一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

どんなに優れた思想・主義であれ、それ自体にマイナス面は必ず付随するというのに、一旦それを絶対化してしまうと、そのマイナス面を認められなくなるばかりか、異なる思想の持ち主を野蛮視し、教化してやろうとする啓蒙的態度を生ずる。ポリコレであれなんであれ、絶対主義者は始末が悪い。
05-09 07:13

RT @irid192: 「日本人は規則を守る立派な民族です」「…労働基準法」「日本人は誰に言われなくても秩序を守ります」「労働基準法」「あー!あー!聞こえない!日本人は偉い!日本人はすごい!」
05-09 07:21

確かにこの類の「日本人スゴい」的な主張者は論外だが、労基法を守らないの一事で「日本人は法を守らない」と決め付けるのもチト短絡的な見方だと思う。「人間性」という日本教的な"法外の法"に抵触した段階になると労基法は発動している訳で。https://t.co/RJuW7WLdbJ
05-09 07:21

日本社会には「法外の法」があるという実態を認識してないと、安易な日本dis思考に陥ってしまう。それでは日本凄い論者の裏返しに過ぎない。https://t.co/RqYFJfBUA7https://t.co/lkBmwNL1i5https://t.co/YXt2NiOsT5
05-09 07:23

RT @furukawa1917: 日本人「日本人は農耕民族だから勤勉で粘り強い」六千年前から農耕をしている中国人「たかだか二、三千年しか農耕をしてない日本人がなんかゆってるぞ」一万年前から農耕をしているエジプト人「やつらは農耕歴が短いから粘り強い考え方ができないんだ。そ…
05-09 07:26

日本の場合は資源が制約され、四季がはっきりしている島国という環境により勤勉性を身に付けざるを得なかったのであって「農耕民族だから」というのはチト言葉足らずだと思う。大陸のように異民族の襲来が殆ど無かった事もその気質形成に作用してる。https://t.co/6bbRG3084s
05-09 07:28

いまだに中韓の歴史問題のインネン付けに迎合してる良心的日本人って、殆どがこの「狸の論理」を信じているんじゃないかと思う。もしくは、被害者に憑依して善人ヅラしたいだけの偽善者だろう。https://t.co/E5qrUCRXWphttps://t.co/OgVJdfqFV9
05-09 07:57

RT @16331633: 反原発の人の言う「放射能に関する研究はまだ分かってないことも多い」っていうのは、ただあの人たちの望むような答えがないって意味だったんじゃないかなと思う最近。
05-09 21:40

RT @Nikkan_BizLine: 「MRJ」米国の空へ-三菱航空機、秋から試験飛行-森本社長「北米への試験機の回送(フェリー)を夏に前倒しする」 https://t.co/SZ9WtwRADX https://t.co/gByagdmEGc
05-09 23:32

◼開発進む「ポスト京」-計算速度1年を5日に 都市災害予測・創薬に威力 https://t.co/ZoRgfRkcts【「省エネ性能や、使い勝手を含む『総合能力』で世界トップ級を目指す」方針に転換…計算速度は京の百倍に達しない見込みだが、アプリケーションの性能で約百倍を目指す】
05-09 23:40

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1528-7eb11975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する