一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

経済面も含めた「電力の安定供給」という視点が皆無だと、こういう「大震災=原発事故カタストロフィ終末論」に思考を拘束され、無責任なマスコミの「是か非か」論に騙されてしまう訳で。◼近年の大地震で相次ぐ「想定外」国は「原発安全」https://t.co/xzLGZh17cb
04-30 05:29

3・11以降に講じられた様々な安全対策をスルッと無視して「想定外のキケンガー」と喚くだけなのが、反原発マスコミの愚かなところ。「原発は必ず暴走する」という"思い込み"に囚われ過ぎて、想定範囲内の他リスクですら全く目に入らない。無責任な野次馬マスコミの主張は害悪でしかない。
04-30 05:38

RT @realwavebaba: 可能性が50%を越えていれば、熊本の連続地震を前に川内原発を止めないのは「狂っている」のは確かだ。しかし、1万分の1%さらに百万分の1%ならどうか。稼働を続けるのが普通だろう。飛行機は墜落するが、毎日飛行機は飛んでいる。総理大臣も乗る。確率の…
04-30 05:48

RT @realwavebaba: 「可能性は否定できない」の可能性は何%の可能性だろうか。これは意味のない文学的表現だ。なぜなら1年以内に地球が滅亡する可能性だって否定できないからだ。私は千分の1%よりは高い確率だと思う。まるで、宝くじを買いに行った帰りに、交通事故で死ぬよう…
04-30 05:49

東京新聞のような反原発マスコミは、電力の安定供給というインフラ維持が何のリスクも無く維持出来るとでも思っているのか?それとも電力が不安的かつ高騰しても同じような生活が営めるとでも思い込んでいるのか?前者ならゼロリスク信仰のご都合主義者だし、後者なら傲慢な自己理性信仰者だ。
04-30 06:06

ハゲ克服の道のりはまだまだ遠いようだ。◼髪の毛作る器官を大量作製 毛を生やす実験に成功 https://t.co/iG5Bsdeoh7【福田准教授は「今後3年間程度で人の細胞を使った実験を進め10年後をめどに実際の治療として成り立つようにしたい」】
04-30 06:24

RT @kumikokatase: ワクチン不要論の人って、強者の論理なのよね。ワクチンで防げる病気に感染して死亡したり後遺症が残る弱い者は、この世に存在しないかのよう。
04-30 06:47

どちらが「より害を為すか」で判断するしか無いと思うが、ユーキム論法は常に異論者を道義的に非難するだけだから不毛なんだよな。 RT @yuukim 副作用の訴えなど極小数だから無視して良いという態度の人達の方がまさに強者の論理じゃねぇのhttps://t.co/CQKdmROLm3
04-30 06:48

RT @kelog21: 記者の癖に人間の本質をまるでわかっていない。温厚な大衆も扇動次第で簡単に殺戮マシンへと変貌する。ルワンダ虐殺は狂気を煽り立てたラジオが引き金になった。https://t.co/T0ycXQzQGW
04-30 07:35

RT @3pF: ルワンダ虐殺において、新聞やラジオ放送が人々の憎悪を激しく煽ったことについてはもっと言及しても良かったんじゃないかな。
04-30 07:35


RT @3pF: 記録によると周到に準備されたプロパガンダや殺戮計画があったとも。また、これより前の背景の一つには民族対立だけではなく経済状況の悪化、失業、食糧不足等があったとも。
04-30 07:36

RT @WanWan1Wanko: ルワンダで起きたことから日本のいわゆるヘイトスピーチに持っていくあたり、やっぱり朝日新聞なんだなぁと・・・
04-30 07:36

RT @hama2tom: アジアの文脈を念頭に虐殺を語るなら、ポルポトのカンボジアを考慮しておかなければ意味がない。ルワンダ、ボスニア、ナチスドイツのような「虐殺」ではないかもしれないが、大量の「非正常死」をもたらした毛沢東の文化大革命も。原因になっているのはヘイトスピーチと…
04-30 07:36

RT @hama2tom: 「ヘイトスピーチを許すな」としきりに主張する勢力以外の論者が正しく指定しているとおり、抽象的に「ヘイトスピーチ」を定義して法律による取締りを求めれば「相手のはそうだが自分たちの発言はヘイトスピーチではない」という恣意的な悪用をもたらしかねない。
04-30 07:36

RT @hama2tom: 虐殺が発生しないようにするには、悪用が予想される安易な「ヘイトスピーチ」の定義を導入するのではなく、社会が1つの方向に振り切らないような歯止めが必要。「ヘイトスピーチの取締り」はたやすく「言論統制」に利用され、社会を1つの方向に傾かせてしまう可能性が…
04-30 07:36

RT @hama2tom: それなりに根拠があって表現の自由の範囲内にとどまっている発言をも「ヘイトスピーチ」と扱ってしまうのは、「階級の敵」という言葉で政敵を粛清してきた、虐殺を含む「大量死」を生み出したメカニズムとどう違うのか。民主主義は経験的に別の方法をとってきたことを忘…
04-30 07:36

RT @hama2tom: この一連のツイートは、「朝日新聞アフリカ特派員」氏がルワンダを訪問して同地で発生した虐殺についてツイートしつつ最後に「ヘイトスピーチを許さないこと」などと述べてしまっているのを読んで、そういう安易な思考が逆に虐殺などの深刻な事態をもたらす可能性がある…
04-30 07:37

同感。ヘイトスピーチを一掃すれば問題が無くなるような安直な考え方こそ言論統制への一里塚。幾らヘイトスピーカーを叩いても、それが生まれる土壌を放置するなら単なるモグラ叩き。目的の為に不正や不法を正当化する言動にこそ注意すべきだろう。https://t.co/uKQyd0fAlJ
04-30 07:58

RT @combatmedic: @kelog21 @yamamoto8hei @miura_hideyuki そういう意味では、安倍殺せと叫んでるマスコミや反政府デモの方が潜在的には危険であるとも言えるのかもですね。
04-30 07:58

差別感情は人間の非合理面の噴出みたいなものですから根絶は出来ないので、結局は対処療法しか無いのでしょうが、安易なヘイトスピーチ規制は言論統制につながりかねない。言葉狩りよりも不法行為に突入した段階で取締るしかないかと…。 RT @mrkoojp 対処療法では「臭いものに蓋」でさね
04-30 08:13

「是か非か」論の安全地帯から"無責任な野次馬気分で"善人ヅラして他人をクズ呼ばわりしてるコイツこそ真性のクズだよな。 RT @yuukim これ典型的な功利主義の詭弁であって、こうやって少数者への配慮は全体へ不都合とされ切り捨てられる…なぜそれが詭弁かこのクズにはわからんのだろう
04-30 08:29

ユーキム @yuukim なんか典型だが、現実的な代案を何一つ提示しない癖に、弱者に憑依して「是か非か」論の安全地帯から他人をクズ呼ばわりするだけの無能が左翼には多い。厳しい現実と向き合わず、異論者をクズ呼ばわりすりゃ問題が解決した気分になってるオ○ニー野郎は実に始末が悪い。
04-30 08:35

厳しい現実から逃避して、自らの手を汚さず、汚れ仕事をしている人達をクズ呼ばわりする人間こそ真のクズだと思うが…。反原発護憲左翼なんか、そんな輩ばっかだろう。この手の輩ほど現実社会では使えない者も居ない。
04-30 08:46

RT @tadataru: えーなんか「デマは大衆心理の反映であるから排斥せずに寄り添え」みたいなツイート見たんだけどそれってデマがどうしても出てしまうことを十分にわかった上でそれでもデマを訂正するために頑張ってる人をバカにしてないかな?
04-30 09:14

RT @moltoke_Rumia1p: @tadataru  (・ワ・) がんがん訂正させましょう。デマに気が付かずに間違って拡散してしまった人が訂正できるように。(=ワ=) 嘘偽りで損害受ける人々にこそ寄り添うべきです。大衆心理が云々カンヌンなんてそれで責任負ってくれるわ…
04-30 09:14

採用されない理由が他にもあるからダメ出しされてるのに「気に入るか否か」程度の問題に矮小化するしか能がないから、左翼は無能なんだよね。 RT @yuukim 現実的な代案は示されてるのに「原発止めたら死ぬ~」…と喚き続ける人達。代案厨って単に「オレの気に入る案を持ってこい」ってだけ
04-30 09:19

その先に暴動や虐殺事件が待っていると言うのに…。「大衆心理に寄り添う」とか耳触りのイイこと言ってるけど、扇動者の言い訳・自己正当化の詭弁にしか見えん。◼「デマは大衆心理の反映であるから排斥せずに寄り添え」みたいなツイート見たhttps://t.co/LfWnhy4X8w
04-30 09:37

RT @hibiki2s: https://t.co/dcHySHVulJ>仲間内でしか通じない閉鎖的な理屈に凝り固まって対話を拒否し、批判者にはただ罵詈雑言を浴びせるだけのヤクザ化してった末の自業自得ひょっとして:まなざし村
04-30 10:40

RT @Ponkom: 「男は死ね」「性犯罪は疑わしきを罰せよ」みたいや独自理論をぶちあげて、批判者はミソジニーだから相手しなくていい(ブロックリスト共有化)ってしてるみんなと仲よくしてるカブトムシがよく言えたもんだな。
04-30 10:40

RT @Ponkom: ブロック自慢までしておいて「あいつらが対話拒否するのが悪い」とか社会学者の論理性は超越してんてなwwwwww
04-30 10:40

RT @6_so_e_no: イカレ連中見てると面白いんですか。イカレてますね。 https://t.co/lRSFaz2ww7
04-30 10:41

RT @dancing_eel: 『表現界隈のクズ連中は概ねブロック済』からの『彼らが仲間内でしか通じない閉鎖的な理屈に凝り固まって対話を拒否』って、ちょっと面白過ぎないです?
04-30 10:41

RT @tmaita77: ひゃー。 https://t.co/6t4xA94JAG
04-30 10:54

RT @YS_GPCR: きれいな逆相関のグラフだけど、縦軸(男)が100%まであるのに対して横軸(女)が50%までという。つまり最大限に女性が稼いでる国でもやっと50%弱。これXY両軸を0-100にすれば左上に寄った(つまり世界前代でもまだまだ男が大黒柱)グラフになる。
04-30 10:54

先RTしたツイートでも指摘されていたように横軸が0から50までしかなく、しかも縦軸が40から100までしかない。印象誘導する気マンマンなグラフだな、こりゃ。https://t.co/2YjRzTbYgd
04-30 10:56

非常に納得出来る仮説だと思う。いずれにしろ、フェミは皆ご都合主義者なのは間違いない。 .@koshian さんの「フェミニストがオタクを憎むのは恋愛市場のズルやダンピングだと思われてるから」をお気に入りにしました。 https://t.co/RlW05ApxKJ
04-30 23:01

RT @terrakei07: 「悪いことするのは10万人に1~2人だからと言い逃れして自己批判できないオタクはダメ」って言明には何の疑問や違和感を抱かない人でも、「オタク」が「在日」や「生活保護受給者」に置き換わった途端に人権侵害のバイブスを感じてしまいがちなのが、人間の優し…
04-30 23:23

RT @Fukakusa_Cayce: 少なくとも「こんなの10万人に一人か二人だから」という理由で、オタクを批判する側をクサしているようじゃダメだってのが自分の考えですけどね。
04-30 23:23

RT @terrakei07: このロジックだと、在特会がやってることも正当な批判活動ってことになりますね。 https://t.co/JuYylovR8l
04-30 23:23

RT @terrakei07: 自分の好みの属性や集団に対しては大甘な認知バイアスで語って、それがブーメランになっちゃうことって、よくあると思うんですよ。僕も人のことあんまりどうこう言えないので、自戒を込めて言うんですが。
04-30 23:23

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1519-dc6e2310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する