一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ⑤【同情心というものがない】その精神的な弱点がなぜ出てきたかという中に「独りよがりで同情心がなかった」というのがあります。これは非常に面白い指摘なんです。そしてなぜそうなったかというと「日本文化というものが確立してないからだ」と氏は言う。従っ…
04-04 00:04

RT @yamamoto7hei: ⑥…他と文化的接触をして自分が色々の行動をした場合に反省する事ができなかった。精神的な弱さとひとりよがりに加えて文化の確立がなかった。従って文化の普遍性がなかったし、同時に反省する能力がなかった。これが日本がああいう状態になった一…
04-04 00:04

RT @yamamoto7hei: ⑦…これは非常に適切な指摘だと思うんですが、戦後一向にそういう指摘がありませんで、これと全く違った捉え方がなされているわけです。どういう捉え方かといいますと、例えば次のような例示あります。あるキリスト教示の大学で毎年、新入生から「宗教…
04-04 00:04

RT @yamamoto7hei: ⑧そのアンケートの中で、つねに最大の比率を占めるのが「自分は宗教を必要としない。そういうものがなくても生きて行ける。しかし、だからと言って、否定しようとは思わない。弱い者や不幸なもの、また老人や女性には必要なものだろうと思う。」
04-04 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑨「だから、その点では理解もし、そういう人たちが何らかの宗教を信ずることに反対しようとは毛頭思わない。それはそれでよいと思う。しかし自分は必要としない」という考え方だといわれます。
04-04 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑩【なぜ自分がそう考えるかの意識ゼロ】こういう考え方は非常に普遍的でほぼ普通の考え方と思いますが、しかしそう考える人に「自分がなぜそう考えるのか」という意識が皆無な事もまた普遍的なようです。「…別に理由はないですよ。そう考えるからそう言った…
04-04 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑪そこで、そういう考え方は、吉田松陰の考え方とほぼ同じですが、あなたは自分の考え方が、伝統的な日本的な考え方だと思ったことがありますかと質問しますと、その人たちは一様に、非常に驚いた顔をします。ときには夢からさめたような顔をする人…
04-04 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑭松陰は言うまでもなく当時の知識人であり、従ってこの考え方は日本の知識人…にはほぼ共通した考え方でしょう。そして、そういう考え方は…比較的新しい時代にいわば徳川時代に則った考え方なので、そういう考え方があって少しも不思議ではないのですが、…
04-04 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑮と申しますのはその考え方をする人が自分の考え方がどこからきたのかという事に全く無関心、いわば「自分の考え方を歴史的に把握し直す」という事をしない事です。そこで「何故そういう考え方をするのですか」と問いますと「そうなのだからそう考えるだけ…
04-04 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑯【自分の考え方は真理だと信じている】としますと、その人にとって、この考え方は世界のどこででも、またいつの時代にも、絶対に反対される気づかいのない「普遍的な真理」になってしまいます。
04-04 00:05


RT @yamamoto7hei: ⑰こうなりますと、それを、そういう文化的伝統のない社会の人が見ますと「ひとりよがりで同情心がない」ことになります。またそれによってどんな摩擦を生じても「自分の考え方」を「ある時代のある文化圏のある考え方」と把握しなおしていませんか…
04-04 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑱同時にこれは、相手との対比の上で自分の考え方を説明できませんから、普遍性は持ち得ません。それでいて、否むしろそれなるがゆえに、その人は、自分の考え方は、全地球に通ずる普遍性をもっていると信じてしまうのです。
04-04 00:05

RT @yamamoto7hei: ⑲そうなりますと、あらゆる現象を自分の判断だけで見ていく。その判断だけで相手に対するということになり、時には大変に困った状態も現出するわけです。従ってひとりよがりで同情心がないということになりますが、これが非常に面白いことに、…
04-04 00:05

RT @yamamoto7hei: ①その一例として、私の恩師ですが、塚本虎二先生が「日本人の親切」っていう面白い話をしておられるんです。先生は日本の聖書学、新約ギリシャ語学、ヘブライ語学等の基礎を建てられた方で、日中の古典に通暁されていた碩学ですが、一面非常にユーモアに富む、…
04-04 00:06

RT @yamamoto7hei: ②この先生が…下宿していた家のご老人は非常に親切な方でヒヨコを飼ってたのですが、冬あまりに寒かろうといってお湯を飲ませたところが皆死んでしまったという。先生は「君、笑ってはいけない。これが日本人の親切だ」といっておられますが、これ…
04-04 00:06

RT @yamamoto7hei: ③ひとりよがりなんですね。ヒヨコぐらいですとまだいいんですが、新聞の記事に保育器の中の赤ちゃんが寒かろうといってカイロを入れて殺してしまって裁判になったという悲しい例もあります。
04-04 00:06

RT @yamamoto7hei: ④【相手と自分を混同してしまう】学問的に言いますと、こういうのは感情移入と言うんです。自分の感情を相手に移入してしまう。そこにいるのは相手じゃなくて自分なんです。自分は水を飲むのは冷たくていやだ。するとヒヨコもいやだろうと勝手に…
04-04 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑤ああいう箱の中に入れられてカイロがなけりや寒かろうと、酸素を入れてある箱の中にカイロを入れる。爆発して赤ちゃんが死んでしまった。過失致死罪かなんかになりまして、まあ情状酌量になりましたけど、裁判官はこんないやな裁判はこれまでなかった…
04-04 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑥これはですね、自分の感情を充足する為の行為と、相手に同情するっていう事に区別がつかないからなんです。なぜこういう事になってくるのか。この二つがなぜ我々の社会ではっきり分かれないのか。以上の例は事件が大きいですから眼を引きますけど、…
04-04 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑦特にこれが非常に大きな問題になってくるのは外国に対する評論とか新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なす。
04-04 00:06

RT @Douteism: 「冷笑系と小馬鹿にしながらも、自分たちが笑われているという事実は認めたくないが笑ってる奴は許さないが笑われている自分など存在しない」教
04-04 07:31

冷笑系と非難して、憎むのは、一種の心理的防衛じゃないかと思うね。>RTそれを指摘した塩野七生の記述を思い出したので再掲しておこう。
04-04 07:36

◼現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動する事によって、理想主義が実際には滑稽な存在であり、この人々の考え行う事が、この人々の理想を実現するには最も不適当であるという事実を白日の下に晒してしまうからなのです。/塩野七生
04-04 07:37

◼(承前)理想主義者と認じている人々は、自らの方法上の誤りを悟るほどは賢くはないけれど、彼ら自身が滑稽な存在にされた事や、彼らの最善とした方法が、少しも予想した効果を生まなかった事を感じないほどは愚かでないので、それをした現実主義者を憎むようになるのです。/塩野七生
04-04 07:38

◼(承前)だから現実主義者が憎まれるのは、宿命とでも言うしかありません。理想主義者はしばしば、味方の現実主義者よりも、敵の理想主義者を愛するものです。/塩野七生「海の都の物語」より引用
04-04 07:39

周りがどう考えるかを全く考慮出来ないから、護憲派は独善的でダメだね。 RT @Hideo_Ogura 迷惑をかけたチンピラがついに取り押さえられ、もう二度と暴力は振るいませんと約束して解放して貰ったというのに、その後…ちょっと小金持ちになったら、自警団を気取りたくなったってところ
04-04 07:55

小倉センセ @Hideo_Ogura なんか典型だけど、己の信じるイデオロギーを絶対化しちゃうと、世間の常識や考え方さえマトモに受け止められなくなり、必然的に独りよがりになってしまう。んで、屁理屈捏ねて「自分では上手く反論したつもり」になってしまう。ハタからみたら滑稽の一言。
04-04 08:03

大の大人でも独善に陥ると、小倉センセ @Hideo_Ogura のように実名で醜態を晒しても、恥を恥だと認識出来なくなってしまう訳で、そういう意味では独善というものは本当に始末が悪い。
04-04 08:07

自説に都合が悪い意見を、そういう風に都合良くレッテル貼りして現実逃避してるだけだから、護憲左翼って使い物にならないんだよね。まぁ、死ぬまでそれを繰り返すんだろうね。 RT @Hideo_Ogura 一部の極右勢力のイデオロギーまみれの発想を「世間の常識や考え方」と言われましても。
04-04 19:31

RT @xnamazunx: 面白すぎて何の業者かわかんない https://t.co/GZcixbTwqw
04-04 21:59

RT @tsuda: これは……。 / 「金髪の人は頭が悪い」という説は嘘だったと判明(2016.3.31掲載)https://t.co/xC9mxHryJl #NewsPicks
04-04 22:20

RT @lordbautiful: @tsuda 残念ながら金髪に染めた人のデータではない。
04-04 22:20

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1493-d09b2de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する