一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 @noharra @yamamoto8hei デモが公安の許可を必要とするという事に対して、表現の自由の阻害になるかという問題で、許可制であってもその目的が表現の自由を阻害する目的ではないのなら合法というのが判例…
04-09 00:09

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 @noharra @yamamoto8hei これを廃業許可に置き換えると、廃業の許可が「自由廃業の阻害」を目的にしているなら違法、それが目的で無いならば許可制であっても合法と言うことです。分かりますか?
04-09 00:09

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 これですね「条例が国の法令に違反するかどうかは、両者の対象事項と規定文言を対比するのみでなく、それぞれの趣旨、目的、内容及び効果を比較し、両者の間に矛盾牴触があるかどうかによってこれを決しなければならない。」
04-09 00:09

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 @karinoyad99 @noharra @yamamoto8hei いま議論の俎上に上がっているのは「何人と雖妨害を為す」つまり許可制が「妨害」となるのかだと思います。で泥氏は「妨害」と考えているが、私は「妨…
04-09 00:09

RT @takapapa_bey: @karinoyad99 @ndoro19542566 @noharra @yamamoto8hei 道義的責任を問いたいのであれば、それでいいと思いますが、法的責任ましてや軍による組織的犯罪を立証したいのであれば、そのロジックは弱いと思いま…
04-09 00:09

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 ミッチナの史料は全然違います。そこに法的に「借金を返すまでは許可しない」とされる史料はありません。サラリーマンが「社内ローンで家買っちゃたよ〜、返し終わるまで会社辞められないよ〜」と言っているのと同じです。
04-09 00:09

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 「軍規則は不許可もあり得る」不許可したのなら自由廃業の阻害と言えますが、運用においてそのような史料は現在発見されていません。
04-09 00:10

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 これも資料の読み方が間違っています。第9条は途中廃業を認めた上で、自由廃業の阻害となるような過度な違約金を抑制したものです
04-09 00:10

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 逆にこの第9条が無ければ、業者による返済不可能な違約金の設定が可能となり、それこそ実質途中廃業が不可能になります。それを抑制した規則と言えます
04-09 00:10

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 そこも違います。違約金を禁じると今度は業者が抱えるリスクが膨大になります。業者は1人の慰安婦を抱えるに当たって渡航費も含め多大な支出をしています。正業であるところの業者の保護もまた考えなければいけないのです。
04-09 00:10


RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 廃業を許可制にする規則=運用において廃業阻止とは言えない、軍行政が違約金に関与する規則=高額な違約金の阻止と業者保護のバランス、前借金を返すまで廃業できない=法的実態無し、だと思います
04-09 00:10

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 これでは「法的責任」ましてや軍による組織的犯罪を立証しようとするのは無理だと思いますよ。なぜ「道義的責任」で収めようとしないのですかね?
04-09 00:10

RT @takapapa_bey: @ndoro19542566 廃業抑止効果では法的違法性は問えません。同調圧力で違法性を問えないのと同じです
04-09 00:10

この議論をみていると、泥氏の「慰安婦を性奴隷に仕立て上げたい」という執念が良く現れているよな。>RTこういう善意の持ち主が、冤罪とかでっち上げるんだよ。良心的日本人ってこういう輩ばっかりだから始末が悪い。
04-09 00:16

RT @localgroupjp: 金星探査機「あかつき」4月4日の軌道修正制御は成功https://t.co/qzYDpuJcDE
04-09 07:34

RT @nagataharunori: そういえばもう10年以上前になるか、「あとどのくらいしたら、僕が宇宙に行けるロケットが出来ますか?」と聞かれて、それは君が決めなさい。君が作るんだから。と答えたらとびきりの笑顔が帰ってきたことがある。子供達が欲しがってる言葉ってこういうの…
04-09 07:39

どうでもいい話なのだが、たまたまリア友のツイート見かけたら、マス山崎とか津田金とか金子勝とかRTしてて萎えた…。
04-09 07:42

菅直人 @NaotoKan が自分のPRしか念頭にないのは福島視察ヘリにカメラマンを同乗させた行動やカイワレパフォーマンスからも明らかだったよね。◼「復興ビジョン案」を握り潰した菅元首相「脚光をこいつらが浴びるのはちょっと…」と https://t.co/zZCHmU24C1
04-09 08:15

RT @zakmustang: 何度も書くけど昭和三十~四十年代生まれの疾病率に優位な差が生じていない以上、低線量被曝だの添加物だので騒ぐのは時間の無駄だよ。この年代はガキの頃から放射性降下物も食品添加物も今の人とは比べ物にならないほど食ってる(´・ω・`)
04-09 08:24

今日の暦物語アプリの壁紙は沼地さんでした。コレは名言だな。 https://t.co/tCXKVF4wMw
04-09 10:03

RT @sasakitoshinao: 絶対的正義を求めている人はどこまでいっても絶対を信じているので、妥協や歩み寄りや議論による着地点ということをいくら言っても理解してもらえないという、この壁は非常に大きい。
04-09 15:22

RT @Ponkom: 「パナマ文書に自民党の議員がないのは英語力や節税の智慧がなくてそんなことできなかったからだ(pgr」と言ってたかと思ったら、別のバカが「政府がパナマ文書について言及しないのは後ろ暗いところがあるからだ(怒」と言いだして、バカ達の層の厚さに感心している。
04-09 15:34

蓮舫はツイッターで反論すると即ブロックする癖に、こういう戯言をいけしゃあしゃあと言うから腹が立つ。◼「安倍政権の問題点」蓮舫氏が全て語った https://t.co/2sJH1qGMcC【ネットには常にその重要な手掛かりがあります。だから私はネットをとても大事にしています】
04-09 16:20

こういう揶揄を弄して悦に入るしか能がないじこぼうであった。所詮、護憲派はこのレベル。 RT @kinkuma0327 「憲法9条があるから日本は平和と主張する護憲派」という仮想の論敵を攻撃しつつ「改憲派=現実主義的」という自己イメージに陶酔する改憲派というのも日本特異といえるかも
04-09 16:34

RT @koikekazuo: 潔癖症の人は、いつも汚れが気になって、逆に普通の人より汚いことについて考えてしまう。完璧主義者の人もそう。完璧な人間なンていないから、完璧を目指すあまりいつも欲求不満。幸せになりたい人もをそうじゃないかな。幸せを求め過ぎるあまり、身近な小さな幸せ…
04-09 22:53

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1498-de6668bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する