一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

匿名の異論者は皆卑怯者呼ばわりするくらいですからね。他人に小人のレッテルを貼る事ばかり追い求める小倉センセに「君子たれ」と言った処で、確かに「馬の耳に念仏」でしょう。 RT @Hideo_Ogura 私は他人に君子たる事を求めないから、他人に君子たる事を求める人達と意見が合わない
03-13 02:23

しかし、君子という言葉ほど小倉センセに相応しく無い言葉も無い。詭弁ばかり弄し、言い負かす為に相手の意図を曲解し、異論者を叩く為だけに綺麗事や建前を用い、誠実さが皆無で恥を知らないという点で(左翼だが)この人の右に出る者はいない。https://t.co/tYNO5joixK
03-13 08:49

小倉センセは「三百代言」をまさに体現したような人だと思わざるを得ない。
03-13 09:14

おおよそ10兆円台後半から20兆円前半だと私は推測しますが、貴方の考えるコストは幾らなんですか? RT @karinoyad 福島原発事故…の処理と避難を余儀なくされた方々への補償に幾ら税金がかかっているかご存知?そして原発の廃炉まで含めたコストは? @ndoro19542566
03-13 09:25

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 小倉氏は考へ違ひをされてゐます。求められてゐるのは匿名實名の別無く實行可能な知的誠實さです。二重基準を用ゐる。意図を曲解する。趣旨を捻ぢ曲げる。知的誠實さの缺落から來る問題です。君子の道など無關係です。それすら理解…
03-13 09:30

目的を「より」安く達成出来ればそれに越した事はない。免震棟以外はダメと言う「思い込み」こそバカの極み。 RT @karinoyad コストといえば原発推進派は確かに悪い意味でコスト削減に熱心だね(笑 @ndoro19542566川内原発、免震棟造らず 九電、耐震構造の方針維持
03-13 09:39

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 失禮します。君子は人格に屬します。匿名の身は自分の人格に對しては何一つ證明出來ません。如何なる惡黨でも「この惡黨め」と罵る事は可能ですが、意味がある言動とは云へません。人格を論ふのは知性を疑はれるか、性根を疑はれる…
03-13 09:40

ご忠告有難うございます。生憎私も小人で人格者では無いので、今後も見苦しい処をお見せする事になりそうです。自らへ跳ね返るのは甘受します。何卒ご容赦頂きたく存じます。 RT @hayashicosan 人格を論ふのは知性を疑はれるか、性根を疑はれる行爲なので愼まれた方が良いと思ひます
03-13 09:49

RT @taki_mizuhara: 「囲碁は難しすぎてコンピューターが人間に勝つのは難しい」だったのが、実は「囲碁は人間には難しすぎて全く解明されていないからコンピューターが先に解明した」という事になるとは。逆に言えばこれから囲碁の戦法飛躍的に発展する可能性あるぞ。
03-13 09:55

「AlphaGOは、実は藤原佐為だった」説を信じたいところである。>RT
03-13 09:55


莫大な借金を積み上げ、資産を切売りし、社員をリストラ・賃下げし、必要なメンテを省略し、料金値上げして何とか帳尻を合わせただけの話。現実を見ず「現場に無理強い」する処も日本軍同様の思考様式だね。 RT @ndoro19542566 全ての電力会社が黒字なんだが。@karinoyad
03-13 10:05

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 厭な事を申上げました。ただ匿名の身は君子とも小人とも一切證明出來ない身の上です。私が本當に申上げたいのは、知性に人格は無關係である。知性の面では匿名實名の別無く完全に對等の立場である。知性の面なら思ふ存分の批判が公…
03-13 10:07

@karinoyad @ndoro19542566 ちなみに下記↓資料19頁にある通り事故処理コストは原発を動かす事で負担可能。処理費用1兆円につき僅か0.1円/kwhの電力料金負担増で賄えます。20兆円でも2円の負担増で済む。https://t.co/K21vpWJ5vJ
03-13 10:19

RT @orijox: 少子高齢化を少しでも緩和させようと国も地方も躍起になって様々な施策を打っているのに、それを個々人のレベルにまで言及しようとした瞬間、妙な角度から極一部を切り取られて“公人として不適切”やら、一億総火の玉とか言われたりする。なに、いまの社会を維持しようと…
03-13 10:21

総論賛成・各論反対の典型だよなぁ。綺麗事や建前を唱え、「是か非か」論ばかりに拘泥してるリベサヨなんか、反対はすれども代案は一切出さずじまいだからホント見事なまでに他人事。この手の輩がうるさく騒げは騒ぐ程、収拾がつかなくなる。https://t.co/jiTrgeqhXm
03-13 10:29

RT @jr500k404error: 黒字でないと燃料を買う資金を借りてくる与信が通らなくなって詰むから、必要な維持補修も削って無理やりでも黒字に見せてるんだよボケ https://t.co/Ib2eMhqt1y
03-13 10:38

RT @wakadreams: 黒字にもいろいろ種類があることを知らないらしい居酒屋で酔ってるならともかく、シラフでドヤ顔するような案件ではないな https://t.co/I4CPs9PnmZ
03-13 10:41

今の主力「天然ガス」は60年分しかないのに…(呆)アホか。原発は所詮、核融合までの「つなぎ」だから百年あれば充分ですね。 RT @ndoro19542566 ウラン埋蔵量は…百年分。こんなもので電力の安定供給とはちゃんちゃらおかしい https://t.co/sDbmbFbvgX
03-13 11:44

@ndoro19542566 しかも核燃料は一旦炉に装填したら無補給で約一年間発電し続ける。炉に絶え間なく大量の燃料を投入しなければならない化石燃料と違い、保管や補給面で圧倒的に優る。https://t.co/upekLI2RcF https://t.co/9zY3rgIsRC
03-13 11:50

@ndoro19542566 反原発派は「脱原発」という大義を掲げ、現場に無理強いを強要しながら、何の具体的な代案も出さず、発生する負担増に対しても何の責任も負おうとしない。コレでは暴支膺懲を大義に掲げ、現場の兵士を紙切れの如く扱い、一切の責任を取らなかった軍部と同じではないか!
03-13 12:03

RT @f_zebra: 高浜発電所3、4号機の出力は合わせて174万kW。仮処分のためにこの電源を使えない間、その分の電力を補うために火力を焚き増しする燃料費の追加分だけで1日6億円以上の損失が毎日発生し続ける。その代わりに国内で誰かが潤うわけでもなく、日本にとっては純粋な損…
03-13 12:06

RT @f_zebra: 関西電力が予定していた値下げは当然できなくなるため、負担は電気利用者に広く降りかかる。家庭よりも産業への影響が大きく、産業への影響は関西電力管内に留まらず日本全体に及ぶ。なお、一部の人が主張しているように関電がそれでも値下げを強要されたとしたら、どうな…
03-13 12:06

RT @f_zebra: 人件費を含め営業経費は既に現在の水準が続けば技術と品質の継承が危ぶまれるレベルまで切り詰められているので、値下げの原資をひねり出すには設備のメンテナンス費用を切り詰めるしかない。実はこれも、既にほぼ持続不可能なレベルまで切り詰められている。
03-13 12:06

RT @f_zebra: インフラへの投資はリードタイムが長く、メンテ費用を削ってもすぐには影響が顕在化しない代わりに、一旦落ちた品質を元のレベルに戻すのにも長い年月が掛かる。つまり、目先の「利用者の負担」を無理やり下げれば、将来の世代が品質劣化という遙かに大きな負担を背負うこ…
03-13 12:06

RT @f_zebra: 老い先短い世代に限らず、自分たちだけ「逃げ切る」ことができればその先の世代がどうなろうが気にしない人は少なくなくて、彼らは口先では「子供たちのため」と言いながらその世代がどうやって収支を合わせてやっていくのかについては自分たちが考えることではないとばか…
03-13 12:06

RT @f_zebra: なお、電力会社が持続不可能なレベルにまで人件費やメンテナンス費用を削っているのは、今の状態がいつまでも続くのではなく、いずれ正常化することを見越しているからだ。その想定が崩れるのなら、現在のレベルの電気料金でやっていけないのは当たり前だ。
03-13 12:07

RT @f_zebra: 4月からは電力小売りが自由化されるのでそれに期待する人もいるかもしれないが、ほとんどの新規事業者は発電設備は持っておらず、他のサービスとの抱き合わせで割安感を出すことしかできない。発電と売電は既に自由化されているが、地域電力会社を代替できるような発電容…
03-13 12:07

RT @f_zebra: 小売り事業者がいくら増えたところで、電力容量のほとんどは地域電力会社から購入することになる。他の電源から購入することもできるが、大手電力の売電単価が高止まりした場合、容量が圧倒的に少ないこれらの発電事業者が単価を下げる動機はない。
03-13 12:07

RT @f_zebra: 需要と供給の「量」を見比べて少し考えれば分かる事だと思うが、納得できない人はあと数週間で4月になるので実際に何が起きるか見てから判断すればよい。まあ、それでも納得できなくて誰かを悪者に仕立てて批判するのかもしれないが、そんなことで現実は変わらない。
03-13 12:07

RT @f_zebra: この5年間近く原子力による発電がほとんどゼロでも特に問題なくやってこれた、というのもよくある誤解だが、これもいずれ正常化することを見越して過去の蓄えと将来への投資を食い潰しながら凌いでいるだけで、持続可能な状態ではない。
03-13 12:07

RT @f_zebra: しかも毎年の需要期には今でも大口需要家に節電要請をしている。家庭部門の節電とは異なり、大口需要家の節電(需要制限)というのはつまり生産活動の抑制であり、実体経済に直接的な打撃を与えている。
03-13 12:07

RT @f_zebra: 電気は足りているのではなく、足りるように生産活動を抑えているに過ぎない。払える給料はこれだけだから、今日はもう仕事をやめて皆さん帰って下さい、みたいなことを社会全体でやっているのだ。今さらこんなことを説明するのも馬鹿馬鹿しいが、実は理解していない人が多…
03-13 12:07

RT @f_zebra: リタイヤ世代に今の子供たちやこれから生まれてくる子供たちがリタイヤした後のことも考えて下さい、というのは酷かもしれないが、現役世代はそれを考える責任があると思う。この何年かやってこれたからこの先も同じようにやっていけるだろう、というのはあまりに幼稚で無…
03-13 12:07

RT @mollichane: 被曝デマ界隈はネタ切れなのか、ここ最近は「鼻血→甲状腺がん」の無限ループに陥っている。勿論、鼻血も甲状腺がんも被曝の影響の可能性はゼロと言っていい。福島の平均被曝線量は5mSV。これで癌になったらCTスキャンをした患者はもれなく甲状腺がんになる。
03-13 12:35

RT @qui_mo_vous_a: 「インターネットへの匿名の書き込み」自体をネガティブなものとして扱ってきて、多くの人が社会問題に関連した自分の苦境を語ってもまともに受け取ることなどなかったくせに、マスコミや政治家が急に態度を変えた今回の“事件”を絶対に忘れないからな。
03-13 13:08

RT @kazuo_ishikawa: なぜドイツでは今も原子力発電所が稼働しているのか??こういう言い草では、ドイツ政府の見識を疑わざるを得ない。日本のように全基停止しないドイツが言うセリフではない。〜 大震災5年:独環境相「事故から学べ…原子力に未来ない」htt…
03-13 14:00

米ソ中仏の核実験時に大量に降り注いだ放射能の結果がどうだったかを都合よく無視しておいて何が「事実に向き合え」だよ。鏡を見ろよ。 RT @yuukim 現時点でまだ健康被害が出ていない…統計的に現れない範囲はめちゃくちゃ広い事を無視すんな。まず広範に放射能が降り注いだ事実に向き合え
03-13 15:23

RT @happysakiko1: 御党政権下で、時々の政権の意向に左右されない科学的な判断によって公衆の安全を確保するべく組織された専門家集団がNRA。その判断が一介の素人裁判官によって覆されるっておかしく無いですか?御党にこそこの異常事態に対する説明を求めたいです http…
03-13 16:37

RT @ebi_kosuke: 規制委員は国会の同意人事だからね。大津地裁が新規制基準を不十分と評価した↓新規制基準を決めた規制委員会はポンコツと決めつけられたも同然↓そのポンコツを選んだのは民主党を含む国会の面々↓何を他人事みたいに語っているのか
03-13 16:37

RT @ma_ru_kin: 問題をなんでもかんでも政府の責任だと首相官邸前に集まって抗議する人が多数いることに疑問を感じてたんだけど、よく考えたらバイトや仕事で自分が気に入らなければどんな些細なことでも「店長を呼べ!」「社長と話させろ!」と大声で騒ぐ客っていたなぁと。結局タチ…
03-13 16:40

RT @moltoke_Rumia1p: (・w・;) すごい頭痛い意見なんだよね。別にオリンピックも待機児童対策もどっちも出来るのさ。お金がないわけではなく、お金回りのことを無駄だーとか削減がーとか喚いてる緊縮大好きな人々の騒ぎのせいで予算が通しにくいだけであって。それを単…
03-13 17:00

RT @yamashita99: 『震災関連死』って、『過剰な避難による二次災害』でしょ? インフラ整備や医療体制作りが追い付かない自治体や、そんな所への大量避難を煽ったメディアのせいで、健康を損ねて命を落としたんだもん。それを、『原発事故で故郷から追い出した東電の責任だ!…
03-13 17:29

RT @reirei_pot: 「死ね」はヘイトスピーチだ規制しろだと大騒ぎして人達が、主語が「日本」に変わった途端ここまで礼讃擁護するのはどういうことなのでしょうね。(こなみ)https://t.co/WQJQgEVUDRhttps://t.co/v1C3E006o0
03-13 17:31

RT @mikaguramai: 相手先によって態度をあからさまに変える奴は普通に信用されないわな。 ナチデマ君も害狂君ももっと人に信用される論法について学ぶのが先。
03-13 17:31

分かり易い例でいうと、はだしのゲンに出てくる町内会長のような存在。事大主義者が掲げる看板を掛け替えただけ。 RT @davs_no_nikki 戦前における「反省の強要」という形の思想統制とは具体的にどんなものなのでしょうか? https://t.co/42k6x8GsAL
03-13 17:52

違いますね。日本の公式見解は変わっておらず、個々の政治家の発言は公式見解を否定するものではない。その区別を付けないでインネン付けてくる韓国側こそインネンそのもの。 RT @davs_no_nikki 不当なインネン付け」って河野談話を否定しようとする日本の政治家の発言のことですな
03-13 17:57

在日のレッテルを貼るような輩はそういう批判をされても仕方ないですが、歴史認識の違いを認め、性奴隷以外の解釈も許容するのであれば思想統制には当たらないと思う。 RT @davs_no_nikki 性奴隷という主張に反論する事も思想統制・内心への容喙ですね @kinkuma0327
03-13 18:14

真剣な警告を単なる「脅し」に変換出来ちゃうのも、要は「他人事だから」だよね。反原発派はこの手の無責任なアホばかり。 RT @yuukim こういう脅しがアホ晒しにしかならんのは菅さんが一度は無理やり原発を止めてくれたお陰ってのはある https://t.co/xPnxDhjyMs
03-13 18:25

RT @secilia2010: @JPN_LISA 島ゾノさんの暴走に恐れをなしてだまりこくったままの宗教学者や宗教社会学者は死後裁きにあうといいと思います!
03-13 18:48

RT @JPN_LISA: @secilia2010 震災後、御用学者と批判されるのを恐れて沈黙していた理系学者(主に放射線が専門)ばかりが批判される事が多いですが、中堅、若手の宗教学者や社会学者もボスに逆らえずに保身に走ったと見なされても仕方がないですね。
03-13 18:48

RT @JPN_LISA: @secilia2010 宗派を問わず仏教、キリスト教系団体にも失望する事のほうが多かったですね。その中で私が唯一知る限りは、被災者差別だけではなく原子力産業に関わる人々の人権も傷つけてはいけないとステートメントを出したのは曹洞宗だけだったと思います。
03-13 18:48

なるべくしてなったということか…。ところで、再稼働停止に喝采を送っていた連中は、当然、今回の値下げ見送りも喜んで受け入れるんだよね?◼関西電力、電気料金の値下げを見送りへ-記者会見における電気料金の値下げに係る発言主旨 https://t.co/JUuN3tJn7i
03-13 18:56

そういう見解が存在するのは理解しますが、日本国がそれに相反する見解を持つ事も認める訳で。そういう政府の態度を無反省とか人権軽視とか一方的に断定する意見には反対ですね。 RT @davs_no_nikki 従軍慰安婦制度は日本軍が作った性奴隷制度だ、という見解を許容されるのですか
03-13 20:20

河野談話は妥協の産物ですから、両国とも自説に都合よく解釈可能。日本は韓国みたいに賠償しない限り首脳会談しないなどの蒸し返しは一切してない。 RT @davs_no_nikki 河野談話を素直に読んだら従軍慰安婦は日本軍の意思によって性奴隷にされた女性達の事だとしか解釈しようがない
03-13 21:33

政府の公式見解で「金目当ての自発的な売春婦」という解釈はしてません。個々の政治家の見解にまで問題視するのは、自由な言論のある日本社会を無視した暴論です。 RT @davs_no_nikki 河野談話のどの文言をどのように解釈したら慰安婦は金目当ての自発的な売春婦という事になるのか
03-13 22:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1471-0b632791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する