一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: 15】そして日本の場合は、これがほぼ常に、その時々の「時の勝者」を絶対化し、これを無条件で神格化し、その神格化によって自らを絶対化して反省を売る「商業軍国主義者」によって言われつづけて来たことに特徴があるであろう。
02-17 07:07

RT @yamamoto7hei: ⑬そして今でも「時の勝者」と対決し、その者の戦争責任を追及したら、当時と全く変らぬ「国賊」「非国民」「不敬漢」に等しい罵声が、勝者を絶対視する商業軍国主義者の口から一斉に発せられると思っている。
02-17 07:07

RT @yamamoto7hei: ⑯そしてこの「時の勝者」を絶対視し、勝者を善、敗者を悪、と規定し続けた「商業軍国主義」、そして虚報とアントニーの詐術の編集の詐術で常に勝者を正義化し美化し美談で飾り立て、それを基に常に「時の敗者」を糾弾しつづけてきたという図式は…この三十…
02-17 07:07

RT @yamamoto7hei: ⑬そして今でも「時の勝者」と対決し、その者の戦争責任を追及したら、当時と全く変らぬ「国賊」「非国民」「不敬漢」に等しい罵声が、勝者を絶対視する商業軍国主義者の口から一斉に発せられると思っている。
02-17 07:07

伊藤剛氏が指摘してた「服従先」というのは、山本七平がいうところの「時の勝者」のことだよね。>RTさっそく時の勝者への事大主義者が、猛反発していて案の定でした。https://t.co/MIVoiq8SGN
02-17 07:12

流石に発言撤回したか。しかし、この人のゲスな本音が露呈したのは否めないな。◼「首相を睡眠障害に」民主・中川氏が発言https://t.co/WtpqRduG6R【中川氏は…「政府に対して反転攻勢を掛けたいという趣旨だった。表現が誤解を招いたとすれば、取り消したい」と釈明】
02-17 07:22

RT @realwavebaba: 極めて妥当、穏当な説明。慰安婦問題は韓国が騒いでも(政府はもうできないが)、国際的には沈静化するだろう。 https://t.co/1eCAD1dp59
02-17 07:25

戦時を平時の倫理規範で裁くのは不毛な自己満オ◯ニーだと指摘してるだけで、何でも許されるなんて言ってないよ。傲慢な貴方の主張がムカつくのは確かだが…。 RT @davs_no_nikki こいつは戦時だったら何でも許されるという間違った理論で自分が気に入らないものを叩いているだけ
02-17 07:31

人の文書読まないのは貴方自身の事だろ。マトモに反論出来ないから私がデマを言ったかの如く"印象操作"してるだけの話。 RT @davs_no_nikki 相変わらず人の文章を読まない奴だ。「公娼制は日本軍がつくったというデマ」でなく「公娼制は日本軍がつくったと私が言ったというデマ」
02-17 07:34

RT @azukiglg: 司馬遼太郎の功罪の「罪」の部分としては、「新聞記者から歴史小説家に」という成功例として司馬に憧れたであろう後輩新聞記者が、新聞紙面で小説めいた記事を書くようになった点が挙げられるのではないか。むやみに読者の感情を揺さぶる見出しや、記者による演出、「…
02-17 07:47


RT @ishiitakaaki: 今司馬遼太郎歴史紀行、NHKを録画でみてるけど薄っぺらいなあと。エッセイから気に入ったところ読み上げる。途中で辞めました。司馬さんに無理に意味づけして周辺が変にすごいすごいといって何にもうまれんでしょ。彼は嫌いではないが、過剰評価もあほくさい…
02-17 07:48

司馬遼太郎の昭和初期についての分析って頷けるところも多いのだけれど「なぜそうなってしまったのか」について切り込みが浅いような気がするんですよね。>RT私の場合、山本七平を読む事によって、その疑問が氷解していった訳で、彼の分析の鋭さと平易さには改めて驚嘆せざるを得ないなぁ。
02-17 07:50

司馬遼太郎の解説ではなんとなくわかったような気がするのだけれど、それが山本七平の解説だと具体的に把握し直せるといった感じかな。山本七平の鋭い分析は原因を突き止め、それを言語化・客体化して再把握し、制御するところまで導いてくれるから素晴らしい。
02-17 07:51

でも「龍馬がゆく」「飛ぶが如く」「項羽と劉邦」等の司馬遼太郎作品は大好きで、今でもたまに読み返したくなるね。
02-17 07:53

まぁ、幾らゲスな人間だろうが、キチンと政治家としての能力を発揮して貰えば全然構わない。困った事に民主党の場合、ゲスな上に無能と来てるから救いようが無いんだよね。https://t.co/LcoiHTVxAH
02-17 08:00

RT @nagataharunori: 複数の記事を読むとようやく全体像が見えてくる。軍や政府当局による強制連行は確認されていない。多くの女性の尊厳や名誉が、軍が利用するシステムの中で深く傷つけられたことは真に遺憾。その償いの方法は韓国と最終合意。ほぼ満点の答弁だな。 http…
02-17 12:11

RT @nagataharunori: 政権を監視するのがメディアの仕事? よし。いいだろう。で、君らメディアを誰が監視するのだね?という話だよね要するに。新聞とか雑誌とかなら売り上げを通じて消費者が監視出来るけど、電波を割り当てられてる放送局はそうは行かないしなあ。 ht…
02-17 12:32

RT @nagataharunori: @mfuna まあ、これを指して政権による情報統制とか言い出す輩は、我が国には行政不服審査法という法律が存在することを知らないんでしょうね。https://t.co/jmMtUMtlYI
02-17 12:32

RT @JPN_LISA: これに文句を言っている人がいるけど、そもそも震災後に事故も起こしていない原子力発電所まで停止させられたり、電力会社の社員の給与、賞与まで減額された事の方が異常な事態だった。関電労組が2年ぶり賞与要求復活 原発再稼働、業績回復で https://…
02-17 12:59

現代版の連座制みたいな仕打ちだったよな。>RTこういう仕打ちを賛同しておいて、個人の尊重とか唱える奴は胡散臭いとしか思えないね。
02-17 13:00

RT @finalvent: 消費税増税を中止にするといいよ。
02-17 13:04

プラス原発全基再稼働でアベノミクス復活しましょう。>RT
02-17 13:06

RT @wingnews: 三菱航空機は2月16日(シンガポール現地時間)、米国のリース会社であるエアロリース社との間で、MRJ90型機を最大20機受注する契約に基本合意(LOI)した。20機の内訳は、確定10機、オプション10機。この基本合意の下、今後は正式契約を締結する予定…
02-17 15:02

RT @sorae_jp: H-IIAロケット30号機、打ち上げ準備作業は順調 17時45分に打ち上げへ - https://t.co/WrhRRmuKTn https://t.co/2eZrma9IM9
02-17 15:12

RT @nhk_kabun: 【天体観測衛星「アストロH」 打ち上げ】ブラックホールなど宇宙の謎に迫る日本の新しい天体観測衛星「アストロH」が、午後5時45分、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット30号機で打ち上げられました。https://t.co/jS12cczx
02-17 18:08

RT @v9938: なんとH2ロケットの打ち上げに遭遇(^-^)/ https://t.co/K0XYjnDRis
02-17 18:15

RT @Nagai_Kazuo: 神奈川県茅ヶ崎市、自宅ベランダからAstro-Hの第二エンジン噴射から、噴射終了まで見えました!写真も撮ったのであとでお見せします。点火と同時に前方に衝撃波の円弧が出来てその円弧の中心が噴射口なのでものすごく光ってました
02-17 18:16

RT @guruguruuzumaki: 茨城県東海村からH-IIA30号機の打ち上げが撮れました! https://t.co/cJC6wa6y9A
02-17 18:16

RT @hibiso1997: H2Aロケット:打ち上げ成功 「アストロH」軌道投入 - 毎日新聞 https://t.co/2WWFsXiSUo自分が宇宙に興味持って初めて見た打ち上げ中継は9号機の時やったな気づけばH-ⅡAも30号機とは時の流れは早い…
02-17 18:23

RT @hitononaka: 辛坊治郎氏が語る“三十余年で一番キツかった”民主党政権の言論弾圧https://t.co/RkEjDxarHM【推奨】これ、聞いてました。「鳩山さんに『宇宙人』って言っただけで、東京の政治部通じて『絶対に総理大臣に対して宇宙人って言葉を使う…
02-17 18:35

RT @terrakei07: 「ヘイトスピーチに反対である」と「ヘイトスピーチ規制に反対である」は両立するのだけど、両者を区別できない人は結構いる。それはまだ仕方ないとしても「ヘイトスピーチ規制に反対である=ヘイトスピーチを支持している=ヘイトスピーカーである」みたいな解釈を…
02-17 18:36

血みどろの宗教戦争を経た欧州が政教分離原則を確立したのは宗教→政治への容喙の害悪を経験した故だと思うのだが…。ノイホイの解釈はよく判らん。 ◼宗教者が政治に容喙するのは基本的人権として認めんとダメだが国が宗教行為をすると地獄になhttps://t.co/dOeU2rI0vl
02-17 18:55

そもそも当時の判例では人身売買に該当しなかったでしょうが…。彼女らを性奴隷呼ばわりすれば戦場における女性の人権侵害が無くなるのか?現在進行形のボコハラムの残虐行為は止められるとでも? RT @davs_no_nikki 戦時だったら性奴隷制が許されるなんて国際条約でもあったのか?
02-17 19:14

左翼って都合が悪くなると「根拠も無しに」相手をデマ呼ばわりし出す輩ばかり見かけるのだが、デマ呼ばわりせずにはいられない左翼ならではの様式美なのかね? RT @davs_no_nikki 本当にデマを言っている奴がこんな事を言っている https://t.co/1rhpp8OQ9q
02-17 19:17

RT @mollichane: もう政界で「1mSVの除染基準なんておかしいじゃないか」と言う人は出てこないだろう。これからも無駄な金と、無駄な手間を掛けて、先の見えない将来に向けて払い続ける事が決定した。そして1mSVまで除染する事が正義になってしまった。丸川氏の前言撤回から…
02-17 22:37

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1448-c0d65fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する