一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @torrecolombaia: はすみとしこには賛同しないが、はすみとしこが作品を出したり主張したりするのは、違法性がない限り自由だ。さらに書泉グランデが書籍を売ったり、サイン会を開くのも自由だ。勿論、それを差別云々だと批判するのも自由。問題なのは相手方の言論自体を封殺…
01-28 07:13

与党の時、あれだけ乱暴な国会運営を行っておいて何が「民主主義を守りたい」だよ。民主主義ってのは口先で唱えれば守れるモノではない。有権者を舐めてるとしか思えん。◼民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい/民主が自虐的な新ポスター https://t.co/9IDmb1hGkP
01-28 07:28

そもそも「民主主義」ってのは、国民の意思を政治に反映する"手段"であって"目的"では無い。国民が愚かな選択をすれば、すぐさま愚民政治に陥るような欠陥を内包している。他の政治統治手段に比べれば、まだマシというだけ。民主主義さえ守れば、世の中バラ色になるわけでは無い。
01-28 07:33

どんなに良い主義であれ法制度であれ、完全無欠というモノはあり得ない。それが民主主義と呼ばれようと、日本国憲法と呼ばれようと。その"現実"を無視して、それをひたすら崇め、絶対化しまえば、逆にそれが持つ「欠陥」を是正出来なくなり、却って人を苦しめるだけの存在に堕してしまう。
01-28 07:41

どんなに一見理想的で完璧に見える「制度」であろうと、それを運用するのが不完全な人間である限り、破綻もあり得る。それを認識出来てない輩が、幾らその制度を墨守したところで破綻を回避出来る訳がない。ましてやその制度が内包する欠陥を無視して、絶対化して崇めている輩には無理な話だ。
01-28 07:55

ま、簡単に言うと、いくら理想的なシステムでも、それを運用する人間がダメならダメになるだけの話なのよね。左翼は「民主主義を守れ」「立憲主義を守れ」「憲法を守れ」「人権を守れ」と喧しいが、これらは神様じゃあるまいし、信心深い人間であれば救済してくれる訳ではない。
01-28 08:00

それどころか、彼らが唱えている理想を自分同様に崇めないからといって、信心深くない人間にファシストだの軍国主義者だのレッテルを貼り、相手の口を封じようとする。普段、自分が唱えている理想と真逆な行為を異論者に対して平然と行うから、左翼の言ってる事は全く信用出来ないのよね。
01-28 08:04

要するに護憲左翼と言う人達って法制度としてでは無く「宗教的経典として」憲法を捉え、それを絶対化すればする程、御利益があると盲信している、実に宗教的かつ信心深い信仰者なんだよね。だから、それに異を唱える不信心者に対しては折伏するのも厭わないし、同じ人間としての権利すら認めない。
01-28 08:31

RT @winter_mute_jp: そういえば、以前リベサヨがネトウヨに「移民は中流から富裕層、お前らとかち合うことはない」とか言ってせせら笑ってたけど、地元で中流-富裕層として教育受けても資産もコネもない異国では教育のある底辺としてかち合うことになるし、そういう連中を安く…
01-28 10:19

RT @tabisaki: やばいでしょ、韓国のこの変化見て何も感じなければ。日韓の悪循環と正反対→ 「韓国軍憎悪碑建てたクイニョン市と姉妹都市20周年を記念して造成」「龍山区 『歴史的な傷癒えるように』」 『ソウル梨泰院にベトナムテーマ通り「クイニョン路」』https://…
01-28 12:40


韓国側の数々の嫌がらせにはダンマリしといて、そんな事例を持ち出されても困りますね。 RT @tabisaki やばいでしょ、韓国のこの変化見て何も感じなければ。日韓の悪循環と正反対→『ソウル梨泰院にベトナムテーマ通り「クイニョン路」』https://t.co/tw8bpmiJgA
01-28 12:40

@tabisaki 韓国側の嫌がらせの数々↓。こうした行為が無くなるのであれば、韓国側の姿勢が変化したと認めてもイイですけどね。日本側ばっかに責任を求められても困ります。◼こんな国を好きになる国はない/バンダービルドhttps://t.co/KlIRRJrFWT
01-28 12:44

RT @Feynman_L: もうすぐ中国では春節です。春節と言えば夜逃げ。どれだけの企業が、従業員の春節帰郷をいいことに、会社畳んで資産財産持ってトンズラするのか。今年は凄いことになりそうです。
01-28 13:31

RT @Feynman_L: 参拝差し止め請求棄却=法的利益侵害認めず―安倍首相靖国判決・大阪地裁https://t.co/APqgE5lYlH 13年12月26日の首相参拝について、「参拝を差し止めるべき法的利益の侵害があったとは認められない」として訴えを棄却。これで首相は何…
01-28 15:09

RT @sin_cocoro_sin: 甘利前大臣は曲がりなりにも説明して、辞任もした。これはどうなった? https://t.co/RDNUlwMgpw
01-28 20:29

RT @aiyoriawoshi: 甘利大臣・・本当にマトモすぎるくらいマトモ。真摯な受け答え。安倍総理が信頼を置く理由が分かる。本当に残念だが国民がマトモなら、きっとまた活躍の場が用意されるはず。そう思うほかない。
01-28 20:31

RT @iiduna_yutaka: ともあれこれで安倍政権の支持率が低下することはたぶんない。同時に甘利さんの資質が批判されることもないだろうなあ。ここまですっきり自身の潔白は証明した上で、監督責任とって辞任するといった政治家はめずらしい。いやだから、こういう人だから大臣続け…
01-28 20:31

RT @hukubukuro: 甘利大臣辞任、問題を抱えてしまった政治家の姿勢としてはこれ以上無い潔さで、申し分無し。しかし、惜しい、惜しい、惜しい。TPPに懐疑的であった国民からも、関係国との粘り強い交渉によってじりじりと有利な方向へ引っ張る様子で理解を増やし、いよいよという…
01-28 21:30

RT @gusinraisan: 自民党だと政治資金問題発生すると辞職したり大臣辞任したりすることになる。民主党だと政治資金問題発生すると辞職も大臣辞任もなく責任取らない。維新の会だと政治資金問題発生すると党から追い出してうちらは関係ない顔とする。共産党だとそもそも政治資…
01-28 21:31

RT @nyancow: 甘利大臣は説明責任を果たし、その上責任もとって辞任した。ついては、コクヨの領収証議員とか、外国人献金総理とか、山井とか、民主党はちゃんと説明責任を果たせよな。国民は覚えてるからな、時効はないぞ。   #nhk
01-28 21:31

RT @zakmustang: 民主党政権のときのマスコミの体たらくを見ていた人間としては「自民党に対するマスコミの風当たりが厳しいのは与党だからじゃない。自民党だからだ。」としか思えないんだよな。権力監視が聞いて笑わせる(´・ω・`)
01-28 23:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1428-467aec2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する