一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

「忠誠を強要」と言うけど、未成年の生徒に対して共同体に対する礼儀作法を教育(それの指導教師は"職務"としての強制)してるだけであって、それ以外の場面で誰も強制などしてない。この程度の教育(強制)を「国家の負の面」と呼ぶ感覚が不可解。https://t.co/qw1tiLfQQP
03-27 10:28

まず、教育現場に筋違いの政治的イデオロギーを持ち込み混乱させてますし、また、そういう独善的な反抗が戦争を防ぐ事だと"勘違い"してしまう害悪が一番マズいですね。抵抗ゴッコに興じる余り、共同体の正の面を安易に否定してしまう点も困りもの。https://t.co/FUyKqzJcIq
03-27 10:32

散々作れと喚いておいてコレかよ。やっぱ作らないのが吉。 RT @kinkuma0327 ヘイトスピーチを規制する法案…朝鮮学校の子供に八つ当たりするような人達が作る法案では差別を禁じるどころかむしろ「合法的な差別」という枠組みを作り出してしまうのではないかという事なのかもしれない
03-27 11:21

じこぼう @kinkuma0327 の論法って典型的な「お前には資格が無い」論という党派性丸出しの論法なんだよね。同じ事でも俺が言うのは正しいがお前が言うのは間違っていると言ってるだけ。ホントご都合主義にも程がありますわ。https://t.co/WWLBB3jGhf
03-27 11:41

「お前には資格が無い」論が、お仲間以外にも通用するのは、そう指摘する本人にダブスタやご都合主義的態度が少ない場合だろうね。
03-27 12:15

こういう反論が帰ってくると思った。この人からはそう見えるのだろうが、未成年者に共同体に対する礼儀作法を教える事を当然だと思う大多数の人にとっては「当たり屋のインネン付け」にしか見えないよね。独りよがりな人間はそれが判らないから厄介。https://t.co/FGn5ZOvKhl
03-27 12:56

RT @baatarism: 本当に在日米軍が撤退するなら、120兆円の米国債を売り払って、そのカネで大軍拡するしかないだろうな。そのためには憲法改正も必須になるか。 / “トランプ氏「在日米軍撤退も」=駐留経費、負担増求める―米大統領選 (時事通信) - …” https:/…
03-27 13:44

RT @japanesepatrio6: トランプ氏が日米安保条約をどう理解してるかは知らないが、在日米軍は日本を守るためにいるのではなく、東アジアの平和と安定に寄与するために存在するのであって、それを理解していない方が大統領になるのは危機以外の何物でもない
03-27 13:44

在日米軍が撤退して東アジアが大混乱に陥るか、日本が米国債売ってアメリカを巻き添えにするか、みたいな話になりそうで怖い。まぁ、アメリカがそう脅すなら、日本も自爆覚悟で売るよというのもありかも…。https://t.co/buAkQfmWPA
03-27 13:49

RT @yamamoto7hei: ①~前略~もし人が、一つの主義を権威として他を律しながら、その主義をもって自己を律しないならば、それはその主義を裏切り、同時にその主義で律した者を裏切る二重の裏切者すなわち偽善者である。<『ある異常体験者の偏見』
03-27 14:17


RT @yamamoto7hei: ②スジガネ氏の言葉を借りれば「商業左翼のヘーコラ主義者」でもあろう。自らを律するのは実は悪しき意味の商業主義で毛沢東の思想は「売るにとどめる」商品にすぎないから、どんなに先鋭であり、日本共産党が「冗談じゃない」と拒否した(?)ほど実情を無…
03-27 14:18

RT @yamamoto7hei: ③始めからその思想で自己を律する気は毛頭ないから全く平然とそれを売る。しかし…「利潤をあげる」という行為を肯定すればその内容が否定されるから「売っているのではない」という「虚構の主義者的姿勢」をとり、批判を許さぬ権威として振舞い…高圧的態度で…
03-27 14:18

RT @yamamoto7hei: ④これと非常に似た事を私は軍隊時代に強く感じた。新井宝雄氏(註:毎日新聞論説委員/山本七平の論争相手)は一律に軍国主義で片づけるが、あの時代に日本に横行していたのは、前述のように今の「商業左翼」同様の「商業軍国主義」であった。
03-27 14:19

RT @yamamoto7hei: ⑤商業左翼も、商業毛沢東主義者も、商業軍国主義者も、共に、その本質は悪しき意味の「商業主義」即ち「売る事」が至上命令であっても、前述の図式通りに、自らが売っている思想で自分を律し、それを自らの行動または生き方の基本にする気は始めからあるわけが…
03-27 14:20

RT @yamamoto7hei: ⑥続>自己の生き方とは全く無関係に、ただ売る為だけに、どんな先鋭な事でも平気で全く無責任にいえるわけである。自分がその「主義を生きる」気がはじめからないなら、誰でも、どんな過激な事でもいえる。
03-27 14:21

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてこういう人達が、自己のこの弱点を突かれまいと、本能的といえる一種の先制防御で必ず口にする言葉が「お前は反省がない」といった決め付けである。
03-27 14:21

日本のリベサヨって殆どが、このタイプだよね。というか、今までコレ以外のタイプにお目にかかった事がない。彼らは反省ゴッコが戦前を反省する事だと勘違いしているから本当に始末が悪い。https://t.co/gYEKJU6WgWhttps://t.co/BcmCnyBnXt
03-27 15:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1485-5ea3ae33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する