一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

そういや結局、小倉センセ @Hideo_Ogura からコレの返答貰えず仕舞いだったな。まぁ、真摯な対応なぞ到底期待出来ない御仁だから仕方ないけど。https://t.co/GUM6sbxqmf
02-25 00:16

RT @yamamoto7hei: ③歴史とは不思議な作用をするものだが、ここでまず読者に、「欧米の諸制度の中で、ローマになかったものは何一つない」という言葉を思い起していただきたい。
02-25 00:21

RT @yamamoto7hei: ④ローマは実に西欧の原型であり、その後の欧米にあるもの――王制、共和制、元首制、帝制さらに元老院(上院)、民会(下院)、市民権、選挙権、立法権、地方自治制、自治体の評議会と民会、さらに正規軍、奴隷制、労働力の売買、植民地統治の諸原則等々、全て…
02-25 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑤さらにローマになかったもの、例えば天皇・幕府制などという、彼らから見ればすこぶる奇妙なものは、かつて一度も存在した事はないし、今後も存在する事はあるまい。いや、そんな事なら今更いわれなくても誰でも知っているといわれるかもしれないが、その中…
02-25 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑥忘れているがゆえにそれに対応する日本語がないので、一応、「教長制」としておこう。そして、それも今なお、ローマとその一面の後継者であるビザンチン帝国、およびその影響を強くうけた地方には厳然として残っている。
02-25 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑦…「イギリスとサウジ・アラビアは基本的には同じ体制の国である」というイギリス人の言葉が載っていた。日本人には奇妙に聞こえるかもしれないが、このことは様々な点で指摘できる。だが、その人がいっているのは、つまり両国とも「教長制」の国だと…
02-25 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑧サウド家はサウジ・アラビアの国王であり同時にワッハーブ派の教長であり、この教長という点では、他国に住むワッハーブ派の人も宗教法的に統制しうる。またイギリス国王は国王であると共に国教会(聖公会)の教長であり、この教長という点では国外の教会…
02-25 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑨いわば国王兼教長という点で、両国は同じだというわけだが、この点ではローマ教皇も同じであって、バチカン市国の元首であるとともに、国籍に関係なく全世界のカトリック教徒を統制しうる。
02-25 00:21

RT @yamamoto7hei: ①【「インナー・アイデンティテイ」を支配する「教長」】「インナー・アイデンティティ」これはユダヤ人フロイトがつくった言葉だが、これを支配し統制してくれる者がローマに忠誠であれば、ローマにとってこんな有難いことはない。<『一つの教訓・ユダヤ…
02-25 00:22

RT @yamamoto7hei: ②それさえ確保すれば、彼らの宗教法(ホ・ノモス)や生活規範(アゴーゲー)などに一切タッチする必要はない、否、むしろそれは政治的に有害である。このことを政治民族ローマ人の典型であるカエサルが気づかぬはずはない。
02-25 00:22


RT @yamamoto7hei: ③それが「教長制」を認めた理由であり、その遺制が今なお先鋭に問題化しているのは何も中東だけではない。もちろんユダヤ人やドルーズ教徒だけの問題でもない。もう一つの例をあげればポーランドである。
02-25 00:22

RT @yamamoto7hei: ④いまポーランドについて一番正確な情報を持っているのはモクスワでなく法王庁であろう。確かにヤルゼルスキ共産党軍事政権は彼らを外面的に支配している。だが、その「インナー・アイデンティティ」をモスクワは支配していない。
02-25 00:22

RT @yamamoto7hei: ④欧米にある制度はすべてローマにあったと前に記したが、以上の布告をアメリカの「良心的徴兵拒否の権利」と対照してみると面白い。もっともこの「良心的」という言葉は少々問題で、これはむしろ「宗教的教義に基づく」という前提での「良心的」であろう。
02-25 00:23

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば絶対的平和主義のクエーカー教徒やアーミッシュ教徒が、その教義とそれに基づく生活規範(アゴーゲー)を遵守している限り認められる権利とよく似ている。
02-25 00:23

RT @yamamoto7hei: ⑥【義務の前に平然と死ねるユダヤ人】だが、いずれの場合であれ「便乗」は許されない。彼らは、もし戦場に駆り立てられたら、武器をとらずに黙って殺される義務を負う。権利にはすべて義務がある。
02-25 00:23

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてユダヤ人がこの義務の前には平然と死ねることをローマ人は知っていたがゆえに、この権利を認めたわけである。彼らがそれを知ったのは…ヒュルカノスとアリストブロスの内紛に介入した時で、ローマのポンペイオスがエルサレムの神殿に立て籠もったア…
02-25 00:23

権利と義務を切り離す考えがあって、その考えも分かるんだけど、やっぱりこれは真理だと思うんだよね。「権利と義務は関係ない」という建前は大切だが、ソレは一種の虚構に過ぎないという現実もわきまえないと。◼権利には全て義務があるhttps://t.co/lAAsn2Vse6
02-25 00:32

RT @inotake77: [1]すべての人が負けたのだー安保法制 - 石川健治|WEBRONZA - 朝日新聞社 https://t.co/LpL6RoD2lO
02-25 07:28

RT @inotake77: 自ら進んで政治闘争の場に出て負けたのに、実は敗北したのは全員だ、というのはどうも解せない。そもそも「勝ち負け」の話なんですかね。今後そういうことが起こらないように、今より良いシステムを構築しよう、という風にはならないのかなと。憲法学の行き方としては…
02-25 07:28

護憲派の自己欺瞞ぶりが酷過ぎる。◼「立憲デモクラシー」…この一線だけは破られてはならないという想いで私が…加わった立憲デモクラシーの為の闘いは無残な「敗北」に終わった…ここで強調したいのは…反対派も賛成派も全ての人が「負けた」https://t.co/VGUgKQlSbb
02-25 07:29

護憲派って、安倍政権になってから「立憲デモクラシー」を守れ、とか盛んに喚いているけど、お前ら、菅直人が強要した浜岡停止要請のようなルールブレイクの時に反対の声を挙げたか?懸念を示すどころか、喝采を送っていたではないか!https://t.co/VGUgKQlSbb
02-25 07:41

情報を出す側の責任ばかり問われるが「情報を受ける側のリテラシーこそが真の問題」だよね。メルトダウンとはどういう状態を指し、どういう危険性があるのか判らぬまま騒ぐだけの輩が多い。◼メルトダウン公表問題 「国民との信頼築けない」 https://t.co/VtYYEkQocf
02-25 07:58

メルトダウンだったから、キクマコ先生は嘘つきのデマ野郎だと決め付けるだけの反原発派には心底ウンザリする。
02-25 08:06

RT @Yukinkooo999: その、被曝を徹底的に避けた結果が家庭崩壊かね。沢山いたよ、家庭を、父親を、友達を奪われた子供達が。そこに導いたのは、今"メルトダウン"っていう呪文で吹き上がってる連中だろ。まだ奪い足りないか? https://t.co/0RCf5
02-25 14:42

RT @Yukinkooo999: 結果は明らかじゃないかお前らを信じた人達が不幸になり、早野先生とかキクマコ先生を信じた方が無事だった。
02-25 14:42

RT @powerpc970: .@IzumidaHirohiko また泉田知事が嘘をついている。炉心溶融は3月14日の時点で保安院が認め記事になっています。そして東電の5%とは炉心溶融の基準でありメルトダウンの基準ではありません。 公人として、また新潟県知事として不正確な情報…
02-25 17:36

RT @powerpc970: .@shigekokubota @IzumidaHirohiko その指摘は間違いですね。炉心損傷が5%を超えた時点で炉心溶融というべきだったというだけの話。東電は3月15日の時点で70%の炉心損傷を福島県に報告しています。メルトダウンという言葉…
02-25 17:45

RT @powerpc970: .@IzumidaHirohiko 泉田知事はわざわざ炉心溶融をメルトダウンという定義のない言葉に言い換え、しかも「意図的に隠蔽された」と憶測を付け加えて発表。事実を分かりやすく、ありのままに伝えるべきという東電への要求と全く逆のことを自分が行っ…
02-25 17:45

RT @powerpc970: .@IzumidaHirohiko 泉田知事は被災地の瓦礫処理を「殺人に近い」と表現し、被災地復興を支援する県内5市の市長と対立。5年後の今、知事と市長のどちらの判断が正しかったのかは明確。そして5年前の「殺人に近い」を今また繰り返そうとしている…
02-25 17:45

RT @kazooooya: @Fleaflicker80 はい、全国メディアも書いてたはず。皆さん忘れたんですかね…^^; https://t.co/cYfOBouDT5
02-25 21:18

RT @kikumaco: @kazooooya @kanna07409 @Fleaflicker80 やはり3/13でしたね。みんなが忘れてるのは、上杉隆などが「炉心溶融と呼んで、メルトダウンと言わないのは隠蔽だ」という謎の追求をしていたことでしょうね。意外にみんな上杉隆に踊…
02-25 21:18

RT @JPN_LISA: あの新潟県知事も新潟県企業局の水力の売電を今までの東北電力から日本ロジテック協同組合に契約を切り替えていたそうで、その結果、新潟県も売電代金が未回収とのこと。情報を下さった地元民の方も「ご愁傷様チーーン♪」と呆れ果てている。
02-25 21:31

RT @JPN_LISA: 新潟県知事は津波の震災瓦礫の受け入れを拒否したり、カッコつけて胡散臭い新電力組合と売電契約をしたら突然の事業撤退で代金未回収とか、バカだねえ。「原発憎し」を拗らせるとこうなるんだな。 https://t.co/GVRi4VxMLL
02-25 21:31

RT @northfox_wind: あれは知事がTwitterで書いていましたね。それを周りの人がさすが泉田知事とか褒めちぎっていたのを思い出します。ただ、落札価格が異常に高かったので、シグナルはでていたと思います。 RT @JPN_LISA: ・・・東北電力から日本ロジテッ…
02-25 21:31

RT @JPN_LISA: 周囲にブレーンはいなかったのでしょうか。地元民が呆れています。RT @northfox_wind あれは知事がTwitterで書いていましたね。それを周りの人がさすが泉田知事とか褒めちぎっていたのを思い出します。ただ、落札価格が異常に高かったので、シ…
02-25 21:31

何度も言うけど、泉田知事は是非論ばかり唱えて、原子力ムラ陰謀論を煽るばかり。無責任な評論家的態度に終始しており、翁長知事と並んで最低の無能知事だと思っている。>RT地方の知事が特定の政治的イデオロギーに染まると、地元住民にとっても国にとっても本当にロクな結果にならない。
02-25 22:57

そもそも人権ガーと煩い日本の左翼自身が全然騒いでないじゃん。◼ソ連軍は当時の日本人女性に対して…凄惨な暴虐行為を行った。しかし日本政府は日本人女性が大量に「性奴隷」にされた事に対して韓国政府の百万分の一もロシアに抗議していないhttps://t.co/ZmTKEgJ1Uw
02-25 23:25

何が慰安婦問題の本質だよ。そもそもあれだけ韓国の慰安婦問題蒸し返しに迎合しながら、ソ連兵による自国女性の戦場性被害には全く声を上げないでおいて、今更、日本政府を責めるとはホントどの口で言うつもりなのか…。ホント斜め上にも程がある。https://t.co/YJzndsFCr6
02-25 23:28

ソ連兵の蛮行に対しては、韓国の慰安婦問題の百万分の一も良心を発動しなかった癖に…。言いやすい相手だけに"選択的に"良心を発動させるだけの左翼の言い掛かりには心底呆れ果ててモノが言えんわ。https://t.co/YJzndsFCr6
02-25 23:33

あの戦意高揚記事が事実だとでも言うのかね?この御仁は。 RT @karinoyad ×虚報記事○二少尉も乗り、戦意高揚の手柄話として自分たちも吹聴していた戦意高揚記事初歩から相変らず無知なのに否定にだけは必死という左翼とか右翼以前の問題のバカっぷりは全く治ってないな
02-25 23:36

◼中日本高速、新東名開通1週間‐東名の渋滞ゼロに https://t.co/DggzQiSdGp【東名高速で前年同時期に13回発生した渋滞は、新東名開通後の1週間では一度も起きなかった】
02-25 23:48

RT @sweden_social: 欧州の社民主義は教義ではないのだ。共産革命を起こさずに市場の荒波から労働者・国民をどう守り、生活を向上させるのか。そのためなら増税だって、原発だって、武器輸出もする。現実的で難しい判断を重ねてきた。特定の教義に固まったら社民勢力は終わり。日…
02-25 23:53

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1455-3539f989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する