一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @spearsden: 子どもだったころのあなたと、シリアで空爆されて亡くなる子ども、手足を失う子ども、包囲されて食べ物がなく栄養失調になる子ども、家を追われて逃げる子ども、混乱に乗じて性的暴行を受ける子ども、避難先で学校に行けず働いて一家を支えざるを得ない子どもの違いは…
02-20 08:53

RT @konukopet: 生まれた国だよね 先人に感謝しないと https://t.co/GDt2Bs9bFx
02-20 08:53

RT @konukopet: さっきのシリアの子と日本の子は何が違うかって質問の人って、民主党の国会質疑と同じ卑怯さがあるんだよね 本人なりの正解以外の想定回答があって、そのどれを答えても突っ込んでいくっていう それでいて自分はどう考えるかを提示しない まさに民主党の質疑
02-20 08:53

これだよね。>RTポリコレ的建前や綺麗事を絶対化して、絶対に批難されない立場に自らを置いて異論者を批難するけど、自らはその具体的対策を一切考えない。無責任な評論家の立場をキープし、異論者を叩くことばかりに血道を上げる正義マンが多い。
02-20 08:56

RT @yoshiya_448: 高校の時のオタクの担任が言っていた。「良いオタクとは楽しさを共有したり情報を発信して周りを幸せにする。悪いオタクは好みを押し付けたり自分と違う価値観を攻撃して周りを不快にする。君達は良いオタクになれ。」この言葉はどんな教科書の名言より胸…
02-20 09:14

悪いオタクは啓蒙主義的で押し付けがましいんだろうな。https://t.co/pw8BQiSDz2
02-20 09:14

RT @koikekazuo: 週刊誌に元少年Aの姿が出ているらしいけど、しょうがないよね。自ら表舞台に出て来たのだから。それで、殺人をネタに商売したのだから。少年法は、もう君を守ってはくれない。きっと、世間の誰も君を守ってはくれない。あれだけ自分に注目を集めたかった希望が叶っ…
02-20 09:48

RT @koikekazuo: 元少年Aの姿を晒すのは、私刑だから良くないというリプが来たのだが、彼は、処刑台に引きずり出されたのではなく、自ら処刑台に現れて世間を挑発したからなあ。しょうがないと思う。(小池一夫)
02-20 09:48

難しい問題だよな。>RT「私刑はいかなる形であれ許されない」という原則はなるべく守りたいところだが、中年Aの行動は法には触れないけれども、倫理規範的にはかなり問題がある訳で。「雉も鳴かずば撃たれまい」という感がどうしても否めない。
02-20 09:49

https://t.co/glciExvhYnこのツイに対する返信ツイを見てると、中年Aを許せないと思っている人が相当多い。良くも悪くもこうした感情バッシングが非倫理的行為を抑制しているのかもしれないが、コレも程々にしておかないと、法を無視する結果になりかねないと思う。
02-20 10:47


中年Aの行為は確かに被害者から見れば許し難いのだろうけど、第三者が皆揃って被害者に感情移入して、その主張を絶対化すると法も何もあったもんじゃ無くなってしまう。コレを濫用した結果が、戦前の言論の自主規制につながった事を鑑みると「感情移入→絶対化」のマイナス面を認識する事が重要。
02-20 12:35

本当ヤクザの因縁付けだよな。◼韓国の「市民放射能監視センター」など市民団体は…「行事では福島県産の菓子も広報対象に含まれている」と指摘し、日本大使館に対し行事の取り消しと謝罪を要求。韓国政府にも日本側に中止を求めるよう訴えていたhttps://t.co/igU9CuYROc
02-20 12:47

RT @moltoke_Rumia1p: うん。民主党政権下の失われた三年間が分からないという人々はぜひ、今と失業率や有効求人倍率、倒産件数や現金給与総額を今と比べてみたらいいんじゃないかな?そうしたらドル建てのGDP云々が決して個々人の経済的な豊かさを保証するものでも何でも…
02-20 14:14

RT @moltoke_Rumia1p: @emesh  単純に殴りたいが先行してるため、理屈は後からどーとでもつけてるので一貫性がないただの罵倒の類なのです
02-20 14:15

RT @kakkokari_kyoto: いるよね、こういう人。無根拠で酷い誹謗中傷ぶつけてくるから怒って反論したら「お前が怒るのは、お前の性根がねじ曲がっているから!怒ってことは俺の非難は正しかったんだ!」って言う人。俺は関係を切ったが。 https://t.co/hvq
02-20 14:18

RT @MaeTaru2: RT 政治家が何かイチャモン付けられる→反論しない→「反論できないということは事実だったんだ!」→反論する→「向きになって反論するなんて事実だな!嘘だったなら訴えてみろ!」→法的処置を検討→「権力の横暴だ!言論統制だ!弾圧だ!」ここまでテンプレ( …
02-20 14:18

当たり屋のインネン付けそのまんまですな。>RT
02-20 14:18

原因対策を講じてもなお、同じ事故を起こすと宿命論的に決め付ける反原発派の頑迷さに呆れているだけ。 RT @hazuma あの原発事故は「たまたま」深刻にならなかっただけ。もっと深刻になる可能性があったという事を忘却し、当時の危機感をあざ笑っている人々は絶対に同じ事故を起こす
02-20 14:33

RT @HYamaguchi: 「たまたま深刻にならなかった」のは原発事故自体だけじゃなくて、パニックによる事故もそうなのだよね。まかりまちがったら原発事故自体より大きな被害を生んでいる恐れもあった。ああいうときの情報発信のやり方について当時の政府はあまり考えてなかったんだろう…
02-20 14:39

どっちに転んでも犠牲者が出るなら、いずれかを選択しなくちゃならんでしょうに…。是非論でしか物事を考えないから、無責任な評論家風情の人達は実務では使い物にならんのよね。 RT @hazuma えー。そういうふうに相対化しゃうのか… https://t.co/7SliQttiZp
02-20 14:39

真珠湾攻撃時にハワイには日系人が沢山居たけど、日系人狩りが起こらなかったのは、当局者が外出禁止令と電話交換禁止令を出し、住民同士の連絡を断ち切ってパニックによる魔女狩り騒動を防いだと聞く。「放射能被曝」と「放射能パニック」とのリスクを相対化するのは、治安責任者なら当然だろう。
02-20 14:49

福一事故ではSPEEDIを情報公開しなかった事が悪かったと思われているが、仮に情報公開したとして、その情報を正しく判断できた人がどれだけいただろうか?正しい情報を提供したところで、受け手が正しく判断できるとは限らない。それを無視して政府の対応を非難したところで不毛である。
02-20 14:59

@2theparadise 東日本大震災での行動から、日本人はパニックを起こさないと思っている人もおられるようですが、情報を遮断され何を信じていいか分からない危険環境下に陥れば、誰でもパニックになり得ると思います。マイノリティなら尚更でしょう。
02-20 17:12

RT @kanenooto7248: テロ肯定思想やカルト宗教も、犯罪行為をしないかぎり存在は認めてるのが日本と言う国であるので、やはり、差別反対と言う名のもとに、存在自体を認めないようにするのは、国の寛容さを蚕食する行為ではなかろうか。
02-20 18:25

「内心」と「外形行為」の区別がつかず、勝手に相手の内心まで踏み込んでレッテルを貼る連中が反差別を唱えているから胡散臭い。差別感情は人であれば、誰しも抱く。内心で思う事すら許さないのであれば、その世界に言論の自由はあり得ない。https://t.co/VnVVlsp2wJ
02-20 18:25

RT @apunkpunk: 原発が増えても脱石油にはならなかった。原発事業が石油文明に依存し石油を食う。が、読売新聞(1980.10.26)が掲載した電気事業連合会の広告文はウソが目立つ。→『なぜ、原子力が脱石油の本命なのでしょう。いま、エネルギーの脱石油化が急がれています』…
02-20 18:43

そもそも原発は発電しか出来ないから、脱石油にはなり得ないのは当然。他にも利用できる石油を発電する為に消費するのは勿体無いという意味でしか代替にならない。「原発事業が石油を食う」から広告はウソだと決め付けるのは浅慮にも程がある。https://t.co/I62uxrexbT
02-20 18:43

RT @moltoke_Rumia1p: G20有効策打てるか 消費増税への影響は -毎日新聞 https://t.co/eWe8a07quG本田悦朗内閣官房参与は12日、毎日新聞の取材に対し、17年4月の消費増税について「あり得ない。早い段階で(増税)凍結宣言をして消費者や…
02-20 18:59

原子力ムラという"虚構"の存在を叩けば、それで問題解決や不安が解消されるとでも? RT @cavu311 キクマコやその周辺は…叩く先を間違ってる…「原発安全デマ」や「放射能安全神話」を作ってきた権威には絶対逆らわず…叩きやすそうな処だけ叩いても本当の問題や不安の原因は解消されな
02-20 19:05

RT @akichi_3kan4on: 【慰安婦問題】菅官房長官「事実関係述べただけ」 https://t.co/X7QOgib4O5>韓国側が反発する可能性については「事実関係を述べただけで、韓国政府を批判するものには当たらず、日韓合意に反するものではない」と強調
02-20 20:01

RT @ishiitakaaki: はあ?「朝日新聞の過去の報道などに触れ、「国際社会に大きな影響を与えた」」その通りじゃん。朝日、前社長派がまけて社会部の経営層になり、逆ギレのようですね。この文章も意味分からんRT国連委で慰安婦報道言及外務省に申し入れ 朝日新聞社 http…
02-20 21:12

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1450-4559f43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する