一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @vkshy: 客「進撃の巨人のリヴァイみたいな感じでカットお願いします」 美容師「チッ、頭を下げて大人しくしてろ。そうしないと綺麗にシャンプーできねぇじゃねぇか」 客「そうじゃねぇよ」
02-10 07:02

戦前において「人身売買」と「娘の身売り」は区別されていたと最初から指摘してんのに、その違いもわきまえてない人から、今頃になって偉そうに「分かったか」と言われても失笑するしか無いですね。 RT @davs_no_nikki 明治時代から人身売買が自由にできた訳ではない事が分かったか
02-10 07:24

昭和30年の最高裁判決で初めて身売りが民法第90条公序良俗違反と認定された訳で、それ以前は合法側(公序良俗違反の人身売買に当らず)で運用されてました。解釈が変更されたという事。 RT @davs_no_nikki 「娘の身売り」は人身売買でないという珍説の解説はいつしてくれるのだ
02-10 07:25

RT @moltoke_Rumia1p: (・w・;) 通貨発行権のある国が自国通貨でやってる政府債務って、インフレで実質的な価値を下げることができるって部分に考えが至らない人は割といます。他国の通貨建て債務だとそうはいかないけどね。ドル建てとかユーロ建てとか。インフレが起きて…
02-10 07:28

RT @moltoke_Rumia1p: で、こうした金子議員みたいな金利が低い今のうちに国債発行して生活扶助と子育て支援に回せって話は健全なお話なんだけど、一方の民主党主流派は人事院廃止してでも、公務員給与下げて財政健全化するべきだって頭のおかしいことしか言ってないので所属し…
02-10 07:28

当時の公序良俗の範囲を測る一番確かな目やすだからですよ。韓国側に迎合して正義ヅラしたいが為に、当時の人々の認識や価値観を無視して一方的に性奴隷と決めつける方がよっぽど歪んでいますね。 RT @davs_no_nikki なぜ、そんなに大審院判決「だけ」にこだわるのか分からん
02-10 08:01

当時にも様々な異論がある事は認めます。ただ性奴隷と言明しない人々に人権軽視のレッテルを貼ったり、無反省だと決め付けたり、韓国側に迎合して日韓両国の誤解と不和を助長するのは反対です。 RT @davs_no_nikki 現在の日本人の大部分は選択的夫婦別姓に反対であると判断するのか
02-10 08:30

RT @storm_sakura: しかしまあこの人たち政治家と国語教師を取り違えてるんじゃないのかね。国語学を学んだ者として、揚げ足取りの為に漢字を使う事に反対します。間違ってるよ→間違ってたね、では何故行かんのか。もはやそんな事でしか与党に対抗できぬなら病気です。 http…
02-10 15:49

野党が同じ事をやらかしてもこの人達、批判しないんだよね。相手に応じて批判の基準をコロコロ変えるから無定見にも程がある。とにかく安倍政権を批判できるキッカケが欲しいだけだから、その場限りの底が浅い批判で終わってしまうんだよな。>RT
02-10 15:51

RT @yamamoto7hei: ⑨通俗史家ウェルズは、ネロやカリグラのような史上有名な暴君は、一見実に異常人間のように見えるが、絶対的権力を握れば誰でもそうなりうると述べている。
02-10 22:49


RT @yamamoto7hei: ⑩「権力を握れば三年でバカになる」という言葉があるが、まさにその通り、むしろそれが普通であって、これは中国の代表的暴君、殷の紂王や隋の煬帝でも同じ事であろう。という事は、我々もそうなりうるという事である。
02-10 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑪問題は、この「なりうる」という自覚をもって、自らを制御する事、同時に魏徴(註:唐の「貞観の治」を支えた名臣)のような諌議大夫を置いて、その人の言葉に謙虚に耳を傾けうるか否かにあると言ってよい。
02-10 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑫こういえば…人は言うかも知れない。「それは昔の話であって今ではそんな権力をもっている人間はいないから今日の我々には関係ない。確かに政治家や社長…などには絶対的権力を握っている人もいる…だが多くの人はそうでない。第一どんな小さな部門に対し…
02-10 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑬だがそう簡単に片付けるわけにはいかない。社会が複雑になると、まず様々な部門に小権力を生ずる。そして権力とはいずれの場合も実に魔物であって、昔の帝王以上にその人を「貧しくて賢い童」以下にしてしまい、是非善悪の判断がつかなくしてしまう。
02-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑮いやこういう例を日々の新聞でひろって行けば際限ない程で、実に近代社会とはあらゆる所に「権力」を生ずる組織だなと思わざるを得ない。確かに、権力が一人に集中しているより分散している方が安全だが、これは「権力」という魔物のとりこになる人が…
02-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑯そういう位置にいる人はまず「諌議大夫」を雇ったつもりで本書を読む必要がある。勿論中国にも常に魏微がいた訳でなく暴君の例は多いが『貞観政要』その他に反面教師として登場する例もあるからそれに譲ろう。だが、いずれにせよそれらはことごとく「…
02-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ①だが「自分はそういった一切の権限に無関係で、小権力さえもっていないから関係ない」という人がいるかも知れない。だが、そういう人は今が民主主義の時代である事を忘れている。<『帝王学―貞観政要の読み方』
02-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ②「君」「主」はいうまでもなく「君」に権力が集中して絶対権があり、そこで諌議大夫がしっかりしていないと「民」が被害をうける。この歴史は長いから、何となく図式化されて固定観念となっているが、民主主義とは「民」が「主」の時代であり…大衆が…
02-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ③こうなると「主」がもつ問題点を「民=大衆」がもつという事になる。それは各人が自覚せずに、実に強力な一種の権力をもつ結果となる。そして自覚なき権力が最も恐ろしい。もっとも「主権を行使できるのは四年に一度だけ」、いわば選挙の時だけだ…
02-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ④だが四年ごとに「国権の最高機関」のある人を罷免し、ある人を任命するというのは大変な権限であり、こういう強権を自由に行使し得た君主は必ずしも多くはないし、それぞれの機関でこれだけの権限を行使している人も決して多くはない。
02-10 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑤ということは、この権力に対して当然に「阿諛追従」が起こり、民衆の耳ざわりにならない事だけをいって、真の情報を遮断してしまう者が、いわば民衆の「佞臣」ともいうべきものが発生する。そして、それは発生して当然なのである。
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑥こうなると今後は「民」が、「老いて愚かで、もはや、諌めをいれる事を知らない王」になってしまい、「賢い童」に劣る状態、いわば子供にもわかる事がわからない存在になってしまう。
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑨「スネをかじる」という言葉はこれから生じたのかも知れないが、親のスネならともかく、自分のスネをかじればどうなるか。もちろん「身斃る」だが、そうならない為にどうするか、という問題は、実に民主主義の時代になっても変わらないだけでなく、更に難…
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑩というのは、前記の場合は「民」が「君」を倒せば問題は一応解決する。だが「民=大衆」が「王」である社会は、民がそれぞれ自らの「脛を割きて以て腹に啖わすが如し」といった現象を呈する。そうなると、一国が破産し破滅する事がわかっているのに、…
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑪これは敵が自分の中にいるような一種の自殺行為だから、何かを倒す事では解決できない。いわば、国民全部が「明君」になるよう自らを正す以外にないわけだが、しかし直言して諌める者もない。言論は全て商品化するから、もしいればこれを黙殺するか、…
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑫だがそうなると、やがて自分が斃れる。理屈ではそれがわかっているがやめられない。だが、これは暴君も同じだったらしい。後述するように、煬帝にはそれがわかっていたし、ネロやカリグラにも予感があった。だがやめられない。これも、ま…
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑬こう見ていくと、全く同じ事が「民」という「主」に生じて、同じ運命を辿っても少しも不思議ではないのである。というのは、ウェルズのいうように、ネロやカリグラは別に異常な人間でなく、権力という魔力のとりこになれば、だれでもそうなる可能性がある…
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑭という事は「民=大衆」が「主」の時代には「民」がそうなる可能性があり、こんな事していればいずれは破滅だと判っていても「脛を割きて以て腹に啖わすが如し」がやめられない。日本国が破産するのではないかという危惧を感じつつも、あらゆる要求をして…
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑮更にそこに「阿諛追従」の「佞臣」ともいうべきマスコミが民衆にゴマをすると救いがたい状態になる。「佞臣」は必ず「断固おやりなさい」と勧めても、諌議大夫のように、死を賭してもそれを思いとどまらせる事はしないからである。
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑯民主主義の破産は、民の無制限の要求に始まる事は、プラトンの指導下のディオンの民主主義革命が失敗して以来、常に起こってきた事である。そして「君主」は一人だが、民は全員であるだけに、こうなると実に始末が悪い。
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑰それを克服する道は「民主主義とは、民衆の一人一人が君主なのだ」という自覚をもつ以外にないという事である。その一人一人が、明君にもなりうれば暗君にも暴君にもなりうる。そう考えれば、民主主義の「守成」とは、一人一人に、諌議大…
02-10 22:51

RT @yamamoto7hei: ⑱それが不可能なら「書物としての諌議大夫」の言葉を読む以外に方法がないであろう。その意味で『貞観政要』は、少なくとも現在では、国民の一人一人に無関係の書とはいえないのである。こういう点で、『貞観政要』はさまざまな示唆を与えてくれる。
02-10 22:51

歴史秘話ヒストリアで徳川家康が読書家だったと紹介されていたので見ていたが「貞観政要」が全く出てこなかったのでチョット残念だった。#歴史秘話ヒストリア #nhk
02-10 23:00

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1441-3d555c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する