一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

正義の暴走の恐ろしさを強調したら、悪の肩持ちにされてしまった…(呆)。「何が悪であるか」の判別も十人十色で難しいのに、チョット異論を挟まれたぐらいでこういう決め付けをし、悪の側に類別するような偏狭な態度こそ、独善の見本だよなぁ。https://t.co/MoPujfQGsK
04-03 08:42

RT @realwavebaba: 低量被曝の害はもっとも慎重に考えてさえ、年間20mSv程度は、そのために住まいを捨て、莫大な経費を費やして防止すべきものではない。少なくとも他の現在不明、あるいは将来明らかになるかもしれない無数のリスクと比べて突出して対策が必要なものではない…
04-03 08:48

こういうインネン付けてまで異論者を貶めようとする態度こそが絶対主義者の偏狭な所だ。◼自らの振りかざす正義を「正義」だとすら認識できないぐらい当然視しているので…彼ら自身が自覚的に「正義」を行使しようとする者以上に暴走の危険があるhttps://t.co/YT9MgUgDuC
04-03 09:30

「相対化して物事を捉える」のを"絶対化"してるからお前が一番タチが悪いという話にしたいんだね。こういう因縁付けに等しい詭弁を弄してまで、自らの信じる正義を絶対化するこの人自身の認識能力が一番問題あるんじゃね?と指摘させて頂こう。https://t.co/YT9MgUgDuC
04-03 09:31

こういう難癖をつけて、自他さまざまな正義を疑う姿勢の人間を「イデオロギー漬け」呼ばわりし、一方的に悪の側に類別する人間は、そう思う自分の正義を一切疑わないから、この人自身が一番の「イデオロギー漬け」であるとも言う事が出来る訳だが…。https://t.co/1a829OPgsz
04-03 09:44

RT @yamamoto7hei: ⑫これは苦しむヨブを、さらに苦しめる言葉だが、ヨブはむしろ、その相も変らぬお説教にうんざりして答える。…(引用省略)……次に中沢洽樹(こうき)氏の『ヨブ記のモチーフ』の訳を引用しよう。
04-03 10:23

RT @yamamoto7hei: ⑬【どっちだって同じだ。だから、あえて言おう、罪有る者も無い者も、彼は一緒に滅ぼすのだ。突然大水で人が死ぬと、彼は無事の災難を嘲笑う。世は悪人の手中にあり、裁判官は目隠しされている。】
04-03 10:23

RT @yamamoto7hei: ⑭このあとに、これが「彼のゆえでなくて誰のゆえか」という後代の付加が一行ある。おそらく、読者が記した感想であろう。私はこの部分を読むと、菊池寛氏の「地震の影響」を思い出す。関東大震災の後で、一時「天譴(てんけん)説」が流行した。
04-03 10:23

RT @yamamoto7hei: ⑮第一次世界大戦による「成金輩出」と「軽佻(けいちょう)浮薄」といわれた当時の世相と「こんな状態が長続きするはずがない、いつかは…」といった危惧から来る不安が、大震災を契機に生み出した考え方であろう。
04-03 10:23

RT @yamamoto7hei: ⑯内村鑑三の弟子の藤井武は「天譴」という言葉が、何か人に訴えるものがあったと記している。また電車の中で、派手な着物を着た女性を面詰し「こんな派手な恰好をするから天譴が起ったのだ」といって、その袖を引きちぎるようなことも起った。私の母が…
04-03 10:23


RT @yamamoto7hei: ⑰一瞬にして数十万の人が死に、東京は焼野が原となる。その理由はだれにもわからず、だれの責任を問うこともできない。そのとき人々は、何らかの不義があったので天罰が下ったとしか思えない。これが「天譴説」が発生した理由であろう。だがこのと…
04-03 10:23

RT @yamamoto7hei: ⑱「…あの地震を天譴と解した人などいたが、私はあの地震で、天譴など絶対にないことを知った。若し天譴があるならば、地震前栄耀栄華をしていた連中が、やられそうな筈が、結果はその正反対であった。…私自身、あの地震を境として、人間が少し悪くな…
04-03 10:23

RT @yamamoto7hei: ⑲ヨブの言葉は、大震災で圧死されようとしている人が、何でオレはこのような目に合うのだ、まじめに今まで暮していた人間に、なぜこんな災難が降りかかるのだ、と言っているのに似ている。その彼の言葉はやがて神の告発、神への抗議へと変わっていく。
04-03 10:23

RT @yamamoto7hei: ①…菊池寛氏の、大震災のため天譴を信じないようになり人間が少し悪くなったという言葉と、ヨブの「主に向って私はいう。教えないで下さい/不信仰になることを」を対比してみると面白い。<『禁忌の聖書学』
04-03 10:24

敗戦後の極貧国の頃はそういう建前で断れたが、今や世界一の債権国の立場なのに、対外的にそれが通用する訳が無い。護憲左翼はそういう常識すら喪失してるからお話にならない。 RT @Hideo_Ogura 従前9条があると言う事で参戦要請をはね除けてきたから。@neon_shuffle
04-03 16:19

ベトナム戦争が終結してから既に40年ぐらい経過してますけど…。 RT @Hideo_Ogura 現に通用していますね。ベトナム戦争の時ですら極貧国ではなかったんですよ。
04-03 16:31

そんな事はない。電源無くても廃炉覚悟で速やかに水を注入できれば、大した被害は出ないのは福島の事例を見ても明らか。 RT @KazuhiroSoda 「テロリスト」からすれば電源喪失を狙えばいい訳だから原発周辺だけを警備しても防げない。つまり原発を解体する以外、防御のしようがない
04-03 22:53

電源喪失すれば即終りだと思い込む想田監督だって、福島の事故から何も学んでないよね。人の事を揶揄出来るレベルではない。 RT @KazuhiroSoda 君、電源喪失を狙うという意味がわかってないね。福島の事故で何も学んでいない証拠。 https://t.co/MEHyzJpYUk
04-03 22:56

解り易く例えると、自警団しか存在しない無法社会で、成金の金持ちの癖に「うちには暴力反対の家訓がありますから自警団には人も金も出せません」という態度が果たして世間に通用するか、という問題ですね。 RT @hdsth 世界一の債権国って関係あらへんがな@Hideo_Ogura
04-03 23:15

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1492-5d58ee7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する