一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①【世界最古の社会保障法】いったい、人間の歴史で社会保障とはいつごろはじまったのであろう。おそらく、人間の歴史と同時にはじまり、そのときどきによってさまざまな形態をとっていると思うが、何らかの形の社会保障がなかった社会は皆無だったと思う。…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ②ただ古い時代の事は記録に残っていないし、また断片的記録があっても、当時の社会情勢がわからない為、それが社会保障の為の「法」だという事が我々に理解できない場合が多いのだと思われる。こういう点で、現存し、しかも我々に理解できる最古の社会保障法…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ④この書は、新約聖書にも大きな影響を与え、数多く引用されており、直接・間接に西欧に与えた影響は決定的だといえる。この法典には、実に面白い社会保障や、”粋をきかせた人情法”とでも言いたい規定がある。
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑤たとえば、「結婚して一年たっていないもの」すなわち「新婚のホヤホヤ」は「兵隊にとってはならない」などという規定は、まことに、戦乱が絶えなかった古代中東の法律とは思えないほど”進歩的”で、人情を重んじたはずの20世紀の日本にさえなかった法…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑥社会保障法はまことに素朴だが、当時の社会を考えると、実に時宜にかなったもののように思われる。それは「寡婦と孤児の取り分」の規定である。麦の取り入れのとき、当然に、落穂が出る。地主は、これに絶対に手を触れてはならない。これは「…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑦誤解してならない事は、これは地主からの貧しい人への施与ではなく、もし地主がこの落穂に手を触れたら泥棒なのである。従って寡婦と孤児は堂々と自らこれを取り入れる。また、ぶどうは三度摘んではならず、オリーブの実は一度落ちたら、持主はもうそ…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑧これらはすべて「寡婦と孤児の取り分」であって、持主がもしそれに手を触れれば泥棒である。こういった規定が、次々と細かく出てくる。ただ老人問題は出てこない。
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑩従って、保障のおもな対象が寡婦と孤児と貧しい人になるわけだが、貧しい人にも「無返済でも担保を返却すべし」といったようなさまざまな保護規定があった。そして、それらに共通している基本的な考え方は、「保障とは施与でも恩恵でもない」とい…
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑪と同時に、保障された者も自己のなしうる範囲の事は自分で行え、という「甘えの否定」である。「施与」と「甘え」は保障ではない。
04-14 00:33

RT @yamamoto7hei: ⑫日本の社会保障は一歩誤れば「社会的施与」とそれへの「社会的甘え」になるであろう。否、既になっているかも知れぬ。我々はここでまず、保障とは何かを、再検討すべきであろう。
04-14 00:33


RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【世界最古の社会保障法】~社会的”施与”でも”恩恵”でもなかった社会保障の考え方とは~https://t.co/DoszDnx1ku
04-14 00:33

目的の為なら不正な手段を正当化して憚らない輩の主張なんて、額面通り受け止められんわな。 RT @NY_murder_case #日本会議の皆さん「こっちは許可とってる」「あんたら不法占拠」…どこまでも権力を傘にきてて分かりやすい。しかし公道、皆意識は個人の責任で集まってんだから
04-14 06:48

それなら自分達も許可取って反論の街宣すればいいのに。正当な手続きを踏んだ他人の主張を妨害しといて法的に問題なしとか都合良過ぎる。 RT @noiehoie その許可は道路使用許可であって「何を言ってもいい許可」とか「反論を受け付けない許可」じゃない…妨害する事は何ら法的に問題なし
04-14 06:59

こういう屁理屈で政治的主張のルールを勝手に踏みにじるノイホイ君 @noiehoie みたいな人達の主張なんて到底額面通りに受け取れんわな。正しい目的だからといって不正な手段を正当化する輩の唱える建前や綺麗事ほど胡散臭いものはない。https://t.co/eB9ZgaWtrK
04-14 07:06

正しい目的は不正な手段を正当化しないんですよ。というより、むしろ不正な手段を正当化するのは、正しい目的を貶めるだけです。
04-14 07:11

◼脊髄損傷でも考えたとおりに手足動かす技術開発 https://t.co/ap1ZVgjgxE【研究チームは脳の中で手を動かそうとする時に活発に活動する部分を特定し、そこから出る電気信号を検出する縦横1.5ミリの小さなセンサーを開発…患者自身の体を動かす技術は今回が初めて】
04-14 07:19

コレは凄いな。
04-14 07:20

神経をバイパスしてるのだろうが、脳内のチップと無線でつなげているのだろうか…。
04-14 07:22

非戦闘員を虐殺した原爆投下の「道義的責任を問う」のと、慰安婦問題において日本政府の「法的責任を問う」のは、全く次元が違う話でしょ。しかも日本政府は既に道義的責任は認めて謝罪してる。それでも韓国は難癖を付けてくるから解決しない訳で。https://t.co/XWSslFOhgm
04-14 07:42

それに日本は今さら米国の非を糾弾したい訳では無いし、韓国のように非難相手を屈伏させたい訳でも無い。戦勝国の米国は原爆投下を正当化しているから、明確な謝罪は期待できない。今回のように犠牲者の慰霊をして貰い(言外に済まなかったの意を示す)という行為を以て満足すべきだと思う。
04-14 07:56

RT @nekoguruma: お前みたいのがそこそこ食える程度には豊かで、政治に対する理屈も糞もないような愚痴でも自由に垂れ流せる。それで革命だの暴動だの起こる方が不思議だわ https://t.co/KocCQ1rhAM
04-14 12:52

RT @JPN_LISA: 原子力40年超運転、審査未了で停止は「不適切」(1面)-電気新聞- https://t.co/3Sd6ko0yeqメザーブ氏は書簡の中で、原子力発電所の運転延長制度について、「審査完了に失敗した結果が、必然的に運転停止になってしまうことは不適切」な…
04-14 15:08

それじゃ戦前、神聖不可侵だった教育勅語と同じだろ。民意を否定して立憲主義だけを絶対化するのは立憲主義には非ず。 RT @noiehoie 国民が「今の憲法、時代の要素に合わないよ。変えようぜ」って…民主主義的手法で憲法を変えようと思っても憲法の堅牢さにリジェクトされるのが立憲主義
04-14 22:12

@noiehoie 崇める対象が戦前の教育勅語から、戦後は憲法、そして現在は立憲主義に変わっただけ。こういう思考様式に未だに囚われていることを自覚することが、戦前を反省するということなのだが、護憲派ほど同じ思考様式だから救いようが無い。
04-14 22:16

RT @nns_blackhand: とりあえず、特定のアレについて「停めろ」とか言ってる人は、もうお休みになって明日に備えましょう。ストーブ消すみたいに2、3秒で停められる代物じゃありませんから。
04-14 22:29

RT @kyouko_sugisita: 地震発生から10分以内には対策本部立ち上がって、数十分で総理や官房長官の会見が入るんだもんねぇ。安倍政権の危機管理体制は十分に機能してる。
04-14 22:30

RT @guruado: こういう災害直後に、災害を自己主張に使う人は政治家にしてはいけないと思うの。 https://t.co/lDDxKl6sQH
04-14 22:32

RT @combatmedic: @guruado TPP審議での民進のやり口にも辟易しましたけれど、こうい他人の不幸を政局に利用する連中って本当に性根腐っておりますな。 そして何が問題なのか本人は死ぬまで気がつかないんだろうなと。
04-14 22:32

RT @ishiitakaaki: まあ止める必要がないわな。700ガルとか、福島第一のゆれ以上の耐震設計補強工事したからRT川内原発は発電継続 | 2016/4/14 - 共同通信 47NEWS https://t.co/D5KInRdK7B
04-14 22:33

「被災者を殺す気だ」とか一方的に決め付けてるけど、こういう情緒オンリーで、自分の判断を絶対化しちゃう輩こそ、実際には無用の騒ぎや諍いを引き起こすんだよな。https://t.co/VvBlgEcI9o
04-14 22:42

RT @taka_x_taka: 地震で被災した方々よりも原発が心配なのか。非常識なこのバカは。今やるべき事は被災した方々の救助と支援だろうが。それすら理解できないのか?@MisaoRedwolf https://t.co/siqqMox6oG
04-14 22:50

RT @AyuayuGabc: 熊本のみなさん!ガソリンは満タンに入れた方がいいですが、車を家に止める時は壁スレスレに止めてください!!!そうじゃないとガソリン盗まれます!スタンド混んでてガソリン入れられない人とかが盗みに走るので充分のご注意を!!東日本大震災の時…
04-14 22:59

東日本大震災でそういう事件があったかどうかまでは知らないから、断定する気も無いけど、今の車って、そんな簡単に給油口からガソリン抜けないと思うけど…。>RT
04-14 22:59

RT @Kirokuro: 遠隔地の他人の災害よりもてめぇの方が心配ってのは人間ならば誰もが持ってるエゴイズムだけど、仮にも選挙に立候補しようって人が衆人環境でそれ吐露するのってどうなのよ?
04-14 23:11

RT @renribokushu: 原発反対はいいけど、日本の原発をナメすぎだと思うよ。福島がやられたのは津波であって、地震そのものでやられた原発なんて無いでしょうに。
04-14 23:40

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1503-b5cbe065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する