一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

戦後の報道姿勢を見る限り、全部軍部に自らの責任を転嫁し我が身の安全を図る「企業防衛」であって、反省とは到底言えない。 RT @toriiyoshiki 「報道の自由」は…対権力を前提…戦後日本の場合は報道が国家の広報化した為に戦争への道をひた走ってしまった事への深刻な反省から出発
03-11 00:09

マスコミ人は安易に「報道の自由」を持ち出して、自らの正当化を図る姿勢が強過ぎてウンザリ。戦後の報道だって軍部から占領軍に乗り換えただけだろ。全て軍部の責任にして自らの扇動については何も責任取らぬままの癖に、何が深刻な反省だろうか…。https://t.co/nuV55K7kSo
03-11 00:16

マスコミ人はこれを少しは考えろよ。■言論の自由を最も厳格に擁護したとしても、劇場で嘘をついて火事だ!と叫び、パニックを起こす自由は誰にも保証されない。あらゆる行為の性格は、それがなされた状況によって変わってくる。【オリバー・ウェンデル・ホームズ・ジュニア(米連邦裁判所判事)】
03-11 00:20

RT @yamamoto7hei: ⑧【このように書いた『大新聞』は、天下にその非をわびるべきであろう。『大誤報』ならぬ『大曲報』をしたのである。なお『サブラの虐殺』以後もレバノン国内ではパレスチナ人がすでに数千人殺されているが、これはレバノン人のPLOへの恨みが爆発し…
03-11 00:32

RT @yamamoto7hei: ⑨【それにしても、自ら手を下したり、命令したわけでもないのに、レバノン人がPLOとパレスチナ人への長年の恨みを報復しようとすることを、前もって分っていたのにとめなかった事に責任があると主張するイスラエル政府司法委員会の態度はきわめて立派だと言…
03-11 00:32

RT @yamamoto7hei: ①【日本はすべてを隠蔽しようとした】以上が高木桂蔵氏の論文だが、「立派」のほかにもう一つつけ加えさせていただけば、彼らは長い迫害の歴史から、これが最も「安全」だということも知っていると見てよかろう。従って国際赤十字の調査も受け入れている。…
03-11 00:32

RT @yamamoto7hei: ②私はこの事を思うと、いわゆる「南京大虐殺」の事を思う。当時、日本の新聞はこの事を一行も書かなかった。この点でまずイスラエルと違うが、同時に政府も国会もこの事で特別調査委員会を作ろうともせず、国際赤十字の調査に一任しようともしなかった…
03-11 00:32

RT @yamamoto7hei: ③だが、このことは逆に、事態が一変すれば、その事件の内容は無限にふくれあがるということなのである。小さな事件、または不可抗力であった事件が無限にふくれあがってそれが自らへの「大迫害」を招くということは、彼らは、その二千年の歴史で何度も経験…
03-11 00:32

RT @yamamoto7hei: ④これが、執拗に事実を調査し、正確に記録して後世に残すという伝統を生じた。私は、隠すよりその方がはるかに賢明であると思う。われわれにはこの体験がないがゆえ、この点では彼らに学ぶべきであろう。
03-11 00:32

RT @yamamoto7hei: ⑤というのは、当時はこれを隠蔽した新聞が、戦後は「百人斬り競争」などというあり得ない事件を事実として報道し、それを報道することが「大義」であるかのごとき態度をするからである。
03-11 00:33


RT @yamamoto7hei: ⑥そして、それをしているときは必ず、ベトナムかどこかで何かを隠蔽しているのである。そうなって当然であろう。これは、いわばコインの裏表にすぎないのだから。これについては、ベイルート事件を詳細に調べた「カハン委員会報告」の次の言葉は印…
03-11 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑦「選択的良心の持主のため、この調査は意図されたのでなく…事実に到達するため」意図されたと。「選択的良心の持主」とは実に皮肉な言葉だが、これがマスコミ的良心だといっても過言ではあるまい。
03-11 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑧そういう″良心″の持主は相手とせず、「正確に記録して後世に残す」を、文字通り可能な限り、ティトスの『戦時記録』も自らの体験も、投降者の証言も含め自国民の恥も自らの恥も、渾身の力を振るって命ある限り書きつづけたのがヨセフスである。
03-11 00:33

人間誰しも「選択的良心の持ち主」の傾向があるものだが、正義ヒステリーに酔い痴れ、その"自覚"を完全にまで喪失しているのが、いわゆる良心的日本人(出羽の守護憲左翼)の連中だよね。>RTこれに対抗するには、ヨセフスにならうしか無いと思う。
03-11 00:35

柚子胡椒とは風味がかなり違うと思いますね。一時期、うどんのツユに良く入れて食べてました。マイルドな辛さがグーです。 RT @zakmustang かんずりって柚子胡椒とどう違うのとずっと思いつつまだ使ったことがない(´・ω・`)
03-11 00:43

かんずり、また欲しくなってきたゾ。
03-11 00:45

RT @TatsutaKazuto: 浪江焼麺太国公式ブログ『NHK総合「クローズアップ現代」の放送について』⇒ https://t.co/cG664eDlLU";我々も番組を視聴した上で、まったく真意と異なり、承服しかねる内容だったことを確認しております。"ここでもまたN…
03-11 00:50

RT @paul4seigi: .@TatsutaKazuto @toriiyoshiki どうしてNHKって、こうも取材された側の意図を踏みにじるような、ドキュメントと称する映像を流すのだろう。取材された側がこうも後悔する番組作りが続くのは、番組作りに構造的欠陥がある可能性…
03-11 00:50

RT @paul4seigi: .@TatsutaKazuto おそらく、NHK(に限らないだろうが)、最初に粗筋を作っておいて、粗筋が崩れないように、取材対象の映像を適宜取捨選択してはめ込んでいるだけなのだ。バラエティなら、出演者も気付いていない良さを引き出す子こともあるし、…
03-11 00:50

RT @paul4seigi: . @toriiyoshiki @TatsutaKazuto だけど、ドキュメンタリーを名乗るなら、それはダメだ。科学者は「科学的に得られた知見や事実」を決して曲げない。しかし、科学の素人であるスタッフが、いつものように科学を無視した粗筋に科学者…
03-11 00:50

RT @paul4seigi: .@TatsutaKazuto @toriiyoshiki 素人による科学を無視した粗筋に自分の研究結果を当てはめられたら、当然科学者は怒る。個人でも同じだ。赤の他人が用意した「本人の意図」が、実際の本人の意図と一致するはずはない。怒って当然だよ。
03-11 00:50

田原総一朗の「予定稿」を思い出した。>RT日本のマスコミ人はこの傾向が露骨過ぎる。自覚さえしてないし…(呆)■相手の”予定稿”と馴れ合う日本人の「対話(=断絶)」/ベトナム帰還兵を取材した田原総一朗が切り捨てた戦場の事実とは https://t.co/Ol8jaElzR9
03-11 00:57

RT @FlatDefense: 企業は九州においでよ、再稼働進んで電気代安いし空港も至便地にあるし政治リスクも低いよ九州電力が「再稼働差止め仮処分後に差止め無しになったら1日5億5千万の損害を請求するんで担保金準備しとき」って宣言したら原告半数が逃げたりして結局勝訴、今も稼…
03-11 07:21

RT @FlatDefense: ぶっちゃけ鹿児島なら山の向こうの遠い原発より桜島の方が目に見えてリスク高いし、福岡ならちょっと先の原発よりも市街地の超過密空港の方がよっぽどリスク高いんじゃリスクが合理的な範囲に収まりメリットが大きいなら使うのじゃよ
03-11 07:21

RT @3iua3: 原発事故を無かったことにしたくてメディアやデマ屋に抗議したり否定したり批判したりしてるんじゃないですよ、「話 を 盛 る な」 って事なんですよ。それをいつもいつも前者と決めつけてかかるの何なの
03-11 07:31

RT @yuuraku: はっきり言ってやろうか。原発事故を期に、それでも馬鹿ウヨや下品な保守オヤジたちより知性品性的にはまともな人たちだろうと思われていたサヨク陣営が、軒並みバカかキチガイか下衆野郎だってことバレちゃったおかげの総崩れがなければ、こんな改憲前夜みたいなトホホな…
03-11 07:32

RT @realwavebaba: 「意識高い系」でない人たちは、原発事故でそのうちバタバタ死ぬなんてもう思わないというより忘れてしまったのだけど、意識が高い人たちは内部被曝の危険、証明されていない遺伝的影響、少量被曝の恐ろしさにいまだにこだわっている。バカなのね。 https…
03-11 07:32

RT @zettonu: 菅直人氏のすごいところは、側近も含めて首相時代の彼と一緒に仕事して、彼のことを褒める人がいないことなんだよな。
03-11 07:56

RT @silver1031: 今から20年前くらいって今じゃ考えられないんですがバイトやパートって「皿洗い」だけで雇用されてたんですよね。で、バイトやパートも主に学生や小遣い稼ぎの主婦とかで。皿洗いだけなので責任なんて負わせてないし、ドタキャンとか普通にありました。シフトに責…
03-11 08:06

RT @silver1031: で、そこからチェーン店ってやつが爆発的に増え始めて、チェーン店って昔の飲食業に比べてやっぱ仕事が簡素化されるんですよね。そーなると、皿洗いだけで雇うのは効率が悪いので様々な仕事をやらせ始めるわけです。
03-11 08:06

RT @silver1031: 一つ一つの仕事は単純化されても、1人が受け持つ仕事量が半端なく跳ね上がったわけです。で、以前なら店長、ホールマネージャー的な社員、厨房の責任者の料理人と概ね普通は最低社員3人体制だったのが(店の規模にもよりますが)まず店長以外が削られていきました。
03-11 08:06

RT @silver1031: 俗に言うバイトリーダーの登場です。で、そのバイトリーダーに今まで社員の仕事であった新入りの育成やシフト管理までさせるようになります。
03-11 08:06

RT @silver1031: で、その後バイトでこれだけ責任持ってやれるんだから、店長も要らなくね?って事でレジ締め等の金銭管理までさせるバイト店長が登場します。まぁ背景は不景気になって社員登用が難しくなった労働者の足元を見てたわけですね。バイトでも食ってかなきゃならん人は責…
03-11 08:06

RT @silver1031: そーやって、店舗に社員は居なくなり、非正規雇用だけで回すようになりました。
03-11 08:06

RT @silver1031: だから、そんな能力のある人ならちゃんと正規雇用して安定を与えてあげないといけないと思うんです。そこで、同一労働同一賃金という話が出てくるんですけど、勘のいい人ならもう気がついたかもしれませんが、既にそれって採用されてるようなモンなんですよね。
03-11 08:07

RT @silver1031: 今まで正規雇用と非正規雇用を仕事内容で区分けして給与に差があったのを、非正規雇用に社員と同等の仕事をさせて正規雇用を雇わないようにする。そーする事によって人件費を下げてるわけです。つまり、同一労働にして賃金を非正規に合わせたわけですね。
03-11 08:07

RT @silver1031: 責任持ちたくないから社員になりたくない、自由に休んで自由に勤務したいってのは一定数いますからね。問題は社員と同じ仕事、責任、出勤率を要求しながら安定を与えない非正規として雇用してるのがあかんのだと個人的に思います。
03-11 08:07

RT @silver1031: 俺は非正規は本来、責任を負わせられず、勤務日や勤務時間に融通が利く(つまりドタキャンOK)代わりに報酬が安いものだと思ってたけどなぁ。
03-11 08:07

非正規雇用の雇用条件を改善しようとする「同一労働同一賃金」って、結局、正規雇用の条件を悪化させるだけで終わりそうな気がする。>RTそもそも会社組織に忠誠を誓うから正規雇用は厚遇されるのであって、それが無責任な非正規と同じ評価しかされなかったら、正規雇用は単なる奴隷でしかない。
03-11 08:07

RT @JPN_LISA: リベラル思想が嫌われているのではなく、リベラルを標榜しながら他者の異論や多様な意見には不寛容だったり、自分とは思想信条が異なる人の基本的人権は無視したり、市民運動に当事者を利用する様な学者や言論人が「ニセ物」として嫌われているだけ。 https://…
03-11 12:41

RT @o_thiassos: 朝からワロタw ふくろうババア、英語強い人には「急に英語で罵倒して逃げる芸」は出さないんだなw アメリカでのポリコレを巡る状況について - Togetterまとめ https://t.co/bHp76EDNeg
03-11 14:36

RT @kissaka: 毎度おなじみの @TrinityNYC さんが気持ち良いくらいにメッキ剥がれてて最高。 .@crape_myrtle_ さんの「アメリカでのポリコレを巡る状況について」をお気に入りにしました。 https://t.co/RgEbWA9jNC
03-11 14:45

.@ginco_silver さんのコメント「久しぶりに面白いまとめだったー「英語圏によくいる単細胞リベラルのウケウリにしか聞こえない/自分で考えたことないない感じ。リベラル..」にいいね!しました。 https://t.co/3aCleKu83q
03-11 18:10

RT @Guten_Morgen: 安倍首相が「保育所」を「保健所」と誤読 共産・小池政策委員長「子供を保育所に預け苦労した経験ないから」と子供のいない首相を批判 https://t.co/fpCoWsRSJ3 @Sankei_newsさんから小池さん、これは言っちゃいけない…
03-11 18:29

RT @A5Gt: 火力の燃料代何兆も外国に貢げるほど余力あるんなら、被災地の復興も幼稚園保育園問題も一気に片付くんじゃないのかしら。東京新聞:原発再稼働なくても余力 節電定着、夏の需要13%減:経済(TOKYO Web) https://t.co/cCJgqNXDPg
03-11 20:47

RT @azukiglg: 火発やめて原発再稼働すれば、浮いたお金で復興も幼稚園保育園問題も解決するよね。
03-11 20:47

RT @Polaris_sky: @azukiglg 原発再稼動させて電力会社の業績改善して黒字になったらその分税金入ってくるしねぇ。
03-11 20:48

RT @flesh_crystal: @NaotoKan 東日本大震災では震災関連死を含めた死者・行方不明者数が2万人以上です。この3月11日に地震や津波の犠牲者へ追悼の気持ちすら示さず原発の話だけ。こんな人が当時の総理大臣だったのかと思うと本当に残念です。 https://t…
03-11 22:17

RT @wako3999: 安倍首相、「保健所」誤読で議場騒然 「子供の苦労ないから…」と共産委員長(産経新聞) - https://t.co/OochoFHj7Z 誰でもやりうる読み間違いより「子供育てたこと無い人だから」という物言いの方がゾッとするし軽蔑する
03-11 23:07

安全とは無関係な"気休め"を得る為に、過剰な除染をしたり、再稼働を躍起になって止める方が、防潮堤建設よりも別の危険を招来していると思いますが如何? RT @Iseya_Yusuke 巨大な防潮堤を作って安心しようって現実的じゃない。その安心が危険を創るだろうね。バカの壁とはこの事
03-11 23:22

過去の和解をことごとく反故にしてきた韓国側の誠意は?国同士の和解は合意内容と履行内容が全てであって、誠意という単なる主観を以て難癖付けるのはヤクザ紛いの所業でしょうに…。 RT @toriiyoshiki 合意後の日本政府の姿勢はどう見ても解決への誠意を感じさせるものではなかった
03-11 23:35

国同士の和解に、誠意を求めるなんてナンセンス。合意に達した和解の内容さえ、最低限であってもとにかく履行されていれば文句の付けられる筋合いはない。誠意が感じられないから真の謝罪では無いとか、そんなヤクザ紛いの難癖に応じてきたから、日韓関係が悪化してしまったというのに…。
03-11 23:44

ホント身内には甘いよね。左翼は相手に応じて批判する物差しをコロコロ変えるから、無定見にも程があるわ。 RT @ndoro19542566 これがなんでヘイト?ヘイトでもなければ非難されるべき発言でもなかろ?文脈から「子供を保育所に預ける必要のない資産家」を皮肉る発言であるのは明白
03-11 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1469-e5bf5ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する