一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

菅直人の言動はまさに「羹に懲りて膾を吹く」愚行そのもの。この人「俺は原子力に詳しい」とか嘯いていたけど、何がどうなると危険なのか、それを防ぐにはどうしたらいいのかというリスクの見極めが全然出来てない。何も解ってないとしか思えん。 https://t.co/k3wbEbyJsn
03-02 00:17

RT @kazukazu881: 唯一の同盟国であるアメリカが一番の安全保障上の脅威とみなしているロシアとの外交方針でさえもアメリカと日本は歩調を合わせることができずに、オバマの制止を振り切って安倍はプーチンに会いに行くのに、集団的自衛権うんぬんって脳みそが沸騰しているんじゃな…
03-02 00:33

この手の輩は米国の要望に従ったら従ったで、安倍政権を「米国のポチ」呼ばわりしだすからね。是々非々という態度が取れない、批判する為の物差しをコロコロ変えて、とにかく為にする批判しか能が無い左翼の無定見ぶりには本当に呆れてしまう。https://t.co/sybRVAMhi4
03-02 00:33

こういう地方文化の是非は私には判断しかねるが、安直に野蛮だと上から目線で決め付ける"心性"が、バナナ的出羽の守の特徴だよなぁ。己の文化的優越を鼻にかける傲慢さが露骨に滲み出ている。 RT @TrinityNYC 土佐の地では、いまだに闘犬なる、野蛮の極みを娯楽としてやっているのか
03-02 01:14

RT @ZF_phantom: 意外と切実だったり?#私たちは怒っていますクソコラグランプリ https://t.co/v2caw7ZbeK
03-02 01:27

RT @yamamoto7hei: ⑤【ローマ以来の政教分離の基本的形態】このことを現代に適用して、もう一度、イギリスとアメリカを検討してみよう。前述のようにイギリス国王はインド皇帝としてインドに君臨した。
03-02 01:28

RT @yamamoto7hei: ⑥だがイギリスの法と生活規範では一夫一婦が原則であり、二人の妻と合法的に結婚することは法的には不可能であって、重婚罪で罰せられる。そしてイギリスも永い間、民法に関する限りは教会法が適用された国であり、その教会の教長はイギリス国王である。
03-02 01:28

RT @yamamoto7hei: ⑦では、このイギリス国王はインド皇帝として、インドのイスラム教徒が四人の妻をもつことを法律で禁じたであろうか。ローマがユダヤ人の律法(ホ・ノモス)と生活規範(アゴーゲー)に触れなかったように、イギリスも触れなかった。
03-02 01:28

RT @yamamoto7hei: ⑧政治的・経済的に支配してもその「インナー・アイデンティティ」には絶対に触れないというローマの原則は、ヨーロッパでは生きつづけてきた。そしてそれが生きている国々の、それが生きている期間には、ユダヤ人もまた迫害をうけなかった。
03-02 01:28

RT @yamamoto7hei: ⑨キッシンジャーが国務長官であり、ディズレリーすなわちディ・イスラエリが大英帝国宰相であり得たように、アレクサンドリアのユダヤ人哲学者フィローンの甥アレクサンドロス・ディオドロスはローマが任命した総督であり、また後の皇帝ティトスの参謀長でもあ…
03-02 01:29


RT @yamamoto7hei: ⑩これが政教分離の基本的な形態であり、彼らの「インナー・アイデンティティ」が何であれ、またその生活規範がどうであれ、それが国家の基本に触れず、かつその国家への政治的義務に忠誠である限りは一切問題としないのがローマ以来の″一種の″――これはあく…
03-02 01:29

RT @yamamoto7hei: ⑪だが、現在のアメリカは必ずしもイギリスと同じではない。アメリカもソビエトも、ローマ的ヨーロッパなるものの一面を極端に″膨張″させた人工国家である点は共通している。従ってアメリカは信教の自由は認める。宗教的教義に基づく良心的徴兵拒…
03-02 01:29

RT @yamamoto7hei: ⑫では、アメリカの市民権をもつイスラム教徒が、イスラム法に基づいて四人の妻をめとることを許すか。いやこれはアメリカだけの問題ではない。日本人のイスラム教徒に、日本の国法は、信教の自由をもとにしてそれを許すか。
03-02 01:29

RT @yamamoto7hei: ⑬こういう場合、すなわち宗教法ないしは宗教的規範と憲法の間に矛盾を生じた場合、アメリカは、合衆国憲法がすべてに優先することを憲法が規定している。
03-02 01:29

RT @yamamoto7hei: ①【もし二者択一を迫られたら…】では「教義として四人の妻をめとること」を法は否定するのか。それは否定しない。「コーランからその部分を削除するのは、イスラム教各派の教長の義務ではあるまいか」と彼らはいうのか。それは「信教の自由」から絶対に許され…
03-02 01:29

RT @yamamoto7hei: ②だが、それが行為となった場合、法は重婚罪をもって罰するという。これは日本の場合でも恐らく同じであろう。「インナー・アイデンティティ」と「外的・法的規制」の問題は、現在でもそう単純には片づかない。
03-02 01:30

RT @yamamoto7hei: ③従ってローマがギリシア系の国々に与えた特権は、初めから特権とも何とも感じられない。しかし、同じ態度でユダヤ人に「同盟国」として対すれば、これはギリシア系とその影響下にある民族にとっては、法外な特権を与えて特別に優遇していると見られて当然…
03-02 01:30

RT @yamamoto7hei: ④もし現在アメリカが、信教の自由に基づき、アメリカ国内のイスラム教徒には、アメリカの市民権をもっていても、シャリーア法典通りに生活してよいといったら、さまざまな問題が起るであろう。それと同じような問題をローマは抱えこんでしまった。
03-02 01:30

RT @yamamoto7hei: ⑤神かカエサルか。アラーか大統領か。ローマ法か律法すなわち神定憲法か。アメリカ憲法かシャリーア法典か。二者択一、いずれかを選べ。そう主張する者が出てきた場合、どうなるのか。この問題も、実は今でも終わっていない。ホメイニの…
03-02 01:30

RT @yamamoto7hei: ⑥アメリカは、自由主義圏保持のため、ペルシア湾を手放せない。そこの近代化すなわちシャー・パーレビの改革が裏目に出た場合、極めて困難な位置に立たされる。
03-02 01:30

RT @yamamoto7hei: ⑦ローマが、ユダヤ人に恩恵を与えたつもりでいた場合、またその地が「エジプトヘの陸橋」として絶対手放せない場合、この地の″ホメイニ″の出現とそれとの衝突は、徹底的な破局にまで突き進んで不思議ではない。作用は反作用を生む。
03-02 01:30

RT @realwavebaba: 世田谷区長は確信犯。筋金入りの左翼活動家。新潟県知事は単なるポピュリズリストで反原発を利用している。松本市長はちょっと困った人。 https://t.co/9o9aLS9jeV
03-02 07:28

RT @realwavebaba: サンダースやトランプを支援するアメリカの「エスタブリッシュメントへの反発」というのは日本で民主党が政権を獲った時の「自民党政治への反発」とよく似ている。既存の政治に問題が多いのは確かだが、否定や反発で選ぶとロクなことはない。アメリカに教えてあ…
03-02 07:28

RT @gjmorley: ポピュリズムとは「現実の複雑さから目を背け、簡単明瞭な解決策があると吹聴する政治手腕」であると定義しています。トランプ氏、サンダース氏、ベネズエラの左派政権、日本の反原発反安倍、ポーランドの極右政権、フランスの極右政党などなど。こういう発信者はいつで…
03-02 07:28

RT @realwavebaba: ポピュリズムは簡単な解決策が求めることと、悪いことは悪い人間がいるという善玉悪玉論を信じること。「安倍死ね」と真面目に信じてしまう。政治家には反社会的という意味では悪い人間はいない。それを犯罪者と同列に考える異常さに気がつかない。 https…
03-02 07:29

脱原発出来ないのは"原子力ムラ"の悪い人間が邪魔している所為だと勘違いしている輩など典型だよね。>RT現実の世界は、悪人を懲らしめれば万事解決の水戸黄門の世界では無い。泉田知事みたいに東電を虐める事で喝采を集めているようなポピュリズム政治屋が、今だに跋扈しているのは残念。
03-02 07:49

物事の利害が複雑に絡み合う現代社会において、分かりやすい悪人なんて居ない。一見、巨悪と見なされる社会悪にも「社会を維持する重要な機能がある」からこそ存在している訳で。それをあたかも簡単に切り離せる問題であるかの如く、扇動する輩が3・11以降大量に跋扈したのは記憶に新しい。
03-02 07:58

RT @gjmorley: 選挙で選ばれたナチス政権と現在の安倍政権をあくまでダブらせたい面々はおられます。でも、それ自体が低予算、低コンセプトのポピュリズムだと思います。現在、世界中で大衆煽動が同時進行中。トランプ現象やフランスの「国民戦線」の大躍進、英国のEU離脱問題に絡む…
03-02 12:10

RT @mikaguramai: リベサヨがポンコツな自称保守にすら勝てなくなって来てるのは、やはり「当事者意識の問題」なんだろうね。 リベサヨの言う右傾化って結局多くの日本人が外交問題(主に特亜問題)に当事者意識を持って我が事として怒ってる現象だからね。 この根本を解ってな…
03-02 12:34

ホントにわか親米派ですよね。まぁ、左翼は天然のオポチュニストですから、そのご都合ぶりを直に指摘されても理解したくないようです。 RT @muranishiko4 それを受け入れたくないから、にわか親米派のようになって、こういう風に難癖つけるわけですね。
03-02 12:59

RT @akusauyros: いったい何を言っているのか。メディアが萎縮していると騒ぐのであれば具体例を示してほしいですね。あ、偽ナチ写真で安倍支持者を中傷して炎上したあなたの自業自得の例は除いて。#冨永格 @tanutinn #朝日新聞 #朝日新聞不買 https:/…
03-02 18:31

#冨永格 って、あれだけ不祥事起こした癖に、懲りずにまたツイートを再開したんだ。>RTマスコミ人は本当に面の皮が厚いねぇ。
03-02 18:36

RT @maquino: トランプ支持者やサンダース支持者、香山リカ先生なんかは、政治思想ではなく、自分達が不当に扱われているという「感情」と「怒り」を政治活動の原動力にしているわけで。そんな不安定で危ういものに、社会を委ねるべきではないような。
03-02 22:47

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1460-368016ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する