一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

貴方も慰安婦は皆、勝手に性奴隷と決め付けてるけど、そういう認識を持っていた慰安婦がどれだけいたかね?性奴隷と呼ばれて喜ぶとでも? RT @karinoyad 日本人慰安婦の前でだと?性奴隷にされながら「所詮は加害者である日本人側」という事で沈黙するしかない人々の心を考えた事は?
01-21 00:37

@karinoyad 当時の慰安婦は貧困が原因で売り飛ばされた者が多かった。彼女らは「私をそういう境遇に突き落とした世間が悪い」と思っても、自分が日本軍に強制的に拉致連行されたとは思ってないだろう。そういう彼女らに、一方的に性奴隷の烙印を押すのが、君の考える解決なのかね?
01-21 00:43

@karinoyad 君が「日本人慰安婦は娼妓ではなく、只の哀れな性奴隷だった」と決め付ける事で一体誰か救われるのかね?「慰安婦をダシにして」気に入らぬ異論者を叩き、自分の正義心を自己満オ○ニーで満たして気持ち良くなっているだけじゃないか?独りよがりもいい加減にしたまえ。
01-21 00:44

「慰安婦=性奴隷」という見解に同意しない者に人権軽視のレッテルを貼る行為が、慰安婦本人にとって何が救済にでもなるのだろうか?何の役にも立たない。唯一、異端尋問の道具として役立つぐらいのもの。性奴隷と強弁する行為は却って日本人の反感を招き、日韓両国の不和を助長するだけだ。
01-21 01:02

RT @Photobra7: ツイッターで脱原発を叫び万単位のフォロワーを獲得した人たちは次々と狂っていった。自分を英雄と思い込み異なる意見を持つ者は同じ脱原発派であっても誹謗中傷した。普通のおっさんおばさんがいきなり脚光を浴びると『必ず狂う』てことがわかった。 https:/…
01-21 01:11

「想像力が無い」のは欧米の価値観を全く疑わず、それを嵩にきて同胞をコケにしているふくろうババア自身の事だろう。欧米様の評価や判断ばかり気にしている出羽の守は、自分の思考が無いロボットだから「欧米デワー」に頼る。 RT @TrinityNYC あー、そんな想像力持った頭、シテナイ
01-21 07:06

RT @yukin_done: たかがブロガーの分際でw 勘違いBBAの典型#鼻カルボ #安倍首相のフォロアー数は56万 https://t.co/PEsWMUDLb4
01-21 07:15

RT @yamamoto7hei: ⑪長谷川町子さん原作で、NHKのドラマ「マー姉ちゃん」に、食糧不足時代に自家菜園のために馬糞をひろいに行く場面があつた。ところがある日それがない。さらに早起きしてひろった者がいるのである。そこで一種の早起き競争になり、ノイローゼに…
01-21 07:29

RT @yamamoto7hei: ⑮糞盗人は、見つかれば、盗んだことは恥としたであろうが、それを手に入れること自体は恥としなかったであろう。そして、戦時中に町子さんと同じような体験をした人は多いが、それを少しも恥とせず、むしろ、その時代にそれによって堂々と生きて来たことを…
01-21 07:29

RT @yamamoto7hei: ⑯それは日本では当然である。だが、インドでこのことがテレビで放映されたら、どうなるであろう。それは全く違った反応を引き起こし、その人は一瞬にして社会から不可触民とされてしまう。
01-21 07:29


RT @yamamoto7hei: ⑰ある支店長夫人が、使用人の雑巾のかけ方がひどすぎるので、模範を示したところ、次の瞬間、全使用人が、模範を示されたその当人をも含めて、この支店長夫人は「日本で最下層のカーストに属する」に相違ないと見て、その指示に一切従わなくなったという。
01-21 07:29

RT @yamamoto7hei: ⑱こういう社会が、日本のような資本主義社会を形成しなくても不思議ではない。インドでは、鷹山のような行為は正気の沙汰ではない。そんなことをすれば、領民のすべてから軽蔑されてしまうだけなのである。
01-21 07:29

倫理や規範が違う社会だと、良かれと思ってした事が逆に悪しき結果を生む場合もあるんだよね。>RT
01-21 07:34

RT @yamamoto7hei: ②徳川三百年は本当に停滞であったであろうか。欧米に比べて日本は、本当にそんなに遅れていたであろうか。冷静に見れば、徳川時代は少しも停滞していない。否、むしろ進歩発展しているのである。
01-21 07:39

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、「革命」はしばしばそれ以前を全く否定するという態度をとる。明治政府も当然に「明治の夜明け」「徳川時代は闇」と規定し、何かあれば、「すべて徳川幕府が悪かったのだ」という形で自己を正当化する。それはしばしば誤った自己規定を…
01-21 07:39

RT @yamamoto7hei: ⑧そのひとつが、日本は模倣の民で、試行も探究もしないという見方であり、これは徳川時代を停滞の時代とするのと同様の誤りである。徳川時代こそ、まことに苦しい試行と模索の時代であった。そしてその中で、巧みな経営で「富藩強兵」を実現しえた藩が…
01-21 07:39

RT @yamamoto7hei: ⑨従って、政策は既に藩というパイロット・プラントで行なっており、これを全国的な規模に広げて、富国政策に転ずればそれで十分なのである。その上、これを担当した薩長二藩は敗戦経験藩である。薩英戦争と馬関戦争でこの両者はヨーロッパ人の実力を知り…
01-21 07:39

RT @yamamoto7hei: ⑫従って明治を奇跡とは考ええないし、同じような意味で戦後の復興をも奇跡とは考ええない。明治の日本人が「飢えの瀬戸際政策」でこれを乗り越えたように、戦後の日本人も、非常に苦しい状態の中で、傾斜生産でこれを乗り越えていく。だが、実際にはこ…
01-21 07:40

民主党は立憲主義を口実に反対してただけで、保守ではないだろ。枝野はホント口先だけの政治家だよな。◼民主・枝野幹事長「立憲主義は保守思想に基づく考え方だ。立憲主義を守るという事で戦ったのだから『左傾化』といわれる筋合いはない」 https://t.co/CMp9RLOPJR
01-21 08:01

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1421-def0f037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する