一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Ma_R8: 安倍総理の真意(そんな他人に分かるはずがないが)が別(安倍は戦争したがっている~(笑)とか)にあるとしてもアベノミクスで、失業率が減り就業者数が増えた、雇用者報酬が増えた、有効求人倍率が1.2を超えた、税収が増え財政が改善したなどの事実を基にしない限り意味…
02-08 07:36

吉方べき @tabisaki みたいな良心的日本人なんか典型だけど、相手の内心を勝手に忖度して一方的に決め付ける輩ほど、他人の業績をマトモに評価出来ないんだよね。◼発言見て分かるとおり、安倍氏の本質はレイシスト、ネトウヨそのものhttps://t.co/5Jp0oSBsuI
02-08 07:56

首相としての実際の発言を無視して、過去の非公式発言だけでレイシストだと決めつけるのは不毛なレッテル貼りですね。 RT @hanasakimasanao 「差別(意識)は人間の持つ本能や感情のひとつ」だから相手の内心をつき出し始めたらほぼ全ての人間がレイシストといえちゃうのだよね
02-08 12:30

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 差別の定義を「自分のルールで自分よりも下の人間を作る」ってした場合です(´・ω・`)<それをされた相手はやめてくれと言う権利はある
02-08 12:37

RT @dozre: 安倍が憎いばかりに北朝鮮の発表鵜呑みにするとか恥ずかしくないの? いつもは国連国連言ってるやつが国連がメッされてるロケット打ち上げを擁護するとか。
02-08 12:41

RT @dozre: アレは平和利用の衛星ロケットや! 日本のロケット打ち上げと何が違うんやってよく独裁政権で国民飢えさせて逆らうやつは銃殺してるような野蛮人の国の擁護出来るよな?w
02-08 12:41

アベニクシーのあまり、敵を実質アシストしちゃうから、日本の野党は売国的に見られちゃうんだよね。>RT日本の野党には「自分(日本)」が無さすぎる。無私になり過ぎて相手と一体化しちゃうから始末が悪い。
02-08 12:45

RT @yamamoto7hei: ①「帝王学」そんなものは現代には関係ない、『貞観政要』そんな本は聞いた事もない、と人はいうかも知れない。だが見方を変えれば現代に最も必要なものは「帝王学」かも知れない。というのは昔は権力・権限が一人に集中していたから、その一人がこれを…
02-08 13:00

RT @yamamoto7hei: ②だが、民主主義は権力を分散する。権力の分散は権力の集中より安全であろうが、これは、裏返しに見れば数多くの小帝王を生じうるという事である。それだけでない。複雑な現代社会は、あらゆる所に「生殺与奪」の権を握る公的ないしは私的な権力を…
02-08 13:00

RT @yamamoto7hei: ③人事権、許認可権、それにまつわる賄賂や情実、それらが新聞記事などになると、私は時々「ウーム、こういう人のもつ権力は、行使しうる範囲が昔の帝王より狭いというだけで、その権力の強さは昔の帝王以上かも知れないな」と思わざるを得ない。
02-08 13:00


RT @yamamoto7hei: ④だが同じ事は、経営者にもいえるし管理職にもいえる。それらの権力は、時にはある一家族を地の果てに追放し、ある人間を自殺に追い込むほど強力である。だが、現代で最も大きな権力を握っているのは「大衆」かも知れない。
02-08 13:00

RT @yamamoto7hei: ⑥しかし、いかなる賢者も権力をもてばおかしくなり「三年でバカになる」という諺もある。さらに困った事に、「大衆」という権力は常に責任を負わないですむ。そして責任を負わないですむ事は、自制心の喪失になり、これが最もよく現われるのが群集心理…
02-08 13:00

RT @yamamoto7hei: ⑦例えば見ず知らずの他人の車に理由もなく火をつけてひっくり返せ、などと言われても個人の責任ある行為としてこれをなし得る者はいない。だが群集はいとも簡単にこれを行ない、それを自己の責任とも思わず、被害者の事も考えない。その大衆が権力を握…
02-08 13:00

RT @yamamoto7hei: ⑧それは人類史上最大の暴君かも知れず、これは現代が抱えている最も難しい問題かも知れぬ。権力の周辺には必ず「阿諛追従の徒」が集まる。これが本書に出てくる「六邪」である。
02-08 13:00

RT @yamamoto7hei: ⑨失脚した政治家、経営者、高級管理職などを見ると、必ず「六邪」という「取りまき」がおり、その為「十思・九徳」を失い「兼聴」でなく「偏信」となり「終わりを全うできない十ヵ条」をそのまま行なっている。こういう点では、人間も社会も実に昔と変わら…
02-08 13:00

RT @yamamoto7hei: ⑩「六邪」は権力を握れば必ず出現するのだから「大衆=帝王」が出現すれば「マスコミ」という名の「六邪」が出現しても不思議ではない。
02-08 13:01

RT @yamamoto7hei: ⑪そして「六邪」の言葉は常に耳に楽しく、潜在的願望をくすぐり、それに耳を傾けていれば破滅だとわかっていても、ついそれだけに耳を傾け「偏信」となり「兼聴」を失う。そして失脚する。では、「六正・六邪」をどうやって見分けるか。
02-08 13:01

RT @yamamoto7hei: ⑫これは情報の選択、社員の採用、抜擢等における最も重要な「基準」だが、これをペーパー・テストで計る事はできない。中国もペーパー・テストの国だったからこの点には大変に苦労したらしいが…「六正・六邪」にもやはり判定の基準はあるのであって、…
02-08 13:01

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1439-5ed8b33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する