一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

「政教分離の原則」なんか典型だけど、外形的には西欧の思想と同じ形で取り入れてるけど、その内実は全く別物というものが、日本社会には実に多い。これは明治以来の日本の啓蒙主義の弊害だと思うが、上辺だけの猿マネをしている限り、いつまでも思考を奪われた「出羽の守」のままだと思う。
05-14 08:28

RT @yamamoto7hei: ①本多様は、サウジアラビアに行く時はイスラム教徒になり、中国に行くときは「階級」を認識して行くのが相互理解の方法だと書いておられますが、この考え方からすると、カトリック教国――たとえばフィリピンにおける日本軍の虐殺を取材に行くときは、洗礼をう…
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ②この方法は、結局は「相互誤解」の道だと私は考えます。本多様は結局はベドウィンと喧嘩別れをされたと思います。本多様がその時ベドウィンをどう見、それをどう報じられたか私は知りませんが、その時ベドウィンが本多様をどう見たかは想像できます。<…
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ③ベドウィンは本多様を「ずるい奴、信用できない者、何かをかぶって正体を隠し、そこには嘘がある」と見ていたはずです。セム族の世界は古来「奴隷の叫びに対して」さえ、神ですら「応答」する世界であって、どんな不当な要求でもこれに答えなけれ…
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ④従って答えないことに対して彼らは徹底的に怒ります。この世界には日本人の「以心伝心」もいわゆる「人間的接触による相互理解」もありませんが、それは彼らが間違っているのでもなければ、不当なのでもありません。
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ①…本多様の行き方、アメリカ人にはアメリカ人の如くに口を合わせ、中国人には中国人の如くに口を合わせ、ベドウィンにはベドウィンの如くに口を合わせる、という行き方は、以前からある日本人の行き方の一つで、戦前には「日本人=ペール・ギュント説…
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ②これを私に思い起させてくれたのも、やはり本多様です。本多様は「ムスリムになって」サウジアラビアに行かれたと書いておられますが、それでは本多様は「ニューギニア高地人が大笑いするような」古い風習、割礼を受けて行かれたのですか?
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ③それとも鬼の大王に婿入りしたときのペール同様、肉体に跡が残ることだけは拒否されたのですか?そして今でもイスラム教徒なのですか?ワハブ派の戒律を守っておられるのですか?それともギュント同様、その国を去るとき、がらくたとともに船から…
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ④イスラム教を棄教する旨はっきりと宣言されましたか?それともずるずるべったりの知らん顔ですか?そういう事はイスラム教とイスラム教徒を蔑視している事になる、とお考えになった事がありますか?それとも貴方のいう意味は「取材の必要から日本教徒が…
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ⑤変装なら変装でよろしい。ただイスラム教徒は、イスラム教を生きているのです。そこへ変装で行くことは「必要悪」だった、という意識がほんの少しでもありますか?ない。ない証拠にあなたは平然と書いている。
05-14 09:56


RT @yamamoto7hei: ⑥「以前アラビア遊牧民の取材でサウジアラビアに行った時、私は東京モスクで正式にムスリムになってから出発しました。回教圏の中で戒律の最も厳しいワハブ宗のサウジアラビアを取材するに際して、これは有効な手段だったと思います」。本多様、貴方は…
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ⑦何かの、なすべからざる罪悪を行なったと感じませんか。イスラム教徒に知られなければ、またこの一言がイスラム教徒の耳に入らなければ、全く平気なのですか。私は、これほど傲慢で無神経、完全に他を蔑視し切っている人に接したことは、かつてありま…
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ⑧それとも相手がイスラム教徒だから、そういう態度をとったのですか。貴方は「これからバチカンに取材に行くのですが…洗礼をうけ、正式にカトリック教徒になって出発したいと思います。これはバチカン取材に際して有効な手段であると思いますから」と言って…
05-14 09:56

RT @yamamoto7hei: ⑨「人の分を越えておし測ってはならない。傲慢の種子をまけば悲しみの実を生じ、それから刈り取るものは涙だけだ」という、古いギリシャ人の言葉をお忘れなきよう。だが、おそらく本多様には馬耳東風でしょうから、この辺で終りといたします。
05-14 09:57

この批判に対して本多勝一は「私が…ムスリムになっていったことを『有効な手段』だったと書いたのは確かに不注意な言葉でしたね。誤解を受けやすい言葉でした。ベンダサンサン、ゴメンナサイ」の一言で終り。後は偽ユダヤ人呼ばわりに終始だったな。https://t.co/UY0Psg0mDM
05-14 10:20

彼らの唱える歴史的事実の中身は虚実入り混じっているのだから、疑念を抱かれるのは至極当然。あんたらは都合の悪い指摘には一切応答せず相手をレイシストと決め付けるだけ。傲慢にも程がある罠。 RT @AmonDaisuke 南京事件や従軍慰安婦という歴史的事実を否定する連中は…レイシスト
05-14 10:48

RT @ohiratec_mega: 自分が弱者だと自認してる人の暴力は歯止めがきかないから怖い。相手をタコ殴りにしても自分が弱い被害者だと思い込み続けるから攻撃の手を緩めない。相手がもう死んでるのに死んだふりするな!と怒鳴りながらなおも屍を殴り続けるみたいな。
05-14 11:16

RT @reichi062: 「自分は絶対的に正しい」と盲信した時、人間はいくらでも残虐になれる生き物だからねぇ。だから正義なんてのは疑ってかかるくらいが丁度いい。「悪に対しては何をしても構わない」ってのは、決して踏み越えてはならない一線なんだよね。
05-14 11:16

疑問や否定の中身もそれぞれ違うのに、十把一絡げにして嘘扱いし、レイシスト呼ばわりするだけの単細胞は、学者の権威をカサに着る事大主義者でもある→ RT @AmonDaisuke 南京事件や従軍慰安婦を否定するということは史実派の学者が採用する歴史学の通説の根拠を嘘扱いするということ
05-14 11:29

RT @TsukadaKaoru: @hyonggi 殴り返さない(せない)相手を複数人で一方的にタコ殴りにするって一般にリンチといいませんか。
05-14 11:32

リンチではなく私的制裁とでも言うのかね?>RTまぁ、だとしても、しばき隊の行動様式は日本軍内務班と変わらん。
05-14 11:34

今度は「お前には資格が無い」論法か…(呆)異論者をレイシスト呼ばわりする癖に、自らはこういう風に応答拒否だから、都合良過ぎる。 RT @AmonDaisuke まともに相手にされる内容の事を言えていると思うなら…査読に通る論文を出しなさい…学問的手続きを蔑ろにして嘘を吹聴している
05-14 12:04

一つ確認するけど、その「学問的手続き」とやらで、歴史的事実として認定された論者と論文は誰のどの説を指しているのかね?ちなみにその中に笠原十九司も入るのかね? RT @AmonDaisuke 学問的手続きを行う資格は誰にでもある。そして、歴史学的事実は学問的手続きによって認定される
05-14 12:33

RT @neon_shuffle: 「本人は謝罪反省してるし金も払ってる。なのに騒ぐ連中は卑怯だ」を日韓関係に当てはめてみたらどうなるかな? QT @1973_takahashi: だから刑事罰を受けた。エル金は反省をしているから罰金を払ったのにもかかわらず、まだ騒ぐ人たちが…
05-14 12:40

.@neko_freedom さんのコメント「野間はなにかあると敵対する人物の実名と通学先や通勤先を晒して、しばき隊連中に電凸など暗に攻撃するようけしかけるからなあ。 そして..」にいいね!しました。 https://t.co/d9xsekZUrE
05-14 12:53

RT @M_znu: これももう何年も前から言い続けてるが、ちょっとインターネットの呟きに共感したぐらいで、素人が、のいほいさんや野間さんといったプロの運動家にホイホイ会ったり、本名教えたり、あまつさえ募金という形で、彼らに自らの口座情報を教えたりするのは絶対にやっちゃいけない…
05-14 12:56

RT @ndoro19542566: 表現の自由派はいう。ヘイスピ法は表現の自由に例外を持ち込むことを通じて、権力批判の言論をも抑圧する法理論的基礎を権力に与えてしまった。君たちが差別暴言に怒って根絶を求めるのと同じように、権力者も自分達への批判に怒ってこれを根絶しようと願って…
05-14 13:03

RT @ndoro19542566: @ndoro19542566 権力は法的原則がどうであれ、反権力言論を抑圧しなければならないと思えばそうする。ヘイスピ法があろうがなかろうが同じことだ。そして市民はそれと戦わなくてはならない。権力を持たないマイノリティの人権を守る方策と権力…
05-14 13:03

HS法規制賛成派は「権力だけが市民を抑圧する」と思い込んでるから思慮が浅い。HS反対を叫びつつリンチを行ったしばき隊の行状をみれば、必ずしも異論者の言動を抑圧したがるのは権力だけでは無い事が明らかだろうに…。身内だと判らんか…(呆)https://t.co/inp2xugh38
05-14 13:04

RT @3pF: 反対しかしない人の言ってることっていつも「金の卵を産むガチョウを絞め殺してフライドチキンにしろ」だよね。
05-14 19:15

RT @3pF: 原発再稼働反対もそうだし、リニア反対、TPP反対もそう。
05-14 19:15

暴力振るいながら「言論の自由」を唱えるのは"欺瞞"の最たるものだが、しばき隊連中がやってるのも基本的にはコレと同じだよね。◼中核派の37歳男が「言論の自由だ」と言いながら60代男性に体当たり 傷害容疑で逮捕 警視庁 https://t.co/6BhzLwCzd4
05-14 21:22

彼らは市民にとって十分脅威ですね。しばき隊や男組連中は自らの暴力性には全く無頓着。正義感が余りにも強過ぎて自分が「善魔」と化している事に気付かない。この手の手合いが一番始末が悪い。 RT @combatmedic 左翼界隈が駆使している数多の暴力も充分に一般市民を抑圧しますよね
05-14 21:37

RT @M_znu: これだから人権屋は信用ならない。無抵抗の学生を一方的にボコるリンチ、そして組織ぐるみの隠蔽や被害者への度重なる中傷等、どこが「個人間の喧嘩」なんだ? https://t.co/XZ2lrHC1KJ
05-14 21:46

RT @NanasisanY: 「他人の人権を無視する奴に人権がないのは当たり前の話」だろ? ならば「小児愛者に人権がないという風潮は恐ろしい話」でもなんでもない。他人(弱者も弱者の女児)の人権を踏みにじるのを前提とした性欲の持主の人権なんて、なくて当たり前だっつーの。
05-14 22:00

RT @astray000: それって、「弱者を救いたいです」というのではなく、ただ単に「社会正義を使って、私が強者に成りたいです」と言ってるだけの話じゃねぇか。
05-14 22:01

RT @astray000: まぁ、そんなこと言いだす奴は「人権がどういうものか」ということを何にもわかっていないアホなので無視するのがよろしい。少なくとも「民主主義国家たる人権」にはそぐわない代物だからね。
05-14 22:01

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1533-921427a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する