一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ①【ミドル日本人優秀説】週刊誌をめくっていたら、ある在米学者による「日本のミドルはアメリカよりはるかに優秀」といった一文が出てきた。別に誰かが日本人は劣等だといった訳ではないであろうが、この日本人優秀説はい何かへの反発のように、と…
04-15 00:07

RT @yamamoto7hei: ②そして、それは何らかの自信喪失・目標喪失のときや、挫折感を味わっているときに出てくるように思われる。これは終戦直後のフィリピンの収容所でも出てきたし、事実、アメリカ人やフィリピン人に接してみると、日本人優秀説を証明しうる事例はいくらでも…
04-15 00:07

RT @yamamoto7hei: ③下級将校・下士官・兵、そのすべてが素質・勇気・訓練において日本軍に劣り「なぜあんなバカに負けたんだ」がわれわれの嘆声であり、「結局、物量さ」が、その理由の真の探究を放棄した者の安直な結論であった。グアム島の横井氏もそ…
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ④しかし、理由はそんな簡単なことではない。私は砲兵の観測将校だったので、その後にも双方の射法の違いに関心を持ち続けてきたが、その結論を簡単に要約すれば、日本軍は観測将校の名人芸に依存し、彼らは、バカでもチョンでもできるシステムに依存す…
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑤したがって、観測将校を比較すれば日本の方がはるかに優秀で「段が違う」、しかし、彼らは最も優秀な頭脳をそこには投入せず、システムの開発に投入しており、したがって安直な優秀論はできないのである。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑥以上のことを具体的に述べれば、砲の射撃では弾着点を観測しつつ射弾修正を行う。この際、見えた通りに修正できるのは砲身の真後ろで観測している場合だけで、この場合は小銃の照準と同じである。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、通常、砲は後方の谷底のしゃへい地にあり、観測所は前方で、しかも射線からはずれた高地にあり、両者の間を軍用電話でつなぐのが普通だから、見えた通りには修正できない。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑧そこで目標・観測所・砲を結ぶ三角形を頭の中に描き、観測所で見える方向誤差と遠近誤差を頭の中の暗算で、一瞬のうちに砲の方向誤差と遠近誤差に換算し、その修正値を電話で砲側に命ずるのが、観測将校の任務になる。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑨そのため、目標・観測所・砲の描くあらゆる三角形を頭の中に入れ、どう見えたらどう換算するかのすべてに熟達させるのが訓練であり、名人芸に達した「射撃の神様」などは、まるで頭の中に電算機が入っているのではないかとさえ思われるほどである。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑩あらゆる面におけるこういうタイプの中堅幹部、こういう人を優秀というなら、アメリカ人には確かにこういう優秀さはない。同じタイプの優秀性、例えばソロバンの名手の暗算能力などに接すると、アメリカ人はそういう人間の存在さえ信じられず、驚きの余り…
04-15 00:08


RT @yamamoto7hei: ⑪と同時に、我々はそのポカンを見て「こんなバカにあの複雑な砲兵射撃がなぜできたのか」と不思議になり、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。物量さ」で片づける。だが、実際はそうではない。彼らの射砲では「見えたら、見えた通り、…
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑫これならば何の名人芸もいらず、昨日入隊した兵隊にもできる。そして砲側には一種の計算盤があり、これにまず前記の三角形を入れておき、電話で来た誤差を入れれば、砲の誤差が自動的に出るようになっており、この操作もまた極めて簡単で、ほとんど訓練な…
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑬もちろん、その間に一定の時間を必要とするから、日本軍の名人芸のように瞬間的に修正できるわけではない。ただし、日本的な意味での優秀な人間は中堅幹部には必要ないし、名人芸に到達するまでの長い訓練も必要でない。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑭さらに、名人が戦死したら射撃不能になることもないし、損害への人材補給ができず、みるみる戦力が落ちていくこともない。
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑮優秀な人材は、この計算盤をより早く、正確でかつ操作しやすくするため、戦場での経験を取り入れて研究を続け、実践のたびに性能が向上していく。これがシステムであろうか。したがって私は、現場中堅幹部日本人優秀説とその行き方の是認に危惧の念を…
04-15 00:08

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/【現場中堅幹部日本人優秀説への危惧】/”名人芸”に依存する日本と、”システム”に依存するアメリカhttps://t.co/xb6Nik9ZT0
04-15 00:08

RT @Polaris_sky: 公党の公式アカウントなんですからこの発言の根拠を示しましょうね。@MinshintoNews https://t.co/TzQmipL4MG https://t.co/Q91uqW3vy7
04-15 06:54

RT @matrix____: @MinshintoNews 第3の大震災になりかねない時に政権批判。災害発生時はまず被災者のために働く事を最優先に考えるのが政党の使命では(´ー`)批判だけで政治をやっていくのは楽な仕事です。民主党政権の時は絶望的に無能でしたね。 https:…
04-15 06:54

RT @nns_blackhand: 今回、民進党アカウントがこういうツイートで炎上しちゃった背景には、「マナーのレベルで自民党に対してポジティブ、あるいはニュートラルな反応を示すことすら難しい」政党風土があるんじゃないかと。この点では共産党よりもアカン。何故そうなるか。そうし…
04-15 06:54

RT @nns_blackhand: どんな政党でも、しょーもない言動をやらかす議員や党関係者はいるもの。(民主党→)民進党の一大問題は、傍からは「そんな連中ばっか」に見えるところですな。恐らく、基本的なスタンスの部分に最初から「やらかし」不可避な要素が組み込まれているんだ…
04-15 06:56

RT @nns_blackhand: 組織が安定していれば、もう少し現場の判断で「(傍から見れば)常識的な」対応を取れると思うんですよ。でも、安定してないから、かかる常識的対応が「(党内からは)非常識」と映る可能性が高い。それを回避するためには「党内の常識」に忠実な対応をするし…
04-15 06:56

RT @azukiglg: あと、民進党(民主党)は、「とにかくスタンドプレーをしないと知名度が上がらない。スタンドプレーやパフォーマンスで自分個人の知名度を上げないと、選挙で勝てない(または公認を得られない)」みたいな、党内生存競争があるんでないべか。
04-15 06:56

民進党(民主党)は、反自民が党是になってしまっているからなぁ。>RTその為に常識が働かず、マトモな対応が出来ない。自民への対抗集団というだけが存在理由だから、いつまで経っても烏合の衆のままで、党内のガバナンスも確立していない。こんな政党には政権を任せられんわな。
04-15 07:07

RT @iina_kobe: さすが売国奴。復興には電気いるのよ。RT @ikeuchi_saori 川内原発今すぐ止めよ。 正気の沙汰か!二度と動かさず廃炉にせよ。まさに今、地震がおこり人々が避難している。今も大きな余震が続く。何より、命からがら逃れた人たちの不安をこれ以上増…
04-15 07:11

今回の地震で「川内原発を止めろ」とギャーギャー喚いている反原発連中って、嵐を恐れるあまり、実際に嵐がくる前に船を沈没させてしまう舵取りとなんら変らないよな。>RTこういう情動に支配され、冷静にマトモな判断を下せない輩が、イタズラに損害を増やす。マトモに相手にするだけムダ。
04-15 07:17

アレは論評であってデマとまでは言えないと判決があったんだが…。左翼ってホントこういう低レベルの足の引っ張りあいしか出来ない使えない輩ばっかりだよな。 RT @yuantianlaoshi 「『菅直人が海水注入妨害』というデマをメルマガで流した安倍晋三」ってハッキリ書かないと
04-15 07:31

【再掲】政治家の言動は非難の応酬なのだから、その発言の一部を切り取りデマ扱いして、一々名誉毀損裁判に持ち込んでいたらキリが無い。ましてや「評価は後世の歴史に委ねたい」と大見得を切った菅直人が、参院選のさなかに訴訟を起こすさまは発言と実際の行動の落差があり過ぎてお粗末過ぎる。
04-15 07:33

RT @chronekotei: 反原発なのはいいけど、大型地震で現地の人心が動揺している状況で「原発が危ない」って煽るとか、人として終わっとるとしか言い様がない。
04-15 07:38

RT @hayashicosan: ↓RT 何度も云ふけれど、第二次大戰の敗戰原因は物量ではない。物量ではなく思考の不徹底さが一番の敗因である。日本は頭腦で負けたのだ。何故ならかうしたシステムの違ひに着目も分析も出來ないで「結局物量だらう」で濟ましてゐる。敗戰後も相變はらずの思…
04-15 07:52

RT @hayashicosan: 思考が不徹底だから、世界の趨勢なんて嘯いて精鋭職業軍の支持をしてゐる。そんな事をしてゐたら戰時に精鋭が消耗したら第二次大戰の帝國陸海軍みたいに數だけあつて無能化する樣な事態を招く。戰時中の軍指導者を嗤つてゐる割には、肝腎要の思考囘路は同程度の…
04-15 07:52

RT @takuramix: 嫌な事言います。支援やボランティアなど、誰かを助けたいというのも欲の一つです。誰かを助ける自分に成りたいというのも欲の一つです。その欲が、「私利」に終わってはいないか?健全な欲は賞賛されるべきですが、「他利」「公利」となってこそ、その…
04-15 07:59

RT @takuramix: 被災地に大量の不要品が送りつけられた過去の事例なんかは、支援やボランティアが「私利私欲」に使われた事例だわな。利を得たのは自分だけ、自己満足だけ。被災者に利がなければ無意味なワケですよ。「他利」「公利」がなければ、「私利私欲」でしか無いワケ…
04-15 07:59

RT @takuramix: 私利や自己満足を排除せよという事ではありません。問題は「他利」「公利」となっているかどうかです。例え、無私であったとしても「他利」「公利」が無いのなら、その無私は無価値です。
04-15 07:59

RT @takuramix: 「無私」である事を言い訳にする人も、この世には無視できない程大勢居るんだよ。
04-15 07:59

RT @guchirubakari: 「民進党の方が、自民党より間違っている「はず」だ」っていう信念バイアスのかかっている人、分かってないと思うけどそれ「洗脳」だから。 https://t.co/zUFJ0Di92D
04-15 08:01

RT @blue_mizuho: @guchirubakari いや、それ逆も言えませんか?「民進党(含む野党)は自民党より正しい『はず』だ」という信念持っている人結構見受けられますけど。
04-15 08:01

反自民の連中は自分が洗脳されているかも…という疑問一つ持たず、他人を洗脳呼ばわりしてるんだから、どうしようもないな。>RT
04-15 08:04

RT @cornwallcapital: 放射脳の習性として地震や災害が発生したら、ただでさえクソ忙しい国や役所の妨害をしておきながら『アベガー、原発ガー』って騒がな気が済まんみたいだけど、ホンマにお前らが一番要らんわ。
04-15 08:10

RT @yuuraku: 「危険デマに罪なし、放射能が放射能が」って言ってたやつらが偉そうにネトウヨの地震デマけしからんって言うの面の皮が厚いのう。
04-15 08:13

RT @laboratorymembe: @MinshintoNews 公式アカウントが、党に任命された担当者によって世界に向けて発信した情報で「私見」は通りませんよ。災害の真っ最中に与党を罵倒し、有権者を挑発し、たしなめた人間を片端からブロックしたのですから。そんな愚行を平然…
04-15 08:15

RT @laboratorymembe: @MinshintoNews この一連のツイートが「担当者の独断であり党の方針とは全く違う」と主張するのであれば、その担当者の実名と、民進党としての処分内容の告知が必要でしょう。もちろん一方的にブロックした有権者のブロック解除と真摯な謝…
04-15 08:15

2016/04/14に @yamamoto8hei のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。おいでよ パクツイの森: https://t.co/SbQk26IdIX#パク森 #パクレポ
04-15 09:07

民進党(民主党)は、無責任な安全地帯から綺麗事の「是か非か」論を唱えるばかりで、汚い現実に手を汚す覚悟が無いからダメなのよね。で、異論には一..「地震直後、民進党が自民党批判のツイートを繰り返す→元マスコットの民主くんまで..」 https://t.co/22G8Hgxjv1
04-15 12:10

RT @northfox_wind: 民進党の不信度7以上って事でいいのかな、傍若無人度7でもいいかもしれないけど → 熊本で震度7の大地震が発生している最中、一般人からのリプに喧嘩腰で対応する民進党が大炎上 - NAVER まとめ https://t.co/RluxGZYY0B
04-15 12:38

毎年3兆円超の借金を積み上げている事を無視してよく言うわ。補給低能は目先の事しか見えないから、救いようが無い。 RT @AmonDaisuke 原発推進派が他人をバカにしながら原発を動かさねばならない理由としてあげていたものがまた一つ消えたね / 国内CO2排出量3.1%減
04-15 12:46

RT @Goldenpiyo: 研究用原子炉の審査が通った。このまま日本の原子力人材が滅びて、廃炉などにも携わる優秀な人が育てられないという、最も危機的な状況は脱せそうである。
04-15 14:31

RT @yamamoto7hei: ①【報道の深層心理】「負い目の裏目」という言葉が、私の両親の故郷にあったらしい。「らしい」というのは時々この言葉を耳にしたからである。<『「常識」の非常識』
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ②その意味は、だれかに何らかの負い目を感じている者は、その相手に何か失態があったときに余計に強く言いたてるものだから用心せよ、といったような意味である。昔の紀南の狭い漁村での、複雑な人間関係の中で生きて行かねばならなかった者の「生…
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ③都会生活ではこれは余り感じないが、今のように国際社会が狭くなると、われわれはある程度はこういった祖先の知恵を思い起こすべきかも知れない。というのは、このことを、次の二つの点で感じたからである。
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ④一つはベイルートのパレスチナ難民キャンプの虐殺事件である。もちろんこれについてはイスラエルの新聞自体が、ある意味では最も尖鋭にベギン政府を攻撃しているが、西欧のそれとは趣きを異にしている。
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ⑤たとえば政府批判の急先鋒はイスラエルの「ハアレツ」紙だが、その前にもこの新聞は南部レバノンにおけるPLOのマロン派その他への弾圧・虐殺も報じており、その内容は今回の事件に劣らずショッキングである。
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ⑥何しろPLO・シリア介入の内戦で10万人が虐殺されたであろうといわれる12年間だから、その内容が物凄くても不思議ではない。
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、「ハアレツ」は何もPLO罪悪史を暴露しようというのではなく、そのような状態でPLOが武装解除されれば、マロン派によるどのような「血の報復」があるかわからない。
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ⑧その場合、占領地である以上、イスラエルは当然にその責任を負わねばならないから細心であれという政府への警告も、含まれている。そしてベギン政府は、この警告に正しく対処しなかったという点では、この批判は正しい。だが、西欧の批判は明らかにこ…
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ⑨また彼らのユダヤ人迫害史がどれほど長く、かつ残酷で、その総仕上げがヒトラーであったことは『ディアスポラ』を読めば明らかである。この著者のW・ケラーは現在スイス在住だがドイツ人で、ドイツ語でこの本を出している。
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ⑩自己の罪悪を自ら徹底的に告発することは立派だが、ドイツ人のすべてがそうでないから、今回のような事件が起こると「負い目の裏目」が出てくる。だが、これはドイツだけでなく西欧全体に共通している。
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ⑪もう一つは日本の「原爆ゆるすまじ」である。これをアメリカ人が聞くと「原爆を落としたアメリカ人を絶対に許さないぞ」と聞こえるという。
04-15 21:54

RT @yamamoto7hei: ⑫私の友人などもそう受け取り、日本人は皆アメリカ人を恨んでいると信じていたが、日本に来て、アメリカ人を恨んでいる日本人に会った事がないと、非常に驚いていた。
04-15 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑬原爆を落として、戦闘員・非戦闘員の別なく大量殺傷をしたことは、確かに彼らにとって「負い目」であり、従って「原爆ゆるすまじ」を以上のような意味にとって不思議ではない。
04-15 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑭特に彼らにとって「許す」とか「許さない」とかは、明確に「人間と人間との関係」に関する言葉であって、「人間が原爆という『物』を許すとか許さないとかいう」ことはあり得ない。従って、以上のような受け取り方はある意味で当然である。
04-15 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑮この言葉や「反核署名八千万人」などという記事を目にすれば、彼らはいや応なく「負い目」を感ずる。そこへ例の教科書報道であり、日本は中国への侵略を歴史から抹殺しそれを美化しているなどという報道が伝われば、たちまち「負い目の裏目」が出てくるの…
04-15 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑯世界は狭くなったが、それが最も著しいのが電波の世界であり、その早さはかつての狭い村内に噂が広まるより早く、まさに一瞬である。それでいながら昔の村内のように互いに知っているわけでなく、「翻訳」による誤解も生ずるからさらに始末が悪いともいえ…
04-15 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑰ただ、日本は戦後しばらく地球村の「村八分」であり、やっと復帰しても日本の言動などは問題にしない時期が長かった。更に「日本語」という壁はたとえ日本の中でマスコミが何かを大声で叫んでも、地球村の中では家の中のヒソヒソ語ほどにも外に知られなかった…
04-15 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑱しかし現在では違う。日本は好むと好まざるとにかかわらず村内の実力者であり有力者であって、さまざまな影響力を地球村に及ぼしている。さらに最近における大きな特徴は、日本人に英語人口が増加するだけでなく、外国でも日本語のできる人々が非常に…
04-15 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑲いわば「言葉の壁」は崩れたとはいえないまでも、相当に穴が大きくなり、それは結果においてはヒソヒソ話の声が大きくなったに等しい。そうなると「負い目の裏目」がすぐ出てくる。
04-15 21:55

RT @yamamoto7hei: ⑳現代の日本のマスコミも一部の国民も、この点の微妙さへの配慮が少ない、というより皆無に等しい。一考を要する問題である。
04-15 21:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1504-39864fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する