一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @liyonyon: 日本外務省がソウルで予定していた東日本大震災からの復興をPRするイベントが、韓国の市民団体の反対で中止に追い込まれた。震災復興のイベントを阻止するとは、人間の成す業ではない。最近、日本人の韓国嫌いが減ったとの世論調査があるが、かの国に対し、嫌悪感以外…
02-21 08:53

金明秀は「日本→朝鮮」の文化的レイシズムにはうるさいが、華夷秩序的「朝鮮→日本」レイシズムには一切ダンマリだから説得力に欠けるんだよね。 RT @han_org 文化的レイシズム…科学的レイシズムと同等の古い歴史…日本の朝鮮半島に向けたレイシズムも文化的レイシズムの形をとってきた
02-21 09:03

日本は多民族の人工移民国家では無いからね。そういう社会で「異物のまま」居座ろうとするなら、いつ迄もお客様扱いされる事を甘受せねばなるまい。 RT @han_org 日本には理念的にも制度的にも多文化主義が導入された事は一度もない…同化主義がますます堅固に維持される構図になっている
02-21 09:09

金明秀 @han_org の主張ってご都合主義者のいいとこ取りなんだよね。日本の均一的文化社会の利便性をタダ乗りで享受しながら、同化要求を出羽の守的な多文化主義絶対の建前を振りかざし拒み、日本社会を偏狭だと一方的に非難する。多文化主義社会ですら現実には酷い摩擦があるというのに…。
02-21 09:35

多文化主義社会の"現実"も理想では無い事は、流石に金明秀 @han_org も認めてはいるが、そういう摩擦の激しい社会で生きていく覚悟もなく、かといって日本に同化もしたくないのであれば、我儘だと思われても仕方ない。日本社会を偏狭呼ばわりする金明秀こそ一番偏狭なのではないかな?
02-21 10:53

RT @ohiratec_mega: 若くてモテるやつに嫉妬するのも気に入らないものを排除しようとするのも人間の性なんだから否定しないが、それを子供たちの為とか社会のためとか詭弁を弄して正当化するやつは核の炎で焼かれろ。 https://t.co/vPgvbsTggH
02-21 11:08

じこぼうみたいな屁理屈ばかり唱えている左翼なんかこの典型だよな。建前や綺麗事で異論者をブン殴り、己の欲求をデコレートして偽装するのが上手い輩はホント見ていてムカつく。https://t.co/cIiMHuyH3z
02-21 11:16

欧米の建前にカブれて、日本を全否定する出羽の守ってホント思慮が浅いアフォだと思う。 RT @x__ok 表現の自由が制約される中、児童ポルノの規制が世界で最も緩い国となっている理由は「人権」という考え方を理解していない国だからだ。子供の人権を守っていないし正当な自由な権利もない
02-21 11:25

@2theparadise 戦乱や災害時など大混乱で情報遮断された環境下では「人種とか民族に関係なく」人間は判断を誤り愚行に走り、無益な流血騒ぎを起こし易い存在だ、と私は言いたいだけなのですが…。日本人だからと言ってパニックから無縁で居られる訳ではありません。
02-21 11:49

@2theparadise それは単に日本社会では日本人がマジョリティで、それに基づく信頼感からパニックを起こしにくかっただけの話ではないですか?「日本人だから」パニックを起こさないという事では無いと思います。秩序が崩壊すれば、日本人といえどパニックに陥る可能性はある。
02-21 12:06


@2theparadise 関東大震災の時、内村鑑三ですら朝鮮人が襲ってくると思って木刀を取ったという話を聞いた事があります。秩序が崩壊すると、人は誰でもパニックに陥るのであって、マイノリティが暴動を起こすか、マジョリティがマイノリティを排除し出すか、その形は様々です。
02-21 12:06

RT @catqueue: 憲法が認めているのは「良心」の自由だから、我々が「悪」と判断した対象に人権が存在しないのは自明の理 #自称リベラルにありがちなこと
02-21 12:37

三桁行ってしまったか…。まぁ、異論者にとっては不快なツイートが多いだろうから止むを得んだろ。◼わたしは151人からブロックされています(サンプル176,332人) https://t.co/sFxd8H9lRO
02-21 23:07

RT @yamamoto7hei: ⑥【小利を得んとして、大利を失う】事実、秘かに賄賂をもらい、地位も名誉も収入もすべて失うことは、身を裂いてそこに宝玉を隠して命を失うことであろう。なぜそういうことをするのか。その人が、非常に貧しいのならまだわからないでもない。
02-21 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、その人はすでに、地位・名誉・収入という宝玉をもっているではないか。だが不思議なことに、生涯の収入が保証されており、その総額が億になろうという人が、これと比べれば、まことにつまらないわずかの金額でその大半を失って獄の人となるのである。
02-21 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑧億といえば大変なようだが、月収30万で30年働けば億を超える。その倍以上の人が、5百万円そこらですべてを失うような愚をなぜ行うのであろうか。
02-21 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑰…まさにその通りなのだが、賄賂や不正がその本人に与える害はそれだけではない。絶えずうしろめたい思いがあるから、性格をおかしくする。
02-21 23:17

RT @yamamoto7hei: ⑱事実、どうも身辺に捜査の手がのびて来たらしい気配から夜も眠られず、ノイローゼになって、留置場に入れられて初めて死んだように熟睡していた、などという話を聞くと、雀をダイヤモンドで撃つような愚行をしたうえ、なぜ自ら求めてこんな状態になりたが…
02-21 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑲続>冷静に考えれば誰でも少々不思議であろう。まことに権力や権限は、大小にかかわらず魔物だと言う以外にない。
02-21 23:18

RT @yamamoto7hei: ①…【忘れてはならない「義」と「志」】では、権力・権限を得れば誰でもそうなるのであろうか。これは必然であろうか。決してそうは言えない。そのよい例が、魏徴である。もし魏徴にその気配が見えたら、天下の賄賂はことごとく彼に集中したであろ…
02-21 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑩…彼のこういう態度には誰もつけ入る隙がなかった。いわば文字通り「必需」と「常需」のみの生活で一切の「虚需」を排する生活を続けていた訳である。彼は生涯何かを得ようという気はなかった。それどころか、時と場合によっては太宗が激怒し、彼…
02-21 23:18

RT @yamamoto7hei: ⑬彼にあったものは何か。一言でいえば、それは「義」と「志」であっただろう。戦後は、これが失われた。それは「嗜欲喜怒の情は賢愚皆同じ」という前提を忘れたからであろう。
02-21 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑭普通の意味の「賢」「愚」は、ペーパー・テストで測れるかも知れない――いや、これも少々あやしいものだ。だがしかし、そのテストは決して別の意味の「賢」「愚」、すなわち受験者がそれを「節し」うるのか、「縦(ほし)いまま」にしているのかを測…
02-21 23:19

RT @yamamoto7hei: ⑮このことは、『人望の研究』で記したので再説しないが、洋の東西を問わず教育の基本として来たものを、戦後は完全に無視して来たのである。そして、それによる欠陥は、徐々にまた確実に、社会に表われて来ている。
02-21 23:19

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1451-311e2505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する