一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

誰もそんな主張してませんけど…。そういう一部のマイナーな見解より、当時の大審院判決の方が当時の日本人の共通認識や法規範意識をより正確に反映していると言うだけの話です。 RT @davs_no_nikki どうやら当時の鹿児島県等の公会の関係者は日本人ではなかったと主張するらしい
02-06 09:26

「人身売買」のケースでは無く「娘の身売り」のケースで公序良俗違反の判例あったとでも、貴方は主張するのですか?ならばその判例を具体的に例示して下さいな。確認してみるから。 RT @davs_no_nikki これが既に誤り。戦前にも娼妓稼業契約は公序良俗違反という確定判決はあった
02-06 09:32

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 山本夏彦なら僞毛唐の言と云ふでせう。昭和初期にはインテリは自國を「この國」と呼ぶやうになりました。山本夏彦は彼等を「ははあ、自分は西洋人のつもりだな」と見當をつけました。昭和初期の風習は平成にも脈々と受け繼がれてゐ…
02-06 09:49

この人は常に「被害者側に立つ」事しか念頭に無いらしいが、仮に加害者側に立たされても、このような綺麗事言えるのかね?◼人生を捻じ曲げられた被害者達にとっては本当は金額の問題ではない…原発事故の「取り返しのつかなさ」とはこういう事だhttps://t.co/SgWJzg4tVL
02-06 09:51

自らのフトコロ痛めずに、弱者の味方を気取りながら「被害者達にとっては金額の問題ではない」とのたまうのは簡単だし、加害者の立場に立たされる場合がありえることを想像した事も無いんだろうな。
02-06 10:13

なんだ、その違いもキチンとわきまえずに「戦前にも公序良俗違反の判決があった」とか主張してたのか…(呆)お粗末。 RT @davs_no_nikki: ???「娘の身売り」というのは「人身売買」ではないのか? 別のカテゴリーに属することかね。
02-06 10:27

RT @gjmorley: 極東のエキゾチックな日本で◎放射能汚染がものすごい◎男性はセックスレス、だから少子化◎そのかわり児童ポルノのようなマンガが普及◎極右が台頭◎原発のすぐ近くで火山が噴火 <--- New!…を含む一連の「四捨五入」報道は、欧米の読者に向けた…
02-06 11:37

RT @emesh: >前RT 去年オコエのことを「アフリカンパワー」って書いたスポーツ紙を叩かれたけど、欧米って日本のことをそんな事書いても誰も咎めなさそう。
02-06 11:37

欧米社会における日本の扱いって、ユダヤ人の扱われ方と似ているなと思う。そういう扱われ方に疑問に思うどころかむしろ有難がり、欧米人の目線に立って同胞を批判する出羽の守日本人が大勢いるのが、この問題をややこしくしているんだよね。https://t.co/Imzhuj5aRm
02-06 11:59

RT @kojiinet: Twitterがタイムラインを変更 来週にも時系列からアルゴリズム導入へ(BuzzFeed Japan) https://t.co/ng5F1dcZUX #Yahooニュース余計なことすんなと思う。何が重要なのかは読み手が決めることで、アルゴリズム…
02-06 20:15


なんかTwitterの仕様って、いじればいじるほど改悪されていく気がする。>RT
02-06 20:19

RT @jyajyajya43: https://t.co/8FvZX9Ivuthttps://t.co/id63Rxg9hp「旧日本軍が戦時性奴隷制度の設置、運営、移設に関わりました。業者を使って職業や待遇を偽り、さらには退職の自由もありませんでした。でも強制連行じゃない…
02-06 20:41

自分と異なる歴史認識を示す人達に「人権軽視」のレッテルを貼って思想統制したがるのが、この手の正義ヅラしたエセ人権屋の行動パターン。 RT @jyajyajya43 これが日本の人権感覚https://t.co/JDAlhT7aD1https://t.co/yYmsgujrCe
02-06 20:42

RT @yamamoto7hei: ⑤「信」が肥大化してすべてが「信にかかわる問題」となり、一切は「これはオレの信念だ」となれば、言論の自由は成立し得なくなる。と同時にその人たちには「知にかかわる問題」は皆無になってくる。
02-06 21:58

RT @yamamoto7hei: ⑥前に会田雄次氏と対談したとき「信念の人、つまりそりゃアタマのカラッポな人間やね、学者にも篤農家にも運動家にもいるな、それは。そういう姿勢をとらにゃ、自分のカラッポがばれるからね」といって笑われたが、これは「知にかかわる」面が皆無…
02-06 21:58

RT @yamamoto7hei: ⑦そして聖俗未分化の中間組織ともいえる日本の組織では、この「一切が信にのみかかわる」人間が企業や組合や政治集団といった世俗組織の中にもいる、という問題である。この「信」の肥大化のもとでは、もちろん民主主義は成立し得ない。
02-06 21:58

RT @yamamoto7hei: ⑧と同時に、この逆もありうる。すなわち「知にかかわる」面が極端にまで肥大化して「信にかかわる」面にまで及べば、世俗組織の利益を基にして多数決で個人に強制改宗や強制転向を強いうるという問題である。
02-06 21:58

RT @yamamoto7hei: ⑨これは一見前者よりも「民主的」に見えるが、この状態が出現すれば、やはり言論の自由は失われ、民主主義は失われる。そしてこの問題は、原則的には世界のすべての組織に存在するわけで、日本だけの特徴ではない。
02-06 21:58

「信に関わる」面しか無いのが、反原発派の特徴だよね。>RT
02-06 21:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1437-20452235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する