一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kinkuma0327 ヘイトスピーチ規制には、とにかく政府に表現の自由を規制する手段を与えたら、あらゆる表現が政府により規制されるから反対だ、と言っていた人達の中に、政府が公平・公正ではないといっているような番組を流す放送局の電波は停止して当然だ、と考える人が結構いる
02-15 07:10

HS規制法がなぜ危険かと言えば、ポリコレ的建前を振りかざして公権力が内心(思想信条の自由)への容喙を行う事が出来るようになるから。普段からポリコレ的建前で他人をブン殴っているじこぼう @kinkuma0327 には判らないだけの話。https://t.co/lTKUJPBLNA
02-15 07:11

TV電波は少数マスメディアに独占されている公共財であり、政治的公平や事実報道から逸脱した放送を行った場合、その影響は甚大である故に行政のチェックを可能にしてあるのであり、個人の内心の自由の保護と同列に扱うのは、じこぼうの詭弁だろう。https://t.co/lTKUJPkaW2
02-15 07:13

先ツイートでヘイトスピーチ規制法は公権力による内心への容喙を招くと指摘したが、公権力よりもポリコレ的建前で他人を従わせようとするしばき隊みたいな自主的思想統制官の方が始末が悪いかもしれない。しばき隊みたいな連中こそ、戦前「反省の強要」で異論者の言論を封殺した連中と同じだよね。
02-15 07:43

RT @moltoke_Rumia1p: (・w・) 放射線で鼻血がーって喚く手合いがいるけど、それって東海村JCO臨界事故の作業員みたいな状態で起きることで全身から体液やら血液が垂れ流しみたいな惨状になるのに、鼻血がーの人々はいつまでもそんなことになっていない。つまり、鼻血は…
02-15 07:45

異論者を蝗扱いし、自分の言動を全く疑う事のない、頭の空っぽな信念の人は、こうしていつまでも同じ間違いを永遠に繰り返し続ける訳で。 RT @cracjp 結局のところ、うんざりするような馬鹿がイナゴのように押し寄せてくる状態で、どれだけ心折れずに闘えるかという問題、これにつきますわ
02-15 08:00

RT @naomi091123: 「昔はよかった」説の間違い(整列乗車など近年の事)が語られるが、私も、日本の公衆マナーがよくなったのは、昭和も50年代以降と思える。やはり、「衣食足りて礼節を知る」で、その辺りで、一般人の生活が(以前に比べれば)格段によくなったのでは。昔は「日…
02-15 12:30

RT @akoustam: 「憲法変えたくない」「原発も動かしたくない」「普天間基地移設したくない」「金融政策は放置が基本」「財政出動も無駄遣いだからしたくない」…世界がどんどん変わっていって対応しなくてはいけないものが多々ある中、ただの無能な現状維持しか考えがない“守旧派”が…
02-15 17:53

対案考えずに是非論だけ唱えてりゃ、野党が務まるのだから、政治が劣化するのも無理はない。 RT @ozawa_jimusho 安倍総理は…批判されると「それでは対案を」などと…言っているが…そもそも対案など存在しない…先行き多大なリスクとなるような…政策は絶対やらない事。これが対案
02-15 19:46

RT @Polaris_sky: #国会を見よう #kokkai #seiji 年金運用の推移見ても、民主党の頃より30兆円位運用益がでてるから、今回の株安で運用益減ってもまだ民主党の頃より収益でてるのになぁ。 https://t.co/QrgdqYCkn2
02-15 20:31


RT @mollichane: 火力発電の割合が明記されてないが、少なくとも人口の多い国が火力に頼る事は非常に危険。冷静にリスクを見れば原発の方が安全というのはもはや確定。【大気汚染で550万人死亡 13年、中国インドが5割超 - 共同通信 47NEWS】 https://…
02-15 21:16

RT @Polaris_sky: #安倍晋三は年金返せ直近の年金の運用状況https://t.co/CJ4segDKXA なんで、これで返せとかの騒ぎになるの? https://t.co/3v4Lmv1v7c
02-15 21:29

戦地における兵士の性欲問題はソ連兵の強姦事例等を鑑みても喫緊の課題です。平時の倫理規範でそれを否定するのは容易いが「暖衣飽食しながら」否定したところで戦場の現実(兵士の性欲問題)が無くなる訳でもあるまいに…。 RT @davs_no_nikki 全然切迫した理由ではないではないか
02-15 22:21

踏絵を迫る「反省ゴッコ」に興じているようでは戦争は防げませんね。ソレは戦前「反省の強要」で異論者の言論を封殺していった行動様式と同じ。その行動様式を自覚し反省せずに、戦争反対を叫んだところで無意味です。 RT @davs_no_nikki 戦争は全力で回避しないとならないという事
02-15 22:22

本人及び当時の周囲に「公序良俗に反する人身売買」という"自覚・認識"がある事が少なくとも必要ですね。現代の基準で一方的に決めつけ、一切異論を認めないというのであれば傲慢と言わざるを得ない。 RT @davs_no_nikki どんな状態だったら奴隷というのだろう? @emigrl
02-15 22:24

暖衣飽食の身分で、性奴隷だと一方的に決めつけ、異論者に反省の強要を迫り、己の正義をPRするだけの行為が批判たり得るのか?慰安婦をダシに己の正義ヅラをひけらかしてるだけでは…。 RT @davs_no_nikki 愚行なのだから従軍慰安婦制度は批判されてしかるべき、という事だな
02-15 22:26

@davs_no_nikki 貴方の主張をみるにつけ「貧すれば鈍する」道理を知らない者の"驕り"しか感じ取れないのですよ。暖衣飽食の身分でありながら、貧すれば鈍する環境下で犯さざるを得なかった先人の愚行を上から目線で咎めたところで、貧困や戦争の悲劇が無くなる訳では無いのです。
02-15 22:31

RT @yamamoto7hei: ①そこで次に魏徴の定義する「六正・六邪」を参照してみよう。まず「六正」の方から進もう。1.きざしがまだ動かず、兆候もまた明確ではないのに、そこに明らかに存亡の危機を見て、それを未然に封じて、主人を超然として尊栄の地位に立たせる、これが…
02-15 22:48

RT @yamamoto7hei: ②2.とらわれぬ、わだかまりなき心で、善い行いの道に精通し、主人に礼と義を勉めさせ、すぐれた計りごとを進言し、主人の美点をのばし、欠点を正しく救う、これができれば「良臣」である。
02-15 22:48

RT @yamamoto7hei: ③3.朝は早く起き、夜は遅く寝て勤めに精励し、賢者の登用を進めることを怠らず、昔の立派な行いを説いて主人をはげます、これができれば「忠臣」である。
02-15 22:49

RT @yamamoto7hei: ④4.事の成功・失敗を正確に予知し、早く危険を防いで救い、食い違いを調整してその原因を除き、禍を転じて福として主人に心配させないようにする、これができれば「智臣」である。5.節度を守り、法を尊重し、高給は辞退し、賜物は人に譲り、生活は節倹を旨…
02-15 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑤6.国家が混乱したとき、諂(へつら)わずにあえて峻厳な主人の顔をおかし、面前でその過失を述べて諫める、これができれば「直臣」である。
02-15 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑥次に、「六邪」をあげる。1.官職に安住して高給をむさぼるだけで、公務に精励せずに世俗に無批判に順応し、ただただ周囲の情勢をうかがっている。これが「見臣」である。
02-15 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑦2.主人の言うことにはみな結構なことですといい、その行いはすべて御立派ですといい、秘かに主人の好きなことを突きとめてこれをすすめ、見るもの聞くものすべてよい気持にさせ、やたら迎合して主人とともにただ楽しんで後害を考えない。これが「諛(ゆ…
02-15 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑧3.本心は陰険邪悪なのに外面は小心で謹厳、口が上手で一見温和、善者や賢者をねたみ嫌い、自分が推挙したい者は長所を誇張して短所を隠し、失脚させたいと思う者は短所を誇張して、長所を隠し、賞罰が当たらず、命令が実行されないようにしてしまう。こ…
02-15 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑨4.その知恵は自分の非をごまかすに十分であり、その弁舌は自分の主張を通すに十分であり、家の中では骨肉を離間させ、朝廷ではもめごとをつくり出す。これが「議臣」である。
02-15 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑩5.権勢を思うがままにし、自分に都合のよいように基準を定め、自分中心の派閥をつくって自分を富ませ、勝手に主人の命を曲げ、それによって自分の地位や名誉を高める。これが「賊臣」である。
02-15 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑪6.佞邪をもって主人にへつらい、主人を不義に陥れ、仲間同士でぐるになって主人の目をくらまし、黒白を一緒にし、是非の区別をなくし、主人の悪を国中に広め、四方の国々まで聞こえさせる。これが「亡国の臣」である。
02-15 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑫以上の六つだが、倒産会社を見ると大体「六邪」がいると言ってよい。「六邪」がいると「六正」は自ら去るか失脚するかだから、結局は「六邪」がすべてを取りしきることになってしまう。
02-15 22:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1446-50d755c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する