一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

正しく判断出来なかったり、他リスクとの比較考量が出来なかったり、判断した結果、必然的に生じる負担を原子力ムラの陰謀や脅しにすり替えて逃れようとする人が多いからこの問題は難しい。◼リスク判断は個人の権利に帰するというのが僕の考え方https://t.co/5vYgpeZmB1
03-22 07:43

公教育は基本的にマジョリティの「価値観の押し付け」なのだから、教育現場に特定の政治的イデオロギーを持ち込み、共同体のシンボルに対する礼儀を教える行為を妨げる自由は、公立校の教師には無いんですよ。この人はそれを全く理解出来てない。https://t.co/T76247rKuI
03-22 07:56

特定の政治的イデオロギーを振り回すのも結構だけど、要するにTPOをわきまえろと言う事なんだよね。教える義務を放棄してまで、自らの信条を貫きたいのであれば、公立校の教師という立場を離れて主張すればいいだけの話だろうに…。安全地帯で被害者ヅラしても、誰も共感しませんて。
03-22 08:11

国歌をそういう解釈でしか捉えられない見方こそよっぽど偏狭なイデオロギーに染まっていますね。マジョリティな価値観を否定する自由はあるが、何処でも行使していい訳では無い。 RT @davs_no_nikki 天皇の治世の永続を祈る歌を卒業式で歌え、という方がよほど政治的なイデオロギー
03-22 08:31

2016/03/21に @yamamoto8hei のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。おいでよ パクツイの森: https://t.co/SbQk26IdIX#パク森 #パクレポ
03-22 10:48

RT @flowersred_yune: @yamamoto8hei 言葉が通じない、議論ができない類いの人間ですよね。ご都合主義というよりも単に知性に欠けているだけのような気がします。典型的な1bit脳で、全肯定か全否定かのどちらかでしか物事を判断できないようですし。
03-22 12:31

@zgmfx10afreedo4 自由は立場や場合に応じて制限される事があるんですよね。それをわきまえず、わざわざ不適切な場所を選んで、自らの信じる自由を行使して、被害者ぶった処で自由が守られる訳じゃ無いんですが、独りよがりな左翼にはそういう常識が通用しないから困ったものです。
03-22 12:42

RT @zgmfx10afreedo4: @davs_no_nikki "君が代"の本来の意味は,飛鳥時代の"万葉集"にある"詠み人知らずの歌"に由来するものであり,元々の意味は防人が故郷に残した"家族"の安寧を願う"和歌"と言う説も有りますが… @yamamoto8hei
03-22 22:11

RT @konukopet: 最近の民主党長島議員のツイート見てると、まさに民主党議員って感じになってる 朱に交われば赤くなるってやつか…
03-22 22:14

「君」が天皇を指すとは考えない解釈だってあるでしょうに…。貴方は何でも自分の解釈だけで物事を断定しすぎる悪癖がありますね。 RT @davs_no_nikki 他にあの歌詞をどう解釈しろと言うのだ。 https://t.co/i56dc7SKlo
03-22 22:19


未成年に対する「教育上の押し付け」をハラスメントと勘違いして反対されても困るんだよね。誰も(教える義務を負う側の教師を除き)大人に強制したりしとらんのに…。ハラスメントと言えば、何でも許されるとでも思っているのか…(呆)https://t.co/mSmEuFLRg2
03-22 22:35

自らが属する共同体に対する礼儀をわきまえ、自らのアイデンティティを確立する事が目的ですね。国家と言う存在無しに個が生存し得ないという「現実」を失念した妄想家に過ぎない地球市民みたいな"根無し草"を生まない為です。 RT @davs_no_nikki 君が代の教育効果とはどんなもの
03-22 23:37

貴方の故国と違って実名でものは言えずとも、無記名で秘密投票出来ますからね。実名で何でも思い通り発言出来るのは、自らの言動に一切責任を取らない貴方みたいな恥知らずだけでしょ。 RT @sohbunshu 「日本は言論自由」と自慢しながら実名でものが言えない連中。頭が不自由に違いない
03-22 23:48

RT @kanenooto7248: 大体こういう連中の逃げこむ最後の砦が実名だということだよなあ。 https://t.co/7KVFocsJxu
03-22 23:49

RT @amiga2500: 宋文洲レベルの話と限定するのなら、世の中には「実名出してムチャクチャな事を平気で言える奴」と「それを憚る人」の二種類に分かれるって事なんじゃ。
03-22 23:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1480-7e5dcf2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する