一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

両者"共に"判決を都合よく歪曲しているご同類なのに、@apesnotmonkeys が同類を非難するのは「目糞鼻糞を笑う」ようなものでしょう。その指摘がなぜ桜内氏に有利になるのか? RT @ChouIsamu 桜内氏に有利と見られる事を言ってるならもうその時点で嘘を言ってるも同じ
01-26 00:21

鼻糞を非難する目糞を「同類」と呼ぶと、鼻糞が有利になるのか?アホらしい。
01-26 00:24

読んだ上で指摘している。あの判決文を読んでよく両少尉が「捕虜据え物斬り」をやった筈と解釈できるものだ(呆)こういう思考様式の輩が正義ヅラしながら冤罪をでっち上げるから恐ろしい。 RT @apesnotmonkeys 判決くらい読め https://t.co/7r2Ehceth4
01-26 00:25

「論評」だろうが「事実の適示(?)」だろうが、単なる名誉毀損の有無を争った裁判の判決文を「お前も」桜内氏も自説に都合よく"歪曲利用"している点は全く同じ。少しは鏡を見るんだな。 RT @apesnotmonkeys 「論評」と「事実の摘示」の違いを無視するお前こそがご都合主義者
01-26 00:25

違和感を持たない競争をした"事実"を一体どう解釈したら「捕虜据え物斬り」と断定できるのか?ご都合主義的解釈にも程がありすぎるだろ。 RT @apesnotmonkeys「…した事実自体を否定する事はできず」が事実認定じゃなかったら裁判所は事実認定をどう表現 @ChouIsamu
01-26 00:27

そりゃ、お前の思考が「両少尉が捕虜据え物斬りをやったに違いない」という"先入観"で凝り固まってるから、他の解釈が思いつかないだけの話。断定するだけの根拠が無いから、判決文ではどうとでも解釈できる表現をしている。 RT @apesnotmonkeys 他にどんな解釈があるんだよw
01-26 00:33

幾らでも逃げられる表現をしているだろ。例えば競争した事は事実だが、その競争の内容はぼかしている。判決文は慎重に断定する事を避けている訳だ。それなのに「事実を認定した」と断言するのはアホ過ぎる。 RT @apesnotmonkeys そういうお前も他の解釈は提示できないわけだw
01-26 00:40

判決文でも慎重に避けているのに、何でそう断定したがるのか?常識的の一言で拙速に両少尉を残虐犯扱いするのがお前の唱える人権なのか? RT @apesnotmonkeys 「『百人斬り競争』として新聞報道される事に違和感を持たない競争」の常識的な理解として他にどんな可能性があるんだよ
01-26 00:48

浅海特派員は「聞いたままを書いた、しかし現場は見ていない」と証言。それを推定有罪で断罪するのが、お前の唱える"人権感覚"なのかと聞いている。 RT @apesnotmonkeys 「百人斬り競争」として報道されて当然な事をやっても「残虐犯」じゃないというのがお前の人権感覚なのか?
01-26 00:53

名誉毀損の有無を争ったに過ぎない高裁判決を「両少尉が捕虜据え物斬りした決定的証拠」と歪曲し、残虐犯に祭り上げてる時点で、お前が「勝手に推定有罪扱いにしてる」じゃないか。 RT @apesnotmonkeys 両少尉は「百人斬り」裁判の被告人でもないのに「推定有罪」とか頭が悪すぎる
01-26 07:31


反証は一切無視し、聞いたに過ぎない志々目証言と精査もされないままの望月証言等のみで「捕虜据え物斬りをやった」と断定する時点で、両少尉を残虐犯に仕立て上げる気満々だよね。 RT @apesnotmonkeys 複数の独立した証言が「捕虜の据えもの斬り」を、そしてそれだけを示唆してる
01-26 07:32

@apesnotmonkeys のような良心的左翼の唱える人権ワールドでは、曖昧な証言一つで「推定有罪」にされてしまうらしい。人権派の彼らは正義ヅラしているが、ちょいと質せば、出羽の守左翼の唱える人権思想が、西欧本来の思想とは違う"まがい物"に過ぎない事が簡単に露呈する。
01-26 07:33

「名誉毀損を争ったに過ぎない」判決文で慎重に断定されるのを避けた表現をしているのに、勝手に捕虜据え物斬りと決め付けてる時点で曲解です。 RT @ChouIsamu @apesnotmonkeys氏がどこをどう曲解してるか示して下さいよ。出来ないのなら貴方が判決文を読んでないって事
01-26 07:38

@apesnotmonkeys などが好例だが、口では人権擁護を唱えながら、検察のように何が何でも冤罪をでっち上げようとする輩が世の中にはわんさか居る。本来の思想とは真逆な行為をしておきながら、本人は心からの正義感で、それを遂行するのが人権擁護だと思い込んでいるから恐ろしい。
01-26 07:52

自由主義者といっても、自分の自由を他人に押し付けるだけの輩がいるし、人権主義者といっても人権という建前で他人をぶん殴るだけの輩がいるし、フェミニストといっても女性の解放という建前で異論者をぶん殴るだけの似非フェミがいる訳で、幾ら立派な建前を標榜しようと中身はニセ物という奴が多い。
01-26 07:55

RT @realwavebaba: 関電4月に値下げ、家庭で5%前後 高浜原発再稼働で  :日本経済新聞 https://t.co/wNW8F9yHBC 電力自由化で電気料金が安くなると信じている人の多さに驚くが、一般の家庭では原発再稼働と原油価格低下だけが電気料金を下げること…
01-26 08:00

RT @realwavebaba: 条約も善意も経済的依存関係も価値観の共有も歴史的には戦争を完全に防ぐことはできなかったが、核兵器だけは最悪の政権にさえ戦争を思いとどまらせた。「核兵器は平和の兵器」というのも無理があるが、世界は核兵器のお陰で平和になったというのは事実だ。
01-26 08:00

RT @realwavebaba: 核兵器がなくても兵器は進歩する。第1次世界大戦では1千万人、第2次世界大戦では5千万人が死んだ。第3次世界大戦が起きれば通常兵器だけでも数億人が死ぬ可能性がある。そんな恐ろしい結果を防げるのなら、核兵器による恐怖の均衡も我慢すべきかもしれない。
01-26 08:00

思想をその思想通りに実現しようとする人達と、思想を絶対的な"権威"に転化し、その権威に事大し、他人を啓蒙し出す事大的な啓蒙主義者は全くの別物。前者は自他共に同じ基準で律するが、後者は平気でダブスタを犯す。その主義が本物か偽物かは、本人の実際の言動を見ないと判らない。
01-26 08:09

RT @tyokorata: #まなざし村 については、笑い飛ばすという形での反撃でさえも「傷ついた」という人たちの、「自分の痛みには羽毛が触っても痛むくらいに敏感だが、他人の痛みには鈍器で殴っても気にしない」というスターリン的な鈍感さが危ういわけで。殴ってもいい人は、おのれが…
01-26 09:15

RT @YumPea_: 北欧に寝たきりゼロに学ぼうという趣旨で視察に行ったナースが、誤嚥性肺炎の高齢者は入院させず内服薬だけ出されて自宅療養し、結果ほとんどの方がお亡くなりになるという実態を見て驚愕してるレポートを読んだことがあります…。
01-26 18:24

RT @chiezo_: @YumPea_ @keiko_930 北欧を見習えは厳しいと思いますよ。どこかを手厚くすればどこかを切り捨てなければならない。打ち出の小槌があるわけではないのですもの。でも日本で今足りてないどこかを手厚くするために自分や家族が切り捨てられることを受け…
01-26 18:25

RT @mougennsya: (・_・;)自力で口内清潔に保つ体力も無いから再発する・・・寿命だよ…@YumPea_ 北欧に寝たきりゼロに学ぼうという趣旨で視察に行ったナースが、誤嚥性肺炎の高齢者は入院させず内服薬だけ出されて自宅療養し、結果ほとんどの方がお亡くなりになるとい…
01-26 18:25

理屈では北欧を見習うべきだと思うけど、感情が許さんだろうな。一度、日本国が破産状態にならないと、受け入れられないような気がする。https://t.co/3nfl7PMvNy
01-26 22:01

RT @takasuka_toki: 基本的に男のフェミニストには二種類しかいないと思っている。一つは「女の子にチヤホヤされたいパターン」。もう1つは「女性の権利を向上させることで男性側の負うべきリスクを軽減させ、女性に苦労をさせたい勢」。つまり自分に利益がまわってこない無慈悲…
01-26 22:13

ネット界のチ○ポ騎士こと、じこぼうは典型的な前者のタイプだな>RT
01-26 22:14

RT @ChouIsamu: これはまた面白い事をおっしゃる。「百人斬り名誉毀損」裁判は、「被告側の著書に書かれている事が事実」なら、訴因そのものが成立しない様な性質の裁判ですよね。(続く) RT @yamamoto8hei @apesnotmonkeys 「名誉毀損を争ったに…
01-26 22:59

RT @ChouIsamu: @yamamoto8hei @apesnotmonkeys (続き)なのに、貴方は「被告と原告側で事実認識が一致しておらず、もし、被告側の事実認識が正しいならば、原告側の主張は成り立たなくなる」ような裁判で、それが争点にならなかったの言われるのです…
01-26 22:59

争点にはなりますが、判決は曖昧な表現で"逃げ"を打った。断定するには余りに問題がある為、裁判官の良心又は保身がそうさせたと思う。 RT @ChouIsamu 「…もし被告側の事実認識が正しいならば原告側の主張は成り立たなくなる」ような裁判で…争点にならなかったと言われるのですか?
01-26 22:59

RT @ChouIsamu: @yamamoto8hei @apesnotmonkeys (続き)で、仮に、貴方の言う通り、「名誉毀損かだけが争われ、何が百人斬りの事実かの結論は出なかった」裁判で、仮に原告側が勝ったとしたら、原告の訴えからして、(続き)
01-26 23:00

名誉毀損の有無の判定に必ずしも「事実はこうだ」と断定する必要が無いのはこの判決が良い例。事実認定から逃れつつ、求められた名誉毀損の有無だけを判定したに過ぎません。 RT @ChouIsamu 仮に貴方の言う通り「名誉毀損かだけが争われ、何が百人斬りの事実かの結論は出なかった」裁判
01-26 23:02

RT @ChouIsamu: @yamamoto8hei @apesnotmonkeys (続き)被告側は「何が事実か」が裁判で確定していないにも関わらず、「私達は事実と違う事を書きました」と言う謝罪広告を出さなければならない事になる。(続き)
01-26 23:03

そもそも「同記事の…戦闘結果は甚だ疑わしい」と書かれた時点で、毎日新聞に一片の良心が残っているなら記事を取り消すべきでしたね。 RT @ChouIsamu 被告側は「何が事実か」が裁判で確定していないにも関わらず「私達は事実と違う事を書きました」と言う謝罪広告を出さなければならな
01-26 23:03

@ChouIsamu 浅海特派員は「聞いたままを書いた。但し現場は見ていない」と保身の証言を行い、両少尉を見殺しにした挙句、その後も同記事が「捕虜据物斬りに改変されても」記事を取り消さなかった。しかし「聞いたままを書いただけだから」名誉毀損ではない、と判定されるに至っただけの話。
01-26 23:04

RT @ChouIsamu: @yamamoto8hei @apesnotmonkeys (続き)そうなると、(1)当該裁判では「百人斬り」に関する事実が何だったかが争点になった(2)当該裁判は、原告側の主張が無理筋で、そこまで議論が進まない段階で、勝敗が確定したのどちら…
01-26 23:05

RT @ChouIsamu: @yamamoto8hei @apesnotmonkeys (続き)で、山本⑧平さんのこれに関する御意見は、どうなんですか?? 「百人斬り名誉毀損」裁判で「百人斬り」に関する事実が争点になったか、それを争点にするまでもなく、原告側の主張が無理筋だっ…
01-26 23:05

潔白を証明出来ない限り、ちと無理筋だったと思いますね。被告側は「聞いたままを書いた」と逃げているのだから。 RT @ChouIsamu 「百人斬り名誉毀損」裁判で「百人斬り」に関する事実が争点になったか、それを争点にするまでもなく原告側の主張が無理筋だったので原告側が負けたのか?
01-26 23:06

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @ChouIsamu 失禮します。正直に云ひまして、皆さん日本刀で斬つた事が無い人ばかりの話に終始してゐませんか。新刀軍刀現代刀でもさうですけれど、何れにしても据物ならば容易だとでも御考へでしたら、刀屋の良い客(カ…
01-26 23:31

そもそも判決を下した裁判官からして、そうですよね。そんな彼らに正確な事実認定が出来るとは思えません。 RT @hayashicosan 皆さん日本刀で斬つた事が無い人ばかりの話に終始してゐませんか…据物ならば容易だとでも御考へでしたら刀屋の良い客(カモ)です @ChouIsamu
01-26 23:31

初めから勝ち目が無いというより、原告の目算が甘過ぎたと思いますね。そもそも判決を下す裁判官自体が当時の戦争の実態や表と裏を知らない訳ですし。それらについて配慮に欠けた原告の戦略ミスだと思う。 RT @ChouIsamu 初めから「原告が勝ち様が無い裁判」だったと云う事でしょうか?
01-26 23:33

勿論それ位わきまえております。しかし、だからといって「裁判で勝てば、事実になる訳じゃない」んですよ。そういう歪曲をするのはやめて下さいと言っている。 RT @ChouIsamu 裁判と云うモノはそう云うモノ…予断が無い=逆に言えば前提知識が無い裁判官を納得させる方が出来た方が勝ち
01-26 23:40

私はこの裁判を起こした稲田朋美は全く評価してませんが…。なぜ私の認識が甘い事に? RT @ChouIsamu 「原告側が甘い」と言っている、貴方の裁判に対する認識自体が甘いんじゃないですか?専門知識を持ってる人間なら納得してくれる、と思うのなら、裁判じゃなくて学術論文でも書くべき
01-26 23:44

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1426-33256c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する