して、彼らの建前を猿真似しても無意味だろうに…。https://t.co/moIQTAIYSS
01-19 00:34

『思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』シールズの連中には、この孔子の格言がそのままズバリ当てはまる。しかし、そんな輩を持ち上げてる山口センセの節穴ぶりには改めて呆れ果てる。https://t.co/qRukt6BaNJ
01-19 00:43

慰安婦も様々なケースがあるでしょうから、彼女らが皆「性奴隷だった」とか「高給取りの売春婦だった」と単純に決め付ける事は出来ないでしょうね。それらを各々が自説に都合良く"編集"しているから話がややこしくなってしまう。 RT @beartree39 単純でないという話が長くなりました
01-19 07:30

RT @ynabe39: ほんとに各局モーニングショーは「SMAP解散回避でよかったよかった」だけの論調なので驚く。すごいものだなあ。
01-19 07:57

テレビ局は大本営発表を垂れ流しているようなモノだな。>RT
01-19 07:58

RT @ohnuki_tsuyoshi: みんな、わかったかい?花屋の店先に並んだ花はどれもみんな世界にひとつだけの花だけど、一番偉いのは「花屋」なんだよ。
01-19 08:09

RT @doropito: まさか完成していたなんて! https://t.co/LA2AeHzYSP
01-19 08:11

両方居るし、それが相乗してるから全くもって厄介ですね。 RT @alsnova 学びて思わざれば則ち罔(くら)い学者さんたちもいっぱいいますね。憲法学者とか。 @260yamaguchi
01-19 12:11


@davs_no_nikki 貴方は「慰安婦は性奴隷」という自分の見解に従わない者に人権軽視のレッテルを貼っているだけだろう。当時の日本人にとっては公序良俗の範囲内の事を「現代の貴方が暖衣飽食しつつ」いまさら性奴隷だと主張した処で、それは己の正義ヅラをひけらかしているに過ぎない。
01-19 12:44

@davs_no_nikki そもそも当時の慰安婦自身に、自分が性奴隷という意識があったかどうかも怪しいのに、後世の価値観しか持たない貴方がそれを性奴隷と決め付けて憚らないのは傲慢の一言。それで慰安婦が本当に救済されるとでも思っているのかね?だとしたら独りよがりにも程がある。
01-19 12:46

@davs_no_nikki それに貴方が咎めているのは、現在進行中の人権侵害行為(外形行為)ではなく個々人の内心。内心でどう考えようと、それが実際の外形行為として現れない限り、許されるのが近代自由主義社会の原則。貴方はその原則を全く理解せず、勝手に内心に容喙している。
01-19 12:57

内心でどんなに目の前の女性をレイプしようが、それを実行に移さない限り、咎められないのが近代自由主義社会の原則。ましてや当時の慰安婦が性奴隷なのか売春婦なのかは「見解の相違」に過ぎない。それなのに、反歴史修正主義者は見解の相違一つで人権軽視のレッテルを貼り出すから厄介。
01-19 13:02

慰安婦問題で日本を批判する反歴史修正主義の左翼って、いわば現代の思想統制官。戦前、天皇という絶対的権威に憑依し、異論者を不敬漢呼ばわりして反省を強要する輩が沢山いたが、これの現代版。異論者の内心にズカズカ踏み込んでくるこの手の輩が「思想信条の自由」を奪っていくんだよね。
01-19 13:05

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1419-56922ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する