一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

シーレーンの安全保障は「自己満足」では無く、生活を直撃する問題ですよ。補給低能は自分の生活が何に支えられているかを全く自覚してないから屁理屈を捏ねていられる。 RT @Hideo_Ogura 「日本は我が儘だと思われたくない」なんていう自己満足の為に無駄に若者を死傷させておいて、
04-02 09:17

RT @3pF: 日本がやらなければ仏露韓など他の国がやるだけ。将来、技術を失って中国製の原発を輸入するような国にはなりたくないよね。 / 「原子力利用 再びリードする」 首相、原発推進を宣言(東京新聞) https://t.co/sry8vLq7QJ
04-02 09:36

RT @yamamoto7hei: ①不思議なことだが、いや当然なのかも知れぬが、人間は不条理を信ぜず、あくまで応報思想を信じたがる。その点ではすべての人はまことに宗教的で、新興宗教の隆盛は当然であろう。<『禁忌の聖書学』
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ②そのため常にどこかで「善因は善果を生み、悪因は悪果を生む」と信じたがり、そうならないのは、この世のどこかに「悪」があるからだと信じている。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ③「社会が悪い」「世の中が悪い」「政治が悪い」「環境が悪い」「友人が悪い」等々、この「悪い」には際限がなく、世の中には「悪(サタン)」が満ち満ちているらしい。そしてこの言葉の背後にあるのは「しかし私は正しい」であろう。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ④この「正しい私」が、悪の誘惑によって転落した者を見たとき、「悪(サタン)の誘惑に負けたのだから当然だ」と思う。そして何かの災難が「正しい私」にふりかかって来たときは、「社会の悪」の犠牲者だと思えばよい。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ⑤これも一つの逃げ道、「前世の因果」も「親の因果」もなくなったとき、人は「社会が悪い」に逃れる。では「社会が悪い」も封じられた場合どうなるか。それこそ逃げ場はなくなる。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ⑥そこで「社会の悪」という「悪」を生存させねばならず、そうなると、その犠牲者にならぬ為には、ひたすらその悪を避けて善行を積めとなる。そしてその善因の善果を得られぬ者は「社会の悪」というサタンの誘惑に陥った事になる。
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ⑦こういった全ての「善因、善果」論を要約したのがエリパズの言葉である。エリパズの言葉はまだ、何とかしてヨブを創つけまいといった配慮が感じられるが、このヨブの嘆きに対して答えるビルダデにはもはやそれがない。彼は、ヨブに対して理路整然と冷…
04-02 09:38

RT @yamamoto7hei: ⑧これを読むと、彼がヨブを慰めに来たのか、非難しに来たのかわからなくなるが、ビルダデとしては、あくまでヨブに救いの道を示しているのだと信じている。…(引用省略)…ビルダデの主張は完全な応報思想で、義なる全能の神は正しき者を必ず報われる…
04-02 09:39


RT @yamamoto7hei: ⑨「正義は必ず勝つ」とか「正直者は必ず報われる」とかいった言葉を人間は常に信じたがっており、これは、人間が最も好きな言葉かも知れない。だがこの言葉を裏返すと恐しい。というのは「敗れた者は必ず不義」で「報われなかった者は不正直」となる。
04-02 09:39

RT @yamamoto7hei: ⑩ビルダデの言葉はこの考え方を端的に現わし、報われなかったヨブは不義で不正なはずである。彼が日々神に祈り、敬虔な生活をしていたことをビルダデも知っている。だが彼には隠された罪があるに相違ない。
04-02 09:39

RT @yamamoto7hei: ⑪「確かにお前は朝早く起きて全能の主に祈っている」であろう、だが潔白でもなく誠実でもない者の祈りはきかれない。義なる神は「不信仰な者の捧げ物を受けることはない」と彼はいう。それならヨブには隠された罪があり、今の状態は不敬虔者の末路を示…
04-02 09:39

陰謀論に取り憑かれる人は、とにかくこの傾向が強いよね。わかりやすい「諸悪の根源」とか「巨悪」とかを求めてしまう。利害が複雑に絡み合う現代社会は、水戸黄門みたいに悪代官を懲らしめる勧善懲悪で一件落着する世界じゃないんだけどな。https://t.co/f2Dfyg6nu8
04-02 09:58

RT @pannacottaso_v2: 年寄り世代が巨額の資産を溜め込む必要があるのは子供が親を養う義務がないからですよ。年寄りが金ばっかり貯めやがって腹立つって怒っても仕方ないでしょう。そういうふうに制度設計されてるんだから。これもリベラル的な核家族社会の生んだジレンマです…
04-02 11:09

RT @pannacottaso_v2: 全員が公的保障の受益者になろうとすると公的保障が破綻する問題はリベラルの人が家族を否定、破壊しようとすると必ず起きる問題よね。家族間扶養よりも税金で払う方がお金を払う痛みが大きいのは当然だから、何らかの自分には納得感ある物語を提供する必…
04-02 11:09

RT @pannacottaso_v2: なぜならそういった共同体の紐帯を強める物語はポリティカルコレクトネス違反だから。つまり結局何も出来ない有害で約立たずな思想。
04-02 11:09

RT @pannacottaso_v2: 経済左派的(ソーシャルな)な政策は国家主義を担保にせざるを得ないというのが歴史から言えることだけど、それを認めると死んでしまう病を持ってるから経済左派政治左派はやっぱりダメだなと思う。
04-02 11:09

RT @pannacottaso_v2: 戦後西側諸国が緩やかなファシズムで済ませられたのは社会(家族政策)政策においては右派だったからだと思うんよな。そこを自由化してしまうと、再分配のために更に強い物語が必要になる。で、スターリニズムみたいな形しかなくなるという。強烈な一国、…
04-02 11:09

RT @pannacottaso_v2: 無能を雇うこと、非モテが家族を持つことを拒否した社会がどうしてその落ちこぼれのための社会保障費を払うんですか。払うわけないでしょう。その一端が垣間見えたのが保育園問題なわけで、なんと独身の負け組に保育園代を払えと言い出したという流れな。…
04-02 11:09

RT @pannacottaso_v2: そらファシズム待ったなしですわ。
04-02 11:09

RT @allgreen76b: 某所で発生してる「ナチの正義は正義だったのか」みたいな議論「彼らがそういうならそうだったんだろう。彼らの中ではな。」って話でしかないし、大方の正義なんてのはそんなもんでしかないのにそれが分かってなさそうな人がWW2関連の著述業で飯食ってると聞い…
04-02 14:33

RT @allgreen76b: 色々な価値観を相対化して「絶対的な正義などありえない」というところまで持ってきたのはリベラルな人達だと思うのだが、その人達が自分の価値観もそこに組み込まれた途端に「これだけは絶対なんだ」とか言い出してるようで草生える昨今
04-02 14:33

RT @kaorurmpom: 当事者それぞれにとって、当時の傍観者にとって、後世の人々にとって、「正義と不正義」「善悪」というのは立ち位置によって全て異なると思うのだがなあ。「イデオロギー」と呼んでも差し支えないけど。 https://t.co/QMGjbgIOKm
04-02 15:02

RT @iina_kobe: 5月の電気料金 再生エネ普及の負担で値上げ | NHKニュース https://t.co/KbpRsbQRu9反原発の人に損害賠償を求めれるね。
04-02 19:37

RT @moltoke_Rumia1p: (*´ω`*)その程度の連中に何度も選挙で負けてるのに、選民思想から現政権支持層を馬鹿にし続ける。有権者を馬鹿にしてるのはどっちだとしか言いようがない。そんなんだからまた次の国政選挙も君らは負けるのさ
04-02 20:43

結局、なるなる論だよね。こういう論理で異論を思考規制したら、正義の暴走も酷く「なる」事につながる訳だが、それはいいの? RT @t_wak 「正義」は「悪」よりもタチが悪いとする見方を庇う事は「悪」の悪さ加減を軽く見せる事につながる。また不義・不正義に対する異論を封じやすくなる
04-02 21:01

@t_wak 「悪」と「正義(の暴走)」を相対化を許さないという"思考様式"では、仮に正義が暴走した場合、対抗出来ないだろうね。悪事を行う人間には「やましさ」があり、無意識にブレーキを掛けているが、正義を行う人間にはそれが無い。そういう意味では悪より正義の方が始末が悪い。
04-02 21:14

RT @ut_ken: 違う違う。「政権をとるため」の方便でなくて、本気で大真面目に「ユダヤ人は諸悪の根源で害悪で、一次大戦でドイツが敗北する陰謀を巡らせていた」と信じてたの。なので、ヒトラーの主観的には全然嘘をついてるつもりはないし、同じ考えが元から多かった @karinoy
04-02 21:21

自らの信念を絶対化して、それに帰依している方が考えなくて済みますからお気楽でしょう。そういう姿勢をとれば貴方のカラッポもバレずに済みますし。◼なんでも相対化で片付けられれば人生楽でよさそうですね。脳を使うエネルギーが節約できそうhttps://t.co/BTAgUhLUKw
04-02 21:35

まぁ、そのカラッポがバレずに済むのは同じ思想のお仲間内だけですけどね。ハタからみれば、特定の思想を絶対化してる時点で、思考を放棄し、頭をカラッポにした人間にしか見えんわ。
04-02 21:39

ですね。後者は善意で人を殺すタイプになりかねないので、際限が無い。独善は実に厄介です。 RT @ItBreed 同じことをするにしても、悪いことだと思いながら行動するのと、正義だと信じこんで行動するのでは後者の方がタチが悪いということですね?
04-02 21:44

RT @3000115A: 富山大学はこんなヨタ話を教育系学部の教員に話させているの? https://t.co/1Bpan3pZwN
04-02 22:01

RT @Tom2305_: そもそもがれきの広域処理は原発事故と全然関係なくて(宮城、岩手のがれきだし)、純粋に津波被災地を一日でも早く復興させたいという東北全体の願いがあった。それを利権だなんだと根拠もなく難癖つけるのは東北全体を冒涜してるに等しいね。 https://t.c
04-02 22:01

結局「お前には分からない」と言って「議論を断つ」しか能がない御仁らしい。絶対主義者は必ずこういう独善に陥るからダメなんだよね。◼「悪にはやましさがある」なんて恥ずかしい忖度を公然とツイートできる人には分からない問題でしょうhttps://t.co/Ume6jzn3Ry
04-02 23:21

正義や大義は人の倫理観を簡単に喪失させてしまう。それは反原発派や反基地派の不法行為を見れば一目瞭然。若林氏 @t_wak みたいに、この現実を無視し、己が考える「悪」だけ追及した処で無意味。■「大義」と「武器」が人を狂わす https://t.co/m6DJmTyOju
04-02 23:21

そもそも「何が悪か」というのは、それを見る立場によってガラッと変わるのだから「百%純粋に悪だ」と言うような分かり易い対象なんて、利害が複雑に絡み合う現代社会には余り存在しませんよ。現代から見ればナチスなんて完全な悪だけど、そういう対象ですら当時の人達には分からなかったんだし。
04-02 23:29

何が悪であるのか?それを見極める事の"難しさ"をわきまえず、簡単に出来ると妄想し「悪」と「正義の暴走」を比べる事はまかりならんと言ったところで、悪をストップ出来る訳では無い。「目的の為に不正な手段を正当化しているか否か」という視点でチェックする方がよっぽど見極めに役立つ。
04-02 23:54

花物語の沼地蝋花が「正義/悪」共に人を傷つける場合があると喝破しているので引用しとこう。◼全方面に対する悪なんて存在しないんだ。どんな悪も何かは救っている。どんな悪も、どんな悪魔も。逆に言えばどんな正義でも何かを傷つけている。 https://t.co/BCpvbk0Zd2
04-02 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1491-12e82a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する