一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @telstar_news: カムイロケット宇宙へ 北大・永田教授、18年度目指す @nagataharunori https://t.co/3UfMBXsXqY #どうしんウェブ/電子版"高度100キロ以上の宇宙空間に到達する大型の観測用カムイロケット"
04-10 07:09

この人、私の言動を自称現実主義者の「改憲ごっこ」と批判しているらしいが、具体的に何を根拠にそう断言するのだろう。建前や綺麗事の"安全地帯"に閉じ籠ったじこぼうの揚げ足取りやレベルの低さやを指摘すると「ごっこ」になるのかね?https://t.co/TDTjrsYvHO
04-10 09:26

属国である事と「単身で強権に抗う事のできる人」の"有無"は因果関係ないだろ。そういう人が居た処で、国力が無ければ属国である事には変わりない。何でもかんでも日本が属国である理由に結び付けるから内田樹の主張って底が浅いんだよね。https://t.co/zrdeUSE7Ht
04-10 09:43

内田樹の主張って、よくよく考えると論理性に欠けた「子ども騙し」程度の内容なんだけど、レトリックや修辞が上手いから、元々彼と思想が近しい人達には、何の抵抗も、何の疑問も無く受け入れられてしまう。彼はそういう層向けの売文屋としては秀逸。https://t.co/zrdeUSE7Ht
04-10 10:10

「現憲法は時代に合わない」というのも建前に過ぎない、とこの人は仰るが、現憲法が時代に即して無いのは建前ではなく現実でしょ。米軍が中東から手を引く現状の中、今後も現憲法を盾に片務的な条約を維持出来ると考える事の何処が現実的なのかね?https://t.co/k2X3cTOzEG
04-10 10:40

RT @higakubo: 民進党の議員はTPP交渉に関する資料を「真っ黒クロ助だ。公表しろ」と言うが、交渉に関する資料は、発効後4年間秘匿されることに合意して交渉は始まった。TPP交渉を開始したのは民主党政権。政府提出の資料のほとんどが真っ黒なのは、交渉に入った段階で決まって…
04-10 10:49

RT @higakubo: 民進党の玉木雄一郎さんはTPP交渉に関する政府提出書類を「真っ黒クロ助だ。質疑できない。公表しろ」というが、玉木さんは菅直人内閣、野田佳彦内閣でTPPの責任者。真っ黒の交渉文書を作った1人。交渉内容を4年間秘匿にするのを知っていて、「公表しろ」と言っ…
04-10 10:49

RT @higakubo: 民進党は「公表しろ!」と叫び審議拒否までするが、日本が憎いのだろう。TPP交渉の経過は4年間秘匿すべき守秘義務。公表したら国の信頼は地に落ち、外交交渉は不利になり、条約締結が難しくなる可能性がある。こんな茶番で低レベルな政党に、日本の未来を託す訳には…
04-10 10:49

RT @higakubo: 共産党・小池晃さん「黒塗り資料とは白紙委任という事だ」トンチンカンなこと言ってる。TPPに反対だかからと言って、こんなデタラメな発言は許されない。TPP合意文書に基づいて、国内成長産業の発展や、TPPによって損害を受ける産業に補助を与えるなどの議論…
04-10 10:49

RT @higakubo: TPP自体を質疑せず、論点をすり替え批判だけする民進党の場当たり的なやり方は、時間のムダ。民進党は大筋合意の内容から、国内産業競争力アップのための質疑や、TPPで悪影響を受ける産業補助などを議論すべき。建設的な反対意見なき反対ばかりのパフォーマンスは…
04-10 10:49


RT @higakubo: タイムラインを見ていると未だに「自民党も公明党もTPPに反対していた」という誤解による誤ったツイートが多い。TPP交渉の中身の違いが分かっていない。ざっくり言うと、民主党(民進党)は基本的に関税完全撤廃を目指し、安倍政権はどう関税を守るかを目指した違…
04-10 10:50

RT @higakubo: TPP発効後4年間秘匿することが前提で、政府提出のTPP交渉資料に黒ヌリはあるが、公表される文章だけで約1500ページもある。TPP交渉の前提をくつがえして「公表しろ!」と叫び審議拒否している場合ではない。民進党は不毛な茶番で議論をストップさせるな。…
04-10 10:50

RT @f_zebra: 「あんな事故があったというのに再稼働なんて」みたいに言ってる人の大半は、「あんな事故」の後、各電力会社が再発を防ぐためどのような対策を取ってきたかには何故か興味がなく、知ろうともしない。結局、本気で心配してるわけではない。 https://t.co/d
04-10 11:38

覚悟してたが、予想以上に歳くっていた…囧rz#よく使う言葉から貴方の年齢を当てる漢字…日本・臨在感・問題カタカナ…ユダヤ・レベル・ヒヨコ動詞…感じる・持つ・出る形容詞…大きい・おかしい・強い【結果:あなたは82歳です】https://t.co/vsox8bDkYB
04-10 11:45

RT @kiyohiko_toyama: TPPについて、黒塗り資料を民進党が騒ぎ立てているが、呆れ果てる。TPP参加国には、交渉過程の秘密が義務付けられており、民進党の要求は、日本に国際協約違反を迫るものだ。政府は出せるわけがない。出したら、世界中の笑い者になる。民進党は、政…
04-10 12:20

RT @TAIRAMASAAKI: 政権担う気ゼロヽ(´o`; https://t.co/9xn34QJ4Fm
04-10 12:20

RT @tebasakitoriri: 子宮頸癌ワクチンの「副作用」にせよ原発の放射能にせよ、実際には心因性の「穢れ」意識の問題なんじゃないかな。政権の責任にしたいマスコミや野党や左翼活動家達がこれを利用して煽り続ける限り、永久に本当の原因には目が向かず、被害者も利用されるばか…
04-10 12:36

3・11以降の状況を鑑みても、政府やマスコミが正しい情報を提供すれば済む問題じゃ無いと思うね。むしろ情報の受け手側の問題が大きい。隠蔽せずに正確な情報を提供しても、受け手が間違った判断を下してしまえば、パニックは起こり得る。https://t.co/3sy1MeBmHh
04-10 14:28

運用が時代に即して無ければ、軍事費を幾ら増やした処で無意味だろうに…。これ以上、無茶な拡大解釈を強いれば憲法は本当に有名無実と化す。その意味では護憲派こそ憲法を蔑ろにしてる訳で、護憲が現実逃避を正当化する手段と化しては本末転倒。https://t.co/zrEcQDQYKa
04-10 18:56

RT @yoshikawanori: 民主党政権でもTPP交渉参加を検討しながら党内を収められず、自民党政権では政権復帰して3ヶ月で党内をまとめて交渉参加まで漕ぎ着けた。それを「交渉参加したのは安倍政権だ」と開き直る姿を見るのは本当に哀しいですね。
04-10 20:57

RT @yamamoto7hei: ①【言葉を重んじるセム族の伝統/全て言葉にしなければ無効】どうも、我々の社会では、全て、いわく言い難しで、何事も、ごく自然にやればよろしい、で済んでしまって、その”ごく自然にやる”にはどうすればいいのか、箇条書きにしてくれという要求はないんで…
04-10 23:30

RT @yamamoto7hei: ②ところが、彼らは昔から、なんでも言葉にしなくてはいけないという、極めて強い伝統があります。この伝統は、非常に古い時代になりますと、一種の呪文、呪術、そういった言葉の力というものへの信仰から出てきたと思われます。
04-10 23:30

RT @yamamoto7hei: ③こういう非常に古い時代がどう影響したかは…除きますが、やはり同じように、法則とか規定とか生き方とかいうものは、全部”言葉にしなければいけない”。そうしなければ、それの持つ力が発揮できないと考えていた訳です。これがギリシャ人でもセム族…
04-10 23:30

RT @yamamoto7hei: ④ただ、これも見てきますと、語系的にむずかしい問題があるんです。が、まあ、一応そういう原則があったとしますと、われわれと大きな差があります。そしてこの差は、現代でもあるんです。
04-10 23:30

RT @yamamoto7hei: ⑤【字引きもつくらずに親アラブとは……】この前、親アラブということが盛んに言われました時に、クウェート大使が、これは確か「毎日新聞」たったと思いますが、投書されましてですね、「親アラブなんて日本人が言うのはおかしい。アラビア語と日本語…
04-10 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑥「石油がなくなってから、ことさらに親アラブなどと言うんなら、こういう辞典ぐらい一つ作ったらどうだ」という意味のことを述べておられるんです。で、これに対して反論が出てるんです。
04-10 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑦反論しているのは日本イスラム親善協会の会長さん…ですが「そういう事で日本が親アラブじゃないと言われるのは非常に心外である。人間は裸と裸で付き合えば、それが人間の親愛だ」という意味の反論をされているんですね。この方は明治生まれの方…
04-10 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑧片方は「親善と言うんなら辞典ぐらい作れ」と言い、片方は「辞典がないから親善でないなんて言われるのは心外だ。人間というのはそんな事で理解し合えるもんじゃない。肩を叩き合って肌をすリ合わせておれば理解し合えるんだ」と言う訳です。…
04-10 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑨ただ、日本的な一民族国家ではない多民族多宗派国家群の中へいきますと、クウェート大使の言っていることが正しいと私は思うんです。
04-10 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑩その上、何もかも言葉にするということが伝統ですから、それを知る辞典すらない人間が何で親アラブだ、という言い方は当然出てくるんです。ですから、ここに前述した基本的な差があるんです。
04-10 23:31

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1499-042ba937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する