一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

当時、身売りで慰安婦になった人自身に果たしてそういう意識があったのだろうか?現代の定義で決め付ける事に一体何の意味があるのか? RT @noiehoie よく「従軍慰安婦は性奴隷などではなかった…」とかいう人がいるが幾ら高給を取ろうが…「Slaveかどうか」の定義に一切関係ない
01-31 09:38

「廃業の自由無き前借金契約だから性奴隷だ」と言うのであれば、当時の日本の娼妓は殆どが性奴隷に該当する。しかし本人や周囲にその意識があったかと言えば非常に疑わしい。今そのように決め付ける事に意味があるのか? RT @noiehoie でも奴隷は奴隷 @HoshinoYoshinao
01-31 13:09

現代や欧米の定義を当てはめれば、慰安婦を性奴隷と見なす事は幾らでも可能。しかし身売りが横行した当時の貧しい日本(又は朝鮮)社会において「身体で借金を返す」事は止むを得ないと黙認されていた。そういう実情を無視して韓国が唱える日本軍残虐神話(性奴隷)に迎合するのは感心しない。
01-31 13:34

「慰安婦=性奴隷」論が悪質なのは、この論法が一種の"踏み絵"であり、韓国側へのアシストになっている点。性奴隷を否定する相手に人権軽視のレッテルを貼る事が出来、しかも正義ヅラしながら韓国側の日本軍残虐神話というプロパガンダに迎合する事が出来る。
01-31 13:48

RT @tolucky774: 小保方を可哀想だからもう叩かないであげてという某漫画家さんのツイートを以前見たけど、研究者として死亡なのに何度も明後日の方向から立ち上がってくるのは小保方の方なんだよな。そして、小保方ではなく彼女に迷惑かけられた関係者は可哀想じゃないの?といいたい
01-31 16:06

RT @ryoko174: いまだに被曝鼻血を吹聴する人を見かけて心底呆れます。原発事故直後は大量の被爆死が出るなどの壮大なデマを流して遊んでいたのに、今では被曝鼻血レベルの矮小なデマがやっとの境遇が虚しくならないのでしょうか。低線量被曝よりこういう人達の方がよほど迷惑…
01-31 17:09

こういう人は「対案無し」という選択肢を選ぶ事により招来する結果に対して責任を取る覚悟があるのか?駄々捏ねてるだけでは? RT @mas__yamazaki 首相周辺…がよく使う「嫌なら対案を出せ」という論理は…「そんな法案など必要ない」…という他の選択肢を思考から…消そうとする
01-31 18:18

RT @niwakaha: 詭弁ですね押し売りのやってることは「Aの絵を買うか、Bの絵を買うかの二者択一」という不自由な選択肢自体の脅迫だが、首相周辺の言うことは「私はAの絵を買うのがいいと思うが、他にいい絵があるなら持ってきてよ」なので、提案は完全に自由https://…
01-31 18:25

RT @NatsukiPydyhgfd: @Iseya_Yusuke 再稼動なければ、電気代の値下げは実現しません。電気代値上げは家庭や企業にとっては痛手です。今更原発ネタに飛びついてポエムまがいの事をはじめた方は理解ゼロです。脱原発ならば携帯も全ての電気の使用をやめ、コン…
01-31 21:51

RT @Iseya_Yusuke: どうやったら、そんな考えになるのかね?さそもそも、値下げ目的で原子力とか言ってんのもうやめなよ。俺ら一般の利益ももらえない人達が必死になって復興手伝った金額も換算してから安いと言ってくれ。 https://t.co/GAQ5VSaMmX
01-31 21:51


「俺ら一般の利益ももらえない人達」って一体何処にいるのだろうか? RT @Iseya_Yusuke どうやったらそんな考えになるのかね?そもそも値下げ目的で原子力とか言ってんのもうやめなよ。俺ら一般の利益ももらえない人達が必死になって復興手伝った金額も換算してから安いと言ってくれ
01-31 21:51

電気代が高騰して企業が倒産し、生活費を圧迫するようになれば真っ先に娯楽費が削られる訳だが、なぜかその業界に属する人が安易に脱原発を唱えるのだから不思議でならない。成功を収めた人ならではの余裕だろうか。同業者が苦しむのはどうでもよい?https://t.co/joknR75cej
01-31 22:02

一庶民の自分にとっては、粗悪で馬鹿高い再生エネFITを電気代に強制上乗せされている事の方がよっぽど頭に来るのだが…。本当に庶民の事を考えてますか?https://t.co/joknR75cej
01-31 22:15

RT @ebi_kosuke: シェールガス、シェールオイル資源の豊富な米国ですらDOEで次世代原子力の開発支援をしているんだから、資源のない日本が原子力抜きで温室効果ガス排出削減目標を満足するのは無理ゲーだよなあ。
01-31 22:17

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1431-d8f559f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する