一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

国旗国歌問題は児童生徒への教育の一環で行われているのであり、教師はそれを教える立場だから職務命令とされている。それを本当に拒否したいのであれば退職する自由もある。「職務は嫌だけど教職で居たい」のは単なる我が儘であり「内心の自由」はその我が儘を貫く為の言い訳の道具に過ぎない。
03-16 00:03

そんなに国旗国歌を職務として教える事が嫌ならば、職業選択の自由もあるのだから、私立学校にでも勤めればイイ話。強制されているのは「教育しろ」との命令であって国歌を歌う事ではない。「内心の自由」を振りかざし、政治的イデオロギーを教育現場に持ち込む事こそ教育現場の政治利用だろ。
03-16 00:06

特定の政治的イデオロギーを教育現場に持ち込み、被害者を演じる当たり屋の如く振舞っても、身分保障の手厚い公務員教師は簡単に首にならない。そういう安全地帯から「内心の自由を守れ」と喚いたところでお仲間以外はシラケるだけだよ。民間の立場だったら、果たして抵抗したかどうか怪しいものだ。
03-16 00:11

RT @chronekotei: ふざけんなよ。マスコミが嘘吐いた瞬間に、国民は政治権力よりもマスコミの権力が憎いと想うんだよ。
03-16 00:18

RT @chronekotei: たとえば「原発がなくなりゃこの国は良くなる」と思ってる個人が、その目的に沿うように、取材した情報をまとめ上げる。それは国益に適うし正義である(ただし、おまえの中ではな)。これがこの国における報道の原点であり現状でもあるんだ。
03-16 00:18

RT @chronekotei: 自分の想定したストーリーに都合の悪い情報はノイズだから取捨選択で落としていいんだ。こう謂う悪しき恣意性がこの国のマスコミをクソみたいなデマの温床と化してきたんだ。
03-16 00:18

RT @chronekotei: 被曝の森を執拗に擁護しているあの元テレビマンについて思うのは、あの人はあの人なりに下劣なテレビの世界で精一杯自分の筋を通して良心的な仕事をしたんだから、それは社会の役に立っているはずなんだって思い込みが動機なんだろうよ。
03-16 00:18

RT @chronekotei: でもな、それは単に自分の属する組織の利益に適う方向で仕事をして、それと自分個人の倫理観をすり合わせてきたってだけの話であって、そのアウトプットが世の中に害悪しかもたらさなかったって冷酷な現実もあるわけさ。
03-16 00:18

RT @chronekotei: そんな冷酷な事実を受け入れるのはリタイアした今辛いから自分のやってきた仕事には社会にとって意味があったはずだって幻想を護りたくて強弁しているんだろうよ。そんなもん、当人以外にとってはとことんどうでもいい話なんだよ。
03-16 00:19

RT @chronekotei: 下劣な現場の事情と戦いつつTVマンが自分個人の倫理観と折り合いを附けながら作り上げたアウトプットが社会に益をもたらさないわけがない、そうでなかったら自分の生は無意味になる、そんなところが動機なんだろうがな、そこに拠り所を感じている限り、あんたの…
03-16 00:19


RT @chronekotei: マスコミのデマまみれのアウトプットが不幸に陥れる人々の苦痛と、そんなビジネスに荷担して自分の倫理観を護りたいだけの奴の心の平穏、そんなものが同じ天秤に載ると思うか。それが傲慢だって裁かれているんだよ。
03-16 00:19

RT @chronekotei: マスコミが売らんかなの料簡で恐怖を煽ったことで、どれだけの人々が不幸に陥ったのか、その事実を直視するだけの誠実さがないから、眼を鎖し耳を塞いで自分の良心だけを護ろうとしてでかい声で主張が出来るんだ。もうちょっと人間として恥を知ったらいい。
03-16 00:19

RT @Damin_EN500: 何を根拠に報ステスタッフは疑義を呈するのか、疑念を呈する根拠は妥当なものなのかってことが疑問視されたわけでしょうに。つまり、報ステスタッフが依存しているとみられる岡山大の津田チームの論文の妥当性が。ホントに根本的な問題が判ってない。 https…
03-16 00:23

RT @Damin_EN500: 「印象」で批評することは、特にテレ朝の報ステについては重要。というのも、テレ朝が裁判で負けた所沢ダイオキシン報道(報ステの前身であるニュースステーション)訴訟では「全体として視聴者に与える印象」が、判決理由で挙げられていたからだ。 https:…
03-16 00:23

RT @Damin_EN500: 「理由の説明が現状では充分つかないのだとしたら」ね。この「だとしたら」という津田仮説を前提にしなければ、そもそも報ステスタッフの「疑念」は、正当性を喪失する。だから報ステは津田説が専門家の間でどう評価されてるかまず検証すべきだった。 https…
03-16 00:24

RT @Damin_EN500: これは中間とりまとめを読まず思い込みだけで書いてる事が窺えるし、「科学的」の意味を履き違えている。この人物は「アポロの月着陸否定論」を否定するのは科学的でないというのだろうか。いや、言いかねない感じだけどね。 https://t.co/gFgs
03-16 00:24

RT @Damin_EN500: 提唱者以外の科学者からは袋叩き同然の「独自見解」を「科学だ」と強弁する「専門家」の言い分に乗った「報道」を否定することと、そんな「駄目な根拠に基づいた言説」を「報道を名乗ってるから」と容認すること、どちらが有害かという話だ。 https://t…
03-16 00:24

RT @Damin_EN500: そういや、これ https://t.co/ZJLY5ZQJBA も噴飯もの。逸話ではあるが、発話者は「相手の言論を(権力を行使して)封じることが可能な立場」だよ。出来るけどやらない、寧ろ逆だと宣言するところに妙味がある。それを「封じられかねない…
03-16 00:25

RT @Damin_EN500: 件の元NHKドキュメンタリー番組ディレクター氏、民主主義がどうだの言論・報道の自由がどうだのいう感じの「高説」を垂れてたが、それら自由が民主主義社会でなぜ政治権力からの干渉から保護されるべきか、報道・言論がなぜ「力」を持つのかということまで考察…
03-16 00:25

RT @Damin_EN500: 粗略に言えば、主権者である国民が適切な判断を下すために必要な情報(事実)を、時の政治権力の思惑や損得勘定お構いなしに、直接に主権者に提示し、その機能に対して主権者が一定の信頼を置いているからだよ。だってのに、昨今の「報道機関」の体たらくときたら…
03-16 00:25

RT @Damin_EN500: 報道機関であるべきマスコミの伝える内容が、主権者国民から疑いの眼で見られているではないか。信用を喪失しているではないか。「報道」が政治権力と(時に)対峙するために不可欠な「力の源泉」を失った状態にあるんだ。主権者からの信用を回復することが急務な…
03-16 00:25

RT @Damin_EN500: 「報道」の寄って立つ地盤を、自らの度重なる愚行で掘り崩し、その事実の直視も立て直しの努力もしないで、エンドレステープみたいに権力との対峙だの民主主義のためだのゴタクを並べたてたところで、主権者国民に見放された「報道」が、権力相手に勝負なんかでき…
03-16 00:25

RT @Damin_EN500: どんっっだけ極楽とんぼなんだ、まったく。ちったぁ危機感を覚えろ。正面ににらみ合った「権力」と対決するもなにも、後ろ盾であり力の源泉である主権者国民つまり読者視聴者からの信用を喪っては、「報道」なんて蟷螂の斧にすらならんというのに。 @Damin
03-16 00:25

まぁ自己満に浸っていればいいんじゃね。日本社会へ呪詛を吐きたければご自由にどうぞ。ただ、こういう輩の思う通りにしても、絶対に日本社会は良くならないと思うね。◼SNSでの発言が日本を少しは動かす事があるという証明。日本死ね発言https://t.co/DlROp8fcVd
03-16 00:41

◼「言ってないこと書いた」原子力規制庁、朝日記事に抗議 川内原発の観測装置めぐり https://t.co/44zomlsH5x【規制庁の説明によると低線量を測る装置と、高線量を測る装置とは機能が異なり、各装置を組み合わせて地域の実情に応じた配置を行う事で全体をカバーしている】
03-16 07:06

そういう理屈を捏ねるならヘイトスピーチを吐く私人も不利益処分を科す立場では無いから全く問題無くなってしまうけど、普段ヘイトスピーチを糾弾している立場の人がそう言っていいの?それと韓国政府の信義則違反は問題無いの? RT @davs_no_nikki 私人が不利益処分できる訳がない
03-16 07:20

RT @harenon: 新潟県では去年の5月から支払いが遅延していたその時に情報提供していたら 他の自治体の被害が防げていたのではないか?新潟県泉田知事が強引に進めた日本ロジテック協同組合との売電契約64億円が入ってこない!泉田知事の責任重大!
03-16 07:44

RT @beautyport: 新潟県の水力発電所相手に未収金を発生させている日本ロジテックという会社、静岡市相手にも未収金を発生させているとか…。ホント、とんでもない会社ですね。売電契約で発電してもらった分の電気代を踏み倒さんとばかり…ですから。新潟県の泉田知事、ホント見る目…
03-16 07:44

RT @beautyport: 新潟県の県営水力発電所で売電した電気代が日本ロジテックから未納になっている件とは、こちら。https://t.co/DxVDz4NwyI全く、泉田知事が反原発をこじらせた結果が、9億の大損ですぜ。これ、確実に政治問題になるよな~。さあ、泉田知…
03-16 07:44

◼記事の冒頭に「…財務基盤の弱い事業者の生き残りは厳しくなる」等と平然と書かれている。だが今更何を言っているのか?という話…殆どのマスコミは“電力システム改革”だとか“電力小売全面自由化”だとかを何の疑問もなく礼讃しまくってきたhttps://t.co/gwNZx9vAH5
03-16 07:47

新潟県の泉田知事みたいに、反原発イデオロギーに囚われ、現実のデータや数字を無視して、反原発派におもねる政策を実行しちゃうから、必然的に失敗に終わる。そのツケを払うのは地元民。今回の件は、扇動家の首長を選ぶことが如何に危険かを如実に示しているね。
03-16 07:54

2016/03/15に @yamamoto8hei のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは2件ですた。おいでよ パクツイの森: https://t.co/SbQk26IdIX#パク森 #パクレポ
03-16 10:03

歴史認識の相違を巡って、異論者に人権軽視等のレッテルを一方的に貼る"差別"は「ヘイトスピーチと違う差別だから問題ない」んですか…(呆)都合が良過ぎますね。 RT @davs_no_nikki ヘイトスピーチは対象への差別扇動が問題な訳だ。差別は不利益処分と違って私人間でも起こる
03-16 18:02

韓国政府が手を出さずとも良心的日本人が自主的に騒いでくれますからね。侵害とまでは言わないが、彼らがラベリング圧力を利用し、特定の歴史認識の押し付け・思想統制を強いている事は事実。 RT @davs_no_nikki 韓国政府から…言論の自由を侵害された実例を教えて貰いましょうか
03-16 18:05

RT @Murahachibutsu: @yamamoto8hei @davs_no_nikki 日本も、1951年サンフランシスコ平和条約で、極東国際軍事裁判および南京軍事裁判(ともに30万人虐殺を認定)の判決(judgement)を受諾したにも関わらず、今になってユネスコに…
03-16 18:05

@Murahachibutsu @davs_no_nikki 一度判決を受け入れたら、一切史実の究明も冤罪の疑いも晴らしてはならぬという主張そのものが奴隷根性丸出しだよね。判決の結果としての処罰は受け入れ、履行済なのだから、判決を理由に史実の解明をしてはならぬ理由にはならない。
03-16 18:06

勿論、孤立は回避すべきですが、中共はプロパガンダを仕掛けてるのだから、事実認定の争いを放棄するのは間違いです。所詮歴史問題は因縁付けの道具に過ぎず、それのみで孤立はあり得ない。 RT @Murahachibutsu 南京事件の記憶遺産登録への抗議は日本を国際社会において孤立させて
03-16 18:37

今まではそうでしょう。ただ彼らはやり過ぎた。今後その報いを受ける事になるでしょう。日本は歴史認識と人権は別物だと切り分ければイイだけの話。 RT @Murahachibutsu 韓国の日本に対する行為は韓国を孤立させてはいない。こういう問題は「世界を納得させられるかどうか」が大切
03-16 18:38

それって、異論者をインチキ呼ばわしてる君自身の事でもありますね。 RT @apesnotmonkeys 「捏造」って単語を選んじゃった時点で「ああ、あっち側の言論ばかりに触れてるのね」と思っちゃうよね。 / 川奈まり子氏の従軍慰安婦問題へのコメントを読んで、色々深刻なものを感じた
03-16 22:48

◼朝日の記事には「不十分だったり、未設置だったりする状態で再稼働するのは問題だ」とする規制庁職員のコメントも掲載された。この規制庁職員は…「一般論として『不十分であれば問題』と言ったことを再稼働とつなげられ不本意だ…」と述べたhttps://t.co/exiFBkfgS9
03-16 23:00

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1474-4c26c95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する